Home > 2010年11月

2010年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

きのうのランチ:雑感




101130-lunch02.jpg


いい感じの小道を歩いて

なんとかの12ヵ月…だったか、

やっぱ、マメでないから覚えていないレストラン&カフェへ。







春野行きの途中、神田の奥にある現代企業グループのお店。

遅いランチだったんですが、店内には

女性のお客さんが結構いました。


101130-lunch03.jpg


101130-lunch04.jpg



かばんをカゴに置こうとするものの

大きさが合わない…





うれしい備品だけど、もうちょい大きいと助かるね。







ここで、ランチのあと打ち合わせの内容を

まとめたりしましたが、ちょっとでも忘れないうちに




反復して頭に入れると入れないのでは

1週間後にその仕事に携わっても、「入り方」が断然ちゃう。








やっぱ、予習・復習は大事。







理解できると、疑問を解決する、確認するために

質問したいことって増えます、必然的にね。

「何かご質問は?」と聞かれて

「特にありません」「別に」では話しにならんもんね。

せめて同じ目線にならなくては…いや、近づく努力も必要でしょう。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














しゃぶしゃぶ談義




本日はこちらのおふたりと食事。

101129-syabu04.jpg

弘文印刷の楠社長。


101129-syabu02.jpg

タケムラデザインの竹村氏。

なんか、雰囲気違って写ってるヨ。

まるで、ミュージシャンじゃん。







いろんな立場で交わすデザインのこと、仕事のこと

考え方やら方向性、ウラ話まで

有意義な時間をありがとうございました。






セッティングしていただいた

楠社長もありがとうございます。








やっぱ、大政奉還じゃろ(笑)

志は大事でね。




101129-syabu03.jpg


撮り損ねの「しゃぶしゃぶ」も超うまかった。

お店は司本店でした。










では、また第二部ということで。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






















散歩しながら




101128-jog02.jpg


夏以来、ジョギングも控え気味。

でも、こんだけ天気もよく

いい感じの日には、ちょい散歩しながら

走ってみたくなる。






城西公園の正面から見える「いちょう並木」。

まだ、満開(というのか)に色づいてませんが

ほぼ、木は真黄色。



101128-jog01.jpg



城西公園のまわりを1周すると、約1.2km。

調子がいいときは6分くらいで走れますが

やっぱ、タイムは、走ってないせいか、

かなりオーバー…しかも長くは走れません。







まあ、とりあえず走ったり、歩いたりと

ムリせず、ごとごとと。



101128-jog03.jpg



陽が落ちる前の夕暮れ時の鏡川。

散歩でリフレッシュできた1日。



あたりまえの日常がとても、大切に感じられた

ありがとうの日になりました。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













納会へ




新阪急ホテルに来ています。

館内はもうクリスマスムード。





101126-hankyu01.jpg


ホテルに来ると、ちょっとだけ

浮かれた気分になって、

非日常気分とでもいうのだろうか。







101126-hankyu02.jpg


40人くらいが集まった、今年の某納会ですが

わいわいがやがやと

いつも高知の宴はおもしろい。





今日は、話しておきたかった人と話しができて

とっても有意義な会だった。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








年鑑撮影の日





101125-tcg01.jpg


今日は朝からここ江ノ口コミュニティセンターで

TCG年鑑用の撮影です。




101125-tcg04.jpg

クオリティを高めるためにも、今回は

データ収集方式から、統一させた撮影方式をとりました。




101125-tcg02.jpg

101125-tcg03.jpg

カメラマンは釣井さん。




あと、平面作品はデータ化されたものとかで

なんとかなるとして。


101125-.jpg

アートディレクション担当は北村氏。

今回の年鑑は北村まつりと言われるほど

彼の作品が主役なのだ。




101125-TCG08.jpg

小松クン。

今度入れるときは◯◯◯って

そうしよー。




101125-TCG07.jpg


なにやら総監督みたいに

えらそーに座ってました。






で、なんとかみなさんの協力のおかげで

夕方には終了。

さあ、キリヌキとか写真整理がはじまるよ~








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








お約束のオフ会ご報告




101124-offkai01.jpg

101124-offkai08.jpg

101124-offkai07.jpg


一昨日のオフ会の様子です。

みなさん、すでにアップされてますので

そちらをどうぞ。





てリンクぐらいはれば…ってか  すみません




とりあえず、時のヒトならぬゆず案社長、本会初登場。

ということで、我輩も結構、写真ゆず案社長中心に撮っちょった。


101124-offkai06.jpg


101124-offkai02.jpg


初めて身近に体験する「100人分オムライス」





でかーい。

すごーい。




ちょい写真からはそのすごさが伝わりませんね。

で、おもろい名刺もらったので





こんなことして遊んでみました。





101124-offkai03.jpg


101124-offkai04.jpg


ああっ 局長が近藤さんに変身しちゅう。










お世話いただいた「若」と「ゆりっち」に感謝です。

ありがとう。

またやろうね。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












集まった同志




101122-brog01.jpg

ただいまオフ会解禁前の勉強会?

このあと、いよいよみなさん本領発揮か、宴へと続く。





人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



雑感1121







久々にイオンへ出たら、

2階のフードコートはどこも満員。





しかし、自分の年代で男性ものの

ファッションとなると、行く店がないというのが感想。

みなさん、どこで買ってんだろ。





いつもいつもユニクロというわけにもねえ…






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



市内をうろうろ




土曜日、本日は出勤デー。

やっぱり、土曜日はあわただしくないので

仕事ははかどります。





昨日、天気が悪かったせいで

施設写真を撮りそこねてた。








今日は天気もばっちし。






101120-tosyokan.jpg


県立図書館。

ちょいと足をのばしてアングル変えるとこんな。

あんまりパンフとかで見ない風景。





ベンチとかあって、弁当広げるのには

快適かもねー。



101120-kenchomae.jpg


県庁前アビーロード風…

でも広すぎか。


101120-kochijyo.jpg


高知城。

最近、走ってないせいか、階段昇るのに

ふーふー言ってしまった。

(ジョグ再開したい)





101120-kaz001.jpg


ごそごそ市内をうろついて…



101120-sieikyujyo02.jpg


ナイター化される市営球場。

14:00頃から高校野球の対戦があるらしい。

見たかった




101120-sieikyujyo.jpg


球児たちが集合してました。

青春ばんざーい。がんばれーっ。








余談…

ひと昔前、まだデジタルでない頃

これら一連の仕事はカメラマンに託してた。

多かれ少なかれ、5万円ほどのお金が動いていたと思う。

カメラマンも、現像所も、フィルムメーカーも

運送会社も、デザイン事務所も、少なくともお金が回ってたよねえ。





その生業(産業)自体が無くなり、その経済はどこへ移ったんだろ。

みたいなことも考えながら…撮影は無事完了。





ま、ここまでは素材集めですから

ここからがデザイナーのお仕事になるわけです。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








ヤバい仕事中ぞ




101119-shimadaya01.jpg

横たわる美女。


101119-shimadaya02.jpg

おじさんが襲う。


101119-shimadaya03.jpg


こらこら。

それ以上はいかんぜえ。

仕事中や。




何しゅう…





こらこら。



101119-shimadaya04.jpg


あら、こちらにも

奥様、ステキなエプロンですね。




よくお似合いです。











撮影day の某日。

楽しませていただきました(笑)









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


















ひまつぶしに




ちょいとヒマなお時間を電子福笑いで。


101118-fukuwarai06.jpg


普通にこの上に目、鼻、口を置くんですけど

目隠しなんてできないので

この女性の輪郭が、一旦消えます。






で、スタート。






かなりカンタンと思って何回かトライしますが

結果はこのとおり。


101118-fukuwarai01.jpg

101118-fukuwarai02.jpg

101118-fukuwarai03.jpg

101118-fukuwarai04.jpg

101118-fukuwarai05.jpg


かなりいい線いったと思ったけど…

微妙な位置関係で、こーも表情変わるん??





誰かに似てる絵もあるし…






そう、人間だってパーツのちょいとした位置関係だけや。

改めてそう思った、福笑いなのだ。

まあ、おヒマな方はトライしてみてください。

単純やけど面白い。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















ビートルズ



101117-beatles01.jpg

(C)apple社サイトより転載

ついに来ました。

i-tunesに待望のビートルズ。







いつくるか、はたまたappleレコードは

商標問題でもめたapple社にビートルズを配信許可するか…

で当初はなかなか実現できなかったけど

やっぱり時代の流れなのか…


101117-beatles02.jpg

(C)apple社i-tunesサイトより転載


彼らの曲は全部で200曲以上ありますが

そのほとんどを口ずさむことができるほどに

聞きまくった学生時代。

しかもリアルタイムではなく

解散してからのリバイバルの世代だったんですけどね。






しかも、今も聞いている。

確かに音楽自体は古いですよ、





でもいいのだ。






やっぱりビートルズはいくつになっても聞くだろな。





折しも、ジョンレノンの没後30年という節目。




好きな曲だけi-tunesで買っても「お気に入り」のアルバムが

作れるなんて、ある意味いい時代だと思う。

でも、ちゃんとレコード盤や歌詞カード、持ってますよ。

こちらも、なかなか味がありますけどね。








また、改めてビートルズ聞きたくなります。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











リグレッタさんオープン




本日16日、リグレッタさんオープンです。

おめでとうございます。





こちらはオープンを控えた前日の様子…

最終ミーティングにおじゃましています。


101116-ligretta01.jpg



101116-ligretta06.jpg

とっても開放的な美容室です。

夜景もきれい。

天井は4メートル近くあるそうで、かなりゆったりしてます。



101116-ligretta07.jpg

木のスリットを基調にした内装は

とてもスタイリッシュながら、やさしい感じ。


101116-ligretta04.jpg



101116-ligretta03.jpg

ロゴもばっちり。


101116-ligretta02.jpg


101116-ligretta05.jpg

専用のヘッドスパルーム。

頭、マッサージしてもらおうか…気持ちいいだろな。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










朝焼け




101115-nisseki02.jpg


こうやってみると

新宿みたい。





朝6時過ぎ、まだ太陽は昇ってません。

101115-nisseki03.jpg


少し時間が経つとこんな感じ。









4泊5日の小旅行。



といきたいとこですが

先週、検査入院のため木・金と宿泊(入院じゃろ)

土日はまあ、事務もお休みということで

月曜日帰ってまいりました。






写真は日赤の病室から。






あー、よく寝た。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










粉食べたい




わーい、わーい、11月11日や。

で、コーヒー豆を新調した。(日本語オカシイ)






やっぱり、新しいコーヒー豆は

香りがちがいます。



101110-coffee.jpg




袋を開けると、なんともいえない芳香。

これは、新しくないとダメです。

いつもいつも、香りません。

開封して2週間くらい経つと、やっぱ、酸化していきますもの。






なので、今日は、この粉

食べたいっ 





ってどんなんや…





それほど、そそられるというコトで。






寒くなると、コーヒー飲む回数が多くなります。

今日も3杯×2回=6杯だ。

朝来て、煎れるコーヒーのおいしいこと、おいしいこと。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







2012年のこと




本日、弘文印刷さんで2012年(もう再来年のですよ)の

カレンダー制作についての打ち合わせ会がありました。



101109-calender01.jpg

101109-calender02.jpg

101109-calender03.jpg



こちらは刷り上がったばかりの2011年カレンダー。

高知在住のカメラマンとデザイナーがタッグを組み

それぞれの担当月を仕上げています。






刷り上がったばかりのインキのニオイがなんともいえません。

今年も力作揃いです。






小生は1月を担当です。

見てのお楽しみ…





そして、お楽しみの相棒決めの抽選。


101109-calender04.jpg



決まっていくごとに驚嘆やら、

意外な組み合わせ?にざわざわ。


101109-calender05.jpg


まっこと、K-1やら甲子園やらの対戦相手決めみたいに

緊張とわくわく感が同居しながら

あみだの道は進む(笑)








決まりましたよ、2012年の担当月が。








相棒も決まった。


なんかねー やんちゃしようと提案してみたいなあ。







今日の議題のひとつ

ま、クオリティのことはいろいろありますが

その件は、個々の中で葛藤してもらう方がいいんじゃやないかな。











やはり、見る、見られる、他と個の目は

どっちも大事だよ。


そんなこんなが入交じって、カレンダーという名の

合作なのですな。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












レーズンパンに魅せられる





卸団地にあるハーベストで

でっかいレーズンパン、190円(170円だったかも)でした。

ま、ハーフカットとはいえ


このデカさ。


101109-pan01.jpg


101109-pan02.jpg



こじゃんと、レーズン詰まってます。

もちろん、一晩では食べきれず

机の中の引き出し(?)に入れて

小腹用です。






このパンはお買い得でしょう。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









よっし、月曜





外と中で、光の加減が違うと

こんな感じになります(自机の真後ろ)


101108-window01.jpg


101108-window02.jpg

実際はかなり乱雑になって

そろそろ、マジモードで「断・捨・離」を

敢行せねば…





で、いつするのよ?









もう、整理整とんするといって

幾歳月…






今年中になんとか。






よっし、と前向きになれる

月曜日のスタートは、いい感じ。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






目下、計画中





101105-guild-01.jpg





TCGと県との共同事業(おおげさか)に向けて

現在、最終調整中。






事業といっても

県の目指す政策の一部と、われわれギルドとして

協力できることが合致するということでマッチング。






という内容です。







物販したりとかイベントするわけじゃありませんが

少しでも、県益に協力できればと思っています。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








耐えられず





すこしづつ、寒くなってきました。


101103-heateer.jpg



事務所では、なんといっても

下から冷える。






とうとう、早いですが、足下に

ヒーターをつけて仕事しています。







足下はあったかいが

机の下に忍ばせると、まずもって危険

しかも、熱気は顔に上がってくる。




寒いのにはかえられないんですが

やっぱ、30分で中止。

でも、快適でござんした。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






SP






101102-kscafe.jpg

カフェで遅いランチ。

母娘連れのお客。

娘さんは4~5才といったとこだろうか

若いママは30前といった感じ。








娘を置いてとなりのドラッグストアへ買物にいくママ。

なんか、心細そうでそわそわする子。










どんだけの時間がったのでしょう。

20分くらいかなあ。







もし、自分が子ども連れで来てたら

絶対にひとりにさせない。

いくら、場所的にヒトがいるってわかってもね。








今日はシリアスな話しになりましたが

その子になんかあったらいかんと

離れたテーブルからSPしてました(笑)









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





授業だよ



高知工業高校へ行ってきましたよ。


101101-kochi k03



はい、縁あって二度目の授業(講義)です。



総合デザイン科2年生と3年生を相手に

デザインのことしゃべってきました。




101101-kochi k01



みんな、まじめに聞いてくれてありがとう。





おっさんのお話しわかったかなあ…

やっとこさ、前の日に話しの内容ツメて

あとはぶっつけ本番でござる。




そんな調子で仕上げたとははつゆ知らず。

プロは、そんなこと微塵も出さず

平然とやってしまうんだよ~(笑)





なんせ総枚数150枚を超えたパワーポイントだった。

絵でみせた方がわかりやすいだろと思ってね。




101101-kochi k02


これって、カラオケみたい。







とにかく、終わってほっとしています。


2時間も長いようで短かったかな、最後時間なかった

いつもながら反省…









山本先生はじめ、ご協力いただいた

先生のみなさんありがとうございます。




学生諸君!

ひとりでも多くデザインの道に進めるよう

応援してるよ。

がんばれ。





ありがとう。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



冒頭のお題「私はいくつに見える?」では

うれしい回答ありがとう、みんな。

おじさんはうれしいな。















Home > 2010年11月

Page Top

