Home > 2010年06月

2010年06月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

昼からの会議は眠く

100630-contents.jpg


今日は昼から「コンテンツ産業推進会議」に委員として出席してました。



知事も結構、力を入れているようで

今年度からは所轄が、まんが・コンテンツ課という

新設した部署になりました。






これでも、県の力の入れようがわかりますね。











で、

何をするか。





なんです。












正直、コンテンツという非常につかみにくい

言葉が県民にしっかりと伝わって

事業として成立できるかどうか。






われわれ委員の発言や提言も重要になります。

そこで、あまり大きく考えてしまうと

非常に分野が多岐に富むので、例えば身近なデザインや

イラストレーションなどの著作権ビジネス、みたいな

ことで考えてみたらどうだろう、と

ひとり頭を整理しておりました。




途中、睡魔と必死に闘う…






特に「クリエイティブ力の底上げ」と題目にあるように

今、自分たちの関連でできることからね。








会長の藤井さん、わかりやすくしゃべってくれる。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







かむかむフルーティー



コンビニで、よく釣られます

新作やら、妙に気になるモノがあると

ついつい買ってしまいます。







100629- gum02





スイカ味のガムってどんなん?








100629-gum01.jpg


パイン味のガムってどんなん?








100629-gum04.jpg





甘ずっぱ姫…ってどんだけすっぱいんやろ…





もう、急に酸っぱいもん食べたくなってきて。

フルーティー三昧、でもお子ちゃま菓子やね。





100629-gum03.jpg



さあさあ、みなさん釘づけですよ。

今夜のメインイベント「ワールドカップ」。







ガムかんで応援すっど。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








いつもの日曜

カタツムリが苦手な方はご遠慮ください。













100627-kyujitsu01.jpg



最近、見なくなったカタツムリを発見。

観用植物のはっぱのとこ。

むかーし、小学生の教科書で、梅雨といえば

登場していたような樹がします。






まあ、なつかしい。






帰宅途中の県警本部(丸の内)に

でっかいクレーン車が。


100627-02.jpg


へえ、あんなとこまでアームが届くんや。










と感心しつつ、信号待ちで


100627-03.jpg


今日は、なんとかジョギングできそうな感じ。

走るのも、さぼってると

超面倒な気持ちが大きくなって、さぼり誘惑の

声に負けそうになりますんで

とりあえず3日に1日くらいは、走っとかないと

だんだん、「まあ、いいか」となるわけです。







というわけで、午後4時には行動開始です。

汗かいて、シャワー浴びて、

8時からの「龍馬伝」と。





いつもと変わらない日曜が一番幸せを感じます。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






ムシ歯治療その2




昨日、ムシ歯治療のその後の経過を

診てもらうために吉川歯科さんへ。



100625-yoshikawa01.jpg



とても歯医者さんには見えないつくり…










20年以上も、ワタクシの歯を診てもらっている

吉川先生に、じっくりと説明をお聞きしました。






ムシ歯も軽いんだといいんですが

象牙質を侵して神経までう蝕してしまうと

面倒になるからね~  と言われまして






なんとか痛みも和らいできてるんで、このまま

神経は置いといてください、と

先生も、「そうやね、痛くなったらすぐ来いや」と

心強いお言葉。









ほぼ、痛みもなく通常通りになりました。

ただし、油断禁物であります。





100625-yoshikawa03.jpg


小窓の観用植物が落ち着きます。




100625-yoshikawa02.jpg

みなさま、一度は経験あるでしょう。

うがいするところ。





100625-yoshikawa04.jpg

この日は、口の中をしっかりチェックしていただきました。

やっぱ、磨き残しが結構ありました。



特に歯の奥とウラね。









積み重ねって大事や。







80歳で20本、というスローガンもあることやし

やっぱ、「健康は歯から」を痛切に実感しております。






※写真は許可を得て、治療後に撮影させてもらってます。

(まさか、治療中には撮れないっしょ)…でも下から先生の顔撮ってみたい(笑)







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













TCG定例会にて



本日TCGの次回アワードに向けての

会議をやっておりました。



100624-tcg01.jpg


100624-tcg02.jpg


さ、エントリーの集計は

会場の設営は?

審査員のアテンドは?

デザイン談義は?

パーティーは?

撤去の段取りは?






などなど、課題やらが山積しておりますが

まだ、1ヵ月あります。

あせらず、ひとつひとつ潰して行けば

なんとかカタチになるでしょう。








みなさんが傍観者にならず、「自分ごと」にできるかどうか

それがこのイベントの成功の否決となるでしょう。

まだまだ、力不足ですね…もっとまとめなきゃ






100624-tcg03.jpg














人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










ムシ歯



100622-yoshikawa.jpg



歯が痛くて、先日やっと重い腰を上げて

歯医者へいったのはいいんですが






まだ、やっぱり痛い…







治療しながら、先生いわく

もし、これで痛くなるようだったら

神経抜かんといかんねえ…と言われました。




かなりギリギリのとこらしいです。













週末、再診ですけど

さあ、どーなるやら。










今まで、虫歯になって、神経も抜いたことがあるので

どうってことはないのですけれど、やっぱりね…

神経はあった方がいいわけで。











痛みとひきかえ…






ああ、もう少し早くにいっときゃ良かったわ。

みなさん、歯は大事にしましょー。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







アンクルソックス_人間図鑑017


100620-zukan017.jpg



きちんと→ ルーズ→ きちんと→ ルーズ

言葉や表現、テイストは変わっても

歴史は繰り返す、いや標準化へ向うんだろう。





そのうち、ルーズなファッションから

正統派というのもあるだろう。










デザインの世界もきっと同じやし。





考えるきっかけを、ありがとうございます。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








段取わりい





ん、もー限界。



もー限界です。









何がって?






100620-genkai01.jpg




髪、切りたい。

やっと、時間が取れそうな週末でしたのに

本日、婚礼で担当者は不在とのこと…

ま、そうね… JUNE BRIDALや。







2週続きで、やっと時間ができたと思ったんですが

先週に引き続き、ざんねーん。













この前、誰かにターザンみたいとも言われたっけ

確かに。



100620-genkai02.jpg










いっそ、後ろでくくれるぐらいに伸ばしてみるか。








求めればつかめず、求めなければつかめる

その心境を普段に活かして、もっと段取よくしなさいっ!

と、言われているようです。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











人の上にデザイン



沖縄では、梅雨明け宣言…

高知は、まだこれからが梅雨本番。

今日、昼は小休止…でもなんだかイヤな

湿気まじりの午後です。



100619-green.jpg



はっぱ、ひとつでも、生まれたての葉は

みずみずしく、やわらかで、色も若い。




事務所の外階段にある緑を眺めながら

自然の営みに、ちょいと幸せというか、ほんわかした一瞬を

いただいています。












人間って自発的に変われるのが一番イイですね。

言う方も、言われる方も。







でもこれが、なかなか修正できないんですな。

長所をのばせともいうしなあ。




100619-desk02.jpg










仕事に置き換えてみると、その長所というものは

人並みだとすれば、果たして長所なのか。





思い出すのは天才イチローの振り子打法。

一見、邪道に見える打ち方も、イチローにとっては

自分を生かすことのできる打法。

そこへたどり着くまでの「苦労話」やら「努力」は多く語られません。

だから天才と多くのひとが言うのでしょう。













昨日はアート(作家)思考で、デザインを議論した。

どうしても、最後に行き着くところは「人として」なのでした。










深いっちゃ、深いけど。

シンプルっちゃ、シンプルなのね。




だからこそ、自発的な気づきが要るんだろう。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






ぱわーランチ




暴力的な雨が…って書いてから

いい天気が続き、日中の温度も高くなりました。

みなさま、いかがお過ごしでしょう。







てな、お天気番組じゃありませんね。









たぶん、これ書いたから明日から雨だぜ、きっと。







本日、パワーランチなる

TCGのメンバーでミーティングをしました。


100617-lunch01.jpg



食べてから、気がつくブログネタ。

(どうも食べ物系は向いてないと思う)

メニューはスタミナランチです。がっつりいけます。



100617-lunch02.jpg

おらおら、ぐずぐずしてたら、食っちゃうよ。

高橋運営委員長さんす。

ひとり、焼き物系のランチです(カルピぃランチ)



100617-lunch05.jpg


ルービはがまんしてくださいね、委員長。


100617-lunch03.jpg

小松委員、何か不安げな表情??

確かハラミのランチだったけな。

対面でほくそ笑むハマサキ委員(I常務のコトが気にかかる?)


100617-lunch04.jpg


対照的なふたり。

何が? 





何が対照的かって?







K。









さ、今月は委員会するよ。

マジ、日がせまってきましたよ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








メディアニュートラル




昨日、高知広告協会の総会と記念講演会がありました。

総会は欠席で

その後の講演会のみ聴講させていただきました。




100616-kouen.jpg


講師は電通の「佐藤尚之」氏、

広告業界で活躍中のトップクリエイターです。

ご自身の「さとなお」というwebサイトは、超人気サイトらしい。








この日は、2時30分からの打合せのため

途中で退席をせねばならず、講演中の退席は

ちょいと勇気が要りました。









非常に興味深い話しばかりで

要点をひとつだけまとめたいのですが、なかなかひとつに

絞り切れませんので、3つほど、記憶に残ったことを。








◎広告はスルー(通り抜け)で考えること

◎メディアニュートラルの視点

◎消費者の自分ごとにする






早速、これらを検証してみたくなりました。

こういう時に、すぐに企画頭になれる時間が欲しい。

ネタはたくさんある…









さあ、あとは時間をつくるだけっすね。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


















もすこし、やさしく





またまた、暴力的な雨。



梅雨に入ったとはいえねえ


100615-rainyday01.jpg




県庁へ行く際は耐震工事中のため、西側の臨時駐車場へ

クルマを停めなければなりません。

で、裏道が近道なのですが

この雨だとご覧の通り、写真で見るとどうってことはありませんが

足首までは水没する勢い…というか深ーい水たまり。







てやっ、





と飛んでいきたいのですが…

もしも

もしもですよ





すべったらシャレになんない。







しかも、この時点では、もう膝から下、

両肩はびしょびしょなんですわ。








いやあ、いっそ濡れて帰ろうかと思いました。



100615-rainyday02.jpg



お城のある小山からは、鉄砲水やし。






もすこし、やさしいのでお願いしたいところです。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







何やってんだか





何やってんだか。






はい。お知らせです。



一応、iphone を取得して約2ヵ月経過…

まだ、使いこなせておらず、当然ツイッターも未です。













100614-iphone.jpg


確かにアプリは豊富。

単なるコミニュケーションツール以外にも

使えます。





が一方で、誘惑めいたゲームなんかも多い。

これがまた、こんちくしょうな世界でして…











ちょいとリセットした方が良さそうです(笑)









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






自然体






ちょっと、さぼったら

あっという間に2日も更新できてない。





ま、自然体で。


100612-green04.jpg

はい、3日ぶりです。


※写真はまったく関係ありませんが、鏡に写して。

 って、ナルじゃんよ。






おいといて。








本日(土曜日)は、いつもと変わりなく

デスクワークに集中日。

土曜日は電話もほとんどなく、みなさまお休みのとこが

多いんで、めったに打ち合わせもない。

んで、考えごとやデザインに集中する日にしている~






がしかし…

最近どーも、ペースダウン。

ちょっと逃避気味。








ま、こんなときは植物でも眺めるのが一番。


100612-green03.jpg


100612-green02.jpg


100612-green01.jpg



ヨルガオの三代目は残念ながら、芽が出ず

今のは養子(ブリコで買ってきた)

今年はアサガオも。




これが、すごいのなんのって。

1日ごとに、大きくなるのが見てわかるんです。

昨日、ひざのとこくらいやったのに

気がつけば目と同じ高さになってる。


(例えですよ、1日でそんなに伸びたらコワいわ

成長が目で見える植物って)







すごいよね。



植物だって、本能とはいえ「生きる」ことに

一生懸命で、生まれてからの使命を果たそうと。





誰がどんなにプログラムしたかわかりませんが

単純に科学とかでじゃない見方、そんなんが好きです。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










カップMEN登場




100610-cupmen01.jpg

さ~、今日もがんばるぞ~



100610-cupmen02.jpg

いっち、に、さん、し ♪ 

(一応柔軟のつもり)








この方は、何を隠そう「カップMEN」さんです。

お湯を注いだ後に、必ず勝手に開くフタを

しっかりと押さえてくれる、強い味方。





100610-cupmen03.jpg

こんな感じで


100610-cupmen04.jpg


はっ




100610-cupmen06.jpg



時間が経過すると、カップMENの色が変わってきます。


※ちなみに見本ではもう少し白っぽくなるんですが
 もしかしたら、カップがミニヌードルだからか、
 それともポットのお湯だからか…?





100610-cupmen05.jpg


一生懸命に押さえてます。

押さえるために生まれてきたワタシ…使命はひとつ。

ご主人さまのカップ麺をできるだけ、お・い・し・く

と言ったかどうか。









ブルー、オレンジ、レッドの3色で

一番人気はブルー。(ブルーは売り切れてました)





もし、興味がございましたら

こちら、Shimadayaさんへ。

商品はまた入荷するとのことでした。










ほのぼのといきやしょう。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





















風が吹けば



100609-55.jpg

※写真は本文とは関係ありません…あしからず




人は物事を判断するとき

何らかの基準というものが存在します。




例えば

赤信号は渡ったらいけないよ、とか

水道の蛇口を空け放しにしたらいけないよ、とか

はさみを他人に渡すときは柄の方を相手に、刃先は自分の方に




などなど、幼児期から大人になるまで

(つうか死ぬまで学びは存在する)



いろんなコトを学び、感じとり、

体験しながら覚えていくわけですねえ。






先の例で一番最初の例えは、交通規則というルールで

次は生活の中のルールというかモラルに近い

最後は渡すという行為の中にある、人間的な超モラル的なもの。





これって、3つ目に行くほど、あいまいやし

誰に教わったかどうかは別にして

一度は、みなさん誰かに言われて、

いいことだと気がついて

実践していることでしょう。






100609-55ban.jpg






そう。

何がいいたいかって。





いいか悪いかを判断できること。

それは、自分だけでなく相手にもどうか。






これだけ多くのヒトがいれば

人それぞれに判断基準、価値基準がちがいます。

ひとつだけ、判断する際に

短絡的でなく、もう一歩先のこと考えてみたらどうだろう。






こうすれば、こうなる。 って



風が吹けば桶屋が儲かる。


までいかなくとも。










なぜ?って聞かれたら

せめて、こうだから。と

ひとつでもいいので答えられること。





それがセンス。


それがデザインです。










雑感でした。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








次は君、どーぞ




適度に筋肉痛の週明け。

これはこれで、痛キモチいいといいますかねえ

変な快感(笑)で、要するに微妙な痛みが

M的なわけですね。












理由は久しぶりに2週間空けのジョギング再開。

なんとかふくらはぎへの痛みやアキレスあたりは

コトなきでしたが、全くもってゼエゼエ。





100607-nankoku02.jpg







心地よさつながりでは

ちょっと月曜日にも、ありました。



南国市東崎あたりの細い道がありまして

ここは、クルマ同士が行き交うにも、紳士的なルールがあります。

はるか向こうにクルマを見つけたら、どっちかが

停止してクルマを待ちます。







で、1車くらいなら、なんでもないんですが

続けて2~3台が、続けて来ると、結構停まったまま。

行こうとすると、また来て。



100607-nankoku01.jpg



この日はあせりもなく、気持ちに余裕があるのか

ずーっと待ってたら、7台目あたりのトラックが

パッシングで「おいで、おいで」。





はい、次は君の番だよ








みたいな会話が交わされたかどうかは別にして

そう思えたのは確か。








すれ違う際に、お互いが軽い会釈をするのって

妙に照れくささと同時に、あったかさが伝わって

いい気持ちになったりしませんか。





ありがとう。







譲り合う。

譲れば譲ってくれる。

これぞ、鏡の法則か。











ひとり、しあわせの満たされる瞬間なのでした。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















アナメリキャン






先日、本場MLBからキャップが届いたのは

ご報告させていただきましたが

その、余談として…



100607-shipping01.jpg


まあ、普通に商品に同封されている「注文書」というか

「納品書」ですわ。










それが何か。












がんばって英語を読んでみました。

たぶん日本だと、返品理由 とでもなるのでしょう。




100607-shipping02.jpg




一番上に I Changed My Mind ってあるけど

これって、気が変わったってこと?





さらに

I Didn't Like


ってことは「気に入らん」って??





あとは、たぶんサイズちがいや欠損品、ダメージ等

色ちがいに、自分のオーダーミスとかもあるようです。

普通にね。









でもね


やっぱ、アナメリキャン♪ 


大陸的すごさ。







気が変わった


気に入らん



って、おおらかだ。





(直訳が間違ってたらすみません)












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






届きましたよ




昨日、家に帰ったら

注文してあったCAPが届いてました~


100606-cap01.jpg



おっと、意外に早いねえ。

航空便ですが、まだ1週間経ってません。

ちゃんと注文できてました。







このラベル、デザイン的にもかっこいい。

やっぱ、日本人の英語コンプレックスやろか(笑)



100606-cap03.jpg


お目当てのキャップは、この手前のですが

写真で見るのと、ちょいと赤色が濃い。

どうみても、スポーツウエアにかぶる感じのデザインだ。





100606-cap02.jpg




やっぱり、普段のファッションでかぶるなら、

一番上のかなあ、とひとり納得。

(まあ、そういう意味で一番上のに決めたんですが)






なかなか、いい感じでしたよ。




上からシカゴカブス、

左、ボストンレッドソックス、 右、アリゾナダイヤモンドバックス




これぞ、アメリカの商業主義という超スケールの

メジャーリーグです。

ウエブサイト見るだけでもおもしろいな。







お次はどれにしょう(笑)











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


















特に…



こんにちは。


特に書くこともございませんので

本日はカラダ張ってみました。

仕事中の「何か?」的な顔ですんません。




100605-kaz02.jpg




それにしても、髪くらい切りに行く

時間つくらんとな。




河島英五風に言うと「自分のことは後にするう♪」

福山龍馬ばりにのばしてみっか。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


















より道





仕事の資料を見にイオンへ行ってたら

「沖縄フェア」みたいなのをやってました。


100603-okinawa07.jpg







100603-okinawa06.jpg


各菓子メーカーは、こぞって「ご当地限定商品」を

商品化しています。




普段見ることのないパッケージが妙に新鮮ですね。



100603-okinawa09.jpg


100603-okinawa05.jpg


北海道と双璧をなしている「沖縄」

今、銀座のアンテナショップで高知県も参入し

「特産品」の競争がはじまります。






この2県は別格としても、高知県は、まずまずの

好イメージじゃないでしょうか。











といいながら、見てるうちに

やっぱり気になるお菓子なんぞをちょいと購入。


100603-okinawa08.jpg

これは沖縄で有名な「サーターアンダギー」

ドーナツみたいな感じやね。

ノーマルなけど、おいしい♪ クセになりそう。



100603-okinawa02.jpg





まるで、小学校の遠足を思い出すように

買っちゃう。


100603-okinawa03.jpg



100603-okinawa04.jpg



100603-okinawa01.jpg




おいおい。

仕事の資料、探しに来たんじゃなかったっけ…





はい。それはきちんと購入して帰りました。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















どこさ行く?





エレパのKさんがやってきて

タカハシさん~予約しときましょうか



100602-ipod01.jpg


えっ、店頭にもうないんすか?

いや、このipadは店頭で予約していただいてから

購入になるんですよ。





電話とかはダメなんです、すみません~


100602-ipod02.jpg


ソフトバンクの戦略。


月々2,910円。




ただし、2年間ですよ…









会社のノートパソコンの替わりにと思ってたんですが

なんか、法人契約はダメらしい。





でも、ますます購入に傾いております。

手にする日も近いか??







今、2020年として10年前の今日を見ていたら

このipadやスマートフォンなどの台頭は

恐らくエポックメイキングでしょうなあ。






ただし、ひとつだけ変わらないもの。

人間の根底にある生理的な欲求。

これは有史以来変わることがありません。






農業革命に3000年、産業革命に300年、

情報革命に30年か…




で、どこさ行く?















人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














6月1日




今日から6月。

早い。

あっという間に6月ね。



100601-calender.jpg

タカハシの担当したカレンダーの

6月でござる。








昨年の6月って、もっと暑かったんじゃないでしょうか。

その証拠に、ウチの事務所は例年でいくと

GW明けあたりからエアコンが必要になる

そんな建て回しなのですが、さすがにスタッフは

まだ、エアコンなしにがんばっています。









本日は

100601-kunimi02.jpg


100601-kunimi.jpg


朝からまとめて外出。

午前中、某整備工場へ看板屋さんと待ち合わせ、現地にて打合せ。

そのあと某クライアントさんとこで新商品のロゴなどを

打合せし、午後もDMとかの校正打合せや

急なお呼出しもあり、そんなこんなが

もろもろと続き、帰社はほぼ午後6時でした。





進んだといえば進んだけど

自分の宿題はたまる一方で、シャレになりません~








でもね、がんばりまっせ。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







Home > 2010年06月

Page Top

