Home > 2010年08月

2010年08月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

ちゃんと




本日、朝8:30の集合で撮影開始。

100831-NKK01.jpg


久しぶりのニッポン高度紙工業さん。

少し来ない間に会社では駐車場が増えてたり

工場が増設したりと、様変わりしてました。



100831-NKK02.jpg

写真は仕事には関係ありませんが、火災報知器の

パイロットランプ。


100831-NKK03.jpg

などなど。




カメラマンの後ろで、ちょこちょこ。

いつもカメラマンに叱られてます。




「ちゃんと仕事せい」って…すみません










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。















13eyes




高知のカメラマン13人で主催する

13eyes の写真展に行ってました。


100828-13eyes01.jpg


今年もそれぞれの大作が見られるゾ。




100828-13eyes02.jpg


100828-13eyes04.jpg




それぞれのセルフポートレートもユニーク。





今年のテーマは「幸せな時間」ということで

会場の入り口に展示してありましたが

武内さんのこの家族の肖像、というかドキュメントな

写真…なんだか「ほのぼの」というか

これこそ「幸せな時間」だよなー。


100828-13eyes055.jpg



一応モザイクかけてますが、氏のご家族です。

まさしく「川の字」ね。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










寄り道



怪しい人。


100827-niibeach02.jpg


どうも、かぶりもんが似合わない。

いつ見ても、グリコ森永事件になってしまう。






もう午後5時は回ってますけど、こんだけ陽射しがきつかったら、

んなこと言ってられません。



100827-nii beach



土佐市に原稿あずけのついでに

サーフィンのメッカ仁淀河口大橋(だったっけ?)のたもとへ

ちょいと立ち寄って、本日のネタ探しに。



みな、やってましたねえ、サーフィン。

気持ち良さそうに。







100827-sky01.jpg


南の空にはこんな雲が。

「しゃちほこ」か「クマさんのおすわり」か?

ヒトそれぞれに見える、感じる、想像力。

見たことないものは、絶対に見えない。




だから、ヒトより多くのものを見たり、感じた方がイイ。








なんて納得しながら、そそくさと帰路に。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






悶々もぐもぐ


ちょい高知を離れて、にぎやかなお街を

うろうろしてると(といっても新大阪駅の中ですが)

物珍しいものに目が止まります。




まさしくパッケージ買いというやつです。


100827-cracker04.jpg


英国製のクラッカー。


100827-cracker03.jpg


100827-cracker01.jpg

バジルが正面で、(正面は写真)

両サイドのチーズとクラッカーはイラスト。



100827-cracker02.jpg


こんな感じで。



売場で見る時は写真と認識してました。

意外にも、イラストの方がいい場合があります。

変にリアルじゃない方が。





商業ぽくないデザインでタカハシ好みですな。







で、肝心のお味ですが

日本のあっさりしたクラッカーとは違い

ちょい異国の味と香りがします。





たぶんにチーズとか乗せると、「うまい」んだろな。

バジルも効いてます。







結構、クセになる感じです。

イギリスで食べるともっとハマるかも。



残念ながらここは日本。










その土地でこそ味わえることも重要な要素かもしれないと


ひとり悶々と、いや

もぐもぐとしてました。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







ワクワク、蜜の味




昨日はなんば靍島屋の地下に出店した

某クライアントのオープン日の視察で行っておりました。


100825-estu01.jpg




デパ地下は、いつ行ってもワクワクするところ。

もちろん「華やか」なデザインも好きですが、

よくある老舗名店街や、最近ではお惣菜といわれる田舎風テイスト、

ワゴンセールのお弁当などなど…





巨匠、松永真さんが言ってた

「半径2メートルのデザイン」という言葉を

いつもバイブルのようにしています。


身近な部分。そして目線は消費者。





量販店も無論そうですが、デパ地下は、それにちょいと

おめかしをした雰囲気があるので、デザインの

傾向みたり、プロモーションの参考で見てしまう(職業病)







自分たちも作り手でありながら

一般消費者でもあるんですよねえ。







このね、ワクワク感は、いつまでも大事にしたいと思います。




100825-kiosk.jpg


こっちは駅構内のキオスク。

これはこれで、別の意味で引きつけられる

…蜜の味だ。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








大阪






大阪、高島屋で視察中~最終JRで帰ります。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










ケンピ詰め放題_人間図鑑018




100824-zukan18.jpg







口を開けて見つめつづけていたのは

ワタクシだけではありませんでした。

となりの、おじさん(ほぼ年齢いっしょ)も

口を開けて、ずーっと見てたっけ(笑)






やってみたいっ!







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




コミュニケーション





天下味 栄田店にある水槽に

かえるが一匹。



100823-tenkaaji02.jpg


水槽にエアを送るポンプの役目をしてるんですが

送るたびに口をパクパクさせます。

たぶん3秒に1回くらい、開け閉めを…



100823-tenkaaji03.jpg


シャッター切ること約10回。

やっと、開けたところを撮れました。






ぼけーっと眺めているだけでも、のどかでいい感じ。




100823-tenkaaji01.jpg


こっちの魚は昼寝中…

ちゃんと目隠ししてるんだな、これがっ。

意図的でもないだろうけど




俗世間がイヤになったのか…





まあ、人間界ほどコミュニケーションが

むつかしくないだろうなあ。









人間界はねえ、コミュニケーションがムツカしいのよ。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















笑い=共感



村おこしでは知るひとぞ知る馬路村。

東谷さんと松崎さんのコラボ講演会がかるぽーとでありました。


100821-umaji.jpg


最初は松崎さん。

聴衆を笑いに引き込む話力はさすが~

ストレスなく、聞けちゃうのであります。

怒りから共感は起こらないけど、笑いからは共感が生まれる

って、あたりまえのことやけど。






なかなか、人前でしゃべるのに

笑わせる、懐に入る ってムツカしいんです。

さっすが!







いい勉強になりました。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





昼も、夜も熱いぜよ




昨日は何かとあわただしく…

午前:打合せ~告別式参列
午後:同友会ランチミーティング
夜:TCG慰労会

等々。



でもって、久しぶりにGoingでランチ。



100821-doyukai04.jpg


ちょい、名前聞くの忘れたけど…カレーです。




おとなりは夏男マックス!


100821-doyukai03.jpg

スポーツMAXの秀兄(ヒデニイ)

いいカラダしてるぜ。





そう。秀兄とは久しぶりだったし、ちょうどとなりの席

だったんで、結構いろいろと話させてもらいました。

自分が歩んできた道とか、照らし合わせながらね。






やっぱ、結論は「やるっきゃない!」


100821-doyuka01.jpg



100821-doyukai02.jpg

みんな、いつもいつも忙しいのに、お疲れさまです~

準備もありがとうございます。





ワタクシは不良会員ですので、もっと積極的に

出席せねば…とも思ってます。

立場ちがえばなー というのが、こちら夜の部の

TCG慰労会&反省会。




100821-butanoya01.jpg


会場「ぶたのや」のみ写真です。

携帯の写真では限界で、なんも真っ黒で写ってません。





こちらも、熱い談義になりました。

特に2軒目はマジトーク炸裂(笑)。

盛り上がる、盛り上がる。







TCG AWARDの改善点や課題は、またきちんとしたカタチで

会員のみなさんへお伝えするとして。




何より、やっぱこーして

普段ライバル会社同士(個人も)が、損得なしで

業界の発展のため(おこがましいけど)に交流を持つ

ということは、すばらしいと思いマス。





ほんとにこのメンバーがひとつの会社に居たら

すげーだろうな。






言葉を聞くたびに

5%くらい(笑)ウルウル来てましたよ。

みんな、ありがとう~

ホントに、ホントにおつかれさまでした!











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








幸福な時間



今年もこの季節がやってきました。

早っ。

あっという間に1年だ。


今年で確か5回目になると思います。



100819-13eyes.jpg



ポスターもこの通り。

実際、画面でみる方が透明感があってキレイ。

じーっと見てると、名前や名字の一文字が突出して

読める方がいますねえ。



「泰」とか「穂」とか…

今月25日から美術館で、入場無料ですので

カメラマン13人の「幸福な時間」を覗いてみてください。






今年もいい作品がばっちりね。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


左手はタオル巻き



まっこと、毎日暑い日が続きますねえ。




運転してても日焼します。


こっちは比較的、焼けない左手ですが、それでも

陽射しがあたるとちょいとひりり。


100818-atsui04.jpg







右手はというと、ドライバーのみなさん

全員そうです、運転焼けするこの季節。

左手より右手が焼けてたら、きっと営業焼けか配達焼け??





マジでひりひりしてくるので

運転する時はタオルを腕に巻き付けてます。


100818-atsui03.jpg



100818-atsui02.jpg



100818-atsui01.jpg


まるで、バスローブみたい。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






先生ありがとー




超高層のマンションのようですが


実は池地区にある「医療センター」です。



100818-医療センター


100817-医療センター01



間近で見ても、その立派さが際立ってますね。

もちろん医療設備や環境も県内一といっても過言ではないでしょう。










ここで、お世話になったのが先月20日。

なので、今日で4週間が経過しました。







優秀な医療スタッフのおかげで、

今、こうしているわけですが

すべてが未知で、初体験のことばかりでした。

もう、「カラダを預けるしかない」と開き直ったのも事実。




まだ、傷口は痛みますが、100%復活。

昨日はジョグも久々にトライ。

やっぱ、暑いし、体力ゼロベースじゃんね…

でも、健康のありがたみを実感したわけです。








100818-志摩先生

志摩先生。

100818-香月先生

香月先生。







先生ありがとー。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









忘れることなく




昨日、14日に放映されてたNHK「色つきの悪夢」という

ドキュメンタリーを見た。




毎年、この終戦時期にはこういった

戦記に関する番組や、原爆、終戦などをテーマにした

映像が流されます。








100816-irotsuki01.jpg




枢軸国を代表するドイツ。

日本もドイツと手を結ぶのですが、これは両国の

思惑が合致したものですね。





ドイツが侵攻したヨーロッパ諸国をめぐる戦いから

アジア太平洋をめぐる日本とアメリカの戦いから

ソ連まで含めて、世界を巻き込んだ大戦が

わずか1時間ほどですが、すごくよくわかる内容に

まとめられてました。




100816-irotsuki02.jpg



それも、そのはず

モノクロの映像をすべて着色し、カラー映像化。

モノクロだとどうしても遠い存在に見えますが

やっぱりカラーだと伝わるものが妙に近い感じがします。






技術的にあたりまえになってきたのですが

10年前には現実として考えられなかったことです。







映像の持つ力って、改めてすごいと感心するばかり。

もひとつ、戦争が残した大きな意味を

この戦争を知らない世代が、きちんと後世に伝えなきゃとも。







こうした映像は伝える手段として

大きな意味を持つでしょう。









しかし、プラモデルでよくドイツ軍の戦車や兵隊を

集めたのは何でだろ。

子ども心にかっこいいのはアメリカよりドイツだったんです。

2枚目の映像なんて、モロ羨望のシーン。

(不謹慎かもしれませんが)







そんなことも思い出しながら、鑑賞してました。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





伸びたねえ



予想外。


100814-asagao02.jpg


ここまで、伸びるとは予想してなかったので

アサガオ、ヨルガオさん ごめん。

これ以上、支柱の代わりになるロープを

渡すところもなく、ほったらかしてしまいました。




100814-asagao01.jpg

とにかく、このへんの「もつれ具合」は

行き場がなく停滞しているのです。







まさか、ここ2階の窓以上に伸びるとは…

怠慢してごめん。








それでも、なんとか生命はつながってます。



100814-asagao03.jpg



窓を開けたら、こんな風に

「なんとかしてくれよ」と訴えられてる感も

なきにしもあらず。








ホント、今年の君たちはえらいー。

がんばって子孫を残してくださいな。






よさこいも終わって、高知の夏も少しづつ

おだやかになっていきますが、

まだまだ、暑い日が続くよねー。







さあさあ、日が暮れたら、

ジョグの再開にトライしてみよう。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














やっぱり、焼きやろ




焼き鯖寿司。



100813-yakisabasushi.jpg


酢〆の姿寿司よりか、断然こっちの方がスキ。

元祖は頭つきのあちらの鯖姿寿司でしょうが

食べやすさでいうと、やっぱこっち。




例え、オンナ子どもの食べるもんと言われようが

皿鉢に入っておいて欲しいのはこっち。








最近、空港なんかでは良く見かけるようになりました。

そりゃ、食べやすいもんね。(見た目も)





ただし土佐らしいのは、お頭つきの姿寿司ね、豪快に。

そういう意味では焼かない方が野趣かも。













いや、やっぱ、こっち。

断然こっち。


コーヒーとは試してませんが…(ネタずいぶん前)






身もジューシー、、、鯖、うまい。




でも数時間たつと、ノドが乾くのだ。

今、きんきんに冷えたウーロン茶が飲みたい。















人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




感性価値で得月だ



昨晩は40ン歳にして初の得月でした。

陽暉楼で知られる、料亭。

どうも敷居が高い感じで、今まで

まず行くことがなかった店です。


100812-kansei04.jpg


100812-kansei05.jpg

玄関でクツを脱いで、上がるとこんな感じで

格式を感じるお出迎え。







この日は、「こうち感性価値創造推進協議会」の発足会でした。

なにやら、長ーい名称ですが、

一応、経産省の事業がらみということで

やむをえず、カタイ名称でスタートです。


100812-kansei02.jpg

寿司に揚物に、冷しゃぶに

そうめんに、あといろいろと…基本、食ネタに関しては

マメじゃないので、あしからず。




おいしかった、ということで。







100812-kansei066.jpg


100812-kansei03.jpg

100812-kansei01.jpg



で、会の主旨はものづくりに対して「感性価値創造」の

普及や促進に寄与する活動を行います。




これから、その中身をツメていきます。





集まったメンバーは、建築、インテリア、広告、グラフィック、
 
製造、印刷、小売、カメラマンなど多種多様。




メンバーのジャンルが広いので

面白そうな感じ。








感性価値、この価値という言葉、結構重要だよなあ。

価値ですよ価値。

感性の価値、って普段考えたことありますか?




値段つけられる?例えば…

見える化できる?例えば…

などと考えてると、奥は深い。




興味のある方はぜひ、ご参加を。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







読み切れず


午後6時からの会議に余裕を持って

30分も前に出たはずなのに…



100811-yosakoi01.jpg


はりまや橋周辺はひどい渋滞でした。

100811-yosakoi02.jpg

北本町からかるぽーと前の電車道に行くのに

なんと20分…

で、得月楼の近くの駐車場を探すのに、コレまた30分…

なんとか、トーエイパーキングに停めることができましたが

遅刻すること30分。







この時間にクルマで移動すること自体

無謀でした。










恐るべし、よさこい。



明日から、さびしいけど、

また穏やかな1日に戻ります。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






よさこい横目に



昨日の花火大会。

花火の日ばかりは、家が上町という

若干の優越感にひたれる瞬間です。





家の前がすぐ鏡川なので、ちょいと出ると

こんな感じで見えます。


100810-hanabi01.jpg


携帯での写真の限界ですね。








で、もって今日から「よさこい」本番。





残念ながら、伊勢崎町(事務所)は、まったくもって

音も聞こえませんので…こもって仕事をしていると

忘れてしまうほどの静寂さ。






移動時に、「ああ、よさこいやったんや」と思う始末。







でもよかったねー

懸念されていた台風の影響もなく

ちょうど躍りやすい陽射しやし。





そんな、こんなでよさこいの喧騒から無縁の

久万川を通っている時、空を見上げたら…


100810-keshiki01.jpg



100810-keshiki02.jpg



100810-keshiki03.jpg


昼間の入道雲と夕刻のちょい秋を感じさせる(早いか)

空の雰囲気がなんともいえません。







この季節の夕方6時半くらいの、微妙な明るさと

過ごしやすい気温が、めちゃめちゃ好きです。








踊り子のみなさん、明日も、完全燃焼で。




ワタクシは仕事で完全燃焼したいと思いマス。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








エレパの夏祭り





昨日、エレパさんで夏祭りやってました。

家のパソコンのマウスパッドが朽ちてしまったので

買いに来たというとこですが…


100808-elp01.jpg


店内、すごーい人でびっくり。

駐車場もこのとおり  お・ま・つ・り~

なんか、雰囲気につられて財布がゆるくなっちまう。

思わず、マックにつなげるスピーカー買ってしまえ~

なんて思ったんですが、ぐっとがまん。

(また今度…)



100808-elp02.jpg


上機嫌の上田社長~!

いつもいつも、お世話になってます。








3Dテレビの体験コーナーを鑑賞。

「どれどれ」

「おおっ、飛び出てくるわ(当たり前か)」

カーレースの映像なんか腰が浮く感じ

ディスニーもいいね。

不思議の国のアリスも神秘的でいいぞ~

旭山動物園のシロクマもリアルやし~

ちゅら海水族館のジンベイザメもでっけー

コンサートも臨場感が一体になる~





とにかく、すごい映像だ。

欲しいな~。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





ベルボーイ




ヘイ、ベルボーイ。


元気です。


100806-kaz01.jpg







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







トマトラーメン



マイブームの「りょう花」さん。

最近、ラーメンが食べたくなったら、ここです。



100806-ryoka01.jpg

メニューにはおいしそうなラーメンが並んでます。

次々と制覇していきたい衝動にかられます。





100806-ryoka02.jpg

本日は、ちょっと気になってた

トマトラーメンに挑戦。






なんと人気度ランク4位だそうです。




トマトの酸味がいい具合のスープになってて

細麺はまるで、スープスパゲティの感じ

で、しっかりとうまい。



見た目、多そうにない麺も、底にきちんと居座っていますので

メンズの方もお腹は十分やと思います。





100806-ryoka03.jpg


やっぱりセットの焼豚丼ね。

めちゃ、めちゃお腹張りますが、

どうしても食べたくなる丼ぶりです。





この卵がねー、いいねー

卵かけごはんのように混ぜ混ぜします。

めちゃ、卵ごはん好きの小生にとっては最高。






ごちそうさまでした。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








最強タッグまもなく



昨日のセミの抜け殻数えたら

数えた以上にありました。

今年は多いのでしょうか。










さて、、、今年もカレンダーの季節がやってきました。

昨年、カメラマンとデザイナーのコラボで

好評だったカレンダーの第2弾です。




100805-jan.jpg



ワタクシめの担当はこの月です。


すぐにわかんないよねー

(でも、わかりやすいか…1日に注目)




カメラマンは大石クンなのだ。







とりあえず、まだ公表できないので

タマ(日付)の部分のみで…










みなさんもボチボチと仕上がっているようです。









全日本プロレスの年末恒例「世界最強タッグ戦」みたく

誰と誰のタッグがナイスか、なんていう

楽しみもあります。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






ド根性セミ



今日は少しくもりがち&雨だったので

幾分すごしやすい1日でした。




でも、やっぱ、暑いな。




とうことで、夏の風物詩。

もうすぐセミが合唱をはじめますね。








ヤゴから成虫になる過程の抜け殻も

事務所の木で5匹くらい確認。


100804-semi01.jpg





でも、なんで、こんなトコにというのが1匹…



100804-semi02.jpg


回りはアスファルトやし

壁もブロックだ。



どうやって、こんなところへ来たのだろう。








摩訶不思議。






普通は土から這い上がっていくと習ったはず…


歩いてやってきた?







ド根性セミだ。










さあさあ盛夏の予感。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





撮る側、撮られる側



県庁への用事で…

駐車場が離れてますので、歩くこと5分。





たったの5分ですが、この日差しは結構

しゃれにならんー。



100802-kenchomae.jpg




信号待ちでは、自然と小さな日陰を求めていきます。








昼から、撮影の立ち会い。


100802-kenchan02.jpg


100802-kenchan03.jpg



出張撮影で人物撮り。







人物撮影って、カメラ側から見てると面白い。

当然相手は素人さんなので

いい笑顔を作ってもらうため、カメラマンも饒舌になります。




で、ひとりひとりの視線や顔を見てると

これが、ねー

簡単に笑顔をつくれる人もいれば

緊張してこわばったり、笑っているようで

顔を引きつったりと。









まあ、カメラ側はラクなんですがね

実はまったくの反対で被写体になると

からっきし、ダメなんです。




結構、勝手やね(笑)







100802-kenchan01.jpg



セルフ目隠しですがバレバレ。




自称中折れ親父(笑)









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














Home > 2010年08月

Page Top

