Home > 2008年06月

2008年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

夜オルガヨ

080626-makino05.jpg


牧野植物園で開催されていた花絵巻も
6月30日に閉幕。

予想以上の集客で県内外から
10万人以上もの人が訪れたらしい。

撮影がてら行った時にも結構団体客や
熟年夫婦が目立ったように思う。
特に女性の方が多かった。
やはり「花」や植物は、癒しになるのだろうか。
これからも牧野植物園は世界の牧野であってほしい。

ここのグラフィックはとても
こじゃれた感じがする。
ほとんどを館内で作成しているとのことだが
デザイン経験がおありとも聞いた。

TCGに参加してくれませんかねえ。
かなりイケると思いますよ。
タカハシも日頃からすごく気になるデザインのひとつです。


期間中におみやげが配られていました。

080626-yorugao.jpg


「ヨルガオのタネ」いいと思いませんか。
ひとつひとつが手作りです。
今度、事務所に植えてみようと思います。

そう。私は夜「おるがよ」。

たわいない風景:その1

080529-hato011.jpg


雨がひと休みの合間に
鳥たちもひ・と・や・す・み

ぼーっと彼らを眺めていたら
ふとこんな会話をしてるのかなあと


080529-hato02.jpg


そう、この光景は日没前の午後5時半頃だったと思いマス。
なんか、これから家路に急ぐサラリーマンみたいで。

彼らもおうちはあるわけで、夜はどこで
寝ているのでしょう。


な、週末  で・し・た。

(タカハシは毎日残業ーよ)


自然界の色からネタを

080626-makino03.jpg

080626-makino07.jpg

牧野植物園の色鮮やかな植物。
自然の配色もお手本になるときがある。

一見、えっというような配色も
よーく見てるとバランスがとれている感じ。

当然印象度の方は、上の補色関係の配色だが
黄色いはっぱも結構、ビビッドにせまってくる。
あとはお好みで…


均等面積でチャート風タイルにするとこんな感じ


080626-makino-bar01.jpg




080626-makino-bar02.jpg


こっちは、もう少し黄色が多い方がいいですね。
こうやって自然界を観察するのも小ネタになります。


ぷるるん(取材先で)

080626-makino01.jpg


蓮の上に水滴がのっかっていました。
牧野植物園でのワンシーン。

もっと大きい水滴
というより

水のかたまり(直径10cmくらい)も
その上でぷるるんしていた。

なんともきれいな水滴。

しばし見とれて、はっぱを揺らしたり。


ほんとに水滴が踊ります。




首を横にしてご覧ください。



土佐クリエイターズギルドの日

080625-tcg01.jpg


新しいメンバーも参加です。


080625-tcg02.jpg


今日、午前中はTCGの運営委員会。
発足後、初となるこの日は
会員数の把握や事務局メンバーの拡充、
さらには年鑑制作の課題等について話し合われた。

毎回のことながら、事務局側で
資料を作成したくれたり段取りしてくれてるメンバーに
頭が下がる思い。

その分、少しでも別の分野で
お世話ができればと思う。

土佐クリエイターズギルド通称TCGは後発組だ。
お手本にしたいクラブに
10年以上も前から立ち上がっているすごいADCがある。

富山ADCがそうだ。

札幌ADCや新潟ADCも富山を参考にしたと聞いた。

富山市、合併前の人口は高知市とほぼ同じ。
恐るべしパワーの富山。


近々、広島ADCも立ち上がるようです。



なんとか、土佐人の意気込みを
見せなければなりませぬ…
みなさん応援よろしくお願いします。



小学生にタイムスリップ

080621-kaiyodo004.jpg

080621-kaiyodo007.jpg

080621-kaiyodo008.jpg


2枚目と3枚目の写真なんだか、なつかしい風景。
子どもの頃、近くの駄菓子屋さん(おもちゃ屋さんかな)に
毎日通っていた頃を思い出すシーンです。

新京橋プラザで開催されている
「海洋堂宝島」という展示会に行って来た。
海洋堂の社長は高知出身ですね。

フィギュアというと、なんか
オタクぽく思われていますが
今や世界に通じる造形芸術として確立されている!!
その職人技は、さすが日本という感じです。

フィギュアもここまでくればアートでしょう。
宮脇父子(海洋堂館長と社長)に感謝です。

080621-kaiyodo009.jpg


タカハシはこのあたりの世代なんです。
よくテレビで観てました。

ジュワッ!

3km走の最高タイム

080621-aminovital.jpg


最近梅雨空が続いて、お楽しみのjogも
いまいち調子が出ない。

出ないのを天気のせいにしたらダメでしょ。
今日は雨の合間をぬって走りに出たが
途中で雨。

がんばって3kmタイムトライして
しんどかったら、やめよう…と
いつになく粘りのない気持ちで、とりあえず挑戦。
なんとか15分台が出せました。

走れる人にとってはキロ5分ペースなんて
ジョギングなんでしょうが、タカハシにとっては
ランニングの域なのです。
やっぱり、全力で走ると続きません。


今日は引っ返そう。


そんなところで、ちょうど雨。



早く、カラッとした天気で走りたいものですねえ。

写真はいつも買い置きしてる
アミノバイタルというドリンクです。
今年リニューアルされ、味も少し変わって
おいしくなりました。

i-podと並ぶジョギングの必需品です。


子育てツバメ

090612-tsubame02.jpg


近くの西秦泉寺食堂の軒下にツバメの巣がある。
最近まで、ひなが大きな口を出して
エサを待っていた。

写真はまだ、その時に居たヒナの様子で
巣の左側にちょこんと2羽見えます。

梅雨空はツバメが軒下近くを飛ぶと
小学校のときに教えてもらったっけ。

その通り親ツバメはせっせ、せっせと
エサを獲りに空を飛び回っている。
どの世界でも子を持つ親の気持ちは同じ。


いつかは大空へ飛び立つ日がくるのでしょう。

わが子たちと、この大空でも会うことはできるのだろうか。

親ツバメはその別れの日まで何を思っているのだろう。


化学反応、やきそば弁当

080615_bento004.jpg

じゃーん、出張の楽しみのひとつ。
駅弁登場。
今回は富士宮名物のやきそば弁当だ。

080615_bento001.jpg

で、この弁当、加熱式と書いてある。

線を引っ張るがでね。


080615_bento003.jpg


と、こんな感じですが、実はこの写真は
加熱が終わったあとの落ちついた状態です。

引っ張ったと同時に
「シュー、シュー」
と音を立てながら、蒸気があがり、

そら、びっくりですわ。

座席全体が蒸気に包まれた感じを
イメージしてみてください。

そうです、前のシート(人の頭)から
湯気が噴き出したイメージです。

必死でそこらじゅうをフタであおいで
蒸気を拡散させますが
一向に化学反応は衰えをみせません。

やばい。

車掌さんが来る、非常ベルがなるかも。
いろんなことが一瞬のうちに頭をかけめぐります。

そして1分くらいでしょうか。
何事もなかったように、お弁当は見事に
レンジでチン状態になっていました。

080615_bento002.jpg


おいしいはずのお弁当も
動悸を鎮めきれず味わうことなく
一口目が胃袋に収まりました。

080615_kaz.jpg


紙箱を外さずにヒモを引っ張るのが正解なようです。

ああ、びっくりした。

でも、お味は「おいしかった」です。


一路、静岡へ

080615_home02.jpg


ここんとこ早起きで、なんとかがんばってる。
JAGDA大阪大会の次の日は
一路、静岡県の富士宮市へ。

強行日程を組んだため
朝6時32分初の新大阪発、名古屋行きの
新幹線に乗り込んだ。

080615_bento005.jpg

この日の朝食はサンドイッチ。

080615_shaso.jpg

岐阜あたりの平野。広さを感じます。

080615_sign.jpg

名古屋からは各駅停車の「こだま」になるため
新富士に着くのは9:00、
それから富士宮まで約30分。

残念ながらこの日も富士山を拝めず
厚い雲が垂れていました。

そこで打ち合わせを無事済ませて
12:10発で岡山へと移動。
そう、富士宮といえば「やきそば」ですね。

昼は車内でこの焼きそば弁当を食べて…




JAGDA総会

080614_jagda001.jpg

080614_jagda003.jpg


080614_jagda005.jpg

14日は大阪でJAGDAの総会。
会場は天保山にあるサントリーホールで
行われたが、さすがに設備から
ホールの規模まで一流だなあ…

会長・福田繁雄氏、理事・永井一正氏と
小松左京氏が登場してトークショーも行われた。

080614_jagda011.jpg
080614_jagda009.jpg
080614_jagda013.jpg


総会のあとはUSJで交流会。
さすがに時間がないのでライド系は楽しむことが
できませんでしたが、和之氏と
ターミネーターだけ観てきました。

080614_jagda006.jpg

080614_jagda012.jpg

080614_jagda002.jpg


大阪へ

080614_kochieki.jpg

14日、15日と大阪、静岡へ行ってきた。
大阪はJAGDA総会と全国大会。
(2年に1回となって最初の大会)

飛行機だとわずか40分足らずなのだが
なんか、せわしく行くのも妙だし、着いてからの
時間を持て余しそうだったので
バス~新幹線経由を選んだ。

バス便オンリーは時間的に間に合わない。
なので岡山から新幹線、ちょうど昼に新大阪へ着く。

080615_syanai.jpg


個人的に
新幹線の旅は大好きなのだ。

ドアTOドアの感覚、便数が豊富…

あまり予定を立てない適当時間移動の
小生にとっては「しばり」がない…

さらに、電車の中で食べる弁当…

ぼーっと景色を眺められる…

適度な移動時間(ほぼ2~4時間で目的地に行ける)…

これが一番の目的=考えごとができる
(普段ゆっくり考えることができないプランのことや
やりたい企画、さらには仕事のアイデアラフ
ができるちょうどの時間なのだ。)

だから少し時間に余裕のある時は新幹線を組む。

080615-n700.jpg


最新型 N700系 にも乗りました。

珍客?

昼下がり、そろそろ仕事も第二ピリオドに
入ろうかというときだった。

外を歩いていると
なにやら、みかけない虫が
Tシャツにとびついてきた。

「でかっ!」

なんの虫や~

と思ってお腹のあたりを見てみると
カミキリ虫ではありませぬか。
珍しいなあ…
最近、昆虫って見かけることないし
あまりにも、偶然といえば偶然で。

結局、事務所まで連れてきました。

080612-kamikirimushi01.jpg


この鎖からはずそうとすると
「キー、キーッ」て鳴くのです。
虫ってそんなんで鳴いたっけ?
なんか、めっちゃ感情があるみたいです。
セミやコオロギが鳴くのとはわけがちがうやん。
なんか、フレンドリー♪

「やめてくれ~」と言っているようです。
(そんな風に聞こえます)

080612-kamikirimushi02.jpg


よく見ると、ウルトラマンをやっつけた唯一の怪獣
ゼットン(最終回に登場)にも少し似ています。

で、植物に移住させました。
今、どこにいるのでしょうか。
生きているのでしょうか。
飼えばよかったかな~ な・ん・て・ね。

アップル社のスタッフ来社?

080612-ipod.jpg

本日、アップルジャパンのスタッフが来社!

ビジネスなら、すごい!

ですが、いつも懇意にしている
ショップを通じてウチをご紹介いただいた。
高知(地方)のユーザーの声を直接
聞くために来高したとのこと。

いろいろと1時間ほどおしゃべり
させたいただきました。

スタッフの方は聡明な感じの
おふたり(女性スタッフ)で
知的さがただよっていました。

080612-meishi.jpg


名刺もなかなか、カッコいいですね。
頂点に立たれる方は
あのスティーブジョブ氏です。

「あのう、CEOに一度お目にかかりたいのですが…」
と冗談半分で言ってみると
やっぱり、お忙しいので無理なようでした(笑)



注目のi-touchなども携行され、説明を受けた。
かなり改善され
ますますパワーアップしている模様。
今度、ソフトバンクからi-phoneとして販売されるようですね。

かなり気になる存在です。

出張なんかには持ってこいでしょう。

まだ、バッテリーが脆弱ではありますが
そのうち改善されるのまちがいなし!!

でもアップル社には、今迄いくらつぎこんだでしょう。
家1軒はまちがいないと思いますが…
91年のIICi(当時100万円以上した)が初代マック。

アップルどんだけ~




初体験

080607-interview.jpg


初体験。
インタビューを受けました。
絵をつくるために壇上に上がって
下から撮られています。

結構、ピンポイントで質問されるので
言葉を選び気味になるけど
まあ、滞りなくしゃべれたと思う。

インタビュー受けながら気になったのは
今回記録をお願いしたIDOカメラマンです。
テレビクルーの間から、あっちこっちから
にょきにょき顔を出して
不敵な笑み?でシャッターを切っていたっけ。
どうも気になって気になって(笑)

カメラ持ってなかったら、あれですよ、あれ。
そう、ピースサインを出す子どもです。
あんな感じですわ。

RKC高知放送で流されていたらしいです。
残念ながら当の本人は観ていませんが。


TCG無事発足!!!

ついに発足の運びとなりました。
右から島崎副会長
高橋(祐)運営委員長
そして私。

会長職という重責をいただきました。

080607-hokkinin.jpg


080607-aisatsu.jpg

こんな大勢の方の前でしゃべるのは初めて。
うまく伝わっただろうか。

080706-asaba.jpg

台本にはない即興の依頼にも
いやな顔ひとつせず引き受けていただいた
浅葉さん、本当にありがとうございます。
K野さん家宝にしてくださいね。

080607-kinen.jpg


総勢130名が集まりました。

080607-nijikaicombi.jpg

ファクトデザインさんのすばらしい子弟コンビ。
おつかれさまでした。

で・・・・
三次会の様子を少しご紹介。

080607-sanjikai02.jpg

何やってんだか、ホステスあきれてるよ。

080607-sanjikaimaki.jpg

ジェントルマン真木さん、デレデレ??
貴重なワンショットです。

その他の写真はこちら

TCG先に二次会報告

080607-nijikai03.jpg


080607-nijikai02.jpg


080607-nijikai01.jpg


すみません。TCG会場の写真が
まだできあがっていないのでいきなり二次会の
写真でもご覧ください。

総勢50名近くで、ほぼ2階を貸し切って
どんちゃんとやりました。

1枚目、隣は初のお顔合わせの小松くん
(ぶれててすみません)
向こうの方に女性陣と高橋運営委員長、
そして、会計を担当し
裏会長ともいえるべき存在の田村
(豪快に笑っています)

そして大先輩、山中さん(顔半分)


2枚目は佐藤氏(オプション)
彼は営業ですが、このクリエイティブにすごく
興味があって、自らのスキルもあげようと参加。
そういえば、長いつきあいでも
この日が一緒に飲むのはじめてかな?

最後の写真は若手ホープの山崎ハジメくん
(デザイナー)と左イケメンカメラマンの
吉本氏です。
彼の名前は欧州というんですよ、本名ですもちろん。
かっこいいっすね。

私はかずおです。
家族の中で自分ひとりがでっかい干支(丑)だったので
家族を喰わないように平和(温厚)であれとのネーミングだとか。
父は猿、母は犬、兄はネズミです。
どうりで両親はけんかが絶えなかったわけか…

などと全然関係ない話になりましたが
写真をきちんといただいてからご報告とします。

今日9日のローカルニュースで
TCGのことが放映されてたそうです。
残念ながら、舞台映えする巨顔は拝んでおりません。


龍馬卓球大会withTCG

080607-takkyu04.jpg

080607-asaba01.jpg


先日土曜日は高知市の
帯屋町アーケードを使っての
龍馬卓球大会が行われた。

浅葉克己氏も来高し、
大会を盛り上げていた。

実は浅葉さんには、この日の夕刻から
始めるTCGの発足会へも足をはこんでもらう予定だ。
そんないきさつもあって
この日の大会に、TCGチームが参加した。

わが事務所からはチーフ岡林が参加。
チームキャプテンとしてラケットをにぎる。

080607-takkyu03.jpg

080607-takkyu02.jpg


高知市長や四元さんと記念撮影。


で、結果は善戦するも1回戦で敗退。
次回に期待しましょう。
わが、準備室メンバーの高橋氏も出場。
1勝したものの、おしくも敗退。

080607-takkyu06.jpg


080607-asaba03.jpg


プレイ中の浅葉さん、若いですよ。


080607-asabawith.jpg


明日はいよいよTCGの発足についてご紹介します。


TCG発足前夜

080606-tcg02.jpg


いよいよ明日にせまったTCGの発足。
今日は10時から最終スタッフミーティングで
進行や準備の確認をした。

なんとかここまで来れたのも
会社の垣根を越えて
ある目的に向かって「ひとつ」に
なれているからだとつくづく思う。

本来なら、同業他社としての
既得意識やメンツみたいなものが
先行してうまくまとまらないことが多いのだが
超党プロジェクトとともいうべき姿がある。

久しぶりに「いい仕事」という感じ。
通常業務とはちがう達成感を感じているのは
タカハシだけじゃないと思う。
ペナントレースではなく
オールジャパンでメダル狙いのような感じか。

明日はその本番。
また、のちほど
そのすばらしいスタッフも
ご紹介したいと思う。

がんばれTCG。
少しだけ熱くなろうよ。


傘がない

080605-ooame02.jpg

080605-ooame01.jpg


朝からどしゃぶり。
クルマで移動するので
傘さしの方達よりは断然らくちんなので
ぜいたくはいったらいけません。

でも今日の雨は
ドアを開けただけで

シートからトリムまでべったり。
少しの距離は、
もう濡れるの覚悟で走っていった。
いやですねえ…梅雨は。


そういえば、タカハシはよく傘をなくします。
必ずなくします。
1年もちません。
なくすというより置いてくるのです。

が、置いてきたところを
全然覚えておらんのです。

思い出したら、もう2日も3日も前やったり
1週間たっていたりで

記憶が正確に戻ってきません。
確信がないのです。
困ったもんです。

いっそ、1本5万とかの傘にしたら
なくさないかも。

今までのは、そういう感じなので
引出物の傘だったり、1本1,000円のだったりで
最初から執着してないのが敗因かもしれませんね。

なにより最近、気になるのは
忘れ方がひどい。
あんた誰? ってなったらごめんなさい。

そういえば先週も同じ人に2日続けて
名刺を2回渡した…やばいでねえ。


たんぼ

080604-tanbo03.jpg


080604-tanbo01.jpg


080604-tanbo02.jpg


目にもまぶしい緑のじゅうたん。
田植えもが終わって、すくすくと稲が育っている。

打ち合わせの帰りに写真撮影は
南国市の田園地帯。

水たまりに映る空の雰囲気とか
あめんぼ、すいすい泳ぐさまは
もうすぐ夏です、の装いを感じます。


今日も営業的な1日だった。ふう。

手元の仕事はたまる一方で、
もし、クライアントがこのブログを
読まれていましたら、ごめんなさいです。

大丈夫です、倍仕事しております。



*************************************************

今日、昼食の合間に読んだブレーン誌より
仲畑さん(コピーライター)の
気になるおことば。

「いいコピーを書く」のでなく
「いいことを考える」

いいコピーを書こうと思うのでなく
いいことを思いついて、それを言葉にしてみる
のだそうだ。

コピーのデザインに変えて考えると…
うわずみだけでは通用しない。

しかも、いいことというのは
人それぞれ、立場や組織、地位によって
変わってくるとも。

うなずける言葉でした。

1日ひとつプチ講座。


今日も出ずっぱり

080603-yojyu03.jpg


今日はセスナに乗って空撮。


いやいや。
これはランチを食べた
「いちとにぶんのいち」という
カフェです。芸西村にあります。


海に突き出た建物で
かなり眺めがいいです。

本日の撮影場所からとなりへすぐの所です。
なにやら、Y下カメラマンは
携帯を持って海を撮影しています。

080603-yojyu01.jpg


080603-yojyu02.jpg


こちらの写真はそのお仕事で
お伺いした施設から見た風景。

ここはレストランでもホテルでもなくて
福祉施設なのです。

いい眺めです。
きっとお住まいの皆さんも
ほがらかしてるような感じです。

で、昼過ぎから岡林チーフに現場をあずけ
そのまま次の打ち合わせへ~。
今日もあわただしかったな~



別に。雨とメロンな日

080530-melon.jpg


さて、今日も一日中、雨。
梅雨に入ったばかりとはいえ、早く
空けないかと思うのも
全体的に湿っぽくて、特に
紙とかがしっとりしてる感じがイヤ。

まあ、過ごしやすい気温なんですが。
明日は午前中から撮影やらCM試写やら
いろいろとあわただしい一日が予想される。

週末のTCGの準備も大ヅメを迎えている。

なにやら6月も、あっという間に
終わりそう。


あ、そうそう。
いただいたメロンが食べごろをむかえ
本日おいしく食べさせていただきました。

とってもジューシーでとろける甘さ。
子どもの頃メロンなんて風邪ひいて熱でも出ないと
食べることができなかった貴重な果物。

メロンはお金持ちの象徴??でした。

そんなメロンをいただき
感謝、感謝です。



Home > 2008年06月

Page Top

