Home > 2010年01月

2010年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ツボにはまる



面白いサイトを見つけました。

ヤフーやグーグルなんかのトップページから

あれよこれよと、関連で探っていったら、いつの間にか

寄り道してた、なんてことありませんか。









ひとり、笑っちゃいました。







テストの珍回答を集めたものです。

いや、受けねらいじゃなくて、こどもたちなりの

苦し紛れといいますか、いやいや、こーだ!と一瞬のひらめき的な

結果の神頼みが思いっきり出ております。






百聞は一見にしかず、です。







100131-naver06.jpg


100131-naver01.jpg




100131-naver02.jpg




100131-naver03.jpg



100131-naver04.jpg







もう完全にワタクシのツボにきたのがあります。








100131-naver07.jpg



わかってるよねえ、答え。

おじさんも書けないよ。











まだ、ほかにもたくさんありました。

ちょい、笑いタイム、ほのぼの時間が欲しい方は

コチラのサイトへ。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





気分は小学生

ボーリングのあと、懇親会へ。


100130-nama01.jpg


100130-nama08.jpg


100130-nama09.jpg


今回のテーマは

「もし、自分が異性になったら」

なんだか、一見おかしい議題ですが

こんなテーマにもかかわらず、皆、真剣にトークがはじまっちゃいます。

これが「なまの会」のいいところ。






圧倒的に多かったのは

女性と男性の決定的な性差である「子を産む」という

女性のみが持つこの神秘的な能力を

ぜひとも、男性も体験してみたい、という意見が多数占めました。




その他、ホステスやってみたい…には

今でも、女装したらイケるで(笑)というツッコミも。




このばかばかしいような議題を、真剣に考えていく

これぞ「なまの会」の真髄です。

レアトーク、ホンネトークね。







いやいや、経営的なコトもちゃんと話ししますよ。

100130-nama11.jpg

あと、プレゼント交換もあり

(大物スポーツ選手の直筆サインも出品??)


100130-nama12.jpg

幻のお酒も…


100130-nama13.jpg

大盛り上がり~

タカハシの用意した「guest & me」はひがきの

宮地社長のお手元へ…





私は、ラヴィータさんの、

パンナコッタ&ティラミスの

ギフト券を選びました。






今回はたくさんのイベントがあって

色紙に、今年の一文字を書くというのもやりました。



100130-nama14.jpg

「炎」

今年は燃えるよっ。和田氏


「顕」八木会長

「貫」宮地(ラヴィータ)氏

「走」…宮地(ひがき)氏

「話」…吉田クン

「静」…岡本クン


ごめん、ミワコちゃんのが思い出せない(汗)


「筆」やね。





ちなみにタカハシは

「信」

2010年は信のネットワーク  をモットーにしたいと思いマス。






言葉では簡単ですが、「信頼」、「信用」、

どれも築いていくのは容易ではありませんが

崩れるのは一瞬です。




言葉少なくてもお互いを信頼関係が結んでいる…

20年目にして再度、自身に問う課題です。

まさに「信」は「信念」でもあるわけです。





100130-nama15.jpg

バレンタインのチョコを早々ともらったり

ワタクシは「てんとうむし」のイメージだそうです。

ホクロ??




でもいいねえ、転倒無視やん。


100130-nama16.jpg

他には、亀やウシや、ひよこなど

おもしろいキャラのチョコをミワコちゃんからいただきました。











この日の会場は「喰太郎」

お料理もおいしく、おなかもいっぱい、

しかも飲み放題で、ひとり5,500円…(たぶん5,000円だと思う)

100130-nama05.jpg

100130-nama04.jpg

100130-nama03.jpg

100130-nama06.jpg

100130-nama07.jpg


お料理はこの倍以上はありました。

いつも食べてから写真を撮るので、取り損ねてしまう。



恒例になりつつあるビンゴもありました。

100130-nama17.jpg

いつもビンゴしない…

こんどこそ、ビンゴっ。






まるで小学校を思い出す。

今年もこの会はおもしろいよ。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






なまの会で投げたど~




決戦の日がきました。


100128-nama01.jpg

「なまの会」今年初めての会は、ぬぁんとボーリング大会から。

ささ、みなさんの腕前やいかに…


100128-nama19.jpg


100128-nama15.jpg

レーンの右端から、真ん中へくいこむように投げる

この方は…


100128-nama18.jpg

マイボール持参の「会長」八木さんっす。

徐々にペースをあげるも、追いつかず…

途中、久しぶりの運動でしょうか、脚がつったようです(笑)



100128-nama12.jpg

ソフティな投げ方は、吉田クン~

100128-nama13.jpg

豪快、ちぎっては投げの和田クン。

100128-nama11.jpg

ミワコちゃんはサウスポーです。

100128-nama14.jpg

ひょうきんポーズ、岡本クン。

ダブルスでも本領発揮、見事ストライク連発っす。

010128-nama06.jpg

レーンを見る目がちがう、ナイスガイ。

みやっちこと宮地クン。


100128-nama08.jpg

結果は壁よりかけ歩きで想像してください。





さあ、タカハシの出番。

指入る軽めのボールがあったんで、快調でございました。

100128-nama02.jpg

100228-nama03.jpg

100128-nama05.jpg


アクション!

てボールは右端へ…

100128-nama16.jpg

ミワコっち、9ピン倒してホールからプレゼントゲッツ。

100128-nama10.jpg

フフフ、ターキーですよ、ターキー。





で、結果は

1位…みやっち

2位…タカハシ

3位…会長



という結果になりました。

ハイスコアはみやっちとタカハシが156ピンで同点、

最後のプレッシャーに弱いタカハシでした。




100128-nama09.jpg

どらどら、ボーリングに向いてるね、この手は

この指はこのくらい広げて…



なにやら、教える口実で、なにげに手にさわる会長。



100128-nama17.jpg

新興宗教か。天に祈りを捧ぐ信者ワダーダ。




久々に約2時間、楽しませていただきました。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





決戦は木曜日






決戦は木曜日。





100128-bowring01.jpg





ま、それほどおおげさなことじゃありませんが

「なまの会」恒例の会、今年初(新年会)ということで

ボーリング大会があります。







写真は、各自持ち寄りの景品です。

ACTUSさんで購入。

とりあえず、自分の業種デザイン関連ということで

自分らのプロダクツはないので

敬愛する方(勝手に)がデザインした商品を選んでみました。





一応、こじゃれたデザインもの、ということで…






100128-boering02.jpg



さあ、誰の手元に渡るのでしょうか。

八木さん、マイボールですって…

こりゃ、本格的です(汗) さ、スコアはいかに。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






吸われる唾液



仕事の資料にと

無印良品のパンフを取りに寄ったついでに

夜食を購入。



100127-muji03.jpg


100127-muji05.jpg


夜食といってもスナック菓子です。



「肉じゃが」と「里芋煮」

量はほんの少しですが、まあ、

食べ切りだと、ちょうどいい感じかな。



100127-muji04.jpg


里芋煮は、こんな風にカタチもまんまです。








で、これが大変だった。






ひとくちで入れたはいいものの

噛むほどに乾燥した素材は唾液を吸うは、吸うはでして…

俗に言う「つばをとられる」といいましょうか。






食べる時は、少しづつかじるといいと思います。

M気のある方は、挑戦してみてください。

2個いっぺんに口にすると、かなり未体験ゾーンですね。




ぜひ、感想聞きたいな。







で、ついでのついでにこんなものも。


100127-muji02.jpg


棒つきの飴です。

昔、駄菓子屋さんとかに売ってた、あのなつかしい飴ね。


100127-muji01.jpg



ちょい、パッケージは「無印良品」とは違うテイスト。

書体もMB101系じゃないのね。






ちなみに、肉じゃがは口の中で置いておくと

ポタージュ風にもなります。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









表の努力、裏の努力




100126-east.jpg



今朝か昨日の高知新聞に掲載されていた記事で

元巨人の桑田選手が来高して講演をしていた

という記事があった(と思う正確には覚えてませんが)






ものすごく印象に残った言葉がありました。







表の努力と裏の努力。






努力に表と裏があるのか…

努力って内面的なものであって、表に出すとか

自分で努力しました的なもんじゃないよね




と思いながらよく読むと





つまりは、

仮にピッチャーが技術的なものとか、体力的なもの

投球術などを磨くのは、表の努力であって

ゴミを拾うとか、掃除をするとか

俗に言う「徳を積む」という行為も彼の口からすると

ウラの努力だという…確かそんなことだったと思います。

人に褒められるからとか、認められるからとか、

評価や褒美を期待せずに行う「良き行い」。





自分と約束したことをどれだけ守れるか。






共感。





すごいな桑田選手。





人間性を磨くってことですよね、どの道も。

早速、今日のミーティングで、この話しを

しゃべっちゃいました。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






揃いました


なんでもないけど、揃ったので…




100121-44444.jpg

トリップメーターは和歌山帰りから継続中なので

625kmといつもの3倍。





さあ、ゾロ目鑑定士にお伺いしてみましょう~




八木さんコメントよろしくお願いします。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






蹴るんじゃない押すの



土曜日、春野総合公園で

スポーツマックス主催のマラソン練習会に参加してました。

天気がいいぞ~!


100123-jog04.jpg


100123-jog02.jpg

実際に歩いたり走ったりする前に、まずはレッスン。

さすが、一流のアスリートです。

わかりやすく教えてくれました。


100123-jog03.jpg

ここ、ここのライン意識してっ  

体幹が基本ですねえ…ヒデさん。






このあとの様子は、ばっちりと証拠写真に収められています。




スポーツマックスさんのブログで

特集を組んでいただきました(笑)

特集の写真見る限り、こりゃ、姿勢から直さないきまへんワ…

髪も切らんと、こりゃいかん(どこ見てる)





走りも歩きも、しっかりとかかとから着地して

拇指球に体重のっけて

地面を蹴るんじゃなくて押し出すようにね、と。





あっ、それそれ、その言葉、いい、いい、わかりやす~





100123-jog01.jpg


やっぱ、その道は

その道の一流に教えてもらうのが一番です。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







テキサス魂





ヒトのブログを見て、

無性に食べたくなったのが



コレ↓











100122-texas burger



マスオさんのブログに載ってた

マグドナルドのテキサスバーガーです。





早速、試食です。

肉がしっかりしてて、食べごたえもあり

ソースもいい感じ。




大きく舌のように出てるのはベーコン。


全国で売れ過ぎて「限定販売」ということらしい。




気になる方は、ぜひ一度…











テキサスといって連想するのは…

やっぱりこの方かなあ。

スタンハンセン。なつかしい。













人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






生まれて初めて食す




先日、某クライアント様と某代理店様

銀行の方のお食事会にお招きいただき、またまた

ごちそうをいただきました。



100122-fukumimi03.jpg


行ったのは富久美味さん。



エビ、海鮮料理で超有名な料亭ですね。

タカハシはめったに、というか

まず行ったことがありません。

忘年会で屋台船乗るとか宴会で行くことはありましたが

今回は、ホント超豪勢な料理でした。


100122-fukumimi02.jpg

いつも、食べてから気がつく写真撮影のため、

引きの絵は少ないです(食べかけ)

まず、つきだし(前菜)。


100122-fukumimi01.jpg

次にクジラの刺身!



これ食べるは生まれて初めて。

ニオイとか大丈夫かな~と思いきや、全然。

以外とさっぱりして、おろし生姜で食べると超美味です。

クジラって、今高級料理ですよねえ。

ありがたくいただきました。


100122-fukumimi04.jpg


で、で、伊勢エビのでっかいのが半割で。


100122-fukumimi05.jpg


もあります。

しかもクエ鍋です。


100122-fukumimi06.jpg


シメは雑炊で、これもお腹はってんだけど、いけますねえ。





こりゃ、仕事もがんばらんといきません(笑)

ごちそうさまでした。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











今年もやります



デジ研のみなさんとデザイナーがコラボした

カレンダー、高知新聞でも取り上げられたりして

なかなかの人気みたいでした。





タカハシは6月を担当です。

写真は神明さん。


100121-calender.jpg


初回はカメラマンのご指名が半分、その他半分。

今年も弘文印刷さんのご協力で

第2弾を実行することに決定しました。







で、相手をどうするか。

結局、あみだくじ方式でパートナー決めに。


100121-kamera.jpg


選考方法でもめる中、するどい案で

スポッ と 落ち着きました。

妙案発案者はアークの堀ちゃんね。






さて、タカハシの相手は…

まだ未発表ですので次回。




恐らく、この方のブログを読めば、おおよそわかりますが。






さあ、◯◯さん、写真がんばってね~








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









オーノー



いきなりですが、さて

どなたでしょう。



100120-onochan01.jpg


某国に拉致された青年か。







今はチョイ悪オヤジと化して

夜の街を闊歩する

そう「歳時記屋」の小野社長!






彼の事務所で、社長の高校時代のアルバムを

見てみたいという一大イベントが巻き起こっていました。

さすが、イベント仕切り会社だけにボルテージは最高潮に。


ただし、かたくなに拒む小野氏。

アルバムがないと偽って社員の前に出さない。






ということで、

軽~く、タカハシがお貸しいたしました。





はい。

同級生でございますので。

(お易い御用ということね)



100120-onochan022.jpg


何しろ、生徒会執行部だもん。


100120-onochan03.jpg

部活は「タイプ部」ですか。

先見の目あり、やがてタイプはワープロになり

パソコンへと進化するのです。さすがっ!



100120-onochan03up.jpg


ちょっと気になる明日香ちゃん

って、西高のアイドルやったっけ(笑)。






ちなみにワタクシがeastbossになる10年前をお見せします。

100120-kaz.jpg


当時のヘアスタイルがわかるというもの。

リーゼント大流行でしたが、妙に中途半端で

なりきれてないし、眉剃ってないし(笑)


ついでに

100120-classmach1.jpg

100120-classmach2.jpg


クラスマッチの写真がアルバムに載ってました。

ボテボテの内野ゴロやったと思う(写真はえいけど)

左ワキが甘いねえ…




100120-bad.jpg

部活はバドミントン。

100120-bad-up.jpg


眉毛、濃いなあ…桃太郎侍みたい。


100120-gakugeikai.jpg

なんか、文化祭でのクラスでの出し物で。









青春してましたね。

ちょうど3年生の夏に、進路を決めて…

後半は遊んでばかりいました。




100120-nishiko.jpg


あれからもう30年近くになろうとしています。

学校も変わっちゃいました(当時の西高です)







まさか、小野ちゃんが同じような業界に居るとは全然知らずに。








小野ちゃんのイメージが変わる??




はい、今は不良ですが、ほんとーは

ものすごく、マジメな青年…いやマジメなオヤジです。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







塩です

100117-morning01.jpg


あるホテル(といっても先週行った那智勝浦です)の朝食サービスで


写真のようなモーニングセットが来ました♪









ドレッシングはこちらです。

と、置いていってくれたのは








100117-morning02.jpg


塩です。

塩です。

塩です。

塩です。






えっ、ドレ、、ドレッシングとおっしゃいましたよねえ

(ひとりささやき、ツイッター状態)





どうみても、塩にしか見えないけど

おばさんたちは、要するに野菜とかにかけるものは

すべてドレッシングとひとくくりなんだ、ひとり納得。








高血圧の人、ヤバくないか。

やっぱ、そりゃナッシング。

(オヤジギャグでまとめてみました)










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





グズ!ちゃんとして!

往復1,000kmの出張は先週のこと。

で、この1,000kmという距離をふと考えたら

昨年1年間で、ジョギングした総距離でした。

(寛平さんのアースマラソン4万キロがいかにすごいか)




100117-jogshoes.jpg




まあ、よく走ったといえば走りましたが

結局は1km、5kmの積み重ねです。

仕事も、貯金も、信頼も、人間関係も

「積み重ねと努力」でねえ。








今年もさらに1,000kmを目指します。

しかし、まだ1月があまり走れていません。

忙しいことや、寒いこともあって怠けてます。








私の尊敬するある方にこんなこと言われました。

タカハシくん、人間は右手と左手があるでねえ。

こっちに欲しいもん、こっちに欲しいもん、で、両手はふさがるよねえ。

もひとつ、欲しいものつかまんといかんかったら

どっちかの手を離さんといかんわねえ…




100117-bungu.jpg



これを聞いたとき、改めて人間の欲って深いよなあ

そりゃ、そーだ。

持てるはずがないや、どっちかをあきらめるか捨てるかしないと

そりゃ、無理だ。








今も行動指針のひとつにさせてもらってます。









もうひとつの例え…

「納期」「クオリティ」「予算」

どれも追求(きつい)、マズいわな。

どれかひとつ、はずしてもらわんと。

そういうクライアントの仕事は気つけや、まずいでタカハシくん。








これは、こちら側が発注に回るときもそうですし

社内間で依頼するときもそうですね。

(予算というのは社内間ではありませんが、実績評価に置き換えるといいかも)




100117-carwindow.jpg

※写真は関係ありません


さすれば、この趣味的ジョグの時間を

きちんと数字(仕事)を出した上で、どう確保するか。


欲に負けない、怠けに克つ

ということは自分に克つということ。

そう、自分のことは自分が一番理解している。



さ、まず一歩、グズグズからの脱皮。



Sport MAXヒデさん風にいうと

「ちゃんとしてっ!」。

はい。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






万引疑惑


コンビニでランチを買いに行って

ふと、本棚で気になるタイトルが目に飛び込んできました。



100117-president01.jpg



世界が証明!








100117-president033.jpg


さらば、グズの大忙し!







まさに自分のことと思い…

情けないかな少しでも改善できるか、頼ってみよう。




目次だけですが、いいこと書いてますよ。

◎1日の段取=午前中に重要案件を処理(39.8%)

◎タスク管理=やらない仕事を決めている(40.5%)

◎勉強ツール=待ち時間を活用している人(57.8%)

◎前倒し=仕事は早めに済ませ、期限前に見直す(6割)






これは、年収1,500万の人と500万の人を

分析した結果だそうです。




100117-president02.jpg

買った本は「PRESIDENT」というビジネス本です。







ホント、今年は改善しなきゃ、ヤバいよ。









余談ですが…

もう少しで万引しそうになりました。

それも、右手に弁当持って、本を買うつもりで脇にはさんで

レジで何を考えたのか、弁当だけ出しました。




脇にはさんだ本は、すっかり自前のものと思い込んでいたふしがあり。

レジで弁当温めてもらったから、良かった。

この待ち時間に、ガムの棚眺めてて、気がつきました。





あっ、これもレジ、通さんとっ!






ふう。マジやばかったねえ。

あやうく、脇に抱えたまま帰るとこでした。









初老性痴呆の始まりか??











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






往復1,000km超




今回の色川~尾鷲~古座川を訪ねて行った

往復の総距離は約1,000km、もちろん徳島~和歌山の

フェリー路の距離は換算せずに…






ナビさまさまですね。





クルマのナビがなけりゃ、行けてない。







1日目の宿泊先は那智で、まぐろのまちで知られる

勝浦港の近くでした。



100115-katsura01.jpg



100115-katsura02.jpg

まぐろののぼりが大歓迎~


100115-katsura04.jpg


100115-katsura05.jpg


100115-katsura06.jpg


100115-katsura03.jpg


あちらこちらで、マグロの直売店がありました。







100115-hashikuiiwa.jpg

途中、串本近くの「橋杭岩」。

奇岩・名勝として名高く“一つ二つと橋杭たてて”と
串本節に歌われています。
昔、弘法大師によって立てられたという伝説を持っているとか。
大小40余り、全長約700mの柱状の岩塊です。



100115-owase01.jpg



100115-owase02.jpg



新宮から尾鷲は、特急を使って移動です。

ホームの鏡に向かって、ナルショット。



100115-owase-kannban01.jpg


ホームにある歯医者さんの看板ですが

よーく見ると、、、ウォーリー君じゃないかなぁ。


100115-owase-kanban02.jpg

ま、大目に見ましょう~


100115-resha.jpg

尾鷲から新宮へ戻る列車で

特急指定席でと言ったら「自由席でたぶん大丈夫よ」

と言われ、自由席を購入。






確かに、自由席でぜんぜんいけました。


100115-reshanai.jpg


100115-shingueki.jpg



新宮を朝出て尾鷲に行って、新宮へ帰ったのが

昼過ぎ、そしてこのあと古座川の倉岡さんと会う約束をして

一路、西へ、西へ。






クルマで約1時間、ログハウス風のカフェで

打ち合わせをし、古座を出たのが午後3時30分。




さあ、和歌山港発の19:20発に間に合うか~



100115-kushimoto.jpg





クルマで海岸線を走って思ったこと。

和歌山って高知と似てるというか、海岸線の景色は、ほぼ同じ感覚。

高知よりも、もっと海沿いを走るっていう感じで

一瞬、ここは奈半利町? ここは吉良川?

みたいな錯覚を覚えたのもしばしば…








一度、クルマで移動しちゃうと、慣れで、また行こうかなあと。




ちょっと寒かったですが、

天気が良く最高の和歌山でございました。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








色川へ



面白いものですね。

出張でたかが3日ほどですが

留守にしていて

いつもなら、パソコンを前にマメに人様の

ブログなんかを見てる状況が







たった3日間していないだけで…







そうです、回りは勝手にどんどん進んで

取り残されたような錯覚に陥りました。












ということで、また週末に向けてお仕事全開ですが

とりあえず、ネタは出張先のことで。








100115-irokawa.jpg



行ってたのは、和歌山県、那智勝浦から30分ほど

山あいの小さな集落「色川」というとこです。

お仕事の中身は、またそのうちということで…






何かと、ご縁があって訪問させていただきました。





もともとは鉱山で栄えた集落ですが、今は500人足らずの

地域集落になってます。

ただし、驚くなかれ、約4分の1を他地域からの

俗にいう「Iターン組」で占めてます。

そこに、この色川という集落の魅力があるのでしょう。

今流行の「田舎暮らし」という言葉が認知される以前から

この受け入れをしてきました。








さ、この色川の魅力はなんだろう…

これから、もう少し探ってみたいと思ってます。



100115-irokawacha.jpg

色川茶のタイポグラフィがいい感じ。


100115-mochi.jpg


お昼、ここ色川はどこも食べるとこがないので

お餅を焼いてごちそうしてくれました。

たぶん、醤油につけて焼いただけのお餅ですが

このシンプルで男っぽいとこが、うまいのです。




100115-ryoshi01.jpg


今から、山へイノシシを捕りにいく、と

猟へ出る前のおじさんたちと犬。


100115-ryoshi02.jpg


もちろん、やさしい顔してますが、生粋の猟犬です。


100115-ryoshi03.jpg


仕事する前はおだやかな顔してます。

かわいいワンコ。






時間の流れが確実に違った3日間でした。

(続く)







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



















出張記

1263441966-HI3B0959.jpg
朝から寒いなあ。

着込んできて正解。

現在、尾鷲~新宮へ移動中です。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




漆黒のオリオン





1263390138-HI3B0953.jpg


今日は和歌山でも雪がちらつき


底冷えがする1日でした。




色川というとこで終日。

日が暮れてからは


漆黒の道中。






クルマのライト以外は何もあかりがない

道をひたすら前へ。








そのかわり

最近見えなかった、美しい星空を

眺めることができた。








素直に感動するよねえ。

こんなにオリオン座ってきれいやったがやって。






なんとなく、いろんなモヤモヤまでが

すっきりしたような。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








インパクトって



事務所の雑誌をかたづけていたら

Penという雑誌の「広告」特集にまたまた釘づけ。



100112-pen01.jpg

韓国のアートディレクター作。

「大気汚染により年間6万人が死亡します」

というメッセージらしい。




100112-pen02.jpg

これも。

イケアの家具がテトリスに。

どんなスタイルにもフィットするイケアの家具。





100112-pen03.jpg


こちらは、単純にゴミ箱が双眼鏡に。





いずれも言語以上のメッセージが伝わります。

わかりやすい。

そしてインパクト。







いつも、このインパクトという言葉やオーダーが

くせ者でして…

よくクライアントから「もうちょっとインパクトが欲しいのよね」

と言われ、渋々、色を派手にしたり

文字を大きくしたりという方法でお互いが納得してませんか。








実は、それもそれですが

本質のインパクト、というのは

印象度ですから、どんだけ心に届くかという視点が

必要なんですねえ。

大きくして、派手にして満足してないだろうか。






これは、担当者だけの責任ではありません。

デザインする側が、きちんと

向き合わなければならないものだと思います。

だから、真剣に売れば売ろうとするほど

伝えようとすればするほど、根っこがないと気づくことも多々あります。

どう思うか問うた時に、返ってこないのはそのせいです。













こむつかしくなりましたが

シンプルはそぎ落とすのではなく、集約されたもの。

そして、ウイット(ユーモア、ツッコミ)が要る、と

再認識でした。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













旅程思案




写真は、予定を記入した普通のメモです

毎日、その日にすること書いておき、クリアできたら

赤で消していくといういたってシンプルなもの。






正直、消すのが快感。

消せないときは「おれ、今日一日何やってたんだ」

と、しばし落ち込みます。


100111-memo.jpg











ただいま、12日の和歌山行きで

ルートと日程を思案中。(仕事で)





クルマで行くにしても、徳島~和歌山でフェリー乗って

そのあとが結構、長い旅程になりそう。







特に、前泊するつもりなので

田辺市にするか串本あたりまで行っておくか…





これも12日午前中の打合せの終わる時間次第なのだが…

さあ、どうする。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







宝物




今日は成人式でしたね。


自分の成人式は、大阪で学生のとき

当時21,000円の家賃の4.5畳のアパートで…

といっても、当時ではまあまあいい部類だった。






そこに、一通の電報が部屋に届きました。







セイジンシキ オメデトウ

ゲンキデヤレ

チチ、ハハ






なような文面だったと思う。

遠く離れている愚息に、一通の電報。

今でも、この電報は唯一の宝物。






正直、まだ親にむかって反抗的になったり

妙に照れくさくて、えらそうなことばかり言ってた。











今なら、素直に孝行もできるというもの。

でも、伝えるのは、もう少し先になります。






あれから20年以上がたちました。

どんな風に見てくれてるのだろう。

そして、今日、成人をむかえた若者たちの夢や希望

妙に、そんな20年以上も前のことが鮮明に思い出されるのでした。








「おめでとう」と「ありがとう」を心から。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






カラダが甘える


ほぼ、正月早々からの風邪が治りました。




思えば、元旦走なんて

調子が悪いにもかかわらず、ジョギングしたのが

そもそも、長引く原因だったかも…





100109-irohasu.jpg



ですから、1月1日に走って以来、

約1週間ぶりの出走を試みました。








結果は…

まあ、走れるけど、こんな感じじゃない。

カラダがすぐ甘えてくるんです。





もう、今日は歩く  って。







結局、トータルは9kmですが

合間、刻み刻みになってしまったので50点。






毎年、三が日や連休が多い1月は、単月だけでも

走る機会が多くなるのですが、今年はちと出遅れ。









まあ、今年はあまり無理せずに行こう。






でもね、いまんとこ、ジョギングが

一番のガス抜きになってるのは、まちがいありまへん。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







月光仮面_人間図鑑013




今年も描きますよ。



久々に、人間図鑑です。







これ、マジですからね。

ホントーに見た、おばあさん。

もしかしたら、有名な人かもしれませんが。

結構インパクトありました、服は地味ですが…







それでは、どうぞ~













100108-zukan013.jpg








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





ヒーロー



久々に涙した歌です。

FANKY MONKY BABYSの「ヒーロー」という曲。




最初聞いた時は、ノリのいい曲なんだ。

メロディ口ずさみやすい…でもラップか…

くらいの知ってるよ 聞いたことあるよ  でした。





しかし、家では娘たちが話題にするわ

テレビには結構出演して、彼らの好感度が伝わるわ…

ほんでもって、紅白でしょ。

いやいや、久々にやられました。














羽鳥アナのイメージ(一生懸命働く)もさることながら

歌詞がいいな。

これ、じっくり聞けば聞くほど

ジーンときます。









ちょい、昔の「男は黙ってサッポロビール」

みたいなフレーズとオーバーラップしますが

当時ほど硬派、亭主関白という時代ではありません。

一生懸命働く姿は恥ずかしくない、という感じですかね。







もう冒頭のPVは決定的です。

この映像は、もう涙しかないよねえぇぇぇぇ(涙)











子どもたちは、家族を守るオヤジへの親愛へと変わるでしょう。

いい歌です。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









そこから修正



ペプシコーラについているオマケ。


100106-kenshin.jpg



戦国時代の上杉謙信です。

あと、織田信長とか真田幸村、伊達政宗、武田信玄、直江兼続など

もうひとつの幕末というジャンルで

坂本龍馬、西郷隆盛、篤姫、なぜかペリー提督など、全部で12体あります。




くわしくはコチラ










さすがに大河ドラマの影響か

直江兼続は、今までほとんど知られていなかった

いやスポットを浴びることのなかった人物。

さすがに川中島や天下統一を目指した織田信長

歴女のなかで人気の真田幸村や伊達政宗などは定番です。







広報、すなわち知ってもらう

知らせるということは、こんだけ影響力があるんだなと

改めて思い知ります。







残念ながら今回入っていない

長宗我部元親は、あるマニアの中では、超人気。

もう少し、伝達方法やら仕掛けを考えたら爆発するかもねえ。

地元有志の陳情型だけで全体を

動かすのは、ちとむつかしいのかも。













100106-croquis.jpg





さ、仕事初めて2日目。

まだ、エンジン全開となりません。

ちょっと自分にハラ立ってます(笑)




今年こそ、決断、即行動。




あ、まず、その前に1年間使わなかったものは

捨てる勇気を! から始めないとダメか。












それも明日からと…すぐ持ち越してしまう。

はいはい、そこから修正。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




節目に期す




ひねりが入った飛行機雲。



100105-hikoukigumo.jpg



打合せの後、比島交通公園あたりの前で見かける。










今日は、風邪ヌケの日だろうか、それとも悪化?

くしゃみが、異様に出ます。






今日は仕事始め。

今年の目標なるものをとりあえず掲げます。

それは「プロの仕事をする」です。

プロには妥協はありません。

言い訳もありません。

常にどんな状況下でも最善・最高の結果を出します。

結果がすべて問われます。




あたりまえのことですが、

もっと意識していかないと、生き残ってゆけません。







そして、それらを補完するひとつひとつが

企画提案力やデザイン力、人間性といわれる

ホスピタリティなマインド。つまりは

「相手の立場に立って考えられる」ことかなと思ってます。

今年イーストは、プロの集団を目指します。






1週間前と、何が変わるかって?何も変わらないのに

でも、節目を迎えた時に期するもの、期することは

毎年ながら重要だと思います。





自分への誓いなのかもしれません。

今年は決して自分自身を裏切ることのないように

がんばっていきたいと思っています。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


















自分を見失わない




100104-lunch.jpg



できれば、正月早々

あまり、ネガティブな言葉というか

しんどいとか、イタイとか言わないようにと

思ってましたが







やっぱ、2010年のスタートは少し出遅れ感。

年末にカゼをひき、こちらはなんとか大事に至らずに

なってますが、気になるのは腰痛が少し悪化傾向。









あとで、読み返した時に2010年の正月って

こんなんやった…と思い出せればいいわと。







逆にトータルの1年間で考えたら、正月からといって

あわてなくてもいいのかなとも思ってます。








ありのままの1月4日です。








事務所にも年賀状をたくさんいただきました。

やはり、時代が変わっても

疎遠になりかけた方や、ほんとに1年の労をねぎらい

今年のごあいさつをするうえでは

決してむげにできない、いい習慣(文化)と思います。





メールやツイッター一辺倒になっても年賀状は残ってほしいもの。






やはり、かたちはどうであれ

気持ちが伝われば、いいのでしょうね。

まだ、全部の年賀状に目を通していませんが

ひとつ、ひとつ読むのが楽しみです。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











今日まで寝正月



のどかな三が日です。



100103-bluesky.jpg


久しぶりに、家ごもりで

寝正月にふけってます。






それもそのはず、いつも正月になると

いままでの緊張から、どっと解放され

体調を崩すパターン。




今年は、なんとか軽い咳で、止めてます。

4日からは、そろそろ暖気運転しとかんと

5日から走れないので…と、今日ばかりは

ぐたぐたの一日です。







ある程度、自分にムチ打ってる方が

リズムいいかも、情けないかな。








2010年、イーストクリエイツも

なにやかにやらで、20年を迎えます。





さあ、そろそろ、モードを切り替えていこうか。

小さい文字(自分に叱咤激励~がんばれ~)










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









天気も上々、最高のスタート




みなさま、あけましておめでとうございます。



いよいよ1年のスタートです。




毎年恒例の元旦初詣、潮江天満宮へ。

今年は午前中に済ませたので、いつもより

行列も短く5分くらいで本殿へ行けました。





100101-hatsumode02.jpg


100101-hatsumode01.jpg


100101-hatsumode03.jpg



ゲンかつぎに、創業以来ずーっと買ってる

商業繁栄、家内安全の札と稲穂、

そして、交通安全のお守り…




100101-hatsumode04.jpg


おみくじもひきます。

さあ、今年は?


末吉でした。


一見大吉が良さそうに思われますが

しっかりと書いてあることは、いいことばかり

少しだけ、注意をすることかな。







今年もいい1年になりそうです。



100101-hatsumode05.jpg


初詣にはかかせない屋台も。

例年より、ちょっと人出が少ないかなあ。



100101-hatsumode06.jpg


いつもの鏡川。

ここを通るたびに、今年も平穏無事にありますように、

と心に願いながら、通ります。








みなさまもいい1年でありますように。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










Home > 2010年01月

Page Top

