Home > 2010年10月

2010年10月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

あしたは先生だよ





明日の「授業」に備えて、資料作成中。

実は、ぎりぎりまで引っ張ってんだよね…

(いつものことながら)




あす1日、高知工業のデザイン科生徒にデザイン講義です(汗)

101031-KK02.jpg



リンゴを見せながら、ネタ話しを…

丸かじりできますかっ? て

そういうんじゃありませんよ。





101031-KK01.jpg


これも、ちょっと総論で話すネタ。

なんせ、今回は2時間の授業(講義)ときている

しかも、相手は高校生なのだ。








どうやったら、わかりやすく伝えられるか

ただいま四苦八苦しながら最後の資料まとめ中。




101031-KK03.jpg


だいたい、いつも言うことは一緒なんすけど…

上のタイトルはお約束の話し。

だって、デザインの話だけで2時間はムリかもしんないので

さわりはこのお約束から。








すごいワクワクしてる半面、おい前人未到の時間じゃないか

大丈夫かっ 問いかける自分がいます。










でもねー、学生諸君が少しでも、この業界に興味を

持ってくれることはいいことなのだ。






さあ、がんばってきましょう。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













’’H’’ADC届く





広島アートディレクターズクラブ

通称’’H''ADCの納島氏より、年鑑をいただきました。

彼らは、毎年発行するんですよ、すごいですね。

何より、この質の仕事が毎年なんて…こっちの方がすごい。



101030-HADC01.jpg

表紙は今年のトロフィーが飾ります。



101030-HADC022.jpg


101030-HADC03.jpg

黄色と黒のコントラストが映えてます。

101030-HADC04.jpg

101030-HADC05.jpg

審査員は副田さん、佐藤卓さん、青木さん、佐合ひとみさんの4人。



101030-HADC06.jpg

昨年のグランプリに輝いた中村さん(広島)も審査に加わります。

これは、全国的に通例となっている富山方式かな。








今年のグランプリはこちらの作品。

101030-HADC07.jpg

101030-HADC08.jpg

お見事、納島氏です。

おめでとうございます。

高知にも審査に来てくれてました。


101030-HADC11.jpg


101030-HADC09.jpg


101030-HADC10.jpg

ジャンルはほぼTCGも同じですが

やっぱり、メジャー級のクライアントがありますね。






でも、全国的に「新聞」は体力が落ちています。

これは高知でも同じ傾向です。

新聞自体の「媒体価値」を再度見直すか、新しいあり方を

提案していかないと、ますます新聞離れに歯止めがかかりません。







新聞広告扱うって、広告畑としたら

ボクらの花形やったけどね。






広島はパッケージが少ないように思いました。

高知は、やっぱり「産業振興計画」のおかげで

デザイン業界は恩恵を受けていますね~



デザインがブームで終わらないようにせんとね。










高知は来年、発刊です。

現在、委員たちが編集を始めました。

「北村祭り」ダ~(笑

※内輪ネタです







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





魚肉ソーセージパン





残業なう。



て、いつも残業じゃないか。





残る業務… デザインに残りの業務はないっ。

追い込むか追い込まれるかだっ。

と言ったものの…






で、いつも追い込まれています


101029-pan01.jpg

コンビニにで見つけーの

魚肉ソーセージ入りのパンを、ちょい夜食に

かじりながら、ブログアップ。


101029-pan02.jpg


ブログ書くヒマあったら、仕事に専念、専念…





このパン、どちらかというと

マヨネーズでもいいから、かけた方が、おいしいと思います。

何もソースがかかってないと、さびしい北風。








そういえば今日、大橋通り商店街で

鳥越さんをみました。(間違いないと思いマス)

何かの取材かな?






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。















24℃



天気予報通り、寒くなった週末。

でも、まだ南には台風がおります。(オカシイ…)


101028-24℃


24℃でも、

この前まで、クルマのエアコンは風が

冷たかったのに

今度は暖かい風になりました。





わずか2週間くらいなんだけどねえ。






今年は厳冬とも言われております。

季節の変わり目には注意せんといきません。










それはそうと、今年のドラフト

ハンカチ王子はどの球団でしょう。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












リグレッタデー



さて、本日は…




はい、この日は今度オープンするリグレッタ美容室の

デザインを担当させていただいており、節目のプレゼンデーでした。


101027-ligretta01.jpg




この日はお店のロゴをプレゼンする日。





この日は2回目でしたので、ほぼ決定案は決まりました。

ただし、最終の微調整と簡単なシミュレートで確認して

決定します(たぶん…)くわしくはこちら八木オーナーのブログ




27日は引き続きCM撮影があるということで。

映画好きオーナーゆえのシナリオで、ばっちしです。


101027-ligretta10.jpg


101027-ligretta05.jpg


101027-ligretta06.jpg


ほら、映画監督みたいでしょ。




今日は、物見遊山的、ラクな展開。

なんでかというと、現場を仕切らないでいいからねー。

ディレクターで入ると、こうはいきません。




端から眺めるのも、いいですよ。



101027-ligretta08.jpg


モデルはミワコさんね。


101027-ligretta09.jpg


スチールはブライダルでもペアを組んでた

和田クンです。






いつも、ふたりで談笑する時は

漫才みたいなノリになっていきます。

そう学生みたい。







最後のシーンまで確認できすでしたが

11月から3局でオンエアされると思います。

楽しみですな~





ひとことで言えば、「ありえない美容室」です。

ありえない=これまでにない感動と満足という意味ね。

決して、ありえなーい、ではありません。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








ここんとこ





ここんとこ、忙しく…




言い訳になりませんが、ブログの更新は

自分の位置づけで最下位ミッションになって

「まあ。いいか」と3日間放置。



101026-audi.jpg



それでも、訳わからん写真だけはストックしてます。



たぶん、これは2と5と7のみで構成された

なんだか、妙にめずらしかったので、撮っておいた1枚。

ゾロ目じゃないけど




101026-t shirt


こちらは、ある雑誌の中の1ページ。

気になるデザインという感じ。





きっと、こんな感じのデザインしたら

ああ、あんときのこれがモチーフね、と

指摘してください、はい。





なんか、使えそう。





101026-udon.jpg


で、最後の1枚は本日、得得でのランチ。

丼が3種類から選べて、うどんも4種類から選べて

さらに1品おかずが、これまた3種類(だったと思う)から

選べて、まだ終わりません

デザートも選べる。






なんと、コレで600円は安いでしょ。








案の定、全部食べきれなかったけど。

がっつり、満腹になりまっせ。











ということで、時間かせぎにも感じる

ネタで許しておくんなさい。





仕事ぶりのブログはこちらです。

一応、ちゃんと仕事してますよ(笑)





10~11月は毎年忙しく…

勤労に感謝する日まで、走り続ける感じ。







では、また。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













どきっと



101021-keisatsu.jpg


何にもしてないけど

隣とか、後ろにつかれると

ちょっとドキッとしてしまう。






乗りたくないけど、運転してみたい。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





ギルド総会



TCG、土佐クリエイターズギルド

第2回通常総会が本日、無事終了いたしました。


101022-tcg03.jpg

出席者は22名、委任状で47名

なんとか半数を超えましたので、議案に対して

異議なしであれば提出議案はすべて成立します。


101022-tcg07.jpg

ワタシから総括と次期事業計画の発表。

101022-tcg01.jpg

アクセントの小松氏から2009-2010年度の事業報告。

一番大きな事業は「TCG AWARD 2010」で審査会と

パーティーを行ったこと。






よくがんばったな、みんなー

改めてスライドを見て思います。



101022-tcg02.jpg


会計報告は弊社のタムラより。

数字って見てもわからんけど、

実は運営上、一番大事なコトなのよねー




なんとか、赤字決算にならずに健全運営ができている

すばらしい団体です。




101022-tcg04.jpg


高橋祐介運営委員長もなんとか間に合いました。





101022-tcg06.jpg

総会を一旦、滞りなく閉めさせていただきました。

このあとは、折角、みなさん集まってくれていますので

意見交換とかをさせてていただきました。




上は弊社の岡林チーフ、下は中城。

101022-tcg05.jpg






会のメリットってよく聞かれますが、

メリットは自分たちで創っていくもんです。

今は、コレといって明確にできないかもしれませんが

交流すること、お互いの作品(仕事)を確認すること

そして、レベルが少しでも上がれば

回り回って、地域経済に貢献できるんじゃないかと。







与える側と与えられる側とはよく言ったものです。

苦労して、初めてわかることが

たくさんありました。








2:6:2の法則も、ちゃんと成り立つしね。






ギルドは正念場の3期目がスタートしました。

今年度は年鑑の発刊という、重要なミッションを抱えています。








さ、がんばろね。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








タイト、タイト、タイト




昨日、高新広告賞の授賞式に行っておりました。

昨年は初めてのプレゼンテーターとして

ミスしちゃった(言えませんが)ので

今年は、そこだけは間違わないようにと(汗)




なんとか、滞りなく私の任務は完了~








101021-koshin01.jpg

受賞作です。




101021-koshin02.jpg


金賞のドコモショップ鴨部店の広告を

デザインしたS様(って、もう新聞に出てるから匿名の必要ないか)




おめでとうございます。

このあと、みなさんで歓談をしてお開き。






さてさて、事務所に戻って…

この日は和歌山から来客の日なのでありました(汗)






タイト、タイト、タイト。







今日も朝から土佐市、春野~南国と

外ばっかし。










よっし、と、デスクに向う午後7時なのでした。













人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








てかリレーだよ



ミッションに応えて


101020-hashiri2.jpg


             

101020-komatsu.jpg


             

101020-kaz.jpg



とりあえず、リレー完了。


ってか、よく見るとみなさん微妙に指の角度がちゃう(笑)










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







アジエンスぷるぷる



いろいろと写真を探していたら

去年、かるぽーとで「食の相談会」があって



そんときに撮った(撮られた)写真。



101019-calport01.jpg


何、ポーズしてんだよ。







て、電話。




101019-calport02.jpg



で、ほれ、アジエンス(やったかな?)

ヘアケアのCM。





つま先で立っても日本人体系。

よっしっ。






とかいいながら、脚はぷるぷる…











101018-corgi.jpg

Photo by sannse at the City of Birmingham Championship Dog Show, 30th August 2003



がんばれ、コーギー。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






















さすが



101018-sunset.jpg

秋の夕暮れ。

夕焼けがきれいな空でした。








さて、今日は某パーティーに参加。

日中もあわただしく、すべてのプログラムが

遂行できないまま、パーティー会場へ到着。



事前にわかってる日程なのにねえ…汗。




101018-ozakitiji.jpg


やっぱ、知事は人気者。

いたるところに人垣ができる。

嫌な顔ひとつせず、写真に写る知事。





さっすが~








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






お客さん連れてきたで





101015-kazeri.jpg


先週のこと…午前中にとあるカフェへ。

まだ、店内に誰ひとりいません。

ちょいさびしいけど、席は選び放題…







窓際をチョイスして、アイスコーヒーを注文し

自習モード。











4、5分してテーブルから顔を上げたら

おお、3人のお客さんが、来た、来た、来た。













お客さん、連れて来たでー

(よっし、勝手に思い込み)







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










二度あることは




101015-kencho02.jpg


県庁へ行く機会が多かった今週。

1日に何度も行くこともあったりと。







そんなこんなで

まさか?という遇然にも1Fの廊下で

ある課のお知り合いの方と、ばったり。






「あらー久しぶりー」「元気やったー」

って、ホントに何年ぶりやろ、みたいな感じでその日は別れ…

で、また2日後に、ばったりと廊下ですれちがい。

いくら、その課が廊下に面しているとはいえ

この時間、このタイミングで会うなんて、ほんとに遇然。

「また、会ったねー」と会話を交わしたものでした。




101015-kencho01.jpg

※写真はすれちがった場所ではありません。イメージです。








ほんでもって今日。

2、3日前のことを思い出しながら

まさか、今日は会わないよなあ…

駐車場から歩いて本庁の廊下を歩きました。




するとすると、まさかのまさか、

今度は背中を追っかける形で、小走りに追いかけて

振り向くと、やっぱりや~







「いやー今度は、まさかと思いました、なんちゅうタイミングですろ」

マジ、お互いびっくり。

笑うしかない。









ふたりが今の年齢の半分くらいやったら

そりゃ、月9みたいなラブストーリーもんくらいの

ぐ・う・ぜ・ん、でございました。





101015-kencho03.jpg




神様はいたずらがお好きなようで。




なんだか人生、不思議やなーと。

二度あることは三度ありましたね。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













迷う



買っておいてペンスタンドに

立てたまま

使っていなかった

ファーバーカステル社の鉛筆。
Faber Castell






101014-faber01.jpg




やっぱ、文具のメッカ、ドイツ製だもんね。



さすが、ドイツの鉛筆は三角形だ

と店頭で衝動買いしてしまったのです。

機能美と審美性が両立しているドイツ文具です。




101014-faber02.jpg








それから10年以上は経ったであろう。

残念ながら、使わなかったせいか

持つところのイボイボの突起物が侵蝕というか

溶けてきた。



101014-faber03.jpg


このまま、持って書くと

見事に指先は、習字のあとみたいな様相になる。





ので、捨てようか

ペンシルキャップで再生させるか

迷ってる。







この鉛筆のいいところは

デザインじゃなかろうか…

さあ、どないしょ…







もう少し立てて置こう~

(断・捨・離じゃなかったっけ?  って何も変わらんということね)









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










マグドで自習




周期的にやってくる「マクドナルド食べたい病」

時間もないし、さっと食べて仕事しよー

というのも重なって…


101013-mac.jpg


少し遅めの昼をマクドで。







クオーターパウンダーダブルチーズ!!

セットで820円~






がっつり気持ちと

えーい、忙しい時の 「オラオラ、イケイケ」的

ストレス発散じゃ~と

思い切っていいのを選びました(笑)






セット金額では最高じゃろ?(たぶん)

フライドポテトをサラダに変えてます。












最近、多いんですよ。

結構なおじさまから学生まで、いろんな方がノートに

書きものしたり、本読んだり。






「自習組」というらしい。





何を隠そう、ワタシもそのひとり。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













シナプスつながる







101012-atsuhime.jpg

(C)尚古集成館所蔵品



おばあちゃんじゃないですよ。

この方は天璋院といって、徳川13代将軍「家定」に嫁いだお方。








なんでかと言うと

昨日、テレビに稲森いずみさんが出てた。

そういえばNHK大河ドラマ「篤姫」で

いい役演じてたなあ~  と。

思い出したのはいいけど、そのドラマでの役名が







出て来ない…







霧島だったっけ…

あ、それは松坂慶子さんや…ちゃうちゃう 





えーと、えーと





で結局インターネットで検索。


シナプスがつながった。


そう「滝山」でした。聡明な役柄でしたね。





稲森さんの着物姿、良かった。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








CSシリーズまもなく




101009-giants.jpg

写真=(C)ジャイアンツ公式サイトより




2010年プロ野球の公式戦が終了しました。



巨人、阪神、中日の最終コーナー回っての

3つ巴は一進一退で面白かった。









やっぱ、投手陣で一歩リードしてた中日が

優勝しました。







3チームとも可能性があったのにねえ、

まずは、ペナントレースお疲れさまです。








高知は阪神ファン多い土地柄ですが

タカハシはジャイアンツファンです。






やっと、生え抜きの選手や育成選手が活躍してくれ出して

肩身の狭い思いもしなくてよくなりました。

優勝した中日とは勝利数では同じだけど、負けの差が2つ。

今年はその重みが大きいねえ。

勝つより、負けない野球も大事なんかなあ。






やっぱり、最終戦の4対3で

ピシッと閉められず逆転された試合、今年の巨人のもろさが出た感じ。

CSシリーズも目が離せません。

さあ、パリーグはロッテVSソフトバンクです。

も、少し野球が楽しめるぞ~。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





インターンおつかれー




101009-shirt.jpg


※写真は文章と関係ありません



先週も高知大からインターン生が来てくれてました。

実際の仕事を体験するまでには

なかなかムリですが、雰囲気はわかったかなあ。







まったくもって仕事外のことをやってもらったわけでなく

当然、仕事の一部なのですけど

どうしても、期間的に制約があるんでね…









あっという間の1週間でした。




1週間早かったでしょ? と聞くと

「はい、あっという間でした」と彼女。





そうです、社会に出ると

もっともっと1週間が短く感じられますよ~






だって「龍馬伝」なんて、あれ昨日見たっけ??

みたいな感じで(笑)






また遊びに来てくださいな。

いつでもデザイン談義はします。







本人の写真撮るの忘れてた、ごめんー。

また今度ということで。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






置いてませんってば





「落とすっ」


と思ったのもつかの間、

手をすべらせてしまい(まるで言い訳のようなセリフ)




携帯電話を

事務所の床に

落としてしまいました。












で、これマジなんですけど




携帯が落ちたら「立っていた」。




101008-chair01.jpg



101008-chair02.jpg


ただそれだけです。

落としたショックより、立った携帯にスゴい~と



んなとこばかり感心してた今日です。








置いたでしょ。



いいや、置いてません。



…置いてません。




…置いてませんって…









ちゃんと立ったんです。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





紙、紙、紙で闘えデザイナー


101006-paper04.jpg


101006-paper06.jpg

平和紙業の紙を中心にした「えひめ洋紙」さんによる

紙の見本展をのぞいてきました。

弘文印刷さんの事務所を借りての展示です。




101006-paper02.jpg


101006-paper01.jpg


101006-paper05.jpg



デザイナーにとって「紙選び」は重要なデザインのひとつ。

もちろん、毎回ながら仕事上

すべて理想の紙が使えるわけではありませんが

こうやっていい紙を使った成果物を目の前にすると





こりゃ、やっぱ、機能優先ばっかりで折れてないで

説得し続けるくらいの信念と重要性を説く必要があるよなぁ…

と、誰かに背中を押された感がしました。



101006-paper08.jpg


101006-paper07.jpg


一見、和紙に見える紙も抄紙段階で

なんと、糸クズを入れているそうです。

しかも愛媛なので今治で生産されるタオルの残材とか。

面白いですねえ~同じ紙が二度とない、まるで「一期一会」的な紙。

果たして印刷効果はいかに…?




担当者も、まだ試作しただけで刷ったことはありません、とのこと。






こういう一見馬鹿げた発想が、機能や効率優先の業界に

風穴を開けてくれるといいな、なんて思ったり。



101006-paper09.jpg


これまた、びっくり。

水に溶ける紙ですって??



確かに、水に入れて少しかき混ぜると、見事溶けちゃいました。

で、シルク印刷した面は、溶けずに残って浮かぶという仕掛け。

(シルク印刷というとこが、汎用性では問題ですけど、実用面では問題なしです)



101006-paper10.jpg


写真ではわかりづらいですが、黒い紙に黒のインクで印刷。

当たり前の技法も、こうやって実物で再確認できるから

ありがたいっすね。(早速、今度使ってみよー)



101006-paper03.jpg

女性が喜びそうな、手ざわりナイスな紙もありました。

これも、ブライダルや美容関係なんかでいい。








ということで、見るだけでも結構アイデアが浮かんできます。









何より、ただの紙見本ではイメージしにくいのも

こうやって、実際のパッケージや印刷物で展示してくれると

いかにわかりやすかったか。

これまで以外と盲点だったかも知れません。

紙見本って、インクの乗りや写真の再現性とかで「こんなに上等です」

と言われて、実際の話、現場とかけ離れている見本が多いのです。

よく見せるために仕方ないですが…









やっぱ、実際に出来たものはわかりやすい。







印刷組合とかTCGとかで再度、こういった見本展なんか

一般のヒト、特に企業やショップのオーナーさんに

見てもらいたいものです。





もちろんデザイナーも、闘う土俵のために、必要だと思いますよ。






知恵をふりしぼってデザインしていただいたクリエイターのみなさん、

本当にありがとうございました。参考になりました。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。























笑いと隙間ね




本日、高新広告賞の審査員として審査してまいりました。

もうお一方は、重鎮の松井大州先生。

高知のグラフィック界の草分け的存在でいらっしゃって

県展の審査員や教壇にも立たれるスゴいお方。






足下にもおよびませんが

若輩者タカハシもがんばって審査してきました。







審査する側に立つと、見る目もツッコミ所も違います。

広告で一番不可欠なのは

その紙面と「コミュニケーション」できるかどうかだと思ってます。







昔はねー、そこそこキレイだけでも通用した時代が

あったのさー、それはねー

まだ、デザイン業界自体が成熟してないから

きれいな写真やレイアウト拝むだけでも


ほっほ~  て。









今は違いますね。

エモーション(感情がどんだけ動いたか)どすえ。  お龍か。

やっぱ、笑いと隙間は最強(笑)








以上、本日はネタの関係上、写真はありません。

読んでいただきありがとうございます。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













20日頃には発表があるのではないでしょうか。






子供喰い





昨日の雨はすごかった…らしいっすね。

らしい…というのは

日曜日、久々に11時頃まで寝てて

まったくもて、大雨を存知あげておりません。






起きたときも降ってましたが

みなさんの話しを聞くと、そんなもんじゃない

らしい。







雨の日曜日は巣ごもり。






昼食べたら、また眠くなる…という惰・惰・惰の

繰り返しじゃった。(弥太郎風にね)






さーって、今週も忙しくなりますよ。たぶん(笑)



101004-gum01.jpg

コンビニ行って買ってきたガム。

一気に食べて(普通のガムを噛むヒトから見たら異様)

たぶん、1時間で全部食べてしまいます。





ひとよんで、「イラレ」「子供喰い」


101004-gum02.jpg


ま、こんなハートでかんべんして。






(意味不…)







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







目覚めよ感性




101003-art01.jpg



五感を刺激して、もっと知りたい見たい触ってみたい

という衝動が心の中から、どんどん、どんどん

自分の意志とは別に湧いてくる感じ。


でもって、どうみたって本人は冷静。

でもコントロールできないでシンクロしてくる。







と表現したらおおげさか。







久しぶりに美術館で、胸おどる作品を鑑賞してきました。

いやそんな愉しさとかといった表現ではない


なんだろ…



なんて表現したらいいか、ホントに言葉が見つかりません。



101003-sakuhin.jpg

※香美市の案内ページより転載しています。



作者は2008年、53才の若さでお亡くなりなられた

石彫家の中田浩嗣(こうじ)さんという方です。





水の姿を石でつくる。





固くて、重たい石の表情が

やさしくやわらかい表情になるんです。

写真で見るほど凹凸はありません。

目をつぶって、さわってみると

やわらかな起伏の連続…

それは、布よりもやわらかく…

水の波紋を触れるとしたら、きっとこんな感じだろう。




一部さわることができる作品もあり、その感触は

この手で確かめられました。





番外編

香美市美術館です。

101003-art02.jpg


101003-art03.jpg


101003-art04.jpg


101003-art05.jpg



ご案内いただいた加藤さん、ありがとうございます。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







やっぱ手でちぎる派





80円切手のお話。







記念切手は趣向を凝らしていて

購入も楽しみがありますね。


101002-stamp.jpg



当社では、請求書などの郵送に

ほぼ記念切手の使用が義務づけられています(笑)








今回もご当地「高知県」シート。

実はこの切手を、手でちぎるか、はさみで切るか

あなたはどっち派??



101002-stamp02.jpg


タカハシは手でちぎる派です。

でも、こんな感じでシートの真ん中にあると

ちょっとやりにくぅい。







そーっと端から破り…

少し折り目を入れて、慎重かつ大胆に

「しゃっ」とちぎっていきます。








ちょっと、今回シートの数が多かったんで

はさみも使いましたが

やっぱり、なんとなくちがう。





101002-stamp03.jpg




上がはさみ、下が手でちぎる。







エッジがシャープなのって、なんか切手らしくない感じ。


(残念ながら写真ではわかりませんが)











ということで、ホントは

よく使うのがシールタイプの80切手です。




101002-kitty.jpg




キティちゃんなのが、ちょっと恥ずかしいけど。

忙しいときの味方です。







ぺっとはがして、ぱっと貼る。










ハートの請求書が届いたら

それは、それは非常に感謝感激の意思表示でございます(笑)








郵便局さま

どうか、もうちょっとだけ大人っぽいのか

アート的 or グラフィック的な

シールタイプの切手をつくってくださーい。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















Home > 2010年10月

Page Top

