Home > 2011年01月

2011年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

卒業シーズンなのだ




110130-sotsugyo.jpg




6年間おつかれさま。




あっというまの卒業式。

保護者の感慨もひとしお…でもこれから彼らには

また、新しい1ページが待っている。









別れがあるから出会いがある、

よくいい当てた言葉だな。







おめでとう。

きっといい出会いがはじまるね。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










デザイナーのひとりごと




最近、連携とかチームワークって考えることが多い。

デザイナーっていう職業はある種

我のかたまりみたいなもので、言葉悪いが

融通が効かない、というか わがまま な御仁が多いような気がする。



110129-sashie02.jpg

イラストは関係ありません









これは、自分も含めて「自戒」しなければならない

テーマなのだが、








あるところで、こんな話しを聞いた。








新卒採用で、まだ3ヵ月も経っていないデザイナー(見習い)。

上司からの指示に、ぶんむくれ

ゴミ箱に、もじゃくって捨てた(土佐弁かなこれ)とか










まあ、どんな指示が出たかは知るよしもないけど

相当な自信というか、プライドなんだろね。

シゴトというのは、もちろんビジネスだけで割り切ることが

できないのも理解できよう。

でも、デザイナーというのは特別な職種ではないと思う。

他人より少しだけ、考えたことが見える化できる技を持っていること。

ゆえに、一社会人でなければならない、と思う。

企業に属しようが、フリーランスであろうが…ね。



110129-sashi03.jpg

イラストは関係ありません





どーしても自分を高く評価し、

他人を低く評価するものであるからして

「あなたに言われる筋合いはない」とでも思ったんでしょうよ。

なぜ、こうしたか、

なぜ、そのツッコミが入るか

完成と理性のバランスを使えてデザインしてたら

きちんと修正なり完成形に向うことができるはず。






特にチームで仕事をするときは、その到達目標や課題、そして理解度

等々がお互いに共有できてないと円滑に進まない。

「信頼関係」や「尊敬」も大事だけど、どうやったら

依存することなくお互いが「自分ごと」にできるかどうかかな。





110129-sashie01.jpg

イラストは関係ありません


そう思った話しでした。








本日のひとりごと。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






旅人よ




旅人6人衆?


某お客様に提出する、箱物デザインの挿絵。

広重や北斎のを参考にしながら

描いてみる…



110129-tabibito01.jpg


なんとなく、細部のディティールは別にして

まあ、なんとなく旅人じゃん(笑)



110129-tabibito02.jpg



木枯紋次郎みたい…






ほんとはねー、散策のイメージだったんですが

あまりにも現代人風で処理すると

観光マップになっちゃうもんで、

雰囲気は江戸~明治初期にしてみる。









おお、昔はひと山越えるのにも、すべて人力だったんだよねー

寝泊まりはどこで??

んなことも思いながら、しばしタイムスリップ。








さあ、提出はいかに。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





会っちゃった




斎藤佑樹選手と会った。




夢の中で…







saito.jpg

(C)日本ハムファイターズ公式サイトより転載





なんでかな、夢の中では自分も野球してて、

となりに、あの斎藤選手が居るんです。








なんだろねー。





まったくもってストーリーは支離滅裂で

覚えてませんが、甘い香りやったな。









今年の北海道は盛り上がるだろうね。

もし、四国に来るなら、観てみたいと思うもんね。

あー、ミーハーじゃ(笑)










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






おわりは、はじまり





110126-ginnomori02.jpg



ふう。


今までに経験したことのない

デザイン(ビジュアル)提案書が終了。

厚さもマックス。













といえばおおげさか…(笑)








とにかく、風呂敷広げて(勝手に)

思ったまま、感じたまま

あーじゃないか、こーじゃないかと

想像しながら創っていくのは楽しい。






110126-ginnomori.jpg





あまり、長期的に計画立てて牛歩のように

積み上げるよりは、案件を聞いといて

何がしら、別のことやりながら、頭のスミでちょっとづつ

考えて、一気に爆発させるタイプ。




※そのちょっとずつ、気にしてる日々が楽しい。

でもそれって、、、一夜漬けとも表現 






自分でいうのもなんやけど、爆発力はある(笑)

が…リカバリーはどうよ。

投げたら最後、爆発しても方向が違ってたら

そしたら今度はひたすら、M(エム)る…









とりあえず、今週は牛歩のごとく

珍しく?積み上げていったのだ。







まだまだ、改善点や確認事項はあるけど、

とりあえず投げてみた。








プレゼンって、相手の驚嘆する顔、

想像しながらやりますけど、みんなどーだろ。

ここらへん、ある意味ナル夫にならなきゃなあ…








さあ、おわりは、はじまりなのだ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






連夜の工作員




昨日から今日にかけて


のり殺しをしてしまいました。



110125-norigoroshi.jpg



ダミー作るのに、スプレーじゃ、べとつくし

部屋の中でふるのも、ナニかと思い…

スティックのりでちょいと…




という軽いノリだったのが(シャレじゃなくてね)

とうとう、全部、貼るはめに。








ノリ1本全滅。
(といっても半分くらいだけど)









マジ、連夜の工作員。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





先週の雑記帳




先週のひとまとめ。




(その1)

昨年、2時間だけ授業をさせていただき

ご縁があった高知工業高校

総合デザイン科の卒業制作展へ。





110122-kogyo03.jpg


110122-kogyo04.jpg


110122-kogyo02.jpg


洋画、彫刻、立体、インテリア、グラフィックと

いろいろな分野に分かれています。

まるで、リトル県展。





学生さんたちのレベルも、思ったより高い。

明日のデザイン業界を担うデザイナーが

生まれてほしいものです。








110122-tcg01.jpg

(その2)

そして週末はTCGの新年会。





110122-tcg03.jpg


110122-tcg02.jpg

H崎さんとI田氏

おふたりの祝言です(笑い)












110122-koki.jpg

(その3)

でもって、昨日はクライアントであるMさんの

古希のお祝いに出席しました。





まあ~みなさんすごい顔ぶれ。

各界のお歴々の方から、現役バリバリの実業家のみなさん、

(俗に言う、シャチョさん)


マスコミ関係の方、ご友人等々…

なんか、恐縮でございました。




70年。


ってカンタンに言いますけど、すごいコトなんですよね。

だからこそ、経験者や先輩といわれる人の言葉には

重みがあるんだよな…

そんなことをひとり考えながら、ずーっと恐縮の身でした。











(その4)

最後に、

強烈にカラダがあったまる、スープカレー

大津バイパスの「ツバメ食堂」でのランチにて。


110122-soupcurry.jpg




なにがって、器がさめにくいので

スープも熱いのだ。

汁物は熱くなきゃだめ、と日頃言うタカハシも

この熱さには降参。







でも、うわさ通り、カラダの芯から暖かくなりました。







今週もいろいろ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





















はんこる




今日は、消しゴムはんこにトライ。


110121-hanko02.jpg


110121-hanko03.jpg



みみっちく、小さく小さく切り刻んで

作ったので、結構アバウト

でも、葉っぱなので、押してしまうと

いい感じになるだろう~とタカくくって…



110121-hanko01.jpg



で、どうかな?







まあ、まあ、いい感じ。

某ショップのプレゼン作成中なのだ。

やっと、パーツができた段階…









これから集中したいけど、TCGの新年会があります。

ちょい、お出かけ。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







くもがた儀式




この前、久しぶりに雲形(くもがた)定規を引っ張り出して

ロゴの下絵を書いてました。



110120-kumogata04.jpg


今なら、カンタンにベジェ曲線使って

ライントレースできますが

まだ、MACも存在しない頃、ひたすらこの定規を

駆使して(必死にという意味が正解)描いたっけ。







110120-kumogata01.jpg


なつかしい箱でしょ。





110120-kumogata05.jpg

6枚あるけど、一番使うのも決まってたり。





110120-kumogata02.jpg


タカハシの愛用一番はこのカタチです。





結局、描く道具はパソコンに変わっても

元になる絵をまず手書きラフで、

その次にコイツで、ある程度精緻化して

で、さらにMACでフィニッシュしたり

シミュレーションしながらやると、いい感じに仕上がります。








いきなりパソコンの前でフィルター使ったりでは

遇然できることはあっても、必然的に出てこないし

当然、時間がかかるわけで…












ま、ほとんど使うこともなくなりましたが。

念入りにやるときは、一種の儀式として登場させます(笑)

アナログって、プロセスもさることながら、できあがりの

ちがいが醸し出るのかもしれないと思いこんでる。

(…信じよう)





110120-kumogata03.jpg


脈絡のない、ただの線だけでも、なんかいい味。






たまには、原点回帰もいいもんです。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






見つめられて




ちょこっと、ついた尻尾がかわいい。



110118-pig01.jpg







110118-pig03.jpg


子豚の貯金箱。

先日のなまの会にて、プレゼント交換でいただいた品。

選定は岡本クン。










なんかねー、

こんな目で見つめられると

たまりません…



110118-pig02.jpg




110118-pig04.jpg


癒されるわ…







がんばって小銭貯金しましょう~









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






タイ産の







110114-coffee02.jpg


いつもブログをアップすると、こんな画面になります。





で…

いつもなら、そんなに気にならないバナー広告も










ん、コーヒーか。




見慣れんにゃー。




どれどれ。





110114-coffee01.jpg


どこの?



110114-coffee03.jpg



タイ産のコーヒーだそうな。

あまり聞かない産地やけど。

どんな豆やろね。ちょっと興味津々。










100gから買えるみたいやし、送料も超安い設定で

確かタイから直か、一旦日本でデリバリーか。

ただし、しばりがひとつだけ。

毎月20日が締切…というコトは月1便のコンテナかの?





ま、それはともかく





でだ。




これはバナーからサーフィンしたので何もメモってない。

履歴頼みか、商品名検索かしかない。








もしうまく購入できたら、ご報告いたします。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。















勝負パンツ

午後のまどろみ。



110117-lunch.jpg


この写真だけみると、なんだかくつろいだ感がありますが

一汁三菜でのランチござる。









本日は11:00から某クライアントさんへ

プレゼン決行日だった。






やっぱ、身につけるのは「赤」。

ネクタイの赤はやりすぎなんで

見えないとこ、そうパンツを赤にして臨みました。







赤といっても真っ赤1色じゃなく

チェック柄ですがね(笑)








勝負パンツで、なんとか山は越えました。

あとは、精緻化と戦術の部分をツメることね。








ならば、まだまだヤマはあるのだ。

とりあえず五合目というところか…

頂上目指してがんばろう。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




苦手でござる




今日は冷えます。

ひとりで事務所に居ると、また寒さも増しまして




まずは、エアコンセット…

環境省(庁かも)の方すみません、26℃です



110116-heater04.jpg


これでは足らず、ヒーターつけて

110116-heater01.jpg



さらに、イスの脇にある電気ストーブつけて…


110116-heater02.jpg


トリプル暖。




着て来たダウンも脱がずに座ってました。




なんで、こんなに寒がりになったのでしょう。

若い頃に、おばあちゃんやおじいちゃんは

どうしてそんなにたくさん着て、首にいっぱい巻いてんだろ

と思ってましたけどねー





わかります。

寒いと何をやるにしてもエネルギーが小さくなる。

当時のおばあちゃんたち、ごめんなさいねー。






もう強がりはしません

寒い時は着る、暖めるに限るっ。

やっと、ぬくぬくになった午後4時なのでした。





これでコンビニでおつりもらう際に

手のひらに、さわっても「あったかおてて」になりもした。

あれ、ね、ちょっと気がひけます。

相手はあったかい指先ですけど、自分の手の平が

氷のように冷たいと、ちょっと…ね。







今、手はあったかいです。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




なまの会de新年会




誰だ、そこでうなだれているのは…



110114-nama01.jpg


和田くんじゃないか。






柔術の練習で関節きめられ、

マウントポジションで体力奪われ…

さらには、宴会前のボーリングで

精魂尽き果てる、の図でしょうか。






昨日「なまの会」新年会でした。





110114-nama06.jpg


110114-nama07.jpg


110114-nama05.jpg


さわやか・みやっち、そんなに体寄せなくても

十分画角に収まってますよ(笑)











恒例の初投げで



110114-nama03.jpg


1ゲーム目は燦々たる結果(最下位)でしたが

ボスと書いてあるのがワタクシめね。








110114-nama02.jpg

なんとか、2ゲーム目はリキ入れて(上ね)…

若者たちは、前半飛ばし気味のせいか

おじさんたちは遅の文字が大好きのせいか

やっと本領発揮できました。





でもねー豪快なストライクがほとんどない。

スペアでねっちねちのボーリング…






何はともあれ、今年も激論繰り広げ

なまスタイルでいきましょう。

みなさん、今年もよろしくお願いしますね。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




こじゃんと対策




今晩から寒くなりそうな予想。

本日は今年初めての「なまの会」があり

外へ出るべく、かなり防寒仕様なのだ。





110114-3maikasane.jpg


ありえない…タートル3枚重ね。

ユニクロのヒートテックのハイネック仕様に

ジッパーしめるとタートルになるウールのセーター

さらにその上も、これまたジッパー型のブルゾン。






はい、外へ出るときはこれを全部首まで閉めて

こじゃんと対策してお出かけ。

あ、これにまだフード付きのダウンをはおる。







かんぺきっ。






実は、今、日中は暑くて仕方がないのであります。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



広告も




110113-tcg01.jpg


本日、今年初めてのTCG委員会。

本題は年鑑制作のスケジュールと、3期目会員更新の件

年鑑制作は初回に比べると、かなりスムーズに

運んでいます。





が、しかし、

予算的な問題も露呈しつつ…

なんとか広告営業でフォローすることに。




春先に発行の予定で、がんばります。







会場を後にしようとすると高知新聞東雲センターの1Fで

全国の新聞紙面の展示をしてましたので、ちょいと拝見。



110113-tcg03.jpg



110113-tcg02.jpg


全国のいろんな新聞社が知恵をしぼって

低迷化する広告のテコ入れをしています。







無くなっても、困らないものは

自然淘汰される時代が来るでしょう。





新聞報道のあり方(伝達方法も含めて)が時代とともに

変わるのは仕方ないことかもしれませんが、

コンテンツだけは、やはり新聞各社の強みなので

いい意味での変革を期待したいところです。








広告も。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








この話題でもちきり



やったね秀郎くん、おめでとう。


110112-akakatsuo01.jpg


テレビ番組・紳助プロデュースの

めし友グランプリ、中四国でグランプリだ。

上町・池澤本店さんの「赤かつお」です。






昨年の11月頃、食の見本市で試食させてもらって




めちゃ、おいしかった




のを覚えてます。






1110112-akakatsuo02.jpg

左端が池澤くんです。



よかったねー

なんかネット回線パンクしたとか

一夜明けて注文が全国から舞い込んだとか…

恐るべしマスコミの力。





これフロックやないと思う、ホントにおいしいもんね。

1ヵ月以上は注文待ちらしい。

じっくり地元で愛される食材になってください。



デザインも変える時は言うてね(笑)








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







午後のコーヒーだ




午後のコーヒーを入れる。

110111-cafe.jpg

最近買った豆の中で、一番おいしいと思う。

コクがあるけど苦くなく、

ちょいカカオぽい…




ってテイスターかいっ(笑)

正直、表現はともあれ、飲みやすいということです。

しかも香りがいい。

豆の中に頭つっこんで、1日中香りを嗅いでいたい。






グアテマラ カシ シエロだそうです。

食後のコーヒーがうまいんだなっ。






その調子でバンバンと…仕事も終わらせよー。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












ムチ打て



110110-belt.jpg


年末から正月にかけて、ちょっと食べ過ぎたみたいで

ベルトがキツいではないか…






一穴緩めるのはカンタンなのだが

緩めるとそのサイズに合ってしまいそうで、

ますます腹回りは肥大化しそうなのだ。





ベスト体重まで-3kg。

がんばってダイエットに励もう、明日から。

というよりゆるみを無くそう、ヒキシメ!

で、また明日、また明日と先延ばしにする。






今年はストイックに我にムチ打つ(笑)予定。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




いつのまにか





110109-seijinshiki.jpg


今日は高知市で成人式。






もう遠ーい昔のことになってしまいました。

ゆうに2回は成人式を迎える。

自分の時は大阪で学生の時で、帰省できず(というかしなかった)

アパートに一通の電報で両親が祝福してくれた。





急に大人びた顔を見ると、親としては微笑ましい。

でも、やっぱ、いくつになっても子ども。







今の子どもたちに比べると、ろくでもなかった20歳。

スネかじりっぱなし…甘え放題…

いつのまにか、逆の立場になってしまって。







おめでとう。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









筆持って一考





110108-tamago.jpg


久しぶりに筆で書く。

正直、以前よりは随分ましになったかなと。





がしかし、基本的にそんなに得意ではないのだ。






でも不思議なのは

人間訓練すれば、回数重ねれば、多くやれば

なんとかなるよね、ということ。







決しておごりではないすよ。

今だに、自分の書いた筆文字を公衆の面前に

さらけ出されると

パンツ1枚で交差点に立たされているような

気分になって超「はずかしい」感覚に。

(うまく説明できないけど、なんかはずかしい)












今回の字面は比較的、書きやすい文字が多かったので、ホッ。







極めていくというのは、やっぱ「こなし」だ。

と、もうひとつ。

気持ちが現れるというのは、あながちウソじゃない。

ある意味、コワい。






デザインも同じという結論で、本日の一考。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




















職人天国ジャパン





110107-sample01.jpg


撮影に立ち会って、目からうろこ

というか、へーすごいぃ

という会社の方と話しができた。








食品サンプル=つまりは蝋でつくる見本。

離れて見ることはあっても、こんな間近で見ることは

めったにありません。



もちろん触る機会も。






上の写真は本物ですが

下の写真は蝋細工。


110108-sample02.jpg


よく見ると違いは一目瞭然なんだけど

ボクらが、あえて見せる時に誇張させたり

撮影の際に商品を大きく見せるために、お皿をちょい小さくするなど

写真で見るシーンと実際との差は大きいのです。




ある意味見た目以上に伝わる、いい例ですね。




作り方や現場のエピソードも聞きました。








職人天国、ジャパン。

すげーな。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










明元素でいこう





110106-staff.jpg


今年もよろしくお願いします。

年始から2日目ですが、もう随分経ったような(笑)





もうボケちゃってる…







というわけでありまして、全スタッフ集合して記念撮影。

当事務所は一応吹き抜け構造になっておりまして

1F:駐車場、2F:企画デザイン室、3F:デザイン室

になっております。(一応2Fに企画つけてみた…ホントは総務課か)





あんまり、こうやって見おろすこともないけれど

写真になると新鮮な感じ。






あ、そうそう、今年のイーストは、も1回、

この標語でいきます。


「明・元・素」



若くてるく、気で、直なスタッフも募集中(笑)








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







仕事初めっ




はぁーい、みなさんお正月気分も抜けましたか?

わたしはちょいと引きずりながらも

3日から仕事には手をつけてたので

なんとか、社会人に戻れそーな気がする(笑)仕事初めです。





しかし、あっと言う間の休みやった。

あれも、これもとやりたいことばかりで

結局、ほとんど消化できていないけど

意外にも、自分なりのペースでのんびりはできたかなと。




110101-view04.jpg



意味不の写真。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









のどか



のどかな1日でしたね。

おだやかな天気に恵まれ、今日ものんびり。



110101-view01.jpg


110101-view03.jpg


110101-view02.jpg


堤防沿いは散歩されるみなさんも多く

タカハシも、今年初めてのジョギングへ。





やっぱり、午後4時頃の散歩がてらのジョグは超気持ちイイ。








明日から、少しづつ仕事モードにスイッチを入れていこう。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













さいこー



あけましておめでとうございます。



今年の元旦も、いい天気です。

お正月からの早々の行事といえば初詣。


ゲンを担ぐといえば、なんですが…

毎年、元旦に行くことにしてます。(天神橋の潮江天満宮)

今年は比較的、天気がいいにもかかわらず

参道はそれほど混雑した様子もなくスムーズ。



110101-hatsumode01.jpg


かわいい、わんちゃん連れでお参りにいくご家族も。

朝から微笑ましい光景ね。




110101-hatsumode02.jpg

お祭り気分の露天。


110101-hatsumode03.jpg

社務所ヨコではお札やお守りが売られてます。




110101-hatsumode04.jpg




元旦ならではの「誓い」や「目標」をたてお祈り。

1年間、無事健康で平穏な年であるように。

特に欲かかず(笑)

毎年こんな平凡なことお祈りします。





110101-omikuji.jpg


中吉。

昨年は末吉だったので、今年はさらにアップすると

言い聞かせ…(笑)中吉、中吉っ(笑)



お正月から天気もよく、気分最高のスタートだな。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






Home > 2011年01月

Page Top

