Home > 2011年05月

2011年05月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

雑感_5.31



梅雨の合間の、いや台風一過かな。

昨日、治国谷を通ってたら、いつもより

雨あがりのせいか市街をきれいに眺望できました。




とりあえず、写真撮っておこう。


110531-chobo.jpg


てな感じで、

やっぱ、天気がいいと気分もいい。






この街の中ので暮らしている…

こーやってあらためて俯瞰してみると

なんだか、悩み事や心配事が小さいような気がするナ。













話しは変わって

現在、開発中のパッケージ。




110531-design_2.jpg




大判プリンターで重宝します。

特に色に関してはバッチリ。

がしかし、インクの減りには要注意ぞね。






あっと言う間に、気がつけばロール紙はなくなるし

同時に数色のインクは無くなるわで。(…ってどんだけ出した)




もう少しインク代、なんとかならんもんかなあ。

いいものだけにねえ。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




週末の発散



昨日からの雨の影響で鏡川が増水してた。


110529-taihuikka03.jpg



心配した台風も、事なきの感ですが

東に抜けてからの吹き返しの風が、結構強かった。

おとなりのガレージの屋根があおられ放し。

うちの屋根は古いんですが、風の向きと平行なので

あおられることなく無事でした。



110529-taihuikka01.jpg



110529-taihuuikka02.jpg


夕方近くには、ちらほら青空も…





この時間を逃してなるもなかっ

ということで20分くらい、この天気の中、ジョグしてきた。

台風で注意が必要なのに、なんてこのおバカさん





ところがどっこい、いつもの鏡川堤防沿いには

いつものウォーキング、わんちゃん連れ、ジョギングと

出てる人がいましたよ。







よかった…発散できたど。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








雨にもマケズ



今日は朝から本格的な雨。

昨日の雨よりは、少しましな感ですが

台風も四国に近づきそう…で、週末は雨か。



110528-cup01.jpg



今日28日はYさんの命日。







雨が余計にしっとりと感じられます。












110528-hatsuga02.jpg



110528-hatsuga03.jpg



110528-hatsuga01.jpg







そんな雨にもマケズ、ヨルガオが発芽しています。

たしか、三代目になるはず。

今年のは、なんだか元気が良さそうだ。首が太い。

(首というか茎のとこね)



また、大輪の白い花を咲かせてくれるでしょう。








なんだか、週末のジョギングができないと、

ストレスたまるなー

雨の中、走る? ロッキーみたいに。









あったかいホットコーヒー入れて、好きな音楽かけて

さあ、仕事っ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





行きました宿毛



今日は、宿毛までお仕事~


110526-sukumo03.jpg


片島港あたりで、ちょっとウロウロ、

お客様のところ探してました。



で、着くとすぐに「お昼食べてますか」と聞かれ

いや、まだです、というと

カツオの刺身をごちそうしていただきました。





110526-sukumo02.jpg


もう、めちゃくちゃ新鮮なカツオ。

甘いのなんのって。

刺身の概念が変わる勢いですわー。




ごちそうさまでした。






案件は、これからプログラムを作成して着地点を模索します。

いい商品は、飾らなくても勝負できるんだけど

その、勝負に出るところまでを

ちょこっとお手伝いできたらいいなと思います。








プログラム組んでる時が一番楽しい。






110526-sukumo01.jpg



残念ながら道中、雨だったので海もこんな感じでしたが

天気のいい日は、最高のロケーションですよ、きっと。




やっぱり、中土佐までの高速延伸は便利。

窪川まで1時間ちょいだった。

宿毛まではトータル2時間30分くらい…ゆっくり行って。

また、次が楽しみ。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






収録初体験



昨日、収録したFM高知のプライムトークです。



110524-fm01.jpg


美女ふたりに囲まれて…

左:濱田アナ   右:ほっとこうち 高山編集長




冒頭、バラ柄のシャツにツッコミがあります。



もひとつ、実は濱田アナから

本番のすんごいツッコミがありました(汗)

聞いてないよー


まあ、自業自得ですけど。









リハもあったおかげで、ラクにしゃべれましたが

やっぱ、ねー

言葉選んじゃうと、思うように話しがまとまらなくて

オレ、何言ってんだ??

みたいなところもありますので、もし当日聞かれる方は

そのへんご勘弁くださいね。



110524-fm02.jpg




ご紹介いただいた、ECクリエートの田中さん、ありがとうございます。

しかし、良く似た社名ですよねえ、お互い。

いい機会をありがとうございました。







ワタクシは、今、旬の男前を紹介しましたので

来月も乞うご期待ですよ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







横倉山



今日は月曜日で、なにかとあわただしく…

本業に移れたのは午後6時を過ぎてだった。





FM高知の「プライムトーク」の収録も無事終わり

(オンエアは今週末だっけな…ちゃんと聞いておきます)

※写真はまたこんど








先週、天気のいい日に横倉山自然の森博物館へ行ってました。


110520-yokogura01.jpg



110520-yokogura02.jpg


110520-yokogura04.jpg


110520-yokogura07.jpg


110520-yokogura03.jpg


建築はあの安藤忠雄氏。

建物もさることながら、展示の内容に関しては

興味深い佐川の地質やら自然の鉱石やら、

なかなか貴重なものですねえ。





残念ながら日中、来館者はワタクシひとりだけでした。


110520-yokogura06.jpg


地域の展示コーナーにあった炭のアートも気になった。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






慰労会




いい感じで外とつながっている「風待食堂」。


110521-tcg03.jpg



昨日、ここでTCG 年鑑2011の発刊パーティーが無事終了。

まあ、パーティーと言っても「飲み会」慰労です。



110521-tcg02.jpg




なんだかんだ、忙しくっても30名以上が参加してくれます。

ギルドうんぬんじゃなくて、こーいった交流の場が

大事じゃないかと思ったり。







110521-tcg01.jpg



とりあえず、ごあいさつ。

揉み手ですね。

八州の坂本さんの視線を感じ…







さあ、またひとつ、ですよ。






年鑑制作・印刷に携わっていただいた方

本当におつかれさまでした。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






年鑑できた


土佐クリエイターズギルド(TCG)の

年鑑2011が、やっと(汗)完成いたしました。




110520-tcg06.jpg


本はアークの北村さんがディレクション。

今回の年鑑は北村まつりと言われるほど、彼が賞を総なめでしたね。




110520-tcg05.jpg


こちらは、ベストギルド賞の作品。

会員投票で決まった大賞です。




ナノの走崎&森沢さんタッグ。

いつもいい仕事で、ほれぼれするデザイン。









さーて、この日は配本作業というわけで

20日のパーティーで配る分と、ほぼ同時の配本を目指し

会員と協賛広告分の発送準備…








これが結構ねー   手間かかるんやねー


110520-tcg02.jpg


110520-tcg04.jpg

本入れて、あいさつ入れて、回覧の別資料入れて…

タグつけて、チェックして

あっという間の2時間でした。




110520-tcg03.jpg





なんとか、これで追いついた。







終われば、脱力。

ふう。







さあ、今日は岐阜からお客様お目見えで

しっかり夕方まで打合せです。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






不精飲み



週なかばにして久々にジョグしました。

昨年夏以来、もう週末のみとなってから

体力、気力ともにゼロベースへ…



これじゃいかんと、いい季節になってきたし、

よっし、ちょいと走ってみよー

ということで、いつもの休み休み5kmジョグ。



110517-cider.jpg



なんといっても、終わったあとに飲む一杯がウマい。

ビールじゃないすよ、まだ仕事せねばなりませんのでね







だいたいスポーツドリンクなんですが

この日はサイダーとウェルチをミックス飲み。








以外においしい。かも。

口の中で混ぜるだけです。






ただの不精飲みじゃん…







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










大丸でうまいもの博



今日の打合せは大丸の近くだったんで、

終わってから、ちょっと催事フロアに寄ってみた。


110517-daimaru02.jpg



110517-daimaru01.jpg



今、テレビ局がこぞって、ご当地グルメで

盛り上げていますねえ。

日テレ系(だったと思う)ズームインサタデー全国うまいもの博。






やっぱりメディアの力は強烈だ。

あっと言う間に行列できるもん。


110517-daimaru04.jpg


110517-daimaru03.jpg



この前、テレビでやってたマダムシンコのスウィーツ。

すでに売切れ… パンフレットだけもらってきた。

他の店も結構売り切れ多かったですよ。







特にスウィーツ系は人気です。

おっと、時間があればタカハシも並んで買ってみたいぜ。








結局、この日はGメンみたく「視察」だけで終わり。

ま、見るだけでも面白かった。(17日が最終日みたいです)







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







早いなー5月




110516-syuzai.jpg

岐阜の取材も滞りなく進み、今月また追加取材。

今回は県外のライターさんなので

直接、お頼みして進めてもらうことに。






やっぱ、フットワーク軽くしておかないと、仕切りがむつかしい。

カメラのケンちゃんも同様に、次回は機材抱えて岐阜入りするでしょう。







110516-meeting.jpg



一方では、こーやって打合せをしております。

となりは、お美しいT女史。

彼女のおかげて、コトは順調に進んでいきます。

頼もしい限り。



※すみません、許可なしで顔出してしまいました。









出張やら重なって、気がつけば5月も半分過ぎていた。

早いなー。












人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










長期ロードを終えて



今週は移動の連続だった。

先週の岐阜から今週は古座川へ撮影におじゃまし

2日あけて、再び岐阜へ。



110511-kozakawa01.jpg


110511-kozagawa02.jpg




これは、無人改札の古座川駅。

なんか、のーんびりしてて気持ちも「おおらか」になる(笑)




ほんとに、いい景色、いいとこです。

宿泊先では、かえるの鳴き声や、裏山でカモシカの鳴く声が…

なんて、自然なんだー。








110511-kozagawa04.jpg



平井という集落。

ここで日の出から日没前まで撮影に入りました。






久しぶりの春奈ちゃんは、もう子どもさんも

2人目で、おちびさんもわんぱく&甘えん坊で

すっかり、おかあさんの顔してました。





何年ぶりだっけね。

みんな元気でなにより、なにより。







注意
※へびの苦手な方はご遠慮くださいね。














110511-kozakawa05.jpg


へびが、撮影隊に驚いたのか

もそもそと出てきました。







超、ヘビ嫌いのタカハシですが

なぜか、この日はまあまあ平気モード

これも田舎なる所以なのでしょうか。

かわいくも思えてきます。(…っておかしいでしょ)








110514-nagoya.jpg



で、うってかわって週の後半は岐阜経由に立ち寄る名古屋。

やっぱり、都会ですねー。

今週はこのギャップがお見事でした。






まだまだ行ってみたいトコ、いろいろありますな。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




















おいしそう








おいしそう~ただいま撮影中





銀の森視察




こんど、岐阜(恵那市)にオープンする

銀の森 という施設のグラフィックを

お手伝いさせていただいています。





110510-gin.jpg

園内のランドスケープは見る価値ありです。

計算されていないようで、実はちゃんとヒトの動線や目線を

計算して、しかもそこで自然と人が交わることを

あらかじめセットされた舞台ができています。



110510-field.jpg


散策道も気持ちイイ。




110510-ginnomori.jpg

売店もほぼ完成。

ロゴもしっかりとマーキングされてます。





110510-kalite.jpg


小さなお菓子屋さん。

右スミの文字が気に入ってます。










オープンまであと2ヵ月。

楽しみですね~








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





HENRO




岐阜でみかけた、JR四国の五連貼ポスター。

遍路を題材にして、金刷りじゃないが(たぶん)

遠くから見ると金の屏風に見えて荘厳。



110510-henro.jpg



110510-henro2.jpg



HENROときたか…

以前に何度もトライするものの

なかなかコンペ採用にならなかったポスターです。






さすが、やね~

こう来たか。

県外で見かけるとちょいと

「えへん」となるような

四国の大作ポスターでした。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





古座川へ










古座川到着だ~

改札も無人だよん。






長期遠征



今日から4日間長期遠征です。

6、7日と岐阜

8、9日と和歌山の古座川へ入ります。




110505-wood.jpg



今年、冬に行ったとき、樹木はこんな感じでした。

さあ、どんな公園になっているのでしょうか。







岐阜から古座川までは、最短でも8時間超でした。

恐らく、移動手段が列車なので、どうしてもかかりますね。

で、大阪へ一旦戻り宿泊、そして南周りを選択。







先日オープンした梅田の伊勢丹(複合ビル)も

見学してみたいけど…時間があるかな~








古座川も、久しぶりに楽しみです。

カメラ屋ケンちゃんとは現地合流です。

これが、また珍道中だと思う、きっと。

(毎回、何かエピソードがある)






ブログも更新頻度が甘くなって、さらに出張で

あきらめモードに拍車がかかる。






ではでは。


















人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









足して足して




110503-coffee02.jpg


のんびりとしたGWが続いている。

昨日スタバで買った新しいパッケージ。

その名も「Bari」だよ。





まあ、朝からいい香りのコーヒーでご機嫌。

とにかく、この連休中は週明け出張の資料づくりなのだ。





110503-coffee01.jpg



色はゴールド系で、店頭でもひときわ輝いていた。

取らざるをえない…ってか。











ひとりつぶやき

ポスターとかつくる際、A4くらいで縮小して

チェックしてください、と言われる(あ、社内でね)





でも、必ず返すのが

「原寸で見ましたか?」「貼ってみて遠くから見てみましたか」

なぜって、パソコンの前で見てるだけじゃ

見えてきませんもん。

特に制作者は思いが入っている分、盲目になりやすい。

縮小でチェックというのは文字校正くらいでしょ。







第三者って、制作者の思い入れは

全く持って気にしないというか、スルーしていくつもりでちょうどいい。

その中で、こだわるディディールはありきです(詰めた感の追い込み)








本来、もっとこだわるべきところは

「ちゃんと、伝わる構造かどうか」だと思う。






ポスターだってパッケージだって、コミュニケーションの一部。

そのあとに、気持ちいいとか、おしゃれだね、とか

欲しいなあ、行ってみたいな、もっと知りたいな…

といろんな衝動が起こってくるものです。






一番やっかいなのは、クライアントさん側も

このへんの構造を整理できずに全部つめこんでしまうとこ。

全部伝えないと不安なんでしょう。







逆の立場からすると、まずは無理です、たくさん伝えるのは。

(チラシとかは別の機能ですので、おいといて)










大貫卓也さんが言ってたな。

広告は足し算です、シンプルにするというのは

引き算ではありません。







足して足して足しまくる、

で、ひとつに完結にしたものだと。








いつも頭に入れている、名言です。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




紙の神業



GWのどまんなか、今日は電話が一本もかかってこなかった。

まあ、休みだもんねー

と思う反面、おいおい大丈夫か仕事は…






と思いながらも、ここ2、3日は

工作特集の日です。



110502-kosaku04.jpg


110502-kosaku01.jpg


切って、貼って、組み立てて

苦痛じゃないですねー、こういう手作業。

カッターも20年以上握ると、神業の粋(笑)








まるで、プラモデル作る感覚。

楽しい、楽しい~








110502-kosaku02.jpg


がしかし、

実はダミーの箱が立体になってみて

はじめてわかるバランス





文字位置あやしい…

大きさも不十分…

色ももう少し主張させなきゃ…




などなど、いろんなところが見えてくる。

確かに、平面(ペーパー)では良く見えても、あたりまえやけど

空間でどう見えるか、パッケージって



基本(食の場合)、おいしく見えなきゃイカン。

何が入っているか、わからにゃイカン。

まだまだ改良点が見つかりますなー。







110502-kosaku03.jpg

ここんとこ、ゴミ箱も紙だらけ…







パソコンじゃなかった頃の色校正を見る

ドキドキ感と同じ感覚だ…組み立てていく時の感じ。





だから、面白いんだ。

さあ、連休明けに持っていかなきゃ。

最後のスパートだす。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。











Home > 2011年05月

Page Top

