Home > 2010年05月

2010年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

勘だより、吉か凶か





急にメジャーリーグのキャップが欲しくなって

ホームページをのぞいて♪いたら

ま、とりあえず見るだけ のはずが





100531-cap01.jpg




なんか、気になるデザイン~

お値段も$19.99→15.97

なんと20%OFFじゃないですか



(万国共通、桁下げの19.99、どこも心理は同じです)









ということは1ドル100円として、1,600円くらい

ほお~安いわ、




えーい、通販やっちゃえ!








ということで、英語サイトを勘で探りながら

100531-cap02.jpg


100531-cap03.jpg












なんとなく、意味は日本の通販のそれと

同じ流れだと思いながら、辞書片手に格闘すること30分。




なんとか、成立までにこぎつけました。



100531-cap04.jpg


他にもいろんなデザインがあって、こりゃ

はまるとコレクター化しちまいそう



100531-cap05.jpg



これはニューヨークヤンキースがチャンピオンになった年の

キャップですね、もうすでにディスカウント商品でした。




結局、3つも買っちゃった

君、帽子、似合うんだったっけ?












海外通販の難点

送料が高い。(今回しめて4700円の購入に対し送料5100円)





まあ、しょうがないです。

荷物が届くのが待ち遠しいな。







あ、それ、日本の◯◯で売ってるよ

と知ってる方、ぜひワタクシめに伝えないでくださいね。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








四国四大丼555円




サークルKでご当地、四国のお弁当を

見つけたので、早速ランチに決定!


100530-bento05.jpg



四国クローバーネット「おやつドキッ!」という

四国四県のラジオ局がネットする企画らしい。

「四国まるごと四大丼」



100530-bento01.jpg


高知のなるこ丼


高知のはちりめんがベースになって

上にししとうがのっかっている。

このししとう、ごはんに合いますね~

他の四県にくらべて、見た目が若干インパクト不足か。




100530-bento02.jpg


香川のかしわバター丼

鶏で攻めてきたかって感じ


100530-bento03.jpg


愛媛の焼豚玉子丼

焼豚と半熟玉子のコラボ。


100530-bento04.jpg


徳島の徳島丼


豚肉とメンマ(だったかな)の甘辛炒め。

徳島ラーメンの具材にもなってるらしい












タカハシは、香川のかしわ丼が一番おいしかった。

素材自体はごく普通の鶏ですが、あの一鶴(骨つきもも肉)を

思い出させるような鶏肉のコリコリ感と

ちょい辛めの塩味が食欲そそります。



もちろん、高知のちりめんとししとう、あとしそ漬けのような

漬物とのミックスが絶妙やし、歯ごたえもしっかりと。

大きな丼ぶりで食べてみたいと思いました。





100530-bento06.jpg



食って究極のクリエイティブですよね。







ごちでした。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












さあどっち






黒船来襲

とか

書籍革命

とか言われております

もうご存知のappleの「i pad」の販売。



100529-ipad01.jpg




もちろんアプリケーションの豊富さや楽しさは

類をみませんし、

これから恐ろしい変化が待ち受けている

書籍の電子化もこの媒体を使って加速するでしょう。





100529-ipad02.jpg



じゃあ、テレビの出現でラジオはなくなったのか

インターネットでFAXはなくなったのか、手紙はなくなったのか






などなどと考えると、一概にすべてが

変わるというものでもないと思います。

特に見る、読むという行為は人類が生まれてから

変わらないから、それが紙の媒体か画面かという差。





ただしねー  たぶん書くという行為は恐ろしく減るのでは。

今でも読めるけど書けないってコト多いもん。



















われわれデザイナーも

今までの「紙」一辺倒だった表現域に

さらに変化が起こるということでしょう。







それは新しいデザイナーという職業が別の呼び名に

変わることかもしれないし

デザイナーという職業がいかに、ボーダレス的な職種かという

ウラ返しかもしれません。










とにかく、さわってみんことには

わかりません。





買いか?様子見か?






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





元気にしゆう




きれいなツツジが咲いていました。


100528-issyuki01.jpg



この花は某霊園の区画サイドに

きれいに植えられているものです。












早いもので、あれから1年。

最もタカハシに影響を与えてくれた、最愛の方が

亡くなったのが昨年の今日でした。













あっという間の1年。




今でも、「元気にしゆ?タカハシくん」って

あの笑顔で事務所に来そうな感じが今でもします。















100528-issyuki02.jpg






死は誰にでも訪れます、当たり前のことですが。

遅かれ早かれ、その時はやってきます。




それまでに、どう人生をおくるのか

故人が教えてくれたメッセージは、いつも私たちの

心の中にあります。







あなたと出会えてよかった。

ありがとう。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





























バナナなう




バナナなう。


100527-banana.jpg


ツイッターならこんな感じか。

確かに短くてもわかるから慣れるといいかも。







なんか、でもね、こっぱずかしい…

なう。





いま、ではさすがに日本語おかしいろ。








でね、うなぎなう だったら上から読んでも下から読んでも

うなぎなう  …や 







ま、そのうちツイッターデビューということで。

まだまだ、やらんといかんこと大杉。









とりあえず、言いたかったコトは

バナナって、チョコと食べるとおいしいです。

でも、一日中、座ったまま仕事してて

バナナとチョコやってたら

ベルト付近のヨコあたりが、まったり、でっぷりしてきます。






ひきしめましょう~








捨てたバナナの皮がゴミ箱でいい香りを放ってます(笑)







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





走りたいけど



この前、こんなもの買っちゃいました。




なかなか暑くなりそうでならないもんで

登場の機会がなく…

やっと先週、使ってみることに。


100526-savas01.jpg



よくスポーツのシーンで見る

ごくごく普通のボトルですねえ。




100526-savas03.jpg


実は初めてなので、ちょいと戸惑ってしまいました。

なかなか、栓広げても

こう勢いよく出てこない。








ほ乳ビンのように吸うのか。





で、アスリートたちはガブ飲みを抑制しているのか…





汗かいたら

どっと一気に飲みたいのに

ここでもストイックかい。










と思ってたら、ボトルの腹んとこ

“くいっ” と押したら、

どっ と。







うぉい…





なーるほど。

腹の押し具合で調整できるわけねえ。

しかも、吸うより噴射的なので、とってもラク。


100526-savas022.jpg



ということがわかりました。

でも、先々週から、ふくらばぎにぴっと痛みが

あって、それ以来1週間おきに様子見…








今の夕方頃が、めちゃくちゃ、いい感じの気温で

走りにはもってこいなんすけど。

ちょいと用心しています。

はやくコイツの出番になることを願ってます。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












8011すべて足して1



自分のクルマと同じナンバープレート

見つけたら、なんか一瞬ドキッとしながらも

気になる気になる。



100525-8011.jpg




で、真後ろついた時にゃ、ね。

近森産業さんのクルマすね。






タカハシは単純に会社のFAX番号が8011なので

8011なんです。




8+0+1+1=10  =1+0  =1




すべて足して1。




単純に一番がえいというだけで選んでみたら

この数秘術には、とんでもない秘密があったことが

後からわかったのでした(笑)






カバラ数秘術でいう「1」なのです。








なので、それ以来8011は気に入ってます。






ちなみ1という数字は

王選手の背番号がよく生き方を表しているかも。









誕生日(西暦+月日)をぜーんぶ足してみてください。

一けたまでね。

で、「1」になった方、リーダー向きらしいですよ。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。















ご主人と_人間図鑑016





ほほえましい光景。

いつもあなたのそばにいて幸せなんです。








100524-zukan016.jpg








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










雨とコーヒー




日曜日はあいにくの雨でしたね。

雨の日曜日って、なんとなく

まったり感があって、それはそれで、まあ楽しめる。



100523-coffee01.jpg



んな時は、やっぱりコーヒー。

たぶん、スタバのコーヒーでなきゃいけない

なんてことはありませんが

きっと、買いに行くことやスタバ御用達ということで

生活の一部のファッション化でしょう。






空間や間を消費する。

おいしいコーヒーは別にスタバ以外にもあるんだろうけど。


100523-coffee02.jpg



いつもの3杯。


ひきたてはやっぱり香りがいい。









雨音を聞きながら、1杯のコーヒー。






ええなあ。











これが家とかでくつろいでたらいいんですが

事務所だもん






本日も龍馬伝は録画再生です。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










1日中モーニングですって




大川筋あたりにある

名前忘れたけど、モーニングを1日中やっている

喫茶店ですって。



100523-morning.jpg





要するに、トーストセットと思えば♪

つっこめそうでつっこめない。







午後に注文するモーニング。

午後に初めて会う方に

「おはようございます」みたいなもんか。








まあ、いいや(笑)










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









帯屋町太郎さんに続く




ん、そこにおわすは


パンダおばさん??


100522-panda02.jpg


100522-panda01.jpg



ピンクの自転車、まちがいない。




本日、三園町にて遭遇。





たぶん、以前に見かけたおばさんだと思いますが










いや、女性と断定していいのだろうか…

前はかぶってなかったですけどね、確実にパワーアップ。







もしかして、帯屋町太郎さんに続く高知の有名人?

そういえば、太郎さん、どうしているのだろう。

帯屋町も閑古鳥が鳴いているので、出番がないのかな。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










捜索願い



写真を探すこと2時間…



いつもながら、ちゃんと整理しとけばいいものを。

決まって、いる時に大捜索がはじまるのが

パターンです


100521-heart.jpg






やっぱ、整理上手は仕事上手。



人間の記憶もあてにならない。

確か、2年前(2008年)だったよなあ…

あげくのはてはカメラ屋Kちゃんに聞く始末で、

撮影年は昨年(2009年)だった…。








えーっっ、まだ1年経ってない??

もう随分、前かと思ってた。










そんな中、いっしょに撮られていた

ハートマークのはっぱを見つけて、ちょいと休憩。







要るときに、要るものが出て来るように

片付けよう。













人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















TCG・春の交流会




最近、毎日更新するはずのブログも

滞り気味であります。





なにかと、かかえてドタバタしておりまして

そんな中、TCG「春の交流会」と題して

次期年鑑にむけてのエントリー開始の説明会を行いました。




100521-tcg04.jpg

会場はこじゃれた雰囲気の居酒屋「帯や勘助」




100521-tcg01.jpg

忙しいのに40名ほどの参加。

ありがとーございます。




100521-tcg02.jpg


島崎副会長より乾杯のご発声をいただきます。

100521-tcg03.jpg


さあさあ、宴会のはじまりです。




100521-tcg05.jpg



ワタクシは、今度のエントリー等について

冒頭で説明させていただきました。




ケータイの写真ですんで、画像荒れで一応モノクロで。









かなり、自分でも

手を動かしていたような気がします。






しゃべりが長げーぞ、的なのもご容赦ください。




一生懸命、伝えなくっちゃ…とですね、はい。









さあ、いよいよ始まりますよ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













ぴょぴ




早撃ちマックで失敗。




100519-pyopi.jpg



ぴょぴ?








および と入力するつもりが

ぴょぴに。




100519-pyopi2.jpg


O → Y → O  が  P → Y → O

になっただけなのですが、

こんな、おかたい文章(議会)も

「ぴょぴ」とか言ってくれると面白い~







知事いわく

利用されているみなさま ぴょぴ 県民のみなさまへ

広く伝わるように考えてまいりたいと思います。


みたいな発言。




ちょいとかわいい。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









がんばれ高知の野菜







100517-osaka.jpg






大阪へ出張した際に寄った百貨店

いわゆるデパ地下で、みかけた「高知産」。



100517-myoga.jpg


100517-potato.jpg


100517-tomato.jpg


100517-peman.jpg


100517-nira.jpg


みょうが、しょうが、トマト、

ピーマン、ニラ、etc…





関西圏ですから、四国産が多かったように思いますが

特に四国の中では、高知県は健闘してる方かもしれません。

愛媛産の野菜って、探せなかったし…






県外でも、こうやって高知県産と出会うと

心から「がんばれ~」と思いマス。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







レシート




昨日、お昼を近くのロマンドさんで

パンを購入し、金額を聞くと

556円でした。




惜しいねえ、ゾロ目まであと一歩。



100516-556-02.jpg





で、1,000円出したらレシートには

おつりがゾロ目になってました。



100516-556-01.jpg



ということは、555円のお買い物に

999円出したら444円が返ってくるということですねえ。







そんなヒマなことやってたら、

レジ待ちの方に起こられる~







てな、話しで。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






雑感/久々のおまちへ出張




やっぱり大阪は高知から見れば

りっぱな大都会。






ヒトの数が違うのは改めて言うまでもありませんが

しかし、やっぱり…   人がおーーい。





100514-osaka02.jpg





前にも書いたけど、通りはいつも鏡川祭り状態(古い…ってか)







今回は視察やらも兼ねて、というより打合せがほとんどでしたが

たまーにデパ地下くると、わくわくしてしまい

学生時代にパンフレットやらチラシを集めて回ったのを

思い出しながら、今回もいろいろと収集してきました。








デザインの流儀で著名なY氏は

絶対、他人の作品は見ない、すでに年鑑やらで

掲載された作品もすでに古いから…一切見ないと。



でも、ちょっとだけホンネでこう答えてた。

見たら嫉妬するって。

ああ、つっぱってるんだけじゃなく、なんと人間らしい(笑)。






さすがにタカハシはそこまで言えませんので。

こうやって、参考作を見てまわります。

というより現場か。フローリングの色や壁とか、もちパンフもです。

特にメモするわけでもなく、

ぼーっと歩き回るだけの時間が超、好きです。






100514-osaka01.jpg


がんばれボンバル。



100514-osaka04.jpg


行きも帰りも、揺れることなく

いい天気で上々のフライト。






100514-osaka03.jpg



到着は6時30分頃でしたが、気がつけば

まだこんなに明るいじゃないですか。






過ごしやすい季節やし、この暮れ具合は

とってもいい感じ。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











大阪-3



ちょいと大阪へ出張にきております。

納品まだかと

待っていただいている皆様、すみません~

ということで、、、







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


大阪-2



大阪-1







なんば高島屋。

やっぱ、デパ地下って財布の紐が緩みがち。

デザインもいろいろと参考になるなあ。






レッドゾーン




仕事で追われるレッドゾーンな日々。






そんなときのランチは、久しぶりにクックチャムの

お弁当…しめて640円なり。

唐揚げをメインにしてあとは、野菜系で

食べたいものを食べたいだけ選べるのがいいね。


100512-lunch.jpg











5月11日

100512-nama02.jpg


あと先日の「なまの会」では

高橋ドクター(高知いちょう病院)がご報告。

和田クンのここだけつっこみ

「今までにやばかったことないですか?」

って、お医者さんにそれツッコむのかよ~

さすがにあるわけありましぇん。

和田クン、昨日はタカハシのかわりにボケていただきました。



100512-nama01.jpg

まんなかが和田クン。

なんか、お見合いの席にカジュアルな服着てきた

KYな青年なように写っていますけど。

右端のみやっちは、仲人で

奥の八木さんはおじさまという設定で。













ぜーんぜん、話しは変わりますが

クルマのタコメーター(回転計)みてたら

これって、人生の表示だとしたら

レッドゾーンが70歳~80歳かあ。



100512-meter.jpg





で、オラは、このへん…ヤバっ  まちがいなく天頂から

右のゾーンやんか。


でもね、4000回転付近のトルクは最高なんすよ。


レッドゾーン行き抜けるとエンジンぶっ壊れるように

肉体も、はいおつかれさんって




いやいや、なんでもない勝手な例え話ですけど。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










引き算の足し算、ひとりごと




TCGでは今年、年鑑発刊に向けての

エントリーをまもなく開始しますが、

先週から、いろいろと会員さんに案内するツール類を

作成しております。






100510-tcg01.jpg







当初、難航していたオペレーションも

なんとか着地できそうで、あとは納期がタイトになりましたが

印刷へGOするのみです。








やっぱり、いつも考えてしまうのは

自分たちは、何度も会をして既に把握していますが

初めて知る会員さんにとっては

それって、ちゃんと意味がわかるか?






そう、このスタンスに立てば立つほど、

そぎ落とす覚悟も必要。

どうしても、すべてを伝えようとするから、伝わらない。







絞りこんだ情報は、意外にもそぎ落とした「シンプル」なものと

思われがちですが、実はその文言ひとつひとつ、「て・に・を・は」 に

至るまでわかりやすさ(思いやり)を評価軸に精査されているのです。





だから、シンプルなのに引き算でなくて足し算だと。

(これは大貫卓也氏も言ってたっけ)

新人の“シンプル”に仕上げるのとベテランの“シンプル”に仕上げるは

どーも違うような気がします。




100510-tcg02.jpg



なので、

いちばんNGなのが、デザイナーのひとりよがり。

これは若い時分に、よくありました。

かっこ良さを追求するあまり、伝えなければならないことが

伝わっていない。








デザインが押し売りになってることに気がつかない。

ツメ跡残そうとしすぎる…


空気のようなデザイン、そして通り過ぎた後に少しだけ

さわやかな香りが去っていく、そんな感じになりたいもんです。








これは、やっと20年以上かかって、たどりついた

当たり前のレシピなのですが、なかなか自意識の高い若い頃は

わかるまでに苦労します。(いや、しました)






やっと、です、ね。






少しは立ち位置が俯瞰できるようになったのは。







でも、変にものわかりがよくなりすぎると、面白くなくなったりと





デザインってむつかしいと改めて思いますわ…








そんなことを考えながら、また1週間、向き合います。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

















三代目





緑がキレイな季節になってきました。



100509-garden03.jpg


100509-garden01.jpg



事務所の玄関前の鉢ですが

2日前に「ヨルガオ」の種を植えました。



051009-garden02.jpg



この中に、ひとつだけ植えました。








さ、今年は正真正銘の三代目。






子孫を残すことができるのでしょうか。







まずは芽を出してもらうこと。

楽しみです。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







デザインかくあるべき




世界のキッチンから。




100508-kitchen01.jpg



ドリンクからはじまり、今こんなキャンディまであります。

いつ見ても、いい感じがします。







ロゴにしろ全体の感じといい

なんか新しい境地。






ドラフトの福岡さんだっけな、デザインしたの。









コンビニでも、ちゃんと存在感があります。

派手なパッケージばかりが、売場で効果的かといえば

そうでないこともあったり。





目的持って売場に行く時は、手を挙げていて欲しいけど

なんとなく、とか

目的もなくうろうろしている時は

手を挙げられるばっかりより

「なんか気になるアノ子」の方が、

文字どおり気になるのです。












例え方、変かもしれませんが、この一連のパッケージって

そんな感じがします。

気負いがない…けど細部まで計算されている

でもって嫌みがなく自然体。






100508-kitchen02.jpg



ロゴだって完成度高いもん。

この包み紙でさえ、おしゃれ。








デザインはかくあるべき、という見本のよう。





まるで女のヒトそのもの。いいなあ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








86,400ドルのプレゼント




ネットサーフィンのうちにたどりついた

サイトのくだりで気になる文章がありました。

一部省略してますが…おヒマな方はどうぞ。

きっと、時間の使い方とか、

今生きてることのありがたみがわかります。







銀行から毎日あなたに86,400ドルのプレゼントがあったら。












これは時間という銀行だそうです。





毎朝、あなたに86,400秒が与えられます。

毎晩、あなたが上手く使い切らなかった時間は消されてしまいます。

それは、翌日に繰り越されません。

それは貸し越しできません。



毎日、あなたの為に新しい口座が開かれます。

そして、毎晩、その日の残りは燃やされてしまいます。

もし、あなたがその日の預金を全て使い切らなければ、あなたはそれを失ったことになります。

過去にさかのぼることはできません。





あなたは今日与えられた預金のなかから今を生きないといけません。

だから、与えられた時間に最大限の投資をしましょう。








1年の価値を理解するには、

落第した学生に聞いてみるといいでしょう。



1ヶ月の価値を理解するには、

未熟児を産んだ母親に聞いてみるといいでしょう。



1週間の価値を理解するには、

週間新聞の編集者に聞いてみるといいでしょう。



1時間の価値を理解するには、

待ち合わせをしている恋人たちに聞いてみるといいでしょう。



1分の価値を理解するには、

電車をちょうど乗り過ごした人に聞いてみるといいでしょう。



1秒の価値を理解するには、たった今、

事故を避けることができた人に聞いてみるといいでしょう。





10分の1の価値を理解するためには、

オリンピックで銀メダルに終わってしまった人に聞いてみるといいでしょう。







だから、あなたの持っている一瞬一瞬を大切にしましょう。

そして、あなたはその時を誰か特別な人と過ごしているのだから、十分に大切にしましょう。

その人は、あなたの時間を使うのに十分ふさわしい人でしょうから。

そして、時は誰も待ってくれないことを覚えましょう。昨日は、もう過ぎ去ってしまいました。

明日は、まだわからないのです。

今日は与えられるものです。

だから、英語では今をプレゼント(=present)と言います。
















CAN 世界一強いお父さん






不平不満ばっかり言ってたら、ダメだ。

もっと、一生懸命生きなくちゃ、  って思う。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














GW雑感






100505-ekimae.jpg


みなさま、GWはいかがお過ごしでしたでしょう。

我輩はほとんどをお仕事に費やし、ほぼ日常と変わらない生活。








とりあえず1日だけはオフにしてまして

イオンなんぞへ行ってました。







4日だったので、そんなに混雑でもなかったようです。










今日は、こどもの日ですね。







自分がこどもの日でうれしいなあ、と思ってたのは

小学生でしょうか。

これは、ちょいとお小遣いがもらえる~という特別な日でした。







あと、中学、高校とは休みが重なる

超うれしー日でした。






でも、高校のときは部活で練習三昧でしたが…




こんなに好天に恵まれたGWって、最近ないんじゃないでしょうか。

高知県の経済効果も期待できるね~








今週終われば、あっという間に5月も1/3。

怒濤のラッシュが始まるよ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













あら?







プロ野球中継もテレビから消えて(減って)

最近もっぱら、中継のかわりにヤフーの速報を見ます。




100503-baseball01.jpg


ネットといえども便利よねえ。

たぶん、ほぼリアルタイムで速報が出るので

映像なくても楽しめます。







この日(3日)はヤクルト vs ジャイアンツ






?? 何か変だ。







010503-baseball02.jpg



ジャイアンツ同士が対戦中??



巨人の藤井に、バッターも巨人の阿部??








ちょいと速報切り替わりのミスで、こんなこともあります。





100503-baseball03.jpg





更新ボタンを押すと、ちゃんと直りました。









別に、どうってことないんですけど…。







さあ、GWも明日1日ですよ~

5日は打合せが入っております。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















道具さまさま



ジョギング(ランニング)を楽しくさせてくれているのが

このGPS時計です。



100503-garmin01.jpg



どこ走っても、走った距離が出ます。

これって、結構モチベーション維持するのに重要。





いつものコースを先に調べておいて

そこを走るというのもありですけど、

犬みたいにふらっと行って、

そこらへんを適当に好きなだけ走る

ということもできます。







例えば、上の表示だと6.30kmを34分47秒で走った

んで、時速は10.9km、ついでに消費カロリーは442kcalですと。





100503-garmin02.jpg



ラップも表示されます。(任意に設定できます)

ワタクシの場合、1kmに設定なので

最初の1kmを5分15秒で走っていることがわかります。










ずーっと、このペースで走れたらいいんですが

やっぱり徐々に落ちていきます。

逆がいいみたいですけどね。










まあ、いろいろと自分で目標作ったりできるので

なんとか続けていけてるのは、コイツのおかげでしょう。


100506-water.jpg


ぷふぁ~っ。


ビールに匹敵するくらい、この運動のあとの1杯がうまい。




100503-banana.jpg



バナナもね。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








牧野だぜ






リニューアルした牧野植物園「新温室」です。


100502-makino10.jpg


GW前に行ってました。

たぶん、今日から3が日は相当な混雑が予想されます。








とりあえず前ネタですが

行けない方は、写真でもご覧になって、

「行った気分」になってください(笑)



100502-makino07.jpg



100502-makino02.jpg



100502-makino01.jpg


100502-makino08.jpg


100502-makino004.jpg


100502-makino013.jpg


100502-makino012.jpg



100502-makino011.jpg

色とりどりの植物があります。

というか、おります。





100502-makino09.jpg

こんな感じで新しい施設としては

水が滝のように落ちるのを裏側から見ることができる

(何というかわかりませんが)◯◯があります。

トンネル?とでも表現しておきましょう(笑)







以前の温室からは、ガラリ、明るく

おしゃれになった感がありますね。

湿度が高く、ちょいと蒸し暑いのですが、







ちょいとジャングルに居ると思えば、より楽しい。








100502-makino03.jpg

その蒸し暑さから開放されたところに

さわやかな風が吹いてくる展望テラスがあります。






ここは、カフェになってOPENしてますが

いいっすね、こういう庭園を眺めながら「お茶」するの。

タカハシは、真っ先にに思い浮かべたのが

「おお、考えゴトや企画練る、ボケッとするときにえいやんか」

練る→寝る になりそうでコワい




100502-makino05.jpg



こちらは、温室から出たとこ

SHOP nonoka 入口  「ほ~ 絵になります~」









で、ついでにといってなんですが

初パノラマに行ってきました。


100502-godaisan02.jpg


100502-godaisan03.jpg


100502-godaisan01.jpg


こちらもドリンクを中心にしたカフェスタイルですが

もちろん、食べ物メニューもありますよ。

景色見ながらゆったりとお茶するほうがいいと思いマス。

この日も、平日ですがにぎわってました。









また、行こう~。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













Home > 2010年05月

Page Top

