Home > 2008年07月

2008年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

せみだっ!

080726-semi01.jpg

080726-semi02.jpg

事務所の木にセミがとまっています。
いつも3匹くらいが
じーっとして、死んでいるのか
生きているのかわからないほど
動かない。

近づいても、、です。


で、さわってみたら


ビッ、ビビー


とあわてて飛んでいきました。
私らあ、この夏の命やき
邪魔せんといてくれ~といわんばかりでした。

ごめんごめん。
まあ、ゆっくりしていきや。

また遊ぼうぜい。



タバコ自販機の前で

080730-tabako01.jpg

080730-tabako02.jpg

タバコをやめてもう5年くらいになるが
最近、TASPOだったっけ?
自販機での購入方法も変わったり

なによりデザイン的に変わったことといえば
タバコは自己責任のもと吸ってね
というテキストが大きく配置されたこと。

どのデザイナーも四苦八苦してる感じで
これが英語なら格好もつくんだろうけど
それじゃコミュニケーションとれないし、
伝えるのは文字オンリーだとしょうがない。

いっそのこと肺がんになった
肺での写真で見せるか、ピクトとか
もう少し気のきいたコピーでせまるとか。
いろいろやり方はあってもいいと思うけどなあ。



そういえば、やたらメンソール系のパッケージが
目につきますね。
ブームなんでしょうか。
緑と相場は決まっていますが、これも誰かが
イメージを打ち破ってみると面白いです。




赤じゃメンソールじゃない気がするけど…
じゃあシルバーは??


でもそこを考えるのがデザイン。
既成概念をとっぱらうことから初めるのもデザイン。
自販機の前で、ふとそんなコト考えました さ。


結構、育ってます

植物たちはどうやって支持棒のありかが
わかるのだろう。
いつも疑問に思ってたのが、この様子でおわかりだろうか。

どうみても左に行くのかと思いきや
新しい棒を立てると、それを察知したみたい。

080726-yorugao02.jpg

080726-yorugao01.jpg

080728-yorugao01.jpg

ほら、この通り翌日には
しっかりと巻き付いていた。

ほんとに、観察すればするほど、不思議だ。
ほんまに、聞こえてるんじゃないか、と思う時がある。

080728-yorugao02.jpg

いい環境だ

080727-tosa01.jpg

080727-tosa02.jpg


マンションからの眺め  …ではない。


これは、校舎からの眺望です。
今度、老朽化と南海地震に備えて
新築工事が進められていた某校の内覧会で、
6階からの眺めを撮影したもの。

自分たちの時代とは
比べ物にならないくらい環境は良くなり
勉学はもちろん、スポーツ環境もばっちり。

こんなところで勉強できたら
さぞかし、集中できるできることでしょう。

いやいや、そればかりは個人の気持ちひとつで
どんなとこでもヤル奴はやりますね。
不備な環境の生徒がかわいそうです。
だから、この学校の生徒には
少しでもがんばって欲しいものです。

「◯◯があったら、できるのに」
なんていうのは社会人になったらNG。
ないものねだりしても、どうしようもないことと
ダブらせてしまいます。


でも、こんな環境でもう一度
勉強したいと思うのでありました。

高校時代…帰りたいか?
いやいや、やっぱり今の方が充実している。

――――――――――――――――――――――――

先週の3連休に目標を立てたjog30km走は
わずかながら目標に達せず27kmだった。
でも、なんとか27日までに月間100kmをクリアした。

夏は夜遅くても走れるから
距離をかせげる。
冬、夜9時頃から走るのは、どうみても
無謀でしゃう…というか
頭おかしいんちゃう?
と言われかねません。



運気上昇?

080726-95ten.jpg

久々に運気上昇の気配か?
先週、先々週と30~40点台で低迷していた
おひつじ座の運勢が、ここへきて上昇してます。

何かいいことあるろうか…

いかん、いかん、待ちよったって
きやせんやいか。
こういうときは日頃からの思いを
行動に移したり、積極的に動かねば!

と言い聞かせる週末です。

080725-shiro022.jpg


おっと、これは昨日、ヤフーバナーで見っけた
SBの犬ですが、いつも自分は犬系と言われるので
目だけを合成してみました。

気分が悪くなった方が
いらっしゃいましたらすみません。

元の写真で目を休めてください。

080725-shiro01.jpg

やっぱ、かわいくて、りりしい!




生後20日目、意思を持つ

080725-yorugao02.jpg

左から一郎、次郎、愛子ちゃん

080725-yorugao03.jpg

一番育ったのが、いとこの太郎。



ヨルガオ兄弟のその後です。
ずいぶんと大きくなりました。
(鉢も移しました)



長男系はなぜかすくすくと元気なのです。
でも一郎だけは温室育ちなのです。

なぜかというと少し陽にあたると葉がくったりとなり、
今にも枯れて死んでしまいそうになります。
みかねて、日陰に移して「水」をやると
写真のように、きりっと戻ります。

なんか、それって都会のクーラー漬けの子供やん。
(…甘やかせてます)



太郎なんかは、伸び過ぎて枝をはるかに越えたので
ある日の夜、横向きに巻き付けて帰ったら
翌朝「イヤ!」と拒否して
上に伸びるんや! と意思表示をしていました。

植物も、もしかしたら意思があるかも(笑)
確かに巻き付けたけどなあ…

生後20日目のレポートでした。


ベクトル

080724-sky.jpg

今日も日中、暑かった。
32~33℃はあるんじゃないか。
でも、空の色はやけにキレイで
コントラストがはっきりしてた。


さて、日頃から思うこと。
人それぞれにベクトルがあって
それらがひとつの方向に向けばいいんだけど
どうしても「個」というのがあって
同じベクトルにならない。
だから面白いといえば面白いけど。

チームというのはせめて
同じベクトルでありたい。

今日の空のように
快晴といきたいものだ。


デザイナーさん大好きPANTONE

080723-pantone01.jpg

080723-pantone02.jpg

久々にPANTONEを出してきて
カラーリング(色決め)

実際にPANTONE指定は、
受け付けてくれないので、DICと併記した。
でも、やっぱり見るだけでもキレイ。

国際標準。かっこいい。

Y100+30なので、一番近いPANTONEで
Y99+M30というのがあった。
99%ってなんやろね?

プロセスインキと比較的、差がないのも
黄色系なんだけど、マゼンタが入るとどうしても
濁ってくる。30%くらいが、ギリギリか。

で、印刷時にマゼンタが濃くなることを考慮して
指定はY100+M27にした。
(うーん、3%って微妙かなあ)

そういえば、昔、オレンジ特色で指定し
プロセスインキの刷り色と、えらい違って
異質なものに見えた記憶がありマス。

なので、オレンジ系の特色を選ぶ時は
あらかじめ、濁らせておきましょう。


その場で、きれいでも
めちゃくちゃ、蛍光色ぽく上がってきます。




デザインとは異質な空間?

080722-gikai.jpg

県議会の様子です。
傍聴してきました。

本会議だけでは、実際のところの
県政はわかりにくいが
高知県の進む方向が
この場所で決まるのも事実。

デザインとは全く関係ないかもしれないが
知ってても損はしないと思う。

うまく言えないが、
それはそれで好奇心なのだ。


新しい豆買いました

080719-coffee01.jpg

「アフリカキタム」というコーヒー。
フローラルやシトラスの複雑な風味が
特徴の、とてもやわらかでバランスのとれた
コーヒーだ。

と、こんな風に自分でコメントできれば
いいのだが、実はパッケージに書いてある説明。

数々のコーヒーの種類を飲んできたが
いまいち、微妙なちがいがわからない。
わかるのは、酸味が強いモカだけかもしれない。

あと、ライトとかミディアムとかボールドなどの
豆の挽き方でちがう、濃淡だけか。

こんどは店頭に並んであった、目立つやつを買いました。

080719-coffee02.jpg


コーヒーの袋を開けたときの
香りって、ほんとにたまらない。


猛暑・連休中日

080719-tsuyuakeda.jpg

全国で梅雨が空けたみたいだ。
今年は早かったな、というのが印象。



それから、毎日暑い。
今日も車にある外気温は37度をさしていた。

080720-ondo.jpg



車のどこで測っているかわからないので
鵜呑みにできませんが、もしこれがホントに
外気温だったら死んじゃうよ。

恐らく、3~4度は低いと思うので
それでも33度くらいはいってんじゃないだろうか。



さて巷は3連休ですが、こんなときこそ
かかえている仕事を調整して、じっくりと取り組みます。
少しツメて仕上げておきたい案件があるので出社。

そして、もうひとつの目標は
3連休で10km×3本のjogに挑戦するつもり。
とりあえず初日の昨日はクリア。
暑いので、日が落ちてからじゃないとダメですが。


そういえば、先週
娘(下)の高校に勝ったチームが、今日は
娘(上)の学校と対戦している…
結果はどうなっただろう。

ひ弱くなった現代っ子が多くなったけど
この炎天下でがんばっている球児たちに
エールをおくりたい。どっちもがんばれ!


080713-yakyu01.jpg


土曜ランチ

080719-lunch01.jpg

久しぶりに食べ物ネタですみません。

なぜか、急に思い出したように
カップ麺が食べたくなるときがある。
今日、土曜日はその日ら・し・い。

行く店によって置いてあるラーメンの種類は
まちまちで、今日行ったコープは
自社PBや定番筋が多い。

とりあえず目にとまったのはコレ。
パッケージとか味とかでなく、
決め手はカロリーだった。
1杯で352kcal…!。低カロリー!

なぜか? このあと総菜コーナーで
寿司を買うことを決めていたから。
しかもヨーグルトも食べたいと…

080719-lunch02.jpg

こちらも控え目でいきました。
180g=90kcal

事務所に帰り、お湯を注いで3分。
今日は、かっきりと砂時計をしてみた。

080719-lunch03.jpg

080719-lunch04.jpg

で、ヤフーとかのニュースを見ながら
食べました。(行儀わるっ)

でも、これはこれで至福の時間です。
さあっ、午後から追い込みかけよう!!


三郎が…

080718-sabu01.jpg

ヨルガオ三兄弟のひとり
芽を出しかけていた三郎が逝ってしまいました。

土の表面に、緑色のはっぱ
らしきものがちょこんと見えていたんですが
でもなんか、遅いなあ…と、
恐る恐るさわってみたら

ぽろん と ころがるではありませんか。

ありゃ~死んじまってるわ!


残念ながら根を張ることなく
逝ってしまいました。

くしゃくしゃのはっぱが
もうすぐ広がりそうなんですがねえ。


080718-sabu02.jpg

OPEN前の見学

080714-shimadaya01.jpg

080714-shimadaya02.jpg

今日は打ち合わせがてら、
担当してもらった五藤とともに
Shimadaya土佐店を見てきた。
正式OPENは19日ということだが
すでに営業はしており、買うことも可能。

家具のウエイトを減らし
ホームファッション(雑貨系)を強化した
店づくりをしている。

Zバーゲンが定着した同店のイメージが
今後どう変わっていくか乞うご期待。

スタジオデビュー

080716-satsuei02.jpg

080716-satsuei01.jpg

スタッフの中城が担当しているポスターの
写真撮りに同行。

同行というより監督?

スタジオ撮りは初めてのことらしいので
とりあえず、Kちゃんとのやりとりや
ばか話の延長上にある、実は仕事のかけひき
みたいな雑談ともとれる話の
実は指示出しとキャッチする側の
勝手な漫才を聞いてもらうはめに。

遊んでるわけじゃありませんからね。と。


ワンカットだけで
思わぬ準備不足が露呈したりしたが、
なんとか事なきを得た。

現場では予測できないことが起きるもの。

タカハシは現場でのそういう、ちょとした
トラブルというか追いつめられることが
嫌いではありません。
あまりにも上手く進みすぎると拍子抜けです。

いやいや、そんなぜいたくいってはいけません。


ということで今日の撮影は
いい意味での拍子抜けでした。



がんばれ三郎

080715-yorugao.jpg


ヨルガオがすくすくと育っています。
5つのタネは
同じ鉢に3つ、あとひとつづつ別に植えました。

で、もって同じ鉢のは
三兄弟とすることにしたのですが、
まだ三郎が出てきません。

頭は見えてるのですが、もう一押し。

あしたかあさっては、出てくれるでしょう。
がんばれ三郎!

おにいちゃんたちはずいぶんと育っていますが
となりの太郎くんもかなり大きくなりました。
遠く離れた愛子ちゃんも元気です
(この子は一番先に芽を出しました)



と、まあこんな感じで名前をつけて
遊んでますが、確かに毎日の水やりが
楽しくてしょうがありません。

ネタなしのときのブログに重宝してます。

今日は40点?

080712-uranai.jpg


yahooのトップページの隅っこにある
今日の運勢、おひつじ座。
先週あたりから、38~40点で低調気味だけど
あとは上がるだけ!!

といい聞かせながら

普段はあまり気にしない項目も
今週は少し、目がいってます。

これってバイオリズムなんでしょうか。

甲子園を目指して

080713-yakyu02.jpg


高校野球を観戦。
最後まで熱戦が続いたが
応援する高校は残念ながら敗退した。

1回戦屈指の好カード。
最後はワンアウト満塁と迫ったが
ヒット性の打球が正面をついて
ダブルプレーで惜しくもチャンスは実らなかった。


悔しがり、自責の念にかられるのだろう
しばらく立ち上がれないでいる選手。
ナインたちがはげますが
最後まで泣きじゃくっていた。

君たちの甲子園は終わったけど
いい仲間に出会えてよかったね。
感動をありがとう。


同じ和夫でも

080712-book.jpg



著者は京セラを興した稲森和夫さん。
最近、稲森さんの本をよく読む。

ひとりの経営者である前に、ひとりの人間としてのあり方。

というような深い内容を書かれている。
自身も相当なご苦労の中、今こうして
経験談として「経営の神髄」を話されているが
ご自身は、まだまだ修行中。
死ぬまで大好きな仕事をしていたいとも。


まだすべてを読破していませんが
1ページ目から、共感を得ることばばかりです。

熱い人はダメなのか?
うっとおしいだけなのか?

人を自燃性、可燃性、不燃性の
3つのタイプに分けておられます。


一文から


「火を近づけても、
エネルギーを与えても燃えない者、
つまり多少能力はあっても、
ニヒルで少しの感情も持たず
感動することができない人は、
ものごとを成し遂げられない人です」

「私たちにとって、必要な人は自ら燃え上がる人です」



集団の理想ですが、
まさしくこのことは日々の課題として
四六時中、頭から離れたことはありません。

逃避しようとする自分を
もう一度、ヤル気にしてくれる本です。


稲森さんと話してみたいなあ。



ひろめ市場で思ったこと

080709-hirome02.jpg

いつもにぎわっている「ひろめ市場」
朝からビール飲んでいる人もいれば
サラリーマン風の人が、打ち合わせ場所に
使っていたり、女子校生たちが弁当食べていたりと
結構、いろんな年代の人に人気があるスポット。

確かに、都会の施設に比べりゃ
貧そでごちゃついていて、かっこはどうみても
よくないんだけれど
じゃあ、東京にあって、面白い?と
思うと、やっぱり田舎だからこそのシチュエーションと思う。


よくよくデザインにも同じことがいえるのかも
しれないと考えてしまうのです。


確かにデザインは、どこかスタイリッシュで
なければならない と勝手に定義づけているふしがあって
それは、デザイナーに自然と染み付いた呪縛のようなもの。

素材を見極め、活かすこと。
できることを、あたりまえのように
構築し直したり、整理する行為。


そして考え方。


ひろめ市場へ行くたびに、そのことを思うのです。


余談ですが、この日の昼はカツ弁当400円也。
安いなあ、駐車場代とほぼ同じだ。


080709-hirome01.jpg



ヨルガオ日記 …………………………………………………………………………………………

今日、葉が出ました。
元気そうです。でもひとりは
まだ眠っています。

080711-yorugao-02.jpg


もうすぐ生まれる

080710-yorugao-02.jpg


先週植えたヨルガオがやっと、芽を出しつつあります。

よっこらしょ と首を持ち上げるのも近いですね。

でも、まだ蒔いたタネが全部、
発芽したわけではありません。

水をやるのも楽しくなってる自分がいる。


080710-yorugao-01.jpg

がんばって育ってな~


面白いゾ、これからの広告業界

080709-kokokudaigaku.jpg


全広連主催の広告大学に参加。
当社スタッフ全員が聴講してきた。

全体のテーマは「クロスメディア」という
今、変化をし始めた広告と題してだ。

ひとむかし前から言われてきた
メディアミックス、なんて言葉も死語になりつつある。
続きは「WEB」でなんてことは
そのクロスメディアの一部だし
これからクリエイティブの果たす役割は、
もっともっと重要になっていく。


デザイナーは、もっとクリエイティブな着眼点を
持たなければ生き残っていけない、と痛感する。

今日の講演のように
きちんとロジックを立てて戦略的に構築できる
人たちを、いつもスゴイと思う反面
最終的なビジュアルの末端の責任とる
デザイナーの「理屈じゃない」部分も改めてスゴイとも思う。


知ってるつもりにならないよう
オペレータで終わるのか
真のクリエイターになれるのかは
いつも「自身の志」のような気がする。

今日来て聞けた人は、ある意味ラッキーとも思う。
明日から自分の仕事を変えていけるのも「自分」。

そういえば、こんな小さなきっかけが
TCGでもテーマにしている「向上」というのかも。



3日坊主に終わらないようにしたいものです。



アウトドア撮影編

080708-camp01.jpg

080708-camp02.jpg

週明けからの快晴続きで、やっと念願の
アウトドアバージョンの撮影を敢行。

いやあ、頼りになるのが
キャンプの達人「カメラの健◯ちゃん」
道具やら料理やら、全部おんぶに抱っこした。

抱っこされても困るろうけど。

キャンプなんて久しく10年以上もごぶさた。
嫌いじゃないけど、出不精というか
めんどくさがりかもしれません。
でも、こんな木陰でゆっくりとバーベキューなんて
やっぱ、いいですね。


ということで、午前中から昼すぎまで撮影し
午後は午後で打ち合わせが2件ほど。
そしてCMの試写とあわただしい日でした。

いい感じ

080702-happiness.jpg


JALのスカイシェルシートの広告で
気になるキャラマークを発見。
ゆりかごのようなやさしさを感じます。


メインになってPRするほどの位置と大きさじゃないけど
すごく作り手のあったかさを感じます。


文字だけとかでごまかすこともできるけど
こんなとこにも手を抜かない…

いやもしかしたら、メインに据えられていて
ディレクターからメインはシートの写真で
このマークはサブ扱いよ、と言われているかもしれない。


まあ、どちらにしても
この小さいとこで、きちんと完結するアイコン。


料理でいえば、たとえ添えものの野菜でも
決して手を抜かないシェフだろうか。


スクリプト系の表現もトレンドですよね。
なかなか、このラインとるのもむつかしかったり。


見習わなくては。



梅雨明け~走りが楽しい

080706-yuyake02.jpg


真っ赤な夕焼け。
こんな美しい夕焼けを見たのは久しぶり。


梅雨も空け、すっきり。
jogもここんとこ、がんばって
走っているおかげで1週間の累計39.4km。


いつもLSD(Long Slow Distance)という
長距離走に挑むのだが、粘りなく挫折。

この長距離走は時速7kmくらいで、超ゆっくり
しかし時間をかけて長い距離を走る持久走。
時速5kmくらいが歩くスピードだから
少しがんばればなんとかなるのだが、
気負ってしまって、バテバテで挫折。

この日、jogを終えた頃の気分爽快な夕焼けでした。


ヨルガオ植えました

080705-tane01.jpg

080705-tane02.jpg

♪ 今日はこの前、牧野でいただいた

ヨルガオを植えてみることに。

とりあえず説明書通りにやってみよう♪。

080705-yorugao05.jpg

まずは石を敷いて、腐葉土を入れる…っと。

080705-yorugao07.jpg


肥料は早すぎますが、とりあえず置いておきます。
タネは、水をすわせてから、植えることとします。
今日はここまで。

080705-yorugao04.jpg

080705-yorugao03.jpg


さあ、次はタネを植えて、水をやって……楽しみ!


お腹すりすり大好きワンちゃん

080704-wan02.jpg


昨日、話題にしたワンちゃん。
メスです。でっかいす。
でも、人なつこいんです。

今日も、自ら「さあどうにでも」ポーズ。
なんとも、かわいいじゃありませぬか。

080704-wan01.jpg


お腹をすりすりしてあげました。

にゃんことわんこ

080703-manekineko.jpg


黒ぴか「招き猫」。
秦泉寺食堂の入口にあります。
ねえねえ寄っていかん?とも見えますが。
事務所から5分なので
即食いの時などよく利用します。



今日は動物づいている日。
郵便ポストへ行く途中に
いつも、おおきなワンちゃんが寝ている。
白い大きなレトリーバー。

いつも前を通る時、のそっと起きてきて
近寄ってきてくれます。
今日もなでなでしてやりました。

すると寝そべってお腹を上にする服従ぽーーーず。

わんちゃんだけは服従を誓ってくれました(*=*)
次の機会にご紹介いたします。


撮影は天気待ち

080702-satsuei.jpg

今日はお肉の撮影を敢行。
午前中から解凍を始めて、昼過ぎに
頃合いを見てスタジオへ依頼。

思いのほか、並べるのに苦戦。
結局、牛と豚は並列で種類を少なく
豪華に見えるようにし、
魚介類を多めにセットした。

生物なので結構、時間との戦いです。
終われば廃棄してしまえば、問題ないのだが
このあと外のシーンでも使いたいので
できれば、素材はそのまま使いたい。
傷み具合を気にしながら進めた。

さあ、あとは天気待ち。

今週もなかなか天気予報がすぐれない…

天気とにらめっこする日が多い今日この頃です。

朝型への挑戦

◎080701-coke


最近、少しづつトライしていることがある。

なんとか早起きして「朝型」に変えようというもの。
この業界の悪しき体質でもあるのだが
どうしても夜型になるのは仕方がないとしても
夜中にやる2時間と、朝やる2時間とで
どうちがうか、自分で試しているところ。


夜の場合は、最悪でも朝まで時間がある(甘え)
→これまでのパターン。
これは時間の読みができなかった若手時代のクセ。

→今
体力の限界…
というかですね、集中力の問題かとも。

なにより朝は雑音がないので
より集中できることが判明。

難点は、朝起きれるか、だけ。
なので、前の日に途中まで置いて帰って
朝にプレッシャーを与えることもある。


今日は雨模様ですが、写真のように
さわやかにいきたいもの。

一番おいしいコーラはこのビンコーラだと思います。
200mlくらいだったと思いますが。
今は缶全盛ですけど、ランチ食べたとこ(店の名前忘れた)
にありました。たぶんディスプレイです。


Home > 2008年07月

Page Top

