Home > 2010年07月

2010年07月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

りょう花





先週、いいラーメン屋さんがあるとのウワサを聞き

早速行ってきました。






行ったのは、高知インター通りにある「りょう花」。






真麺(しんめん)という超シンプルなラーメンを注文。

100731-ryoka01.jpg


スープはかつおだしが効いて、あっさりプラスしっかり。





旨いね~このスープ。

麺も歯ごたえちょうど。




100731-ryoka.jpg


この日はセットで焼豚丼を注文。

これが、またいけますね。




ネギのしゃきしゃきもいいし、とろける焼豚も絶妙でした。






お腹の張り具合も、この2皿でばっちし

しめて850円くらいだったと思います(すみません覚えてないです)








また、行ってみよ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








TCGみんなおつかれ~


休暇をいただいている間、

最も気になっていたのが「TCG AWARD 2010」。




東京や中四国から審査員を招き、本格的に開催するのは

これが初めてなのでした。

100730-tcg01.jpg


どーにか、こうにか約半年前から委員の間で

議論や方法論などを重ねて

やっとの思いで、この日を迎えました。

残念ながら当日、お世話さえままならず…でしたが




みんなが結束して大成功させてくれました。







ホント、感謝です。



みんな、ありがとう。



100730-tcg02.jpg


写真や審査集計を見るだけでも、雰囲気が伝わってきます。

これを糧に、また2年後が楽しみですね。



100730-tcg033.jpg



一般の方にも開放し、人気投票も急きょしていただきました。

いろんなメッセージもいただきました。

中には「代理店色が強くて期待したほどじゃなかった」

というきびしいご意見もいただきました。











デザイン自体が商業(経済)ベースの上に成り立っているのですから、

そういう意味だろうと理解しておこうと思いますが。

すべて芸術作品を作ったり、文化活動、社会活動を軸に

デザインしているわけではありません。

もちろんデザインのチカラはそういった文化や芸術活動に

匹敵するチカラも持っているのも事実。




それらをひっくるめて、全部デザインだと思っています。










無論、まだまだ商業ベースやコマーシャリズムに

流されている仕事があるのも反省すべし部分。






だからこそ、こうやって皆の実績を垣間見て

刺激し合い、自身を客観的に見て

少しでもいいベクトル向けばと思っています。





見方はそれぞれありますが、

どうか、長ーい目で応援してやってください。







まだまだ、反省することしかりですが

何より、利害関係が潜む中、こうーやって有志が

集まって成し遂げたことに意義があると思ってます。









みなさん、ホントにおつかれさまでした。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











久しぶり




みなさん、お久しぶりです。

ちょいとお休みをいただいておりました。

リフレッシュ半分、加療半分ということで(笑)

現場復帰です。



100729-hoya01.jpg

南国にある歩屋さんで、S社長と談笑。

いろいろと、業界の話しやら。

まだ、昼前なのでお客さんはまばら。





中から眺める外の景色が、カントリーで最高。


100729-hoya02.jpg


100729-hoya03.jpg


少しづつ、エンジンかけていきます。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







落書き



電話受けながら、落書きしてたら

なんとなく、馬路村のごっくん坊やと

最近合って話しをした方とダブってしまいました。




100717-rakugaki.jpg





ごっくん坊やというよりは

とっつぁん坊や、かな。






三連休、中日、天気が最高によいですな。








ちょいと週明けから留守にしますんで

ブログはちょいとお休みです。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







2010梅雨空け




梅雨が空けたらしい。

そーいえば、空の色がちがう気がします。

めちゃくちゃ、コントラストが強い。


100717-sky01.jpg


100717-sky02.jpg


じりじりと日差しも夏本番。




高知の季節がやってきた、という感じ。


100717-kage.jpg







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












早めし




今日の打合せは南国方面でしたので

途中、サニーアクシスの一汁三菜ですませました。

結構、満席でしたね~

相席させてもらい、さっさと食べ終えたら





お次は、アイスなのだ。

31(サーティーワン)にて。





名前なんじゃらもんじゃら…忘れちまった…

100716-ice02.jpg


100716-ice01.jpg


濃厚さと、スプーンにねっとりくる感じがいいすね。

中にチップもあって、歯ごたえもあり、

2度楽しめるというヒットアイスでした。











午後もいろいろと打合せで、回って

シメは18:00からTCGの運営会議。


100716-tcg.jpg


なんとか、かんとか、あとちょっと。




22日午後から高新文化ホールにて、高知の

商業デザインのすべて(おおげさやっ)が見られます。

※入場無料です







いや、マジに見る価値あると思いますよ。

なかなかの力作が集まります。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









自分ごとで




惣菜の器を選んでいますが

これが結構あるんですねー






100715-cup03.jpg

100715-cup02.jpg

100715-cup01.jpg




ご提案というほどのものではありませんが

打合せをする時の下準備です。





種類もこれだけあると管理大変やなあ、とか

毎日このトレイが使われ廃棄されてるんよねえ…とか

1個5円でもバカにならんぞ…





微妙に機能やデザインがちがう…とか







今度、スーパーやコンビニに行くと、これまた

見方が変わってきそうな気がします。






普段スルーする情報も、意図的(能動的)に捉えようとすると

モノになりますねえ…

いつもいう「自分ごと」にするか、しないか。




今日の社内のミーティングでも、少しふれましたが

できるだけ多く「自分ごと」の目で、心で感じてほしいものです。

あっ、正念場のTCGもそうです(汗)









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







なんとかなるさ




7月14日。




TCG AWARD 2010まであと1週間となりました。

大詰めも大詰め…

しかーし、まだまだ、一部がツメきれていません。


100714-grandprix02.jpg

ホントにここ1週間が正念場なのです。



本日は審査進行のことやら、設営などで合計3時間。

この時期、キツいといえばキツいんですが、皆同じ。

手弁当ゆえに、指示待ち、依存しがちな面もありますが

リーダーがきちんと指示を出さねばならないことも猛省。







今日は成果物として、賞状ができました。






100714-grandprix.jpg




金箔でチカラが入ります。



栄冠は誰に。







とにかく手伝ってくれる仲間に感謝です。

この会は誰の会でもなく、自分たちの会という

意識でやってくれればありがたいと思います。

ひとりでも多くの参加を望みながら…






業界を変えたり、自己意識を変えたりすることで

何かが変わるはず。

やってみなきゃわからない…という信念でやってます。





もちろん答えはわかりませんが

やるしかない、という状況に追い込まれつつ

「なんとかなるさ」と楽観視する自分がいました。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







ベリー&トマト




今日は午後から撮影三昧で

健ちゃんスタジオで戯れていました。






100712-tomato.jpg


100712-brueberry.jpg


本日の撮影は食関連です。

特にラストのハッピートマトとブルーベリーは

後で「くいしんぼ」をさせていただきました。





両方とも頭から、まるかじり。


とってもジューシーで濃厚。









昼を済ませてなかったので、結構手が伸びてしまいました。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





出番だっ



昨日のボウリング大会の続きは

会場を変えて「なまの会」定例会です。


100711-nama01.jpg


会場は「おらんく家」本店。

100711-nama18.jpg

飲み放題プラン5,000円で探し、会のカタチからも

個室がいいだろうということで選択。


100711-nama17.jpg


やっぱり、食べ終えてから

ああ、紹介しなくっちゃ…と、もう遅い。

食べた後のお皿で失礼します。前菜です。




100711-nama04.jpg


100711-nama03.jpg


100711-nama02.jpg


100711-nama05.jpg


100711-nama08.jpg


刺身から天ぷら、揚物、炊きもの、お寿司、etc.


さあ、お腹がいっぱいになったとこで




出番。


100711-nama09.jpg

本日の例会で発表者はワタクシです。

発表はミワコちゃんを除き、私がトリを努めます。



100711-nama07.jpg


新妻ミワコ。

新妻って書くといやらしい…が新婚さんなのだっ。







恐怖の発表出番がまわってきた~





何を隠そう、なまの会は読んで字のごとく

ホンネの話しが持ち味です。

お互い経営面や事業面での悩みや自社の展望など

あらゆる話しや相談事がOK。




しかも、ツッコミもリアル。




なので、戦々恐々…  

ここはひとつ、プレゼン得意技で「紙芝居」にしちゃえ~

ということで、パワーポイントの代わりに

紙芝居のハジマリ、ハジマリィ~



100711-nama10.jpg

100711-nama11.jpg

100711-nama12.jpg

100711-nama13.jpg

100711-nama14.jpg

100711-nama15.jpg


冒頭は独立したきっかけから

飛ぶ鳥落とす勢いの創業期??の自慢話(笑)から

ここ最近の業界動向を含めた自社のあり方

そして、悩みなどを打ち明けました。





20年間の財務指標もオープンにしました。





さすがに、みなさん経営者だけに数字面でのツッコミや

質問は的を突いてきます。

議会答弁みたく(やったことないけど)想像で…

質問によってはドキドキもん。


100711-nama16.jpg





最後の「二足のわらじ」は

今から20年以上も前、ある方に言われました。

タカハシくんは経営者にならん方がいい。

「二足のわらじ履かんほうがえいで」






いまだに鮮明に覚えています。

その時は「ふーん」「そんなもんかなあ」

と、表現者と経営者、つまりはプレイヤーとマネージャーの

ちがいがわからなかった。



プレイヤーは自分のプレイに自己陶酔しがちで求道的になるが

マネージャーは、全体バランスを俯瞰し

今、最も必要な判断や戦略思考ができる人。

そこにはアートや表現という枠組みとは別の

マーチャンダイズ&ビジネス(事業面、経営面)という側面が必要です。






今、この両極を扱う自分は、どっちも大事ということに

ほぼ結論が出ています。

この分野を両輪でできればいいのですが、できなければ

自分の中でのバランスを取ればいいと。

どっちが大事ということでなく、どちらも大事なのだ。




アートと言えばかっこよく聞こえるけど

ビジネスというと拝金主義的で、どうもデザイナーとして

みっともない、みたいな感覚。








デザインとビジネスのバランス。

永遠のテーマなような気がします。









文化的側面、芸術的側面のデザインと

商業的、経営的側面のデザイン。

これは、巷にあふれるデザインという行為そのものが

もっている本質ではないのだろうか。



100711-nama19.jpg



審美性をもった経営、文化的側面をもった事業活動。

それをするかしないか、目標にするかどうかは

企業経営者の「根っこ」に関わってきます。





私たちデザインという仕事は、その根っこに関わる

重要な仕事なのかもしれません。









あらら、最後はちょいと重くなりましたが

また「なまの会」でのサプライズは機会があればご報告いたします。



和田くん撮影ありがとう。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




















出番前その1



なまの会。第2回ボウリング大会~

金曜日の決戦がスタートしました。




とりあえず、投球なんぞ、写真でご覧ください。






まずは会長から。


100709-nama01.jpg


100709-nama09.jpg


100709-nama10.jpg

さすがッフォームも安定してますねえ。

スクワットの効果が発揮されましたが…順位は…いかに。





お次は久保田氏。


100709-nama02.jpg


100709-nama03.jpg


100709-nama04.jpg


100709-nama05.jpg


なかなかの遊び人という感じの投げ方(ってどんなんや)

かなりの回転で、右にはずれても左のピンを

倒してしまうという、超スピンボウル~







はい、次は岡本君。

100709-nama19.jpg


100709-nama20.jpg


100709-nama21.jpg


ねえねえ、レーンの先までまだ2メートルくらいあるよ

リリース早過ぎん?








次は、和田くん。


100709-nama06.jpg


100709-nama07.jpg

後ろに体重残ってます。


100709-nama08.jpg




次は「みやっち」こと宮地くん。

100709-nama17.jpg


助走が早すぎてカメラがついていけません(笑)


100709-nama16.jpg


100709-nama18.jpg


100709-nama15.jpg


ばっちしね。







次は藤田くん。


100709-nama28.jpg


100709-nama27.jpg


100709-nama30.jpg

はい。決めポーズっす。










最後はタカハシです。


100709-nama22.jpg


100709-nama23.jpg


100709-nama24.jpg

うん、腰が高い。

でもまあまあやろ。リリースもばっちし(笑)



100709-nama25.jpg

100709-nama26.jpg

100709-nama29.jpg

100709-nama31.jpg




ということで。

2ゲームプラスダブルスで目一杯2時間楽しんできました。




結果はというと、トータル1位が久保田氏(165/148)
2位は岡本くん(173/120)
雪辱果たした会長は堂々の3位(133/140)
ワタクシは4位(99/138)でした。

ひとつ言い訳を。

ボールに指が入らんき、重いボールで悪戦苦闘。

あとは和田くん、みやっち、藤田くんの順です。

(スコアは内緒にしておこう)







また、定期的にやりましょう。

こんどはリベンジだ。

(と、たぶん、みんなひそかに闘志を燃やしているはず)






回想シーン

ねえ、テストの勉強してきた?」

「いや~ぜんぜん」

「あっ、ホントにぃ。オレもぜんぜんしてない」

「むつかしいかもなあ」

「そうよにゃあ、勉強してないもん」






テストが返ってきて…


何点やった?」

「82点」





「 … 」

「それって、やっとるやん」

「オレ、38点やで」






みたいな高校時代を思い浮かべたのは私だけでしょうか。





とにかく、今度は1位狙いや(笑)

密かな闘志再燃かっ。











長ーいブログにおつきあいありがとうございます。

次も、この日の続き(出番編)で。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










個のチカラ、チームのチカラ




今日は、朝一から開発中のトイレロールの

色校正に立ち会いでした。


100708-kaori.jpg


100708-kaori02.jpg



色校正といっても、ほぼイメージは今日の

出力環境で整っていて、仕上りイメージは確認できています。






ただし、素材によっては色目や再現性が微妙に

ズレたりするので、あらかじめ製版会社さんが

結果を想定して調整していてくれます。








今日はどちらかというと、その微調整の結果見ということになります。








ここでも、後工程の印刷会社さんの

技術によるところが大きいのです。

そのままの版出しから印刷するのでなく、

あくまでも出力イメージに近いカタチで、刷りの調整を

施してくれます。





朝7時から稼働させて調整していたそうです。

いや~頭下がります。感謝ですね。















ほぼ問題なく、現場にて決裁ができました。


おつかれさまでした。

後半の棚卸し商戦に挑みます。




100708-kuri.jpg







自分のポジションの仕事をきちんとこなすこと。

後工程がやりやすいように、しっかりと前が仕上げていく。

まるで、サッカーのフォーメーションみたいに。







個の力が集団の力になる。

改めて、この仕事の面白さを感じます。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



明日はいよいよ、「なまの会」で発表の出番っす。

で、ボーリング大会もあったりして。






トロフィー完成



TCG AWARD 2010のトロフィーができました。

緊張の日が近づいております。



100707-tcg.jpg



会員審査賞(ベストギルド賞)は、これまた

ちょいと高知らしいトロフィーが用意されています。

お楽しみに。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







七夕、タナボタ?




100706-tanabata01.jpg


笹の葉、さーらさら。


明日は七夕ということで、

南国市長岡小学校の前に、ずらーっと七夕の飾りが

並んでました。






100706-tanabata02.jpg


この眺めは圧巻ですわ。






打合せの帰り(いつも通る道で)に車停めて

眺めてました。








七夕の日って、必ず雨かくもりで

なかなか見ることができません。








ちょいと昔に思いを馳せてみると

保育園や小学校の頃、なんて「願い」書いたかな。

まったくもって思い出せませんが、

きっと将来は◯◯になる、とかテストの点が上がるようにとか

たぶんにそんなことではなかったかな。








今の子は、もっと現実的だよ…

お金持ちになりたい。(2枚目の写真)




って、おじさんもそう思う。



けど…



けどね、社会ではタナボタはありませんからね。

おじさんが教えておきましょう。





がんばれ、ちびっこっ~









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







小池さんちのアサガオ





アサガオ&ヨルガオ シスターズが

こんなに成長しました。

もう3m以上は伸びたんじゃないろうか。




100705-yorugao01.jpg


こんな感じ…

ちょっと写真撮るだけでも、

ヤバいくらいカラダ乗り出してますが。









100705-yorugao03.jpg


下からは、こんな感じで。


もう上は巻き付くとこないんで

急きょ、庇を支えている支柱に強制的に

巻きつかせました。




100705-yorugao02.jpg





前もそうだったけど、植物って、嫌なとこには

巻き付いてくれません。

どんなに頭を垂れて、しんどくても

こっちが見かねて、巻き付かせてあげても

翌朝、やっぱり垂れてる。







意志表示されてます、完全に。







まっ、嫌ならいいけど、君のためだけどなー

と思いながらも、放任してました。

まだ低い時ね。








ここまで来たら、ガツンと巻きつけい、と。






さあ、明日の朝が見物です。

ちなみにこっちはアサガオさんですね。










こっちも、巻きつけーといったかどうか。

念願の髪を切ったついでにパーマしてもらい…




100705-yorugao04.jpg




ちゃんと手入れしないと美容師さんに叱られる。



100705-koike.jpg

(C)藤子・F・不二雄公式サイトより転載



まるで、小池さんやんか。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







追っかけ中




まったくもって、昨日とほぼ同じ写真

ですが、ホントに1日たってます。







100703-daily.jpg




今日は、みっちり内勤させていただき

たまり気味の仕事やら、請求書のチェックやら









今日は1回も睡魔におそわれることなく(笑)

順調に進んでます。






やれる時にやれるコトをやっとかなきゃ…

来週も何かとあわただしくなりそうです。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







はしり書き




自分の机の上には

いつもミスコピーした紙をウラ(白)にして置いてます。






100702-note.jpg




まずは、ミスコピーの再利用。

ラフやらメモのかわりに使う。

ここで、ランチするときはランチョンマットの代わり。








でもって

一番重宝するのが、電話がかかってきたときの

ノート代わりです。

今日1日で、こんな感じで埋まりました。








ときどき、書いた字が読めないときもありますが…








お客さんって、もう電話の向こうでは

自分とこの資料見てるのがあたりまえ的な感覚なんでしょうね。

間髪入れずに「あの文字を◯◯に変更して…」とか



うわーー、ちょいと待ってくらはい




すみません、いつも臨戦態勢というわけには

いきませんので、こうやってメモを必死になって書きます。















あと、よく意味のわからない図形とか

ペン先、走らせただけのアート(笑)も生まれる。








さ今日も、書いたメモを整理しちょこ~







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










好きな組み合わせ




早いもので、今年も半分がすぎちゃいました。

今日から7月ですね。


100701-calender01.jpg



日めくりカレンダーもこのとおり。




100701-calender02.jpg





もともと、色の組み合わせが好きで

購入した経緯もあります。






というかですね、このビビッドな黄緑を

調和させようと思うと、結論的に

こういったグレーとの相性がいいんです。





ベースカラーにこの色を持つ

某クライアントの仕事で、パッケージ展開するにあたり

いろいろやってみましたが…


100701-etsu.jpg



やはり、落ち着く配色なのですね。





これは、自分自身の好き嫌いという

評価軸もあるかもしれませんが。






オレンジだと軽すぎて

ベージュだといい調和するけど、ちょい大人しい感

当然、同系色はつまらない

ブルーなんかは冷たーくなりすぎ、チープやし




ピンクは意外と面積比によっては使えそう

でも、完全に女性的になってしまう。







試行錯誤、この組み合わせに

ベストジャッジが下りますもん。












さあ、2010年の後半スタートですね。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












Home > 2010年07月

Page Top

