Home > 2008年04月

2008年04月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

コントラストもくっきりと

080427-tsutsuji.jpg


今日も一日気温が高く、日中は少し汗ばんだ。
あちこちで、ツツジがピンク色に染めている。
写真は県庁の花壇にあるツツジ。
ミツバチたちが、おいしそうに蜜を吸ってた。

080427-25℃


気温はというと、25度をさしているではありませんか。
春から初夏へ、あっという間。
まちの色もだんだん、コントラストを増している。
特に春は年々、短くなっているような気がするけどなあ。

GWを迎えると、事務所もそろそろ
エアコンを稼働せねばならない日がありますが
昨今の電気代値上がりを考えると、恐ろしい…

080429-green.jpg


少しはこんなグリーンを見て涼しもう。
ウチのスタッフが鉢に植え替えてくれました。
ありがと。

枯らさないように、手入れをしようっと。

足し算か引き算か

080319-art01.jpg

080319-art03.jpg


またまた、何年か前の自主制作を引っ張り出してきた。
ごくごく、シンプルなスタイルに憧れていた頃の作品。
で、それは幼稚で未完成そのもの。

今も志向的には好きな路線なんだが、まだまだ開けない扉。

デザインは“足し算”か“引き算”かという
疑問につきあってくれたア◯ゴーのN島さん。

シンボルマーク談義になって
そぎおとしていくと、最終的にマークって
◯か□か△だよな~ と言ってたっけ。
何十年も前だし、酔ってて
話の前後は半分思い出せないけど
その言葉だけは覚えている。

それから何十年が経ち、2004年のこと
名古屋の国際デザイン会議で大貫卓也氏が言ってた
「広告は引き算でなく、足し算である」
しかも、シンプルで強度なオリジナル価値、とも。

時のひと、佐藤可士和氏は
考えた総量やプロセスは必ず伝わる、とも。
氏の出すデザインは決して複雑でなく明快だ。

なんとなく、なんとなく…
一流の思考回路を思い出している今日この頃。

ゴールデンウイーク間近。
もっと、もっと、デザインに浸かりたいと思う。


出張記(5)富士山は美しかった

出張ネタも本日でおしまい。
富士宮は静岡市より東に位置して
富士山のふもとのまちといったとこか。
雄大な富士がどこからでも見える。

毎日、いや小さい時から
富士山見てたら感動も薄いかもしれないが
やはり、おのぼりさん的に行ってしまうと

おお、フ・ジ・ヤ・マ となる。
ほんとに美しい。

080422-fujisan.jpg



080422-shiraito.jpg


で少し時間があったので日本三大滝のひとつ
白糸の滝へ。
これも見事でした。無数の滝が流れるさまは
まさに文字通り白糸のよう。
富士の伏流水が枯れることなく、流れているのだとか。

日本ってほんとキレイと思う。


080422-ushi.jpg


でこちらは、一頭一頭 手塩にかけて育てている和牛。
きっと、こんな大自然の中で育つ牛も元気なんだろう。
ということでお仕事は無事終了。

余談:行きの飛行機でブラッドピット似の◯ジマさんと
松崎しげる似の◯◯オカさんと偶然同乗。
帰りも◯◯オカさんと、またまた偶然一緒でした。
080427-ojimasan.jpg
080427-yasuoka.jpg



出張記(4)まだまだいけるぜ、焼きそば 

080424-yamada.jpg

出張の2日目の昼も焼きそばを食べに行こうということで
「やまだ食堂」に連れて来てもらった。
なんだか映画に出てきそうな期待度バツグンの店がまえだ。


080424-yamada naka

うん、なかなか、いい感じの店。
寅さんが出てきそうな感じです。

で、焼きそばとお好み焼を
案内していただいた佐野社長におごってもらいます。

ふたつも食べられるかな?
と思いながらも、MENUはおまかせしました。

ぬあんと、すでに鉄板では3人前の焼きそばが投入されています。
(ここからは写真でどうぞ~)

080424-yakisoba01.jpg

080424-yakisoba02.jpg

左が焼きそば、右がお好み焼。両方とも3人前です。
(お好み焼きの大きさは手に持ったお皿で想像してください)

080424-yakisoba03.jpg

手際よく、ほぐすとからめるが行われます。

080424-yakisoba04.jpg

おいしそうでしょ。

080424-yakisoba06.jpg

こちらが焼きそば。中身は昨日のお店とほぼ同じ具材。
違いは少し青のりがかかっているだけかな。
まずは先に焼きそばから「いただきます!」

080424-yakisoba07.jpg

お好み焼もきました。でっかいのをヘラで3等分したのがこれ。
結構ボリュームあります!!

080424-yakisoba08.jpg

はい。両方とも完食です。
今、こうしてブログ載せてても、また食べたくなる。
この食堂じゃないけど富士宮の「焼きそば」は
通販で買えるらしいので、今度チャレンジしてみたい。

佐野社長、どうもごちそうさまでした。


出張記(3)お昼は極旨「焼きそば」

080421-kokokuzurayo02.jpg

080421-yakisoba.jpg

080421-yakisoba02.jpg

今日は焼きそばネタ。
お昼を焼きそば屋さんへ案内してもらって
地元ならではの「焼きそば」を堪能した。

一見、普通の焼きそばだが
麺は固め(個人的にもべちゃとしたのより断然イイ)
イカが入っている
(普通は豚だが…)

キャベツ(ザク切り=千切りのおおきいやつ)が
たっぷり入っている。
(食感が最高)

で小さな肉玉を入れる(ラードに近いかたまり)
最後にイワシの粉をふりかける。

見た目はB級かもしれないが、味は今迄食べた
やきそばの中で最高!!!

好みで七味を振りかける、これも絶妙。
(少し赤いのはそのせいです)

ボリュームたっぷり「大盛り」をいただきました。

080421-fujimiya.jpg


富士山のふもとにある??宮というところの
茶店のようなところです。
店名は「ここずらよ」でした。

そういえば、昨年の大河ドラマ「風林火山」で
こんな方言をしゃっべていたような…
そうずら、うんめえんだ。


080421-kokozurayo.jpg



浜でダブルゲッツ

080424-chirimendon.jpg

天気がすごくよかったので
週明けから構想していた

というか追い込まれていたビジュアルを
どうしてもカタチにしたかったので
浜へ行って撮影してきた。

しらすどんぶりです。
撮影後は捨てるのがもったいないので
これをいただくことに。

本当は青い空に抜きたかったのですが
青い空に抜くと、どんぶりばっかりが目立つので
盛って、盛って、盛りました。
横からみると、かなりのボリュームで
牛丼でいえば、特盛状態。


たまには、外でランチもいいものです。
しらす丼は即興で、ごはんに
ちりめんを乗っけて、刻みネギとミョーガ
(カット済をスーパーで購入)をまぶしただけ。

超シンプル。

学生の時にこれ作ったらよかった…なあ

で、食べる時には卵を割るとさらにおいしい。
写真と昼食のダブルゲッツでした。

出張記(2)イナバウアー

080422-station.jpg


新大阪発、名古屋でこだまに乗り換え。


080422-toilet01.jpg


移動中、車内のトイレで用を足す。

さすが新幹線、トイレも大用と小用があって
カギはないが、上半身部分はガラスのため
中に入っているかどうかが見える構造、
扉の向こうは、すぐ背中で使用中がわかるというわけだ。

新幹線は意外と揺れるのをご存知ですか。
JR四国・南風ほどの「リバース寸前」はないが
結構揺れる箇所がある。

特にこの小用の構造は
進行方向にむかって90度横向く。
つまりは窓(外)向いて立つ位置関係。
ということは体に左右の揺れはほとんどなく
立っていると前後に振られる。
これは男性諸君ならおわかりと思うが
前後に引っ張られるのは

か・な・り・き・つ・い

何がって。
まだ前は手をつけるから、なんとかなる。
後ろはヤバい。イナバウアー的そりを強いられる。
そうです、小学校のとき、よくいたずらで
おしっこをしているとき、前でなく
後ろにちょいと引っ張られた経験があります。
まさしく、そのいたずらです。

これは、男にとって本当にやばいです。
止まりますもん。

080422-toilet02.jpg


バーをしっかり押さえろ、なんでしょうが
片手では、なかなかできませんよねえ…


080422-shinkansen02.jpg

まあ、そんなこんなで目的地へと向かって旅は続きます。


出張記(1)ただいま

080422-ryomakuko.jpg

21日から22日まで出張で富士宮(静岡)へ行ってきた。
たまの出張は、それなりに変化があって
楽しくもあり、プレッシャーもありで
帰ってくると気が抜けてヘトヘト?になる。

とりあえず写真は龍馬空港。
空港着は午後7時過ぎだった。
特に大きな揺れもなく快適な飛行でした。

さあ、帰ってから
滞った仕事を片付けで
明日から、またスイッチオンです。

TCG準備会

080418-TCG.jpg


なんかつまらん顔してますが
これは昨日の懇親会でのワンショット。

食べ終わったとこでしょうか、
それとも、どの料理食べようか、と
迷っているから?

となりの方は大先輩のFデザインの山中大先輩。
この日は、土佐クリエーターズギルドという
クラブ発足の正式な準備会で
業界でお世話くださるメンバーが集いました。

正式な発足に向けて、まだまだハードルはありますが
みんなで力を合わせてやっていこう~
ということで、早速カンパイ。

また、この会の様子については
進捗をお知らせしていこうと思ってます。
本日の昼食は、ミニ牛どんとジャムパンで
またまた、制作モードの1日でした。

080419-lunch01.jpg

080419-lunch02.jpg


ちなみに、ブドウジャムというのは
まあまあでしたが、パンが少しパサついてたかな。
う米(まい)パンとかいてあるから、お米で作ったのでしょうか
袋捨てたのでわかりませんが。

夜のつまみ喰い

080417-bread.jpg


午後8時頃、小腹がすいたので
買っておいたレーズンパンを食べた。
(正確には昨日の残り)

大きさはソフトボールくらいあるので
ひとりでは食べきれない。
ハーベストというパン屋さんで買ったもの。

で、かなりの厚さなので
一口で噛めない。
パンをつぶして、大きく口をあけて
まるかじり。

あごがはずれるかと思った。

おまけに、直りかけ口唇ヘルペスの
カサブタが割れて
口元が切れてしまった。

キタナイ話しですみません。
腹が減っては戦ができぬというのは、ごもっともです。
でも食べると、眠たくなるので
納期絶対の時はハラペコでやる方がいいかも。

深夜の撮影会

080415-satsuei.jpg


昨日は深夜まで撮影だったので
ブログどころではなく、てんてこまいの1日だった。

というのも、昼間のちょっとした
ミスで取材記録が紛失(データ消去!)

というか、最初から録音されておらず、さあたいへん。
記憶をたどって、たどって
なんとかまとめた。

と、もうこの時点で夜21時30分…
これからムリをいって撮影してもらう。

まあ、1~2時間くらいとタカくくっていたのだが
結局は深夜1時過ぎまでかかってしまった。
人間、集中力がなくなると
箸がころんでもおかしくなる。(いつものこと)

ハンバーグ作りのおじさん話しで盛り上がり
深夜に大笑い…
殺伐として進めるより、まあいいだろ。
と自分に言い聞かせつつも、おさえどころはおさえ
イメージ通りに仕上がる。

ふう。

連日連夜のどたばたで、反省しきり。
N島カメラマン、ゆ○りちゃん、おつかれさま。

JOG-2 自分で自分をほめてあげたい?

080413-seto07.jpg


これは会場となる道路の手前にある接続道で、
普段は関係者しか通ることのできない道。
みんなが向いている少し向こうに高速道路本線がある。

まだかまだかとスタート地点へ移動を待ってます。
タカハシの前に70歳とも80歳とも見える
元気なおじいちゃんが参加。
オレンジのウエアがいいですね。

で5分くらい歩くと見えてきました。
スタート地点が。

何やら報道陣に囲まれているのは…

そう、あの銀メダリストの「有森」さんに
もう一人は「山口」さんではありませぬか!!!

080413-seto05.jpg


080413-seto06.jpg


おおう、こんなに間近に見れるとはラッキー。
あっという間に囲みが始まり、何やらインタビュー攻めです。

080413-seto002.jpg

080413-seto03.jpg

向こうに見えるゲートがスタート地点。
9時過ぎに号砲一発!
トンネルをくぐり抜けたら一面に広がる海と
きれいに続く橋トラスのそびえ立つ姿。

まずは、ゆっくりと気持ちよい風を受けながら快調に進む。

途中、有森さんが皆に声をかけて折り返しを走ってきた。
思わずハイタッチで、あいさつです。
ありがとうございますですね。
有森裕子さんですよ。あの銀メダリストの。
もう、ドキドキですね。

で、そんなこんなで元気をもらいながら
途中、向かい風に苦労しながらも無事完走。
何より楽しかった。参加して良かったなあ。

前の日、25:00まで仕事をして5:30に起きて
参加した自分を自分でほめてあげたいっ!

そのあとも仕事に…どうなったかは言うまでもありません。

080413-seto08.jpg


上の写真にタカハシは写っていませんが、ゴール地点の様子です。
おつかれさま~


JOG-1 瀬戸大橋の上を走ってきた

080413-seto09.jpg


瀬戸大橋が開通して今年で20年。
早いものです。

というわけで記念イベントである
橋上マラソン大会のジョギング部門にエントリー。
8.0kmを走ってきた。

めったに橋の上を走るなんてことは
ないので応募しようということで、
待ちに待った当日になりました。
天気も上々で、少し肌寒かったが、
Tシャツとランニングタイツ(といっても膝丈ですからね)
でがんばってきた。詳細は後日ということで。

今日のお昼は631円

080412-lunch.jpg


あっと言う間に土曜日。
今日も終日、事務所にこもって制作モード。

というわけで、お昼ネタしかないのでお昼をご紹介。

今日のお弁当はクックチャムという
計り売りのお弁当屋さんで買ってきた。
しめて631円ナリ。
玄米ごはん、からあげ、太麺やきそば、
なすの南蛮漬、酢物にコールスローサラダ。

机の上で食べながら、ブログアップです。
13:00から第二ステージに突入。

ネットも見だしたらきりがないので
自戒しないと、大変なことになる。
さあ、それでははじめましょう。

わんわん ちょっと

080411-dog003.jpg

うーん、気持ちイイ。
陽にあたってのんびり、うたたねするワンちゃん。

名前はシロといい、当年13歳だとか。
人間でいえばおばあちゃんか。
ソフトバンクに出てくる犬に似ている!!

取材先の庭先というか道路沿いの空き地に
つながれて、タカハシ一行を迎えてくれた。

080411-dog001.jpg


人なつこく、寄ってくる。
あでまわしてやると、喜んで
仰向けになり気持ち良さそう

そうかそうか、うんうんと
なでまわしてやりました。

最近、ほんわかした時間がないせいか
こうやって犬と遊ぶひとときは
なぜか、満ち足りた感がしてくる。
これをアニマルセラピーというのだろうか。

ほわーん。

いかん、いかん。
こんなことをしている場合ではない。
さあ、撮影に戻ろう。

ばいばい、また来るね~

080411-dog002.jpg

午後から雨

080409-kaisei.jpg

本日は終日撮影。
午後から雨になり、サクラの花も
散ってしまうのかと思いながら
撮影の合間に暗い空をながめていた。

あわただしく仕事の速さに流されていると
あっと言う間に1日が経っている。
その感覚は1週間さえも、そんな風にさせる。

確かきのう、いやおとといに
見たというドラマは1週間前だったりします。

早い、早い。
毎日が充実しているということにして

今日は特に書きとめることもない
あっという1日でした。


全開も間近

080404-hizashi.jpg


自席の前にある窓から。
冬は陽が低いので、結構日差しが入るが
ここんとこ少しづつ高くなってきた。
その分窓の外はまぶしく。

パソコンに向かうにはあまりいい環境では
なさそうだが、季節的にはそろそろ
窓全開の季節になる。

窓全開は春と秋くらいで、夏・冬はエアコンの関係で
閉め切っているが、その全開期間も
最近ちょっと短いんじゃないか…と感じてしまう。
これって温暖化?

そろそろ全開の季節です。
春はあっというまに行き過ぎてしまいそうです。

今日は朝から撮影で外勤務。
新入社員へのインタビュー等では
自分も、こんな初々しい時があったんだなと思った。

タカハシよりずっとちゃんとしてる
という印象の方ばかりでした。

そりゃ比べる方が失礼かも。
でも今は一生懸命働いています(汗); よ。
明日も終日撮影です。


ありがたい休日

080406-menkyo center


日曜日は何かと「せねばならぬ」ことが多く
朝から免許の書き換えに行って
午後一から、彼岸を過ぎて遅ればせながらの
「墓参り」をしてその足で「本屋」、
4時頃からいつものジョグしたら6時になっていた。
あとは夕食、風呂、うたたねのコース。

のんびりするより、貴重な休日はかえって
バタバタしてた方が充実した気分にはなる。


なにがなんでも休まなければならないこともない。
仕事から少し離れることができるだけでも
いっときの骨休めと言う感じ。

と言いながら、本屋ではしっかりと
デザイン関連のコーナーに足が向くではないか。

まあそれはそれで、ありがたい休日でござった。

サクラ色の変わらぬ風景

080405-hanami01.jpg

080405-hanami02.jpg


鏡川沿いの旧築屋敷(現在の上町)に桜並木がある。
400~500mは続く桜並木が一斉に満開となった。

地区住民の方が何十年も前から手入れをし、
この木を育ててきたと聞いた。

土日は絶好の花見日和で
先週はまだ7分くらいだったのが
今週末は、ご覧の通り。
見なきゃ損!というくらい咲いていた。


桜の季節が終わると、気持ちいい暖かさから
少しづつ「今日は暑いねえ」に変わる。

明日から新学期が始まります。
新入生たちも自転車で、この下を通っていくでしょう。
桜たちも、毎年変わらずそんな光景を
見守ってくれているようです。


無意識って強い

080404-sckech.jpg


電話で話している時に無意識でペン走らせたり
相手の言ってる内容を自分なりに整理しようとして
メモることがよくある。
この絵も机の上に置いてあるミスコピーの裏に書いたもの。

S-RGBやらAdobe RGB,
YMCKなぞと話をしていた時のメモだったと思う。

でもなんか何か書いている線がいけてませんか。
巧く描こうと思っても描けない線で、二度と書けない。
なんか使えないかなあ…と置いていました。

080405-memo1-30.jpg


これも、いつだったか電話中に書いたもので
たぶん1:30に打ち合わせとかを決めたみたいな内容と思う。

080405-memo1-30moji.jpg


1:30を削除して
横に小さく英語入れたら即興のアートのできあがり。

意識してない線って気持ちイイ。

パーティーで思うこと

080404-party01.jpg

080404-party.jpg

某専門学校の記念パーティーに出席させてもらった。

主催者のハートが伝わる、アットホームなパーティーだった。
すごく居心地のいい式典。(ありがとうございます)

パーティーとかでよく人と合う。
全く普段関係のない業種の方でも
だれそれの知り合いとか、○○さん知っちゅう…
とか共通の話題で盛り上がったり、確か○○でお会いしましたよね
とか…結構「縁」というのはつくづく不思議と思う。

少し宗教的に思われるかも知れないが
タカハシは縁(出会い)というのは偶然でなく
必然と言う説を支援して(信じて)いる。

だから、出会いはとても楽しみのひとつ。
この人とどんな風に関わっていくのだろう?
まさしく人間関係。
久しぶりに○○さんと会えて挨拶かわしたよ
とかいうのは長い目でみると
線でつながってるんじゃないかって。

そう考えると、人と人の出会いはとっても
素敵なことだし、わくわくさせてくれる。

自分もそういうワクワクさせる人になりたいものです。

やっとG5環境に

080402-newmac01.jpg

念願のG5化計画完了。
全スタッフのパソコンがOS-X環境になった。
やっとのことで2年越しに揃えることができました。
結構ハードもヘビーなら、出て行くお金もヘビー。

少しづつ買いためたソフトやらも含めて
かなりの出費だったが、環境はバッチリ!
あとは、よろしく頼む!という感じです。
(パソコンが仕事をするわけではないが、
物理的にかかっていた時間はきっと短縮されるだろう)

思えば、1991年の1月に初代MACを導入してから
apple社には家が建つくらいの投資をした。
(初代MAC周辺機器合わせて1台だけで
当時300万くらいの投資だったと思う)

今回はそれに匹敵する大投資だ。
それから、約18年、何台買い替えたことか…
なつかしい…IICXやSE、セントリスにボンダイブルーのG3、
最近まで使ったG4、そしてMAC PROへ。

当時の価格やできることを比べると
天と地くらいの開き。

デザインのレベルも天と地ほどよくなっているか??

うーん、、、、自問自答。

また明日から「翔志」を思い出してがんばろう。
そう、当時のエネルギーに負けることはあっても
経験値の備わった信念だけは誰にも負けないように。

080402-newmac03.jpg

岡林チーフと夜食を食べる中城君(下)です。
どん兵衛ばっかし食ってたらダメよ。
(今度メシおごるからね、オ・ツ・カ・レ)

080402-newmac02.jpg



緩すぎず、キツすぎず

030829-jog03.jpg


早いものでもう4月になった。

決算も終わり(正確にはまだ数字は出ていない)
新しい期のスタート。
1年のうちで正月と新期のスタートは特に重要と思う。
1月はその年の展望と自身の目標を掲げ
期首は、また1年、がんばって結果を残していこう!
という期待のスタートになる。

課題は山積。
今日、4月1日はエイプリルフール。

写真は文章と全く関係なく
2代目ジョギングシューズです。
でも結局、また同じになってしまった。
どうもこのサッカニーというメーカーが
自分の足には合うみたい。

唯一、変わったところは?と言えば
紐を結ぶところをクリップに変えただけ。

でもこれがなかなか、いい感じで
紐で結ぶと微調整が難しいのが
これだと微妙な締め具合が得られる。
途中でほどけることもない。

これがないと、古い新しいの差が
なくて困ってしまうでしょう…という
店のスタッフのおすすめでした。

紐は緩すぎず、キツすぎず、ちょうどがいい。
ほどけることのない結び目が大事。


Home > 2008年04月

Page Top

