Home > 2009年08月

2009年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ニューボルボ?





事務所の近くにボルボ(北欧自動車)販売店があります。

最近、整備工場や建物の一部が

工事に入ってますが、これはリニューアル

なのでしょうか、それとも店じまいなのでしょうか…




090830-volvo.jpg



産業道路沿いのボルボ店は、結構

ランドマーク的存在です。

タカハシも以前、この店でお世話になったことがあります。





残念ながら20万km走破を迎えずに

原因不明のトラブルにより7万kmで

断念せざるを得なくなり手放してしまいましたが。




今でも気になるクルマです。




まあ、まさかボルボ店が無くなるということは

ないと思います。



リニューアル「ボルボ店」であって欲しいと

切に願ってます。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




審判の日



さあ、今日でこのポスターともお別れ。





タカハシは午前中に投票を済ませました。



090830-senkyo01.jpg


確かに、マスコミでいわれているように関心が高く

投票している人が、いつもより多かったように思います。




090830-senkyo02.jpg


いつもながら、政治の情報は

あまりご本人から聞くというより

新聞やテレビなどの報道からがほとんどですので

人間性 みたいなことを判断する余地は皆無です。








どんな職業に就いても「人柄」だと思うんですけど

残念ながら、選挙だけは、そのお人柄は推測するしかありませんね。










さあ、どうなるのでしょう。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






いつもお世話になってる方々の…

今年で3回目になります

県内の商業カメラマン有志で構成する

15eyes(写真展)が31日までなので、急げ…



ということで、のぞいてきました。







090829-15eyes01.jpg






テーマは「道」。

で、いつのまにかポスターで使った

「道は未知」という、故眞木準さん的

ダブルミーニング手法で考えた(安易な?)コピーも

堂々とテーマとして貼られてました(汗)



090829-15eyes07.jpg

090829-15eyes08.jpg


090829-15eyes06.jpg

絶対、人前で安易に笑わんで、的オーラが

ビシバシ出ている「健さま」

「文句あるならかかって来い!」






「文句ありません」


かっこえい写真です。




090829-15eyes05.jpg


どこ見ゆろ…

こちら大石氏も、決めポーズで。








090829-15eyes04.jpg

おっ、井戸氏。

戦場のカメラマンじゃ!

けんど笑いゆうき、戦場じゃないでね。





みなさん、顔写真、凝ってますよ、それぞれに。





作品も、それぞれの個性が出て

「作品は人」やと、つくづく思いますね。

いい感じ、いい感じ。


090829-15eyes03.jpg

釣井さんの、このほんわかベビーシリーズも

いつになく、違ったテーマです。

この赤ちゃんの口もと、かわいらしい~









090829-15eyes02.jpg

会場には実際に商業ベースで手がけた

作品を紹介するコーナーがありました。




残念ながらポスターは、タカハシ携わっておりません。

平台にあるパンフレットに、少しあったかな?







健さん、あなたの携わり点数は10点。

で、どうですか。

写真より、クライアントから推理してみましたが…











11→13→15 と年々、そのメンバー数が

増えているのも、よい活動の証しでしょう。



ということは、来年は…??

また、1年後にお会いしましょう~

















人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













交流会のご報告



昨日の「パッケージデザイン交流会」の様子が

高知新聞の経済面で取り上げられていました。





RKCさんでもニュースで流してくれたみたいで

デザイン業界のPRにもなっております。




090828-tcg.jpg


昨日の会は、みんな積極的に、生産者さん回ってたし

生産者(企業)さんも、高知に

これほどデザイナーおると思わなかった…って。




いやいや、まだ今日はほんの一部の方で、

企業内デザイナーとか入れると、もっとすごい数なんだけどな。

と思いながらも

こうやって、存在をわかってくれるだけでも

一歩、前へ。です。


090828-tcg02.jpg


090828-tcg05.jpg

090828-tcg03.jpg



確かに、この事業自体で、

即、活性化というものではないけれど

団体が認知されるということは、

その核となる個人個人が認知されることであるわけで…





もちろんここに参加してないデザイナーの方にも

もっと、すばらしい活動をしている方がいて

お誘いしたいくらいなんですが。





まずは、こういったカタチで少しでも示すことが

これからの大きな課題かもしれませんので

ひとつひとつクリアしていきたいものです。


090828-tcg04.jpg




090828-tcg01.jpg

産業振興推進部の中澤副部長(左)と

地産地消・外商課、食品加工推進室長の小松さん(右)です。








地方コンテンツの時代と叫ばれて、ボクらの回りは

どう変わったか? 

変えることに少しでも携わることはできたのか…







デザイナーだって、ただのお絵描きで

終わらないように、しっかりとしたビジョンは持たなければ

と再認識させられました。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








































ふう。気がヌケました




せっかく秋の気配を感じてたかと思えば

今日はいやーな雨でしたね。







でも、そんないやーな雨などを吹き飛ばす会が。

本日、県の主催とTCGの協力で

「パッケージデザイン交流会」が開催されました。




090827-TCG.jpg


開催時間前の様子ですが、もうみんな

PRオーラがたくさん出とります。





約、3時間ほどですが

会長自ら15分くらいのプチ講演もやらせていただき

みな、しっかりときっかけをつくり

なんとか無事終了しました。







取材も受けました。

ニュースで報道されるらしい(された?)

&、28日付の新聞に掲載されるかな。







はあー、いささか

今日ばかしは、終わって気がヌケました。





おっ、そーいえばJUNJUNや酒蔵娘さんも、

お見かけしやしたゾ。

くわしくは、また明日。






それでは、関係者のみなさま、本当におつかれさまでした。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












アリナミン v・・v




がんばる人にアリナミン。


090827-vvv.jpg


さ、1本飲んで。

ラストスパート。







自分を裏切らないのが自尊心。

だと、思う。





回りに迷惑かけちゃ、それもない。

はあ。まだまだです。




もうひとがんばりやね。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










合間をぬってひとときの




本日も何かとあわただしく…

合間をぬって、TCG年鑑の打合せで一息。





またまた、スタバです。







午後5時くらいになると、外のテラスが心地いいですね。




090827-star04.jpg


ご一緒はライターの池田さん。

いつもいつも、愚痴を聞いてもらってます(笑)



090827-star02.jpg


最近、朝晩が涼しくなって

このテラスも日中は、まだ暑いですが

夕方は感動するくらい、なんとも気持ちいい空気。






明日は県とTCGで開催する

「パッケージデザイン支援事業」に参加します。




もう秋が、すぐそこ。

なんだか、うれしい♪








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








一応、デザインやってます



一応、デザインやってます。



090825-matsumoto.jpg


松本クリニックさん。

今年1月に開院した「耳鼻科」です。

キャラクターというかシンボルですね。




090824-skech04.jpg


これは、その時のラフ。

なにげに書いたキャラを整理して

耳鼻咽喉科だから、名前は「jibby(ジビー)」と名付けました。




まんま…ですね。






090825-agricc.jpg




こちらは、昨年やらしていただいた

アグリックという会社のロゴです。





090824-skech02.jpg



下書きは、かなりスムーズな線が

描けるんですけど、実際のフィニッシュの

ベジェ曲線では、かなり苦労しました。

少しラフより全体に丸みを帯びて。




スタッフに手伝ってもらって、なんとかラインが

収まりました…(苦戦)




スケッチも、ずいぶん前に描いたものを置いてます。

意外と、なかなか捨てられなくて、実は

日記よりも濃厚なメモリアルだったりします。






090824-skech03.jpg


当時の精神状態や感情などがよみがえります(笑)







見せられるものと、そうでないヒドイものまであり

また、気が向いたら(?)公開していきます。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





落ち着くなあ




土曜日のこと。

久しぶりに2~3時間のゆとりができたので

洗車にあずける。

で、その間にアルテックでお昼を。


090823-altec03.jpg

ここのコーヒーは、前からしっかりした味で

以前、飲んでる時は

大人の苦い味に少しついていけなくて

アメリカンばっかし注文してたっけ。





最近はシアトルコーヒー(スタバ)の台頭で

濃いコーヒーが一般的になってきて

我輩もボールド系コーヒーじゃないといかんと



いっちょまえに…




アルテックの煎り立てのコーヒーはうまい。




090823-altec01.jpg

このジャズの流れる変わらぬ店内も。






まったりとした時間もたまにはいいすね。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





応用力は自分で



この前、ネットを使って翻訳をしてました…




application




ボクら、いつも使う言葉で

よくデザイン提案書に登場させる言葉ですね。

「応用」とか「展開」とかの意味ですが







ちょいと、言葉の確認で 「applicated」と使っていいのか?

まったく無知でしたので、調べてみると、

そんな単語はヒットせず。









結局、「application」を再確認。





090823-application01.jpg





もちろん、英語から日本語に翻訳してもらいます。


090823-application02.jpg




すると



090823-application03.jpg



アプリケーションと出ました。








えっ…

意味を確認したいんですけど…





それ、読み方ぢゃないですか…










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








垣根を越えて



先日、ブラザートムさんとお会いできました。







090821-intra01.jpg








似てませんか?








ご本人さんいわく、相棒のコーンさんと

階段ですれちがった時

「あっ!」  「あっ!」  とお互いが

指差し確認したようです(笑)  ホントの話しですよ。




改めまして、

JAGDAでイントラネットを全国に広げられております

北川さんです。

高知の会員にイントラネットの講習に

わざわざおいでいただきました!



肝心な講習時のまじめな写真は撮影し忘れ…







ただの懇親会みたいになっちまいますが。


090821-intra02.jpg


森沢さんに畠山さん、高橋和之さん

中島さんは懇親会欠席であります。


090821-intra03.jpg

おっと、もうおひとり、

イチローことJAGDA事務局の近藤さん。




いつもお世話になってます~







090821-intra06.jpg

北川さん、2ヵ月前に大病患ったって聞きましたが

酒飲んで大丈夫ですか~

「本人、大丈夫、大丈夫~」って

でも、最後はサイダー飲んでましたね(笑)




私もですけど…







おふたりとも高知は初めてらしく

がっつりと「たたき」や「魚」を召し上がっていただきました。

いかがでしたでしょうか。




会場セッティング、和之さんありがとうございます。




090821-intra04.jpg

会場は「一旬」です。

ロゴや店舗内のグラフィックは高橋和之氏の作。

ゆっくりと落ち着いて食事ができる雰囲気ですね。










全国組織でありながら、なかなか声が届かなかったり、

活動ができなかったりと、もちろん場所という物理的な

壁はありますが

このイントラネットを使えば、全国の会員同士が

もっとコミュニケーションがはかれ

新しいムーブメントも起こせるゾ!ということ。




確かに。何にもしないよりは

まずはやってみる。

やってみないと前へ進みません。




まずは地方だからとあきらめないで

想いだけはしっかりと。

こうして、交流すると「何かが生まれそう」です。




やっぱ、動かなきゃね。  を改めて感じました。









番外編。

モリサワさん、そろそろ

代表幹事に…



090821-intra05.jpg

ないない、ないない。




ばあ。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





スーパーモデルなりすまし



スーパーモデル体型になるの巻。


090821-sugata02.jpg



おお、こうやって見ると

まあまあ~




でもばっちり修正済





修正箇所


まず頭を80%くらいに。

なんとつま先立ちで脚を長く見せ

で、下から撮影する



するとそこそこのプロポーション人間ができあがり。






ノーマルはこちら。


090821-sugata03.jpg


下から撮ってもアタマでかいっ!





ついでに、もっとでっかく

愛らしいキャラで。





090821-sugata04.jpg






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






ゆかりとみゆき


はい。タイトルはスナックの方じゃありませんよ

愛人でもありません。




腕をかかえられ、若干おびえ気味のタカハシ(笑)

その腕をとってる方…ゆかりさん

前でフランス人形みたいな顔してるのが…みゆきさん




となりのナゾのおじさんは、通りかかりの人。




ではありません、デザイナーの谷本氏。

090819-yukari.jpg



このメンバーは以前同じ釜のめしを喰った同志です。

今から20年以上もむかーし、

タカハシの礎となったデザイン事務所「イング、のちのヘッズ」で

一緒に働いておりました。


090819-yukari03.jpg


みゆきさんは、ホント、異国の方じゃないですきね。

土佐弁バリバリの方ながやけど、想像できんでしょ??

ゆかりさんにもみゆきさんにも、谷本氏にも

ずいぶんと助けてもらいました。






みんなで深夜まで仕上げた思い出や

山中さんと一緒になって朝まで飲んだり…

結構、いろんな思い出があります。



090819-yukari02.jpg

20代だからできた、ある意味「青春しちょった」時代。

そんな、なつかしい話しに終始する姿は

傍からみると「おっさんとおばさん」の昔話でしょうね。








ゆかりさんが松山ということもあって

わざわざ高知へ帰ってきてくれ、この日の飲みになりました。







まあ、当時のメンバーの名前が出るわ、出るわ。

Y本ちゃん、亡くなったK村の◯ーくん、愛媛にいったH川、

アイランドクラブに、Y子ちゃんに、H口に…

筆山に、ヤケド事件に、狂喜乱舞に…

フライパンビーチ、リブロード、おもしろいタイトルばかり。




仕事もきっちりやりました。

遊びもきっちりやらさせていただきました。





だから今、みんな輝いているんだと思います。

で、それぞれの道でがんばってる。




そうそう、ゆかりもみゆきもイイ女になった(笑)






久しぶりに、楽しい同窓会でした。ありがとう~!!






この日の店

虚 というところです。

マスターもなかなか、いい男!!


090819-yukari06.jpg

出演ありがとうございます。



090819-yukari04.jpg

いいロゴです。



作者(デザイナー)を一発で、当てちゃいましたよ!

同業のみなさんなら、わかるかな?



料理もインテリアも、スタッフもいいお店でした。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













猫をみっけ。

近寄っていくも

じーっとして、動かない。



090809-cat01.jpg


まだ、無視されています。

猫は聞き耳立てているようにも思えるけど



090809-cat02.jpg




やっと、こっちを向いてくれました。

逃げもせず、寄ってもこず…

よっこいしょ、と腰をあげ、いっちゃいました。




090809-cat03.jpg




別にたわいもない風景ですが、これはこれで

日常のほっとした空気を感じながら

打合せ前の、あせる気持ちを穏やかにしてくれたのは

いうまでもありません。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




おトク感の昼ごはん




うわっ、と気がつけば今日もあと20分。

本日のブログ更新に、かなり汗…




とりあえず、最近行った「まんまる」ダイニングの

お昼ごはんの感想から。


090818-manmaru10.jpg

高知駅前の高知ホテルの2階にあります。

1階は「まんまる市場」。

高知の特産品がずらり並んでました。


090818-manmaru09.jpg


090818-manmaru01.jpg


本日のランチを注文。

この日は、八宝菜でした。





何がえいって、副菜がよーけ、ついちゅうとこ。




090818-manmaru02.jpg
090818-manmaru03.jpg
090818-manmaru04.jpg
090818-manmaru05.jpg
090818-manmaru06.jpg

一気にいきました。

しめじの和え物、春雨の酢の物、

だし巻卵にみそ汁…



最後はコーヒーがついています!

090818-manmaru07.jpg



これで、800円位やったと思います。

なかなか、リーズナボーですよね。

この日は、相席でしたが、こじゃんとテーブルも広いので

気にならないし、堀こたつなので楽ちん。




今度、ここでネタ思案に、ねばるのもよいかも…と。





眺めもいいです。



090818-manmaru08.jpg



ごちそうさまでした。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







筋金入クリエイターたち

今月の「情報プラットホーム」8月号はデザイン特集です。

ほぼ8割がデザイン関連記事で埋まるなんて

今迄にはなかったこと。

これも、県が推進する「産業振興計画」における

デザインのポテンシャルに注目してくれているからでしょう。






業界にとってはうれしい限り。

090815-design01.jpg


※「情報プラットホーム」は高知県産業振興センター

 ぢばさんセンターが出す機関誌です。


090815-design02.jpg


トビラページからいきなり「デザイン」の文字が。

イラストは百田美賀さんです。



090815-design03.jpg


しょっぱなから「TCG」だ。


090815-design04.jpg

この人なくして、高知のデザインを語れない…梅原さんです。


090815-design05.jpg


090815-design06.jpg


迫田さんも取り上げられています。

さすが「地デザイナー」。

生き方がずばりデザインなんです。



090815-design07.jpg


「ほにや」さんも!

090815-design09.jpg

そして、馬路村・ごっくん

といえば、この方



090815-design08.jpg


松崎さんです。




みなさん「高知」のデザインを代表するにふさわしい方々。

もちろん、取り上げられていませんが

他にもたくさんのデザイナーがいます。

デモ、この方たちはある意味、特別なオーラが出てる。






簡単に言えば

一本、筋が通っちゅう。





さあ、今年はデザイン業界がおもしろいぞ~








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







やっぱ、頭上がらんで




お久しぶりです、先輩。






昨日、何十年ぶり?かの再会が実現できました。

西高バドミントン部のOB会に誘われ、行ってきました。




090815-OB会02

ほぼ30年ぶりにお会いする先輩もいて、ちょっと

照れ…と、サプライズと

やっぱ、変わってないよ的のうれしさと…




何年たっても先輩には頭上がりません。


090815-OB会04

2年先輩の、当時大先輩の西森さん(左)に

岡林さん、大山さん、池さん、そして顧問の竹本先生と


090815-OB会05

上田(旧姓)先輩…最初わからんかった(真ん中の女性の方)

けど、ああ、ああ上田先輩じゃ!



090815-OB会07

上田先輩もそうやけど、みんな女子(いまでもこの言葉)先輩方は

みなさんお美しかった。

特に憧れの小◯先輩なんか、へえ~キレイだ~と

改めて感心しながら、みなさんの元気そうな顔を見て

なつかしい青春時代がよみがえりました。






みんな50年も生きると


合言葉は「カラダはどう?」


大手術を経験した先輩も、何人かいて


オレなんか胃を3/4も切っちゅうぞ…って

先輩、大丈夫すか?




090815-OB会06



みなさん(特に男性)不健康ネタはつきません。

それに比べ、女性先輩はみなさん元気そう。







いやぁ、あの地獄の合宿がよみがえる。




◯◯先輩、来たで~




コワい先輩が合宿来ると、戦々恐々としてましたもの。

よく耐えたもんだと、今になっては笑い話しか。

部活っていい絆だと思いますよ。やっててよかったわ。





090816-sensei.jpg



この日、いちばんお会いできてうれしかったのが

当時、顧問をやっていただいた竹本先生。

もう今年72歳だとか。

大病も煩ったことを聞きましたが、今はとても元気でなにより。

(写真はもう10年くらい前ですが、先生から拝借…)




090816-sensei02.jpg


ちょうどタカハシが2年生のときに

別クラスで担任をされていました。当時の写真です。






先生、いつまでも元気でいてくださいね。

先輩らあも、いつまでもがんばってください。





いつまでも先輩は先輩ですから、一生頭あがりません(笑)

いい先輩と出会えてよかったですよ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





濃厚キウイドリンク




サークルKで買った

ゴールドキウイフルーツというドリンク。




キウイの果汁ドリンクってどんな?

で、愛媛県産の?

てくると、とりあえず味見しなきゃなりません。



090814-kiwi.jpg


確かに、濃厚です。

味はキウイそのものの果汁を

想像できなかったのですが

まあ、リンゴ果汁とパイナップル果汁に

少し酸っぱめの味で、とにかく絞り立てという感じ。





確かにお値段だけはありますよ。

380円です、1本。





クラッシュアイスに

これを入れて、がっつり飲んでもいけるし

もちろん、ストレートもOK~



濃厚なんで

焼酎とかで割ってもおいしいかも。

キウイハイ、結構いけそうですよ。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







とろ


本日、巷はお盆休みですが

零細企業だもの、休んでるわけにいかねー。




というか、作り手としては一番集中してできる日です。

電話もなく、打合せも、ゆっくりとできます。

本日、小原デザイン事務所の小原所長と

久しぶりに仕事関係の打合せをさせていただきました。





090814-oharasann.jpg



小原さんと、わが大先輩の故山中さんは

以前、ブレインバンクという一世を風靡した

デザイン事務所で一緒でした。






当時(もう20年以上も前ですが)…超うらやましい

ユニットというか、環境というか、いいチームを横目に

とにかくタカハシのそばに

ジェラ氏がいたことをご報告させていただきました。

(もう20年も前ですものね…いいですよね)




小原さんはインテリアの業界で活躍されています。

メイクハウジングの池田さんのブログで、倫理法人会のお世話役で

よく登場されてますので、久しぶりに会うんですが

あまり久しぶりという気がしません。




これも、ブログ効果でしょうか。







いろいろと、業界のことも愚痴ってしまい

申し訳ありません。





ついつい、同じ環境でやられている

特に「作り手」の方に、本音を吐露しちまいます。




また今度、ゆっくりお話しをさせてください~







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









追跡者筋肉




先日のブログに記した



よさこいから一夜明けた追手筋。
まだ、昨夜の祭りの面影を残すものの
普段より静かに見える並木道です。





この文面を、Web上の翻訳にかけてみた。

どんな英語になるだろう?


Chaser muscle from [yosakoi] that dawned at night.
Though the look of last night's festival is left still
It is an avenue that looks quieter than usually.


という英語になった。

なんとなく…という感じにも思える。







で、もう1回、これを逆翻訳。





すると




夜明けたyosakoiからの追跡者筋肉。

昨夜のフェスティバルの外観はまだ残されていますが

それが、より静かに見える大通りである、通常。


090813-keisatsu.jpg

※文章と写真は全く関係ありません…



夜明けたyosakoiからの追跡者筋肉…って。



なにやら、わけわからんけど、おもしろい日本語になりました。

中山きんに君が追っかけてくるのだろうか(笑)









理解したつもりでも

こんな感じで、伝わるごとに「意味が違って」伝わると

恐ろしいことになりますね。



一番やっかいな「わかったつもり」

で、本人は自身満々。

指摘されると「自己防衛と自己擁護」すなわち

正当化するための言い訳。














価値観 とはよくいったものですね。

ぜーんぜーん違うお互いの価値基準。

でも最高のコミュニケーション。







最高の花火が上がった、な。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





島崎 様




よさこいから一夜明けた追手筋。

まだ、昨夜の祭りの面影を残すものの

普段より静かに見える並木道です。



090812-outesuji.jpg




なんか、こんな日と同じ気持ちになったような。




そうです、

友人と久しぶりに会って、ばか騒ぎして

友は帰る、そして、またいつものように始まる日常…




なんて、そんなおセンチなことではありませんが

ちょっと、さびしさを覚えてしまいますね。




遠足終わっちまったよぉ…

運動会終わっちまったよぉ…   みたいな。






まだ、実際にはフィナーレ(後夜祭&全国大会)は今日なんですけど。

みなさん、おつかれさまでした。













で、今日のお仕事で何気に打った文面が…

ちとやばかった…






090812-otyulkare.jpg




おちゅかれさまです


(アンタ、年いくつ…)





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





みんなかっこいいワ


エネルギッシュな夏。

よさこいはもちろん観ても面白いのだけど

やっぱり、踊らなね…と

いつも思わせてくれます。




間近に観るよさこい。

自然と熱くなります。



090811-yosakoi01.jpg



いろんなチームが、それぞれの趣向や

テーマを持ってます。

オリンピックのように、衣装がぴしっと揃ってるだけで

わくわくするし、



やっぱ、最高は踊り子さんたちの笑顔。





みんないい顔してるよね~




090811-yosakoi03.jpg




乗ってみたいな、地方車♪


090811-yasakoi05.jpg




何年ぶりやったっけ??

いや、何十年か…

美女おふたりと、久しぶりに会っちゃった♪

090811-yosakoi04.jpg

スミマセン、載セマシタ…


めちゃめちゃ、笑顔がええよ♪



090811-yosakoi02.jpg


おっ、ニュースケも踊ってる~


かぶりもんはどこで脱ぐのだろう…

脱水症状にならんように、がんばれ~






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





1ヵ月ぶりに汗



さあ、よさこい本番です。

さすがに踊り子のエネルギーで午後から

晴れ間が広がりました。




雨の中を踊るのは…たいへんやなあ。

と思っていただけに、関係者のみなさん

よかったですね~







でも、晴れてから、ホント暑い1日でした。

特に雨上がりのせいか湿気もあって。





今日は、昼からモデルハウスの撮影に立ち会いました。


090810-sakai02.jpg



なかなか、しゃれた感じに仕上がっています。

モデルハウス特有の全点豪華主義的広さではありませんが

かえって普段着に近い感じで好印象を受けました。






090810-sakai01.jpg



まあ、とにかく暑いのなんのって。

営業の方も、カメラマンも、そしてワタシも

5分も居れば、玉のような汗がしたたり落ちます。





いっそのこと、よさこいみたいに

思いっきり汗かいた方がいいくらいです。















夕方は、久しぶりのジョグを試みました。

(約1ヵ月ぶり)

遠ざかれば、遠ざかるほど億劫になり、しかも

忙しさや天気のことを理由に

走らない自分がいるではありませんか。








さあ、気合いを入れてっ。







しかし、5kmでへばってしまいます。

きっと走る前の体力に戻ったんでしょう。

途中から「雨」で汗だか

雨だかわからんほど濡れるし…








まっ、いずれにしても「いい汗かいた1日でした」








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




吸い口、はずせ



朝から結構降ってます。


ヤマト便の当日お届けの手配を無事済ませ

近くのお客様のところにラフをお届けし、

ついでに、スタバに寄っていく。





制作モードに欠かせないコーヒーを購入。




090809-coffee03.jpg

ゆっくりと仕事しながら、飲みたい日曜日。

グランデお持ち帰り。





090809-coffee01.jpg




で、このしゃれた飲み口もいいけど




飲む時めっちゃ、熱いので、はずします。

特に空気にふれない分

熱いコーヒーが、小さい吸い口から

どっ とくるので、異様に熱く感じられるのは私だけ?


090809-coffee02.jpg

090809-coffee04.jpg


はずと、これがまた「まけまけ」入ってます。



持つ力を慎重に入れないと

カップが変形し、こぼれそうになるんですわ


090809-coffee05.jpg






090809-coffee06.jpg


うーん。おいしい。   けど

熱いよぉ~  の顔。




はい、コーヒー飲んで

シャキッとなったら、気合いを入れて~





090809-coffee07.jpg




たまったworkを済ませるぞね。








いよいよ「よさこい」が始まりますね。

本日、花火大会、雨で順延でしょうか…

前夜祭もいやーな雨ですが、

踊り子さんたちの熱気でふきとばしちゃってください。







明日から楽しみな3日間。

よさこいに負けじとタカハシも追い込んでいく!


ぞと。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






フィギュア買う


この前、買ったウルトラマンのフィギュアに

続いて「ザラブ星人」を買っちゃた。




090808-urtraman02.jpg

これって、中身が何かわかるので

今までの食玩というより、完全におもちゃを買う感じですね。

ちょっとはずかしい。




090808-urtraman03.jpg


凶悪宇宙人とか言われていた「ザラブ星人」

まー、よくこの名前とか

この造形、作ったもんですね、当時は

画期的だったと思いますよ。




子ども心に、にくたらしいほど意地悪で

好ライバルでした。

右手には、なんか人間の思考を狂わせるラジオみたいなもの?

かな…


090808-urtraman04.jpg

すわ、対決!





090808-urtraman05.jpg


シュワッ!










090808-urtraman06.jpg


てゆうか、元気やったか?


090808-urtraman06.jpg


おお、元気やね。



なつかしのご対面という感じにも見えます。









090807-ultraman01.jpg


初代ウルトラマン、大好き~







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






リバプールの雲





イングランド…



行ってみたい、リバプール。




090807-england03.jpg









Lusy in the sky with diamand ♪









090807-england04.jpg









なんか似てるヨ。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





イチテラ


いつもの自机からの眺め。


090806-rtamura.jpg




普段はこうです。




おや、今日は様子がちがう。

タムラが坊主頭に…



090806-kawasaki02.jpg













ん、カワサキサン

090806-kawasaki03.jpg


パソコン困ったら、いつもこの方、

エレパの川崎さんです。

ちょこっと、

コピー機スキャナとの接続に不具合があったので

きてもらいました。




IPアドレスを認識していなかったようです。



090806-kawasaki01.jpg


それとタムラのHDの容量がGBヒトケタになってしまったので

外付ハードディスクを増設。




今のってテラバイトなんですね…

1テラは  1000GB…

えーと1000MBで1GBやき、その1000倍

ということは1000×1000=??

100万メガバイト…





えー、、、考えられない大容量時代。

むかしむかし、10MBでも重いといわれた日…




その分、クラッシュした日が恐ろしい。




そろそろ、過去データを整理しなきゃ!








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






めしや「旨勝多」



もうすぐ、よさこいがはじまりますね。

ちょっと、天気もすきりしません。



今日も暑かったっす。





本日、洞ヶ島にある「旨勝多」でランチをしました。

初のお店です。

090805-lunch04.jpg


090805-lunch05.jpg


090805-lunch01.jpg


中はセルフなので、注文は食券を買います。

(できあがりは運んできてくれますよ)

時間も午後2時をまわってましたので、

店内はゆったりとしてました。



090805-lunch02.jpg

窓側に席を決め、雑誌などを読み

しばし休憩…


090805-lunch03.jpg

キムチチャーハンを注文。

しっかりとしたお味です。そんなに辛くありません。

でも、キムチのパンチが効いて、とっても美味。




事務所の近くやし、ランチ選びのひとつに

追加しておこう~






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








ありがとう





090626-green011.jpg




ありがとう。

この1秒ほどの短い言葉に

人のやさしさを知ることがある。








SEIKOのCMで流れたワンフレーズです。

いい言葉ですね。




今日のありがとうは?




感謝してるか?









はい、今日も、ありがとう。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




高知産ですってね


キリンの「世界のKitchenから」

なんと、ジンジャーソーダの

生姜は高知産ですってね。





高知産ですってね。


高知産で、すってね。



090803-ginger01.jpg


世界シリーズに

高知産のしょうが…スゴいじゃありませんか。

早速、試飲です。





ん、おいしい。

ほのかに生姜の香りがするけど、辛くないし

飲みやすく、さっぱり。

ただのジンジャーエールともちがう。




090803-ginger02.jpg



デザイン的にも、出た当時、すごく新鮮で

ああ、これは新しい軸だなあ…と思ってました。

気負いがないというか、でもしっかりと展開できるし

ロゴにしても、文字にしてもやさしい。





なにより、大量生産的でない、という

評価がありましたが、まさに同感です。







まさに、お手本になるようなデザインですね。




ドラフトの福岡南央子さんADによるものです。

ドラフトさんのような事務所を目指したいものです。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Home > 2009年08月

Page Top

