Home > 2010年09月

2010年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

おもろいで


なまの会もひとまわり、ふたまわり?して

って、何年目になったのかな…

メンバーも増えて、今日は田中さんのご報告と

いちょう病院から亜佐子先生が初参加。



100930-nama03.jpg




場所はいつもいつもお世話になってるラヴィータさんで。





今月の話しはスマイル弁当の田中さん。


100930-nama01.jpg

100930-nama02.jpg



ワタシより若いけど、貫禄あるがな。






結構、レアな話しで盛り上がりました。




最後は、ちょいとタカハシが脱線させましたが、

やっぱり「笑い」は

コミュニケーションの重要なファクターなんで、

そこんとこ、みなさまよろしくです。




はい。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











北海道へ





日帰り北海道へ。




「馬、見っけ~」




100929_horse.jpg


おいしそうに草を食べてます。

尻尾もゆーらゆら、と超リラックスモード。

こっちを向いて一瞬警戒したものの

「なーんだ…」と  興味は薄れてひたすら草をむしる。

でも、かわいい。








天気もいいし、やっぱ北海道、最高やわ。

いいねえ、やっぱ旅行。

ぶらっと出かけられるってしあわせ。










うん、いいねえ。






















てなことで気分は北海道ですが、ここは土佐山田。

100929-keshiki.jpg


打合せのあと、歩いて1分のところに

小さな牧場がありました。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。















1GB 対 318MB




1.3GB 対 318MB、どっちが速いかな。




USBにコピー中。

先にコピーで走ってるのが下。

後から、318MBをコピーで入れてみた。

(半分以上過ぎくらいのところで)



ピクチャ 1



このバーの進み具合見て、後からコピーが

追いつくかっ!

てなことをやっとりました(意味不…)





さあ、追いつくかなあ。


ピクチャ 2

おお、かなり追いついてきたよ。








ピクチャ 3

並んだね。




ピクチャ 4

抜いたぜ。








ピクチャ 5


最後を撮り損ねてしまいました。

318MBの勝ちでした。









って、ヒマ?








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








ランチアート





今日、ランチしてて…

俵型のごはんが食べきれず

残してしましました。








よーく見ると、黒ゴマが

なんだか面白そーだったんで、顔を書いてみました。


100927-riceart.jpg


どうすか?

白クマにも見えるし、犬にも見えるし








このまま、下げてもらいました。

店員さん気がついているかなー。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









雑感9.25



100925-zakkan.jpg



何億人という国家も何百万人という国家も

ひとりひとりで構成されて、国を形成しているとすれば

その国の歴史観や宗教観

文化、習慣、風土、環境など

さまざまな要素が

ひとりひとりに付加されて、

(人それぞれとは言いますが)

集まった集合体が国家。








ひとりの人間に置き換えた場合、国=人格と例えることができますね。




真面目とか不真面目とか、

優しいとか

慈悲深いとか

ヒトをだますとか、

権利ばかり主張するとか

勤勉なとか

粗野なとか、

大人しいとか

思いやりがあるとかないとか…etc






国はまさに人そのもの。

ああ日本人で良かったと思う

今日この頃でした。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





まわり道でプチ森林浴




今日も県庁へ用事で出かけてました。

いつもの臨時駐車場はちょいと遠くなのですが

それなり歩く道すがらは自然が楽しめます。

都会の方にしたら、どーってことのない距離ですけどね。





で、県庁へ行く道とお城へ登る側の

散策道がありまして…


いつも、ここを通るたびに

気になるお城への道を横目にして、打合せに行ってます。






100924-kencho01.jpg


この道ね。




ほんでもって

帰りは、この道を通って駐車場へ帰ることにしました。

天気もいいし、寄り道5分です。


100924-kencho03.jpg


少し歩くとお城全体のマップ看板もあります。







これ以上遠回りをすると、ほんとにお城まで

登っちゃうので、この看板を目印に下ることにしました。



100924-kencho02.jpg



わずかな時間でしたが

木々に囲まれた散歩道は少しひんやりと

秋の気配も感じる心地よさがありました。




ぎんなんが落ちてる道は、

あのすっぱいような独特のニオイがして

やっぱ、秋ですわ。










ふとまわり道に誘われたのは

ひょっとして、自然と癒しを求めてるのかいな??








いい気分転換になりました。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










ミリカフェスティバル



100923-myrica01.jpg


今年もミリカフェア大盛況でしたね~

会員限定ですが、会場は超満員。





女性をターゲットにしたビジネスやPRなら

こういうマーケティングもありやね。







いずれにしろ、女性のパワーは恐ろしいぞ。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







久しぶりの西森クン



久しぶり(5年ぶり)に「元気ぃ?」


100922-nishimori.jpg


以前、うちで勤めてくれてた

西森クンが事務所に遊びに来てくれました。




今は東京で活躍中。

画像コンテンツの制作、配信などを中心にした

今でいうクロスメディアの最先端を行く事業に

携われています。





当社では約3年間ほど一緒に働いてくれまして

こうやって、東京へ行ってからも

たまーの郷帰りですが…という多忙にもかかわらず、

立ち寄ってくれました。






いろいろとお互いの近況報告などして

やっぱ、仕事するなら東京かね。という思いにかられます。

でもねー、東京さで疲れたら

たまには田舎のことも思い出して、がんばってくださいな。






ありがとね。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












わんこと目が合う




今日信号待ちで停まってたら

わんこと目が合った。




100921-wanko1.jpg




頭にスカーフみたいに巻いてる。


100921-wanko2.jpg


きっと、バイクの前のカゴで

ご主人さまとドライブやね。







気持ちいいといえば気持ちいい。





でも、ちょいと、おっかないといえば

おっかないこともないこともない。







わんこは癒しやねー。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








久しぶりの連休じゃん



久しぶりの、まったり休日を楽しんでます。



連休って、ほんとにいつぶりよ…

てな具合に、からだが溶けかけてます。


100920-batta02.jpg


そう、今年の春の彼岸は「墓参り」を怠っていたので

ざんじ、墓参り。




最近見かけなくなったバッタもおりました。

夏に繁った雑草やら落葉を掃除して

すっきり、きれいになって両親に「近況報告」を。





そのあと、エレパさんでマック周辺機器を

ちょこっと購入してきました。


100920-usb hab

USBの増設ターミナル。

i-macってUSBさすとこが裏面なんで、非常にさしにくいのもあって…





100920-audiotechnica.jpg

マックとは関係ないけど、衝動買いイヤホン。

めちゃ重低音がいい。

しかも密閉性がいいので、外部の音が入ってこない。





ジョギング用で耳の穴にフィットさせたいから

購入したのに、ちょい音のシャットアウトには気をつけんと。

諸刃の剣という感じ。







連休のシメは、このイヤホンで聴きながら

鏡川沿いにジョギングに出かけることね。





夕焼けブラボー








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







ACEレポート2


昨日の続きはACE 広告賞2010の会場レポートです。


ひめぎんホール(愛媛県県民文化会館)にて

所狭しと作品が並べられ、審査が行われていました。

100918-ACE02.jpg


100918-ACE06.jpg


100918-ACE05.jpg


100918-ACE03.jpg


100918-ACE04.jpg


エントリー部門は、テレビCM、ラジオCM、

新聞広告、ポスター、印刷部門A、印刷部門B、

ブランディング部門、Web部門の8部門に加えて

公募部門(テーマあり)の合計9つの部門で審査が行われます。





ACEは会員はもちろん、一般の肩も審査に参加し投票形式で

グランプリや部門賞が決まります。

一般の審査を重要視しているところがTCGとちょいと違う点。

※このシステムについては、TCGも今後の課題かな…






ゲスト審査員は岩崎俊一さん(コピーライタ-)

100918-ACE12.jpg

100918-ACE11.jpg


最近のお仕事では、郵政民営化の際に

キャンペーンをやった「年賀状」のCMなどがそうです。





岩崎さんの本を買って、しっかりと

サインなんかもしていただきました。





みなさん、審査も真剣そのもの。



100918-ACE07.jpg









100918-ACE08.jpg


あら、小松くんでした。








ここへ来るまでのスタッフの苦労は

並大抵のことではないでしょう。




見えない部分があってこそ、こういう華やかなステージが

あるのだと思うと、ホント、運営のみなさん

おつかれさまでした。




またいろいろと情報交換していきましょう。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









ACE その1




100918-ACE.jpg


本日、松山で「愛媛クリエイターズクラブ」の

広告賞2010におじゃましてました。


100918-ACE09.jpg


今回は高速道路使わず、ひたすら33号線を

えっちらおっちらと。



早起きのせいか

なんか、顔むくんでるし…






詳細は後日ということで。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





なんだかいいよ




午後6時頃の夕焼け空。

なんだかねー、しあわせな気分になるんです。



100917-sunset02.jpg



たぶん、仕事帰りの母を待つ子どもの気分とでもいいますか、

友だちと遊んでそろそろ家に帰る時間

さびしい気持ちと裏腹に澄んだ夕方。きれいな夕焼け。

で、ちょっとだけ肌寒い風。






えいよなー。






そんな気分を懐かしみながら

ちょいと立ち止まって写真を撮ってみました。








季節も、時間もジャストライクな景色です。

ジョギングや散歩してる人見てると

「あー、オレも走りたいっ」って思いマス。


100917-sunset03.jpg


すべり山のすぐ北の橋と下を流れる江ノ口川

いつみても、心が満たされる風景。


100917-sunset05.jpg


100917-sunset06.jpg



こちら2枚は久万川沿い。

この堤防もウォーキングや犬の散歩、ジョギングと

たくさんのしあわせ時間を見かけます。




100917-sunset01.jpg


城西公園、東の少し空へ抜けた駐車場にて。




普段の生活にある「しあわせな時間」

日々是好日。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




ロト6は見事に惨敗でした。

しまう場所は良かったんだけど、

女神様は振り向いてくれませんでした。











なーんてな






久しぶりロト6を買って

ある場所にしまってます。

そーね、願掛け(笑)





目指せ、1等~

なーんてな。









タナボタはありません。

一生懸命、汗水たらして働いて稼ぐものです。

わかっちゃいますが、もしもね。ね、ね、







今回はおもしろい場所にしまったので

当たるといいなあ。






あした番号見てみよう。

でもって、妙に羽振りがよくなったら




ですよ、みなさん(笑)





100916-kaz.jpg








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






食ネタですまんこった


今日はあいにくの小雨模様でした。

朝晩少しずつですが、過ごしやすく

寝る間のエアコンもいらんかも…





100915-lunch.jpg



あまり動きがない日のネタは「ランチ」で勘弁ね。

そうです、店名のとおり

一汁三菜の見本通りの昼ごはんは590円。



味噌汁、イカゲソの天ぷら、すき焼き、たくあん、

でご飯は十穀米と、ヘルシー。






もいっぺん言うよ

我ながら一汁三菜じゃ~(笑)








で、午後の買い食いはスタバで

ラズベリー&バナナのミックスジュース。


100915-drink.jpg




不思議な味です。

表現しにくい…あっ悪い意味じゃなくね。

えーっと、外国ぽい感じ。





ってどんな味よ…






日本的なミックスジュースじゃないです。

なんちゅうか、ほら

異国の魅力です(笑)




クセになりそな魅惑のテイストでごんす。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









夕暮れに高揚す



ちょっとずつ朝夕の気温が

しのぎやすくなりました。


100914-kosaten.jpg



夕焼けもちょっと秋の気配??


100914-sky01.jpg

お月さんも「花王」

って…?


100914-sky02.jpg

望遠200mm(35mm換算で360mmくらい)でこんな感じ。



100914-bonnet.jpg

クルマのボンネットに映りこむ絵も

なんだかいい感じ。






暑い夏の暮れとちがって

少し情緒的な感じになるのは

気温のせいか、はたまた光のせいだろか。





それにしても、いい時刻だねえ。





100914-sky03.jpg


雲も秋支度。何に見える?





9月も半分過ぎようとしています。

で、夏なのか、秋なのか??

なことどっちでもいいけど、めっちゃ過ごしやすくなった

夕暮れに勝手に高揚してました。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












ケガはないか、ナイ




事務所の応接スペースです。



100913-sofa.jpg


が、何か足らない…

そう、センターテーブルがない。





元々テーブルの脚がぐらついて応急処置を

していたものの、この日の朝

クラッシュ。






ガラステーブルだったので

想像もできんくらい粉々。

クルマのフロントガラスが飛び散ったと想像してください





画像おさえちょけよー てな感じですが。

(どうもスクープ向きではないみたいです)








Oチーフもびっくりやろ、

テーブルの上拭いてただけやのに

マジックハンドみたく

ガッシャーン。





て、そりゃ、「大丈夫かっ」

アントキの猪木みたく  でした。


100913-antokino.jpg

(C)アントキの猪木オフィシャルサイトより







こうテーブルなく座り合うというのも、

妙にはずかしくて、和みませんか。




んなわけない…







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






ますかけ





手相を見てましたら

ワタシの手相は100人に1人の「ますかけ」だそうです。



100911-masukake.jpg


生命線と頭脳線、感情線の起点がいっしょで

感情線が真横に走る手相。






確かに、そうそういないですが

気になってから、見出すと意外と回りにも

ちらほらいたりします。







ま、ますかけのことはいろいろ書かれてましたが

要するに、いいも悪いも

最終的には本人の「努力」ということっす。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









インターンシップ終了




高知大から初のインターン生を迎えました。



100910-internship.jpg


先のTCG AWARDではボランティアとして

手伝っていただいた学生さんのひとりです。







TCGではあいにく話すことができませんでしたが

こんなカタチで接点を持つことができました。







学生にとってデザインという仕事は、

カタチがおぼろげな職業だと思います。

つかみどころがないというか、ひとことで表現しにくい仕事

単にデザインと言ってしまえばそれまでなんですが。






それだけに将来への不安があるのも事実。





インターンでは、特に課題を与えたり

デザインのまねごとはさせません。

アシスト的な仕事をやってもらったり

ありのままの事務所を見てもらうようにしています。

まるで、こっちがチェックされている感じです、毎回ながら。








自分もン十年前のことを思い出したり…

「初々しさ」というのは魅力的だと思います。







教えてもらうことも多々アリでした。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










つんつん



わ。わ。わっさび~


100909-wasabi.jpg


キャッチフレーズにあるように

つん、と来たよ。







つん、とするのはわさびだけでいいや。






初対面でも「つんつん」「仏頂面」よりは

ニコニコがいいなあ。







やっぱ、への字は損です。

ちゃんとしよー。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








撮影無事終了だっ




100908-ayashii.jpg



あやしい2人。


別に目張りせんでもいいですけどね。



本日、撮影の最終日。

工場へ移動なので、こんな感じで

ヘルメット着用してます。




100908-NKK.jpg


段ボールもリサイクルの対象だとか。

いやいや、単純に溶解して再生するのでなく

再利用ということでした。






半分納得しながらも

お客さんのところへ、使った段ボール??

と思ったのですが、ツッコミはなしで

今度、ちゃんと聞いてみよう。





たぶん、製品としての納品以外かもしれないし

了解を得た先への納品かもしれないし…







いずれにしても徹底して環境問題に取り組んでおられます。




それと、いつ訪問しても、道路にゴミひとつ落ちてません。

さすがに世界シェアを誇るだけの企業。

製品への信頼が高くなるだけの普段からの姿勢がありますね。










ランチは、何日ぶりかに食べたくなった

ココスのハンバーグ。


100908-cocos.jpg


妙に、この玉ねぎソース加減に恋しくなります。









あらら、脈絡のない文章になってしまいました。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










たくましきかな



事務所の前にある電信柱わきに

がんばって、咲いてる花があります。



雑草は強し。


100905-zassou01.jpg



一面アスファルトの中から

根性のあるやつです。







きれいなパープルの色の花を咲かせています。



100905-zassou02.jpg




地面の上は、華やかで

がんばってるね、と賞賛を浴び

きれいーと言われながら



100905-flower.jpg



やがて花は落ち…






はかないっちゃ、はかないけど

どっこい、

見えない地面の中、根はしっかりとたくましく

生きてるではありませんか。









根っこってのが、しっかりしてないと

咲くこともままならぬ。

だまって、じっと耐えてる感の「根っこ」。

花を見て根。





今日は雨で、少し一服。

毎日、暑いのにご苦労さま。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



俯瞰でね




100906-NKK.jpg


今週は撮影週間となります。

ほぼ、月~水まで撮影にあてられ

木曜日は某会と、なにかと外回りで

せわしい感じ。




いつもながら、撮影同行して終わりじゃなく

そこからがスタートだから、気がぬけません。








俯瞰して見ておかないと

行き詰まったり、なんでもいいことに

時間を費やしていたりと…







そのバランスが必要なんよね、と思ってしまいます。









ランチは、久しぶりにけんちゃん&ゆかりちゃんと

いっしょに食べました。

なんか、オドロキの連続やったみたいで…すみません。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







大人の自習




最近の避暑地。





といえば、もっぱら「カフェ」になります。


100904-kscafe02.jpg


外回りの途中とかに資料整理や打合せ後のまとめを

するのに、よく利用しますが

最近は、暑いせいか、みなさんご利用されてて

どの店もにぎわってる感じ。




100904-kscafe01.jpg


打合せのあと、しっかりまとめておくというのは

その後の「かかり」が早いのが理由なんですけどね。

一度でも目を通す、通さないで変わります、自分の場合。






あー、これって

小学校の時よく言われた「予習・復習しなさい」

ということと同じじゃないの。






今さらながら気がついても、人生リスタートできません。








今、その分、勉強中です。(笑)

しゃーないわねえ、勉強きらいやったもん。




100904-kscafe03.jpg



今なら勉強します。しかも自ら進んで。

したくてしたくて、しょーがないもん(笑)

ただし、大人の仕方で。





どっか、静かで落ち着くカフェ知りませんか。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









さわやか少女_人間図鑑019





毎日このネタですが「暑いな~」

今日、駐車場から県庁へ着いたら、

玉のような汗が…

歩くだけなのにね。







話しは変わって




この前、さわやか少女を見かけました。





100904-zukan19.jpg


クルマに気をつけろ。




しかしジェットコースター的、気持ちよさそ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







ひとり賭け







何気に見た時間がゾロ目だったりすると

ちょいとラッキーなコト起こるぞ、と自分に暗示をかけたり

試しごとしたりします。


100903-2224.jpg


何を試すかって?


そう、例えばねえ、22:22を見た時

この写真を携帯で撮れたら、いいコトがあるぞっ、チャレンジ~!と

それも、この数字が並んでいる時間内で

そのミッションを終えなければ、爆発するぞ~


(子どもやないねんから、テレビの見過ぎね)



爆発は大げさにしても、できんかったら不幸になる(笑)~

とか、試しに賭けてやるわけです。









携帯で写真撮るくらいならねえ。カンタンです。






ところが しかし

この日に限って携帯はかばんの中…

どこを探しても、見つからない。






やばい、あせる。





ないないない。

やばい…









タイムアウト。







で、結局撮影できたのは2分後なのでした。

あー、幸運逃がしたかも…








って、バカみたいなことやったりしません?









やんないわね…








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






本日は缶詰




100902-kencho.jpg


今日は朝から夕方まで

高知会館で缶詰。







昼休み、一旦外の空気を吸って

リフレッシュなのだ。




天気がいいねえ。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





睡魔



100901-inemuri.jpg


白目むいて

気を失っていたら、

こんなあとついてしまった。






チョコ食べたら、襲ってきた睡魔。

おそろしー。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Home > 2010年09月

Page Top

