Home > 2009年12月

2009年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

静かな大晦日



いよいよ今年も最後をしめくくる日になりました。

29、30日は完全オフにして、久々にゆっくりとしてました。





さすがに、おおみそか

街は静かですね。



091231-kazari.jpg



091231-gajyo.jpg



事務所も飾りつけが終わり、

大掃除も終え、きれいさっぱり垢落とし。





しかし

タカハシは、今年会った方々への年賀状書きが

まだ残っています(汗)



実は自机のまわりは、整理もできず

勝手にごめんなさい宣言をしておこう。







今年1年、本当におつかれさまでした。

まだまだ、できていないことや

不義理にしていることも多々あって

自己反省。








あれもこれもは、できないとわかっていながら

全部やっちゃおうと思うから

どうしてもこぼれてしまうのですね。









絶対にやろう、と思ったら

できるはずなのに、どうしても甘い方へ流されてしまいます。

来年は、もっと改善したいし

自分にムチをふるえるようにしなければ…





それでは

みなさま、いいお年をお迎えください。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














焼肉でどうよ

1261996870-HI3B0926.jpg


1261996868-HI3B0927.jpg


今年もおつかれさま。


イースト忘年会中~


しっかり喰うよ~







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




スタッフに感謝




先週のTCGの忘年会で

集まった元イースト所属のメンバーたち

(現スタッフもいます、います)






写真の全員がそうじゃないです。




091226-east.jpg


みんな、それぞれの夢と目標を持って

デザインという仕事に向き合ってます。

年に1回かもしれないけど、こうやって独立したり

事務所が変わってがんばっている姿を見ると

こっちが、がんばらねば、という気持ちになります。






改めて今の事務所を支えてくれている

スタッフたちに感謝です。

今年も1年おつかれさま!





明日は、こじゃんと忘年会で「飲ってね」。











そして、番外編。


この方も年々、渋みと切れ味がするどくなってます。


N社のH崎社長。

ほぼ、独立の時期を同じくし、若かりし頃

将来の夢を(?)語り合ったもんです。





って、タカハシの愚痴がほとんだったかも。




091225-bepab.jpg


ビーパップ風で(笑)




リーゼントいけるかも。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。















赤丸急上昇のすきやき弁当




本日から3夜連続で、忘年会。

まず、第一弾、高松で。




はじめての参加なので、どんな忘年会になるのか

今から楽しみ。





091221-lunch.jpg

昼は

ほっかほっか亭の「すきやき弁当」にて。




最近のほか弁の中では、個人的に

赤丸急上昇という感じ。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








大人の対処





やっぱり、混んでる…

年末のちょっと浮かれた感じは

キライじゃないですが





この異常な渋滞はかんべんして欲しいなあ。




091225-jyutai.jpg



まだ、お昼過ぎの3時だというのに

通勤ラッシュ並み…








ま、みなさん、いろいろと

きれいさっぱりとお正月を迎えたいので

年内中にやっとかんといかんきねえ。






急に、憑かれたように「あれも、これも」と

思い出してしまうのは自分だけじゃないのかも。




この年末の、ばたばた感も、師走特有の風景なんだ。


091225-jeans.jpg

信号待ちで、自分のジーンズを撮ってみた。







今日はちょいと理不尽に思うことで

少しヤケ気味になってしまったけど

冷静に考えれば、もう少し大人の言動があったはず。







…反省。










ま、そんな反省も今年中に済ませておいて

新年を気持ちよく迎えるためにもね。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







美食三昧



本日アドバイス契約、最後の日で

濱田屋さん(安芸)へ行ってました。

まずは、来年からの龍馬伝の経済波及効果を狙い

地元、安芸を中心に販売をスタートさせます。




潮流としては、高知に向くいい機会なので

ぜひともがんばっていただきたいものです。








クリスマスということもあり

Hidemiさん手作りのケーキをごちそうになりました。


091224-cake.jpg

本人いわく、スポンジ部分がむつかしい~

おいしくなかったら言うてね、と。





いやいや、愛情たっぷりのケーキ

めちゃ、おいしかったですよ。

やっぱり手作りっていいですね。




和菓子も、ほんわりを忘れずにがんばってくださいね。











で、事務所に帰るとH川さんから

「天むす」をいただきました。


091224-tenmusu.jpg




本格的な天むすって初めてかも。

この一口サイズが、またいい感じ。

お昼もヌキだったので、あっという間に4つ完食。





ごちそうさまでした。

(スタッフ一同感謝でございます)









最近、もらいものとか、おごられが多くて

美食三昧しています。

本当にみなさま、ごちそうになっております。





体重もなんとなく増加傾向でございます。







さあ、今宵クリスマス、あったかい夜ですね

みなさんで楽しんでくださいませ~







今年も稼働日、あと4日…

ラストスパートです。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












縁は大事にしたいな

先週末、再び土佐市の「玉杯」さんで

お昼をいただきました。


091224-gyokuhai04.jpg


091224-gyokuhai03.jpg


気さくな女将と一緒に写真を撮らせていただきました。

前にも書きましたが、講演会に参加され

女将がタカハシを覚えてくれていて、



で、K社長とお昼に来て、

点が線になった、という感じです。



たぶん土佐市へ来たら、お昼は「玉杯」さんへ。

まずファーストにインプットで、決まりです。




縁って、ホントにいいですね。








この日は、天ぷら定食を注文。

一緒のみなさん3人ともブリをご注文でした。


091224-gyokuhai01.jpg


091224-gyokugai02.jpg


ぷりっぷりっのエビに大満足。

天ぷらって、突然食べたくなるんですわ。







しかも…

帰りに女将からおみやげをいただきました(^ ^)




091224-ponzu.jpg



自家製「ぽん酢」ですっ。

しかも、このボリューム!




最近、「湯豆腐」にはまってるんで

ちょうど、欲しかったんすね~ v v







ありがとうございます!






いつものようにおなかを張らせて

午後から、印刷会社で色校正の立ち会いへ。

無事、色出しを確認し、製品化へと相成りました。



タカハシ的色校正は、絶対にチップに近づけて

というより、現場での多少の色転びに期待する派です。

もちろん、チップはガイドラインですので離れてしまっては

困りますが、現場の職人さんが、紙やフィルムへの色出しについて

熟練されており、その読みの結果、ああ、こう来たのね

はOKなんです。


091224-kaz.jpg

一応、真剣に見ゆう… 自撮りです




この日も、最も注意する1色が、非常に

ベストな状態でしたので、ほぼ変更なしで行きました。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










TCG忘年会

1261486631-HI3B0913.jpg


1261486630-HI3B0914.jpg




ただいま忘年会、2軒目。カラオケ中~





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





ちょっとお買い物



やっぱり寒さには勝てません。

特に事務所の床から冷えがくるので

足下対策として、

ユニクロでルームショーズを買いました。



091221-roomshoes.jpg



一応、サイズは男性ものだった。



女性が28cmということはないですよね。

ということは、別に男性がはいてもかまんという

商品だと信じて。



091221-roomshoes02.jpg



ちょっとミッキーぽいけど。

これであったかいなら、見た目はOKということで。

まずは冷え対策なのだ。







久々のユニクロ、ゆったりと見ることができました。


091221-uniqlo.jpg


クリスマス、お正月バージョンと思われる

ショッピングバッグも

普段より、わくわく感がするではありませんか。





今年もあと10日。




まだまだ、走りますよ。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











むにょむにょ




年末の恒例行事といえば

大そうじ~





そうじは大好きです。が、普段の忙しさにかまけて

めちゃめちゃ、汚い。

冬場は特にホコリが浮くんです。





ブリコに面白いものあったんで、買っちゃいました。



091220-cyber clean01


その名も「サイバークリーン」








サイバーですよ、サイバー。

店頭では、見本も置かれてて、さわることもOK。

興味津々のタカハシくんは、即買い。


091220-cyber clean02


何が興味って。このスライム感に決まっちゅう。




091220-cyber clean03


くいくい。

むにょ、むにょ。





童心のように、遊ぶ。

いや、掃除ね、掃除っ!

ソジシテマス、シャチョサン!(笑)





ほどよい、湿った感と冷たい感。

ほんでもって、この「むにょむにょ感」。

なんでだろ、この感触に惹かれるのは…



091220-cyber clean04



ほれほれ、そこの隅も、入ってけ~

しっかり取れ~

むにょ、むにょ。




091220-cyber clean05



ほら、このとおり。ピカピカじゃろ(自慢)!



画像ではあまりわかりませんねえ…

いいんです。本人がきれいになった、と思ってるから。







こんなとこにバツグンの威力を発揮。



091220-cyber clean06


拭くに拭けない、捨てるに捨てられないガラクタ。

じゃなくて…これくしょんの数々。

(一応…)


091220-cyber clean07



ほら、このとおり♪



091220-cyber clean08






ということで、キレイになりました。

掃除はこの2カ所だけかいっ

はい、これから、これから。






やけにサイバークリーンの宣伝みたくなってしまった。

面白い道具といえば、面白い道具です。(300円くらいやったと思いマス)

スイス生まれ JOKER社開発の画期的新素材だそうです。




新素材だって~

ジョーカーはどっちにころぶかなっ。

あ、また広報しゆう。

ご興味のある方は、ぜひ。

クルマのエアコン吹き出し口にぜひ、と。





も、ええかげんに宣伝はえいき

しかし、自分やったらサイバークリーンっていう名前、考えつかんよなあ。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



久しぶりに本日のひとこと

みんなでむにょむにょ。

レッツ、ムニョム~ニョ。








ごちになりました





今週はお客様のとこで

いろいろとおいしいものをいただく機会がありました。


091219-kaki02.jpg

生かき。

まさに今が旬。




ある所から新鮮な「かき」をいただいたものの、

生かきはメニューとして扱えんき「食べてって」

ということで、ごちそうになっちゃいました。


091219-kaki01.jpg



活きがいいのか、独特の生臭さはなく

つるっといけました。

こちらは、チーズとハムを軽くトッピングしたもの。





うまいっ!





実は好んで食べる派ではありませんが

4個もいただいちゃいました。











また、別のとこでは

091219-kujira01.jpg


こちらは、すきやき。


で、ごくごく普通のと思われるビジュアルですけど

肉がクジラ、葉もの(青い葉っぱ)はニンニクの葉







そうです、昔なつかしい「すきやき」です。







タカハシ家でも、小学校までは「すきやき」といえば

クジラ肉でして… しかも脂身の白いのも半分ありで。







当時、クジラ肉は庶民の味方だったんですねえ。


(って、どんだけ昔なん?)



ほんと。なつかしい味でした。



091219-kujira02.jpg




…ごはんおかわりして完食。







両方とも、メインはお仕事です、はい。

でも、こうやって「メシ」食いながらの仕事って

なんか胸襟が開ける感がして、いいですね。





ごちそうさまでした。

では、バリバリ仕事しまっす。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



















もっと計画的に




昨日から冷え込みますね。

足下が寒いと、どうにもこうにも

全身がさぶくなって、妙に調子が出ません。




091217-drink.jpg




と、いいながらも日没後、ジョギングしたりして…

頭おっかしいんじゃないの?

ていわれかねませんね、あまりに外は寒いんで

こんな時、走るなんて「狂気の沙汰」と。










やっぱ、走った後はノドが乾くので

アミノカルピスを一気飲み。






でもよく見ると

コーヒーは飲んでたわ、昼のお茶の残りがあるわで

机の上は、ドリンク散乱。







もっと計画的に、ね。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








ビンゴの勝者は王様だ




なまの会、忘年会がありました。

今年の会は皆勤できず、みんなにひんしゅくですが

忘年会へ大きな顔をして参加です。





昨日、高知新聞にも記事で載ってました

カレンダーをみなさんに配らせていただきました。





さあ、タカハシくんの担当月はどーれだっ?


091216-nama01.jpg




なんでも、話題にして全員参加が即できる

ノリの良さといい、団結力といい、レッツトライ!

KYがいないとこがいいですね~

ということで、「タカハシくん作品当てゲーム」スタートっ。






さあ、当たるっかなっ??



091216-nama05.jpg


うーん、それとも違うよ。






土佐ハイヤーの岡本くん、お見事 的中~。



091216-nama03.jpg


まだまだ、ゲームは続くよ。

景品なくても、盛り上がる「ビンゴ」大会。

上位3人が、会員誰にでもマジオーダーできる権利を獲得します。




1位は、和田さん

2位がふたり、キャプテン宮地ことラヴィータの宮地さんと

明徳義塾の吉田くん。




(ごめんね、写真がなくて)






和田さん、ラヴィータ・ベーグルカフェのハニートースト

365日分をオーダーしました。

さて、キャプテン宮地は承諾したのでしょうか…

お互いの駆け引きがあります。





ここが大人の会「なまの会」ですからね(笑)



091216-nama04.jpg


真剣な藤田さん(左)とドクター高橋(高知いちょう病院)





あと、今の仕事をしていなかったら

「何になりたかったか」というお題が出されました。

みな、真剣です。





タカハシははずかしくて言えません…





この様子は、こちら、八木さんのブログでもご紹介されております。







091216-nama02.jpg


この日、初の女性参加。

一同、デレデレ…

八木さん、美女の登場に首振る、首降る。




彼女の名はアクアのミワコちゃん。

マジ、モデルじゃないの?、とツッコミたくなるよね。




八木さん、なまの会、マネージャーにどうすか?






会場のラヴィータも、遅くまでありがとうございました。

今年もおつかれさまでした。

みなさま、よいお年を!!











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








うぉい



地震がありました…


091216-jishin.jpg

画像:yahoo 天気情報



1回目の揺れ…

でっかいダンプでも通った??





で、少し間を置いて

ズン  と下から突き上げられる感じ




ほんとにびっくりしますわ。

「うぉい」

思わず声が出ました。







で、高知市では震度3ということでしたが

震源は土佐湾沖と報道されてました…

近いなあ。








やっぱ、不意打ちはイヤっすね。

南海地震のエネルギーが8.0以上とかと言われてまして

今回は4.7だから、ホントに起こった時は

どんなんだろう…って思います。




091216-urado.jpg

写真 Wikipedia:パブリックドメイン




どこにいるかもわかりませんが。

いつも思うに、浦戸大橋を渡る時は

せめて起きないでほしいと思いながら通ります。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






アイスの訪問販売?



今日、事務所に若いお兄さんが

クーラーボックスのようなものを持って

あるモノを売りにきた。






リンゴとかみかんやったら

だまされないぞ、と少し眉間にシワ状態で応対。







「いのの下八川からやってきました

高知アイスです~」




おお、なんだ押し売りじゃないのか…

高知アイスさんね。

ご存知ですよ、はい。



091215-ice01.jpg



5個入1,000円のパックと、ゆずドリンクを1本買っちゃいました。


もう、びっくりするよ、一瞬警戒したよね。






愛想のいいお兄ちゃんでした。





で、タカハシは前から気になってた

しまんと紅茶・ロイヤルミルクティー

香りといい、ミルクとのバランスといい

絶妙なアイスです!





もう1回、食べたい。


091215-ice02.jpg


あまりに固かったので、ストーブの上で溶かしながら。


スプーンが、すくっと入る柔らかさで、

ばっちり、おやつタイムでした。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





雑感/便利さのウラに





結局、少しでも「縁」のあるところから買う

ということも、モノによっては限界があります。





日曜日もネットで購入してしまいました。

ジョギング関連グッズなんですが

ほぼ、はずれがないであろうところのウエアとゲイター

っていうふくらはぎのサポーターみたいなもの。






事実、高知でこの商品があるスポーツショップを知りません。







091214-day.jpg



金額にして2点で9,000円なんですが

こうやって、県内消費が低下しているんだよな、と

思うと、少し微妙な気がしますね。







できれば地元で買いたいんですけど。











そんなこんなでコンビニで代金支払って(手数料不要)

あとは、荷物が届くのを待つだけ。





確かに24時間、いつでも買えるよなあ。

便利っちゃ、便利。

本来、慣れたら(あたりまえになったら)いかんことなんでしょうが。

















091214-cat.jpg



家の道路下にいた猫と、にらめっこ。

動く気配なし…





髪切って、鏡川をジョグして

久々にのんびり曜日でした。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













現実逃避?


いつかは出したい。

いや、賞取りしたいNY.ADC。

カンヌ国際広告祭ほど敷居が高くないですが

全世界中からクリエイティブが集まることで知られています。






グラフィック(ビジュアル)の恐ろしいところは

言語がなくても成り立つ、というトコロね。



いい例がコチラ、JEEP社の広告。





ゴールドアワードでした。



091212-jeep.jpg


よーく見てね、

ヒジとヒジの重なり部分、これ、ジープのシルエットなんです。

隠し絵的、遊び心なんでしょう。



091212-jeep2.jpg


こんなところにも、主張することなくさりげなくね。

見つけたとき、感動しますね。

コピーすらも表示されていませんが、

「厳寒の地も酷暑の大地にもジープ」というそんなメッセージが

一瞬にしてイメージ=コミュニケーションできます。



091212-jeep03.jpg




こちらは動物でイメージ…

(砂漠を走るジープを想像してしまいます)





シンプルにそぎ落としながら、いいたいことが

きちんと計算されて包括されています。

それがスゴい!






ただのシンプルな表現とはわけがちがう。(コレぞ、足し算の極意)






091212-golf1.jpg


091212-golf2.jpg

あと、ダースベーダーがゴルフしてたり






091212-zofly.jpg


像が空飛んでたり…




091212-drive.jpg


ニヤッとするようなCMがあったり









こんなの、どうやって作ったんだ?

クレーム処理とかどうすんの?

国際問題になったらどうよ、とすぐ弱腰になってしまいますが

おみごと。日本じゃ無理だよ、みたいなのもあります。

ただの風刺とかじゃなくて、きちんと人権擁護というメッセージなんですね。







クリエイティブって、ますます面白い仕事やと思います。

こうして、いろんな発表作見てると

「オレもがんばらな」って思わせてくれます。






いつかはNY.ADC。






ほな、現実逃避せずに仕事しよう(笑)












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













任務遂行




昨日は、朝から夕方まで、びっちりと

某プロジェクトの審査をやっておりました。




ひとこと、感想。

高知には、まだまだたくさん、いいものがあるんだな。

この様子は NHKのニュースでも報道されていたようです。






で、久々に

この方とランチ。



会場近くのサンピア、1階のレストラン、オーロラへ。







なかじまさんはグリーンカレー



タカハシは、◯◯ランチ(日替わりよりひとつ高いランチ)

名前すぐ忘れる、あまり食のブログ向きじゃないです。



091210-lunch01.jpg


確か1,200円だったと思います。


なかなかのボリューム感で、鍋があって

メインのかつおの竜田揚げ?があって、あと小鉢っ少々。

デザートつき。



091210-linch02.jpg


091210-lunch03.jpg


もう、このおいしさ加減に、おなかも張って

午後からは睡魔との戦いが待っておりましたが

なんとか、がんばって任務遂行。





無事終了。




いろんな経験させていただいてます。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


















同期の仲間



昨日は、気の合う仲間たちと忘年会。



見事にシルエット化した小野ちゃん

まんま、マンガの世界のような

お手本シルエットをありがとう。



091210-tree01.jpg




091210-tree02.jpg





1軒目、駱駝 です。


こじゃれた雰囲気で、4人が座れる個室を予約

きょくちょー、ありがとう)




091210-rakuda06.jpg



いつも、料理が来ても、食べるのに一生懸命で

写真をとりそこねてしまいますが、この日は一応

半分くらいは撮影できました。




しかし、料理の名前を覚えていません

091210-rakuda01.jpg


塩たたき。



091210-rakuda02.jpg

カレーなんとか、カニのクリームコロッケ。

091210-rakuda03.jpg

わかりにくいけど、チャーハン。


091210-rakuda04.jpg

キムチ。


091210-ono.jpg


坂崎幸之助。








じゃない、小野くんでした。




091210-rakuda05.jpg

この日、イチオシは「焼き枝豆っ」ですね。

指先が少し、炭のせいで黒くなるけど

いままでの枝豆も、こうなるのか、という感じで

イケてました。


091210-kemuri02.jpg



2次会は聖地、ケムリへ。







なんのことはない、

ぼくら、もうすぐ50が見えてますが




どびん、ちゃびん、はげちゃびん~

で盛り上がり

その後

山の手線ゲームで盛り上がりました。



途中から、見ず知らずのお客様も参加され

全員で「山の手線」を「ごめん~なはり線~」と

大合唱♪






◯◯◯の名前~って

そりゃ、言えんやろ…

小野ちゃん。



エロエロ、ニッキしゃんも、言えんかったけど、なんか数字いいよったなあ(笑)









091210-kemuri01.jpg

※一応イメージのつなぎ画像ね、文章とは関係ありません




小野ちゃんは高校の同級生で、なぜか何十年もおたがい

この業界でやってたのに知り合ったのは、ここ数年前。



先代の会社を引き継ぎ、会社やスタッフを愛するその思いは

マジにすごいやんか、と思ったね。

また、これからも一緒に語ろう、Hな話しを、   …違う違う。



ニッキさん、いつ見ても「ええオーラぜよ」

なんか、ホッとするわねえ。

これからも、タカハシを見捨てないでね…いやん。




局長、遅くまでありがとう。

ほんとに、気をつかわずに飲まさせて(?)いただきました。

酔いました(笑)

今度はカラオケやね。








基本、仕事でもきちんと光ってるみなさんです。

それなりに責任あるポジションで。



まっ。たまにはハメはずしてもええよね。



また、こんどもご一緒に、よろしくです。

おつかれさま。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





































冬仕様のマグ




2~3年前だか、12月に2回くらい雪が降った年がありました。

今年は、厳冬というより、やはり暖冬?

雪が降ると寒いけど、やはり南国育ちゆえに、

妙にウキウキしてしまいます。






今年も、ガツンと寒い日は来ないのでしょうか。

それはそれで、ちょっとさびしい。

(勝手です、すみません。寒いの嫌なクセに)






クリスマスやお正月は、やっぱり寒いのが似合う~






091209-cup01.jpg




香南市観光協会のウッチーからいただいた

超デカ、カップも

やっと出番がやってきました。






コーヒーだと、ポットで作った3人前くらいは

一気にはいっちゃいます。





この日も、約2.5杯分全部入れて飲みました。


面倒くさくなくて、イイ。(注ぐの1回でいい)







あまりにデカイんで、田村からは

「鉢植えみたいです」、なんて言われる始末。








確かに、デカイけど…

(でも、器はデカイ方がいいぞ)








飲み応えアリ!





なんか、芯からあったまる感じ。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













いんたぶー






ケンちゃんパワー炸裂っ。




某記者にインタビューされて

横暴な態度で答える、カメラ界の重珍。


091208-kenchan2.jpg





さて近日、記事になるらしいので、期待しておきましょう。







「チベットのいただきマンモス」


意味わからんしっ








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









つまむチカラ




カップのデザインはいい。



飲み物もいい。



091207-cup.jpg




ひとつだけ難点が…

この取っ手、男性の指は通らない。





たぶん、最初から通すというより

つまむ という感覚で持つカップなんだろな。






確かに持った手先はおしゃれかも…

少し左手を添えたりする仕草とか。







でも、やっぱ、つまみのトコ、少し力を抜くと

カップが回転(下向けに鹿おどしのように)しそうになりました







ちょっと、ヤバかった…








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




ハミガキ_人間図鑑012



091206-zukan012.jpg







ちなみに、ハミガキ続きで




先日、10年ぶりくらいに歯医者へ行きました。

相当、念入りにブラッシングして

さわやか息「は~」という感じで。






はい、汚れを赤く染め出しますね。

どうぞ。(今回はびっくりさせてやろう)






はい、まだ、こんなに磨き残しがありますね。






鏡で見た、自分の歯は、赤く染め出されていました。

自信があった、歯の表面でさえも…








小さな虫歯を処置してもらって

プラーク取ってもらって終了。





舌でさわっても気持ちいいくらい

ツルツルの歯です(笑)

ちゃんと、おじさんみたいに食後に磨こう♪








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









何もなく…



普通に読めば

広島産カキフライ始めました






ですよね。




091205-tsukasa.jpg



タカハシ的には

どうしても職業柄、行間や字間の流れに慣れて

しまってますので


広カ始、島キめ…  とタテに読んでしまいます。








わざと読みにくくして、頭の中で暗唱させたり

二度つぶやく、という戦法もありますが

まさか、担当者がそこまで考えているハズもなく






ひねくれて見ているのは、私だけ?











091205-kaz.jpg



本日のタカハシ

(ネタに困った時の顔出し)











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









昨日、今日と



いきなりですが

昨日、ご紹介した「濱田屋」さんの

弥太郎まんじゅうです。


091204-manjyu01.jpg



顔は全部、手書き

というより、ひとつひとつ顔入れ。





それもそのはず、普通だと焼き印なんかで

同じように作っていくんでしょうが

ここは、ひとつお店のこだわりといいいますか

それぞれ、描いていきます。






だから、焼き方(蒸し方なのかな?)によって

表情が変わってきます。




091204-hamadaya.jpg




大量消費のレールで作られたものは、品質にばらつきがなく

均一ということが大前提なのでしょうが

こういった「手作り」の和菓子は

かえって、こういうルーズさが微笑ましいと思います。









だから、弥太郎まんじゅうが

ものすごく売れ始めたとき、また帰路に立つのでしょう。

















さて、私事ですが

昨晩、38℃の熱が出ました。

朝も38℃でした。









すわっ、インフルか!

と思い、速攻で病院へ行きました。

「熱があって…」と受付で言ったとたん、まず

マスクを渡されました。





病院もインフルエンザには敏感なんですね。

病院では平熱になってまして

検査の結果も「陰性」ということで、とりあえず一安心。





091204-kusuri.jpg

うがい…イソジン、解熱剤、そして整腸剤




どうも胃腸炎じゃないかということですが…

この時期、熱が出ると、敏感になります。

年末まで、あと少し…みなさまお体、ご自愛のほどを。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






美しい夕日





昼から安芸でアドバイス契約をしている

「濱田屋」さんへ行ってました。



091203-sunset.jpg



少し、ヤシィパークで休憩してたら

帰る頃は、こんな美しいサンセットが…



091203-sky.jpg







12月も、うかうかしてたら

あっという間に終わってしまう~









最後の月を、きっちりとしたカタチで終わるためにも

念頭に立てた目標のひとつ

デスクまわりを片付けること、物を捨てること




そして、整理すること。







なかなか後回しになってしまってます。





さあ、追い込めるかなっ。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







永田町気分




先週ですが

K社長に、お昼をごちそうになりました。





お店は、土佐市にあります

「玉杯」という小料理屋(割烹)さん。



091202-gyokuhai05.jpg


メニューを見るでもなく、

お店の方と、かんたんなやりとりで

魚はさしみ、焼魚といろいろありますが…



と、なんだかお昼から永田町気分で。




そりゃ、もうK社長にお任せです。





社長はタタキ…

タカハシは焼魚、ブリの塩焼きでっ!






091202-gyokuhai01.jpg



どうですか、この分厚いブリ


脂の乗りといい、超ウマでした。




091202-gyokuhai02.jpg


定食ですので、吸い物、小鉢等が付いてきます。


091202-gyokuhai07.jpg



すみません、料理名わかりませんが

そーめんが入って、卵でとじた吸い物。

なかなか、おいしかったです。


091202-gyokuhai03.jpg


091202-gyokuhai04.jpg



こちらは、鰹のタタキ。

おいしそうですね、今度、タタキにしようかな。








座敷でゆっくりと話しをしながら、

ちょいリッチでお昼を満喫。

K社長、ありがとうございます。








実は、食事が済んで女将が来られたときに



女将「私、高橋さん知ってますよ」



タカハシ「えっ、どこでお会いしましたっけ」



女将「一度、講演を聞きにいってましたもの」







タカハシ「そうですか、それはそれは」







ということで、奇遇にも、お店でばったり再会というわけでしたが

タカハシはまったくもって知らず…








そうですよね、こちらは1対50でも

向こうは1対1ですもんね。

でも、こういうところで覚えてもらってて

うれしい限りです。




また、今度、食事に来ますね~

「縁」っていうのはこういうことでしょうか。

自然にどこかでつながるものだと。








女将、K社長、ホントにいい出会いをありがとうございます。





気さくな感じのお店ですので、

決して「割烹」やき敷居が高いなんてイメージは持たないで

おいしい料理をゆっくりと味わうにはベストです。



割烹 玉杯

土佐市高岡町乙38

0120-0266-78

088-852-0330










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











早起きは…




最近、朝が早い。

ボクたちデザイナーは、

どうしても「夜型」になるので

一般的に、朝8時とかの待ち合わせでも、

結構、早起きということになります。




091201-meeting.jpg





今日も、朝8時からロケでした。

先週も、8:00や7:30集合があって

夜型に慣れたタカハシは、生あくび連発。










でも、実際に早く起きて始動すると


意外に仕事は進むし、


ひと仕事終わっても、「えっ、まだこんな時間?」


みたいな感じで、時間に追われない心地よさがありますね。









もっと、ちゃんと朝型にシフトしなきゃ…な。

と改めて。





写真はロケが終わり、スタバで打合せです。

さすがに広角レンズは、脚が長く写るようです(笑)












さ、あっというまに今年もあと1か月。


がんばっていこう~












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










Home > 2009年12月

Page Top

