Home > 気になるデザイン

気になるデザイン Archive


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

脱皮と挑戦


moonstar.jpg



たぶん、幼い頃

正確にいうと保育園か小学生低学年の頃

近所の靴屋においてあった定番が

月星というメーカーの運動靴だった。





学童専用の上履きやスニーカーという言葉が

まだ一般的ではない頃の、いわゆる運動靴と呼ばれたもの。

みんな(生徒)がほとんど、

この月星製品ではなかっただろうか。





それほど、なつかしいメーカーだけど

成人してからは、ほとんど購入することもなくなって

遠い遠い昔を思い出すキーワードみたいになってた。




最近、このメーカーも若いスタッフたちが

時代へシフトした商品化を進めているということを

新聞記事で知った。

それが、このちょっとユニークなスニーカーです。

一見、コンバースのようで

少し懐古的なフォルムと素材だけど

シューズの側面が半透明で、立体的に色が施されているとか。




企業も何年ぶりかにマークを刷新したらしく

老舗セカンドブランドからの脱却を図ろうとしています。




やはり、ニュースソースで出ると

こういう商品には目がいくし、

とても気になる今後になるわけです。

少子化で学童の靴だけのイメージじゃ

とてもじゃないけど未来が明るくない。

チャレンジする企業は、受け取る側(自分)も

どこか、元気度を加算してしまい

応援したくなるような雰囲気にさせてくれました。








ハジマル



120521-tcg.jpg


TCG AWARD 2012 いよいよ募集がはじまります。

今日はその発送作業をやってました。

ちょうど、2ヵ月後の21日が本審査日。





とにかく、やることは山積みですが、

これも通り過ぎてしまえば、どうってことないのよね。

少々の難関は、どんな場合だってあるものと

いい聞かせながら、やっとスタートラインに立ちました。







これからが、ホントの意味で勝負月間となりそうです。

まずは、人様のことより自分のこともしっかりと。

そう、どんだけエントリーできるかな?

2年間の仕事が問われます。







まずは、発送準備をお手伝いいただいた

K松くん、T村さん、ありがとう。






auのロゴ



120126-au.jpg


auのロゴがいつの間にか変わってます。

ある意味、デザイナー泣かせかもしれない、この2文字。

数が少ないだけに、エレメントとか見せ場がかなり絞られて

ベーシックなまま組むと、個性がなくなり差異化ができなかったり

装飾すれば、方向が違ってきたりと





結構、リニューアルするに際どいバランス。






でも、こうやって変わったものが露出してくと

その頻度によって当たり前になるから不思議。

俗に言う、見慣れたらどうってことないのです。ね。







蜜梅



またまたコンビニで

ジャケ買い(あー、パッケージ買い)


111029-mitsuume02.jpg


111029-mitsuume01.jpg




まずもって、おいしく見える。

気になる。

デザインに惹かれる

所有してみたくなる(征服欲か)





とこんな感じで3秒くらいで回路が動き

冷蔵ケースのトビラを開けるのでした。

これが、またちょうどの目線に置いてあるんだな。

戦略かな。





111029-mitsuume03.jpg




こんなもんついてたら、そりゃ仕事柄買いますよ。


それから職業人は、アレコレ、分析・分解・解剖のスタート。

書体はなんだ???

これはオリジナルか???

イラストの仕上がり具合は???

蜜のはんこは普通だな

この全体の間のヌケ具合、参考にしよ。

フィルムへのグラデーション、きれいやん。

透明にこの効果ありだ。

おまけの、この紙ヒモも感じいい。

やっぱ、ネーミングもいいな。

ついでに「世界のキッチンから」を地方版にして

日本の特産品コラボ商品はどうだい。 あ、二番煎じか、もう。





なんてなんて…高橋の引き出し入りに決定。

今度、この感じでデザインされてたら、それはきっと

この引き出しからでてきたものです(笑)





で味はどうだったんだい。



もちろん、おいしかったすよ。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







HENRO




岐阜でみかけた、JR四国の五連貼ポスター。

遍路を題材にして、金刷りじゃないが(たぶん)

遠くから見ると金の屏風に見えて荘厳。



110510-henro.jpg



110510-henro2.jpg



HENROときたか…

以前に何度もトライするものの

なかなかコンペ採用にならなかったポスターです。






さすが、やね~

こう来たか。

県外で見かけるとちょいと

「えへん」となるような

四国の大作ポスターでした。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Home > 気になるデザイン

Page Top

