Home > 2008年05月

2008年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雨あがりの午後

080531-jeans.jpg


40代の御仁ならご理解いただけると思うが
Tシャツはジーンズに入れて
ベルトをしっかりとしめるもんだ
と思って青年期を過ごした小生は
最近の腰ばきファッションにどうも…NG

ズボンが落ちて来たら
上へあげるのが当たり前と育ってきたんですが。

今はわざと下げているんですよねえ。

腰の下はひざやったっけ~??
火事や地震のときどうやって走るんだよ~??
カツアゲされたら逃げられないぞ~???
相手も同じか~!!!


うーん、どうしても下げれない。
中には下げたくなくても下がっている人は
たまにいますが。

ローライズというのは、まだ理解できる。
確かになれれば、はきやすいのも事実。
メタボの人はどうしても、自然とローライズ。

で、
最近は腰パンまではいかなくても
まあまあローライズ系(それでもゆるいし普通だが)
のジーンズを着用している。
普段ブーツと合わせるので、スソのとこが
ちょうどになるのだが、この日は低いスリッポンを
履いたため、後ろをずるずるひこずっている。

どうも落ち着かない。
なんかつま先立てて歩くような感じ。
擦ってはいけない、という罪悪感があって
どうも掃除しながら歩けない。

若者よ、君たちはボランティア精神のかたまりだ。
道路を掃いて歩くなんて一石二鳥じゃないか。
おじさんはどうもムリなようだ。

ズボンをあげながら歩くだけで
いっぱいいっぱいなんだ。


おお濡れる濡れる、、よっこいしょ、と。


雨あがりの午後でした。


黄色い花は幸福の花?

080530-flower03.jpg

080530-flower02.jpg


高知市永国寺町の市道にきれいに
咲いた◯◯の花。
名前はわかりません。
あたり一面を黄色に染めて
あまりにも美しかったのでクルマを
止めて撮ってきました。

残念ながら写真では伝えきれないけど
ほんとに鮮やかな黄色の帯が続いています。

080530-flower01.jpg


梅雨入りですが…

080529-hikoki.jpg


今日は午後からほとんど外まわり。
晴れ間も覗いたので
打ち合わせ~お届け~資料集め&撮影取材と
スケジュールを組み直して外出。
あっという間に日が暮れた。

写真は山田から帰る途中、
空の轟音に気がついて、携帯を出すものの
飛行機はとっとと行ってしまった。

夏場の着陸は向かい風にするため
陸側から滑走路へ突っ込む。
当然、南国市上空をぐるっと旋回して
高知空港(正式には高知龍馬空港ですが
個人的には高知空港が好き)に進入。
この辺だとかなり低い高度みたい。

わからんけど100メートルくらい?

で、、あっと言う間に飛行機は山と山の間に消えていきました。


余談ですが、雨の日の飛行機はイヤです。
やっぱり飛行機乗るのは晴れでないと。
6月14日大阪でJAGDAの全国大会があるけど
さあ、飛行機にしようか、それとも
のんびり陸路にしようか…

080529-hikokidai.jpg


一瞬、血の気引く

080528-shika.jpg

昨日、データ保存をする際
「これ気をつけて保存しとかないと上書きするんだよな~」
と自分に言い聞かせ、仕上がったものをベースに
新しいデザインをおこしていた。

別名で「保存」とっ。

完了。

ん、まてよこれA面になってるけど
前のは何もつけてなかったから
いいんだよな。別名で合ってるよな♪

と最後に再度「保存」し帰宅。


5月28日
今日、そのAデータを空けて
もうひとつの片面を探すと

ない?

えっ?

もしかして、上書き???

一瞬、真っ青になって血が引いていきます。
どうしよう…ペーパーもない。
あるのは、かろうじて全体画像だ。
クライアントに送った確認画面のみだ。

しょうがない、再構築するしかないか…
覚悟を決めた。

いや待てよ、もしかしたら
バックアップ保存したはず。
そう、入れたはず。

入っていると思う。

入っていて欲しい~
(プチ確信から懇願に変わる)


あった。
日付も画像と同じだ。
命拾いした…
か、神様ありがとう。

予測して回避したにもかかわらず
やってもうた。
カ・ク・ニ・ン・ブ・ソ・ク

バックアップのありがたみに感謝した1日でした。



イラストはその時の心理状態を表したもの?
走るしかない。


海は丸かった

080527-shisatsu02.jpg

080527-shisatsu03.jpg


今日は取材と打ち合わせを兼ねて
手結の東にある福祉施設を訪ねた。
すぐ、目の前が海というロケーションで
バツグンの立地。

写真は施設から直接見える
風景ではないが、
防風林の向こうに
この景色が広がっている。

6月には落成する予定で、そのお手伝いをさせて
いただくことになりそうです。
施設的に木造建築はめずらしく
随所に木が使われており、温かみがあります。
また、できれば紹介したいと思います。

080527-shisatsu01.jpg


こちらは同行の岡林チーフ。
さわやか笑顔で、決めてます。
モデル経験ありで、カメラを向けると
即、ポーズ、にっこり。さすが!!


スケジュール管理

080524-ical.jpg


マックG5に便利なものがついている。

i-cal(アイコール?それともアイキャレ)
calはカレンダーの略と思うけど。

かんたんスケジュール管理ソフトなのだ。
入力操作もかんたんだし
何よりその週やその月のスケジュールが
一目でわかるからウレシイ。

例えば、赤は制作、緑は業務一般、
オレンジは打ち合わせや撮影など外まわり、
で、青はその他、昼食など。

なんだか入力をしていると
「仕事をやった気になる」のがひっかかる。
どうも空きを埋めにかかると本末転倒だ。

だから自分の場合は白色の横空きがある。
何をしていたか覚えていない、なんかしたけど
なんにもしていない無稼ぎ状態。

土日で一気に赤に染めて帳尻合わせに必死です。


噛みたくなるパステル

080524-pastle03.jpg


大山文具でパステルを買ってきた。
初めは、不足した色のパステルを
買うつもりだったのが
店頭に並ぶ、きれいなパステルを見て

ついつい、余計に買ってしまった。
それもそのはず
値段が1本100円と書いてあるから
合計金額を考えず1本100円=安い!という
感覚に陥ってしまったのが原因。


小学生のときに色鉛筆を順番に並べたり
24色鉛筆(子どもにしたら超バージョンアップ)
を買ってもらったときの
あのわくわくする気持ちに似ていると思った。

で帰ってから、
好きな配色をいくつか…

080524-pastel02.jpg


いつもおとなしい配色になってしまう。


080524-pastle01.jpg


一応、仕事で使うことを仮定して
買ったのだが…

派手目なパステルの方が
色塗りで調整しやすいし、発色がいい分
絵が映えるようです。
生の色より一段階薄くなる。

書き味、いや塗り味は
個人的にもう少しやわらかい方がいい。
ソフトパステルの方があつかいやすいかも。
すぐちびてしまうけど。

使うより並べていたいような…

噛みたくなるようなパステルでした。


もう気がつけば23日

080523-suika.jpg


080523-melon.jpg


今日は某クライアントさんから
お仕事のお礼にということで
結構なものをいただいた。

仕事をさせてもらって、恐縮です。
メロンは食べごろが5月末日ということなので
しっかりと、その日のために保存中。

すいかは先にスタッフ全員で食べました。
早々と今年のすいかを食することができ光栄です。
ごちそうさまでした。


job diary ………………………………………………………

今日も午前中、TCGの準備に追われ
午後は四国四県観光会議の取材で
新阪急ホテルに行って、ついでに
宴会料金のことも聞いてきた。

ますますTCGの会はタイトだと改めて認識。
さあ、どうする?

結局、今の時間(20:30)まで何もできていない。
できたものといえば、午前中に送った成果物のデータのみ。

明日、あさってでどこまで追いつけるか。
一週間が早い。毎週これの繰り返し。


任せるは放ることではない。
任せることは自分にプラスエネルギーがいる。

向き合える時間すらまともに作ることができていない。
よって結局自分に返っていく。



TCG運営委員会

080522-TCG.jpg


午前中はTCGの運営会議に出席。

発足まであと約2週間にせまった同会。
今日は運営委員のみなさんも集まり
当日の進行や規約等についての確認と
意見交換を行い、ほぼ時間通り2時間で終了。

とにかく手弁当でみんながやっているので
エネルギー切れを心配してしまう。
もう少しです、がんばりましょう。

実は始まってからが大変だったりするんだろうな。
今は船着き場で荷物を積んで出航を待っている状態。
忘れ物はないか…

なんとか実のある集まりにしていきたい。



さて、会が終わって
仕事に戻る。

今できることを
今できる人がやる。

仕事に打ち込めること。
仕事を依頼されるだけでも幸せと思う。

甘い方に流されないで行こう。






放電しながら充電

080519-skech03.jpg


この人誰?

誰かを想定して描いたわけでもないんですが
なんか誰かに似ている。
誰、誰、???

ノートのはしっこに描いた人物です。

080519-skech01.jpg


こちらは
講演会の裏方でおじゃましている時に
会場観察をしたときの絵。

たまに(いや結構頻繁に)
スケッチ心がふつふつと湧いてきて…

最近、ブログも変わりネタがなく
なんとなく書いている感じ。
なら一層書かなくてもいいじゃないか
と思うのだが、習慣化っておそろしい。

空ける恐怖が存在しているではないか。
まあ、これもひとつの日記ということで。

ならちょっと、おつかれ気味?

確かにつまりが多すぎてそろそろ充電かも。
充電しながら放電できればいいんだけど
ちょっと充電が追いついていないか。

今のところ、本屋へ行くことと
週末ジのョグが楽しみ。

ささやかなご褒美を待ちわびる週半ば。
待ってるときが一番楽しい。


デジ研にて

080520-sunset.jpg


デジ研へ久しぶりに顔を出す。

沈む太陽がめちゃきれいだった。


080520-digiken.jpg


撮影時のレフ板とかの最新情報や
現場での使い勝手などがレクチャーされた。
すんません、
途中、あまり専門的な用語とか
機械メーカーのことわかりませんでした…

あと、残った時間を借りて
ファクトの岩田氏とでTCG発足についての経緯を
説明させていただき、会への勧誘をしてきた。
現時点で9名のカメラマンが参加を表明。
なんとも心強い限りです。

まだまだ、洩れている方もいるので
安堵はできませんが、まずはありがとうございます。


休憩

080519-skech02.jpg

スケッチブックを整理してたら、こんなイラストが出てきた。
歯医者さんのキャラを考えてた時のラフ。
残念ながらこの「ははは宇宙人?」は採用にならなかった。


なんとなくアンパンマンに出るキャラ?


ということで思い出した!


昨日ライブドアの
しょーもないけど笑えるブログ
(ちょい2チャンネルぽい)
があって、ついつい読んで
ひとりで笑ってしまった。

例えば
アンパンマンに出てくる
ジャムおじさんが
googleで検索するとしたら…というお題で

「就職 ヤマザキパン」

「パン職人 平均年収」

「中国産 小麦」

などと、まあ夢もロマンもないけど
バカバカしい答えが連発。
ありそうな感じが面白こわい。

ようこんなん思いつくわ~
とついつい笑ってしまった。

今日の思い

今日は故泉順一さんのお別れ会に参列。
自分が駆け出しデザイナーの頃、
泉さんというすごい方に出会った。
残念ながら、直接仕事を一緒にさせていただく
機会はなかったが
高知では知る人ぞ知る空間デザイナー、いや
ゼネラルプロデューサーと言った方が正しい。
最後まで仕事をし続けた、ロマンを追い続けた方だった。

ご冥福をお祈りしたい。



くしくも今年は高知のクリエイティブ業界で
TCGというクラブ発足で奔走しているが
ちょうど泉さんらが音頭をとって始めた
高知県産業デザイン振興会の
鰹プロジェクトを開催したのが20年前。
新人デザイナーとして参加したものの
右も左もわからず、先輩方についていくだけで
精一杯だった頃。

そのようなことを思いながら、
午後にはTCGの準備会。
ふたつの思いを重ねながら
歴史、歩み、役割、
先駆、世話人、業界、熱意、情熱、夢、ロマン
ムーブメント、活性化…

発足まで、あと3週間。

熱を持った奴は、どの時代にもいる。


気になるのれん

080515-su.jpg


口座開設の待ち時間に
本を読んでいて、気になるページを見つけた。

本自体は京都のお店特集で
小物から生活雑貨、食料品
京都暮らしの紹介など、肩肘はらない
普段着の生活ぶりが感じられた本。

若い頃はコンクリート打ち放しの建物に憧れ
トレンディドラマのような部屋に
住んでみたいと思ったものだが、
今は、そのアンテナの受信波が違ってきたようだ。

完全な和が好きなわけでもなく、
何ていったらいいのかわからないけど
「間」や「空気」、「居心地」といったものが優先する今日。

こののれんの「酢」という潔さ。
デザインの切り口になるかもしれない
などと、素直に読めない職業病。

ほんとは、この空間を
体感しなければならないんだろうけど。

キャベツの勝ち

080513-lunch.jpg


野菜のかきあげに
ソースをかけるか醤油をかけるか…
キャベツと大根おろしが添えられてある。

どっちだろう。

キャベツを優先するとソースだし

大根おろしを優先するなら醤油やろ…
さあ、どっち!

とわずか5秒の間に右脳と左脳が議論して
結果、ソースに軍配があがった。
じゃあ、大根おろしはソースかい!

いやいや、大根おろしは隅に寄せました。
でも食べながら、迷っていました。
醤油をかけた方がおいしかったのかなあ…

要するに何もかけなかったらええやん、と思うのですが
庶民は何かかけないと気が済まないのです。
一汁三菜で手にした野菜かきあげ180円、2個入り。
あと、卵焼きに、蕗と厚揚げの煮付け、ごはんにみそ汁をセット。

ごちそうさまでした。

飛ばすぜ、べべ

080513-rain01.jpg


いやあ、今日は雨がひどかった。

雨のせいかだろうか、車も多いような気がした。
写真で見ると、ただの水滴にしか見えないが
車のウインドに
これくらいの水しぶきがつくということは
かなりの雨なのだ…


かといっても打ち合わせはあるわけで。

比較的ドアtoドアなのですが
それでも濡れましたから、営業さんとか大変だろうなあ。

今日は画像で遊んでみます。
(1)普通のスピードというかほぼ停まっている。

080513-rain02.jpg


(2)F1並速度でイチョウ並木を突っ走ると

080513-rain022.jpg


こんな感じ。
県庁西庁舎前で時速200km!

「飛ばすぜ、ベベ!」

なんて、テロップ入れても全然おかしくない。


さあ、明日は晴れるといいですね。



プチ哲学 by 日曜日16:00

080512-sky01.jpg


日曜日。
土曜の雨あがりだったせいか
やけに色がビビッドで
ついつい、何でもない空と緑の
コントラストに感心して撮影した。

普段、撮る携帯のぼけ気味写真もこんな感じで
くっきり、すっきり。

夏の日差しのせいかと思いつつ。
自分の影も撮ってみた。

080512-shadow02.jpg


いつのまにか初夏を感じる季節になりました。

今週もあっという間。

やれない、できない
という前に「やれる」時間をつくること。
そう、やれない理由ばかり言うのは
やりたくないための自己保身、自己弁護。

できる時間をつくらねば…

晴れた日を素直に喜べるように
毎日をしあわせに感じられるように
精一杯の毎日でなければ…


お前が決めろ?








ムダに生きるか

何かのために死ぬか

お前が

決めろ。









ふと目に飛び込んできたフレーズ
ランボーのポスターだった。
ちょっと気になったフレーズだったので…

仕事のこといわれているような気が
ちょっとだけ、した。

ランボー 最後の戦場

私的タイトル
「乱暴 最後の訂正」


本日はそれだけ(笑)。


080510-poster02.jpg



080510-poster01.jpg

設立まであと30日

080509-tcg.jpg


今日も約3時間たっぷりと打ち合わせ。
写真のTCG設立についての課題はまだまだ山積。

ちがう会社同士でひとつになる機会も
そうそう滅多にないことで、
誰かがやらねば事は始まらない。
その中に加えさせてもらっていることを思うと
がんばらねば!と改めて感じる。


皆、普段の仕事をかかえながらも
文句ひとつ言わず、おつかれさまでした。


たっすいがは、いかん?

080508-hasami_moto.jpg

はさみが

ない!

ない!

ない!

と一人で騒ぐ。

どこいった? どこへ置いたろ…
いつもの場所にあるものがないと
全く歯が立たない…たっすい。


と探すこと3分。
別に誰かに借りれば済むことなのに。

どうしても、探し出さないと
次のステップに行けない自分。

なんや、こんなとこにあるやんか!!!




080508-hasami.jpg


どうやって置いたかも
忘れる始末。自分で置いたのは明白。

とうとうボケが来たか。

至福のとき

080507-jog01.jpg

080507-jog02.jpg


いつもの夕暮れジョグ。
いつも水をたっぷりとたたえている鏡川。
水面に映る夕日がきれいだった。
(2枚目はJRが走っている鉄橋です)

炎天下に走るより、このくらいの時間帯に
走るのが気持ちいい。
真夏になると、この時間でもかなり暑いのだが
昨日はまあまあ快適。
(汗が乾いてくると、少し寒いくらい)


調子がよかったので、
かなり上流の宗安寺付近まで
脚を延ばしてみた。
結構、走っている人がいる。


ちょっとしたメタボ対策なんかで
市民ランナーは増えていると聞く。

何より、手軽に始められるのがいいです。
相手がいらない、お金がかからない
コースも時間も自由自在。
おまけに散歩気分でストレス発散。

走り出す前の気分
(今から散歩に行ける犬みたいに
しっぽをぶんぶん振っている感じ)

最近の携帯サービス機能、NIKE、i-podなど
走る楽しみを増幅させてくれるのが増えたのも事実。

走るコースを思うと
田舎でよかったなあ…と思います。
都会では、こうはいかないだろうなあ。


立位置

080505-starbucks02.jpg


ゴールデンウィークも今日で終わり。
小さい頃(小学生くらい)
子どもの日といえば、おこづかいがもらえて
好きなプラモデルとかを買った記憶がある。

そう、こども心にこのこどもの日と
クリスマスは「こども」のためにあるんだと。
(早口ことばみたい)
なんか、いつもわくわくする特別な日だった。


大人になって…さあどうだろ?



はい、話しは変わって

コーヒー豆も昨日スターバックスでパッケージ買い。
この微妙な補色関係が店頭で目立っていたし、
なんともいえないイラストに惹かれた。

ちょっと気になるデザイン。

なにより雰囲気があると思う。
押しつけていないデザイン。


売場での気持ちと、机上での気持ちは違うと思う。
特にデザインする時は、両方のスタンスでないと危ない。



3/4 

080505-rain.jpg

080505-rain green


今日は朝から強い雨模様。
事務所の窓から見る景色は
まるで海底2万マイル。

アロエの葉っぱにも大きな水滴が
落ちている。
なんか、おいしそうな感じの水滴。
シズル感というのだろうか。


葉っぱをさわると、ぷるるんと踊りそうだ。


080505-starbucks01.jpg


今日のデスクランチは、車にガソリンを入れついでに
薊野のスターバックスで豆といっしょに
ソーセージパイ、ハム&チーズのサンド、
ラテのグランデを購入。

午後からは雨も上がった。
明日はGWの最終日、巷では帰省ラッシュになるのだろう。

はい、今日で休日3/4ですが、
仕事は思いのほか進んでいない。



よし、明日は早起きしよう。


しようと思う。


するかもしれない。


できればいいな。


GW雑感

080504-yamato.jpg


今、制作中のDMが、あともう少し。
今日はのんびりと、と思いきや
お客様から電話がかかる。

そりゃ、そうだ。
ご商売をやられているところは
当たり前だが、休みじゃない。

休みは仕事がはかどるのも
自分だけではなさそうで、
Fデザインのヤマさん(大先輩)も同じとか。
ひと安心?


と、いいながらも仕事以外に、あれこれ
やっておかなければならないことがあるのだが
どうしても、あと回しになって…

でも、それは、大きな楽しみとして残るから
実現すると、何倍も「楽しい日々」として戻ってくる。
休みも毎日休みだったら…ねえ。


静かな、おふぃす

080503-lunch03.jpg

080503-lunch01.jpg

080503-lunch02.jpg

そういえば今日からゴールデンウィーク
後半4連休のはじまり。


世間は。ねと。


誰もいない静かなおふぃすでランチをした。
定番の机の上。

コンピュータがあるので、あまりオススメできませんが。
(一応気をつけています)

ネタがない時は食べ物になります。(で本日のランチ)
コンビニでたらこスパゲティとなんとかサラダと
チキンバー、そしてスターバックスのカフェオレ。
しめて918円。
コンビニだとどうしても高くつくけど、
休日出社なので、どうしても早く片付けたいと
思うのでコンビニに頼らざるを得ない。

事務所の近くには5分圏内で行けるコンビニが
ローソン、サークルK、スリーエフと3店ある。
いつもこれらをハシゴしてしまうのだ。
まあ、だいたい一緒の食べ物になりますが…

さあ、お腹を満たしたらレッツワークです。
GW…仕事がはかどるでしょうか。


こんどは大阪や

080502-jagda01.jpg




今日、JAGDAから郵便が届く。
今年の全国大会は「大阪」だ。
ちょうど2年前、香川大会をお世話させてもらって
はや、2年…ちょうど香川を区切りに
全国大会が隔年開催となったので2年ぶりの大会。

今年は、地域代表も地区代表も任期を終え
のんびりと参加できるかな、と思っている。

大阪はやっぱり、「食う・しゃべる・笑う」の
イメージかなあ。究極の大衆首都圏??
高知からみたら、大都会でも
どこか、憎めない「まち」は大阪弁が浸透しているから?
はたまた、人情あふれる土地柄か??

そういえば、タカハシも学生時代を大阪で過ごしました。
そんな、こんなこと思いながら

おしゃれなDMに目を通したのでした。

がんばれ、N君!

080501-ipod.jpg


本日は特に変わったこともなく、
ご来客が3人ほどで、こちらから
打ち合わせに出向いたのが1件…
あとは制作に夢中だった。

そういえば、ご来客の中に某広告代理店の
N君が退社するとのことで
わざわざごあいさつに来てくれました。
長いもので一緒に仕事をさせていただいて、はや15年ほどでしょうか。

やはり、さびしいものです。
デザイナーという職業は、ただ腕がたつ、
できる、だけではなくて表現や仕事ぶりそのものに
人間的なものが出てくるような気がする。

そういう意味でも、彼が抜けるのは惜しい。

あまり感傷的になってもいけないと思うが
ホント、もっと一緒に仕事したかったよね。

でも、また新天地でがんばるということなので応援したい。

がんばれ、N君!

あれ、今日は何にもないといいながら、
結構重要なファクターじゃないの。


人生いろいろ……か・な。

タカハシは、あいかわらず毎日同じ曲聞きながら仕事しています。
今、Eric Clapton の My father's eyes が流れています。
仕事でも、ジョギングでも愛用のi-podです。
では、また明日。

Home > 2008年05月

Page Top

