Home > 2011年12月

2011年12月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

終わりよければ




111231-run01.jpg


いよいよ大晦日を迎えました。

小さい頃の大晦日ってのは、なにか特別な1日だった

ような気がしますが、大人になってから

その重みや思いはどんどん薄れていく感じ。






でも、やっぱり今日は大晦日なのだ。





いつもの日とちがうのは、街の雰囲気が

なんとなく慌ただしくないのよね。

正月に営業本番を迎えるお店の方は、超忙しいんでしょうけど

それが日課ならぬ年越しの恒例行事といえば

それはそれでお正月を迎える風物詩なのかな。







おつかれさまです。

こうやって、家でぬくぬくできるのも、皆さんのおかげです。











111231-03.jpg




今日は1年の走り締めということで、

まだお日様が高い時間から、走ってみました。

風もなく、おだやかな日和。






終わりよければすべてよしと。

今年もいい1年でした。






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。








本年の締めくくり


111229-nenga02.jpg


28日に忘年会も済ませ、結局自分とこの

デスク回りは片付けを持ち越してしまいましたが

なんとか、最後の年賀状出し(書き)を終えて一段落。






毎年、新しく何人かの人と出会うわけですが

その分、疎遠になっていく人もありますね。

ビジネスという観点からは、多いのにこしたことはないけど

ただ多けりゃいいってもんでもないしな…

特にこの業界はねえ。






111229-nenga03.jpg


でもって、最近は人手面からも

切手はシールタイプで。

キティちゃんで届きます(笑)



111229-nenga01.jpg



ウチの年賀状って、どうも一環性がなく

ほぼ2~3年周期で傾向が変わる。

この業績編も3年続きました。

なんとか、毎年ながら、ここ10枠に入れられるだけの

お仕事があるといいな、と来年のこと思いながら

そして、今年を振り返りながら書きます。

※実際には1年間ではありませんけど…






やった仕事を見てもらうのが、一番わかりやすいのかなと。

いろいろとやりたりデザインはありますが、すぐに年末になって

しかも、いつもバタバタ。

どうして、早く作らないんだ、といつも思いながら

このグズ様はなかなか変わらないみたい。





みなさま、いいお年を。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





遺伝子



111227-nkk02.jpg


先日、ニッポン高度紙工業さんの70周年がありました。

(記録のお手伝いでおじゃましとりました)

総勢400名近い従業員さんらが一同に集まることは

そうめったにありません。

ちょうど、年末年始の休業に合わせての、ごく内部のみの

式典&宴会だったようです。







70年と一口に言っても、その歴史には重みがあります。

冒頭で5分足らずの映像も流れていましたが

振り返った時にはじめて、長ーくその通った道があるだけで

これからつくる道は自身で

切り開いていかなければならないということを

改めて確認させていただいた。








遺伝子。







いいことばだと思う。









さーて、宴は忘年会さながら、ビンゴ大会や

ジャズ演奏なんかで、盛り上がってました。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。
















連休だったよ




111224-daiku.jpg


久しぶりに連休をいただけた。


って…誰に(笑)






土日が休みとはこういうものかと、久々に感激。

まるで、遠足の前の日のように

興奮して眠れなかった。





んなわけありません…

でも、普段なら明日、出勤という感覚が

えっ、明日も休みぃ?  いや、休めるぅ? みたいな。

クリスマスにはこれも久々のイオン。

そしたら、第9の合唱があったり。

生で聞くこの迫力に、ちょい鳥肌もんでした。






実は知ってる方がいたり(ちょうど指揮者に隠れてる)

知人とばったり会ったり。

ま、休みの日にうろうろすると何人かの知り合いの方に会います。

みな、同じ行動範囲なんだね(笑)






あー、今年の仕事もあと2日。

実は29日、30日が一番仕事に専念できるんだなこれが。

でも、そうは言ってられません。

掃除やら片付けが、たんまりあります






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




香りが…



111222_yuzu.jpg

みなさん、こんにちは。

ネタもない時は、

こんなんで勘弁してください。






今日は冬至ですねえ。

クックチャムでお弁当買ったら、1個くれました。




午後から、なんか誰か香水つけたろー



前のデスクの田村に、ちょい迷惑気味に言ってました

すみませんね、

たぶん、その芳香は、こいつ

もらった柚子の香りでした。






とたんに、いい香りがすると…まあこんなもんです(笑)

冬至、一番日が短いってか…  ということは

これからは少しづつ長くなるわけね。





どちらさまも、お風邪など召しませぬようご自愛を。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




笑顔で締めくくる1年




111221-ginmori.jpg



今日は、岐阜県・銀の森から

からわざわざ打合せに来てくれました。

田中女史(右)と

チーフプロデューサー松崎さん(松崎さんは高知です)






ちょうど、プロジェクトがスタートしたのが1年前。

今頃、年明けのプレゼンに向けて

いろいろと思考錯誤していたものの、それはそれで楽しかった

などと思い出話しをしながらも

あっという間にOPENから半年が過ぎようとしています。








施設自体は順調という報告をいただき

安堵…(やっぱり携わった案件はうまくいってほしい)

でも、これからがホントの正念場ということで

来年の宿題をみっちりといただきました。






それはそれで、ありがたいお話ですので

諸事万端 整えていきたいと思っております。







なにより、いい仕事の向こうは、みんなの笑顔があること

少々つらくても、この笑顔を

わかちあうためにやっているようなものだなあと

しみじみ。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。












気合いを入れて~



あっという間に12月に入ったと思ったら

もう半分以上…というか2/3が過ぎようとしています。

このスピードは、冷や汗もん。




あと、なんだかんだでクリスマスがきて

歳末のあわただしい日々を迎え

大晦日は紅白と定番行事で年を越し

そして、元旦を迎える。

この一連の時間軸の流れは、普段の月となんら変わらないはずなのに

普段と圧倒的に違うのは、国民総歳末モードのあおりか…

お正月という特別な日、そして休み(休んでもいい日?)と

全体的に弛緩していくわけです。






まだ正月でもないのに、こんなこと想像してます。

そう、

それだけ月日の経つのは早いってことか。

あたりまえやけど。






ここはひとつ、



111220-kirinlemon.jpg


気合を入れて、しゅわっと。







いつものより甘み抑え気味、レモンのフレーバーたっぷり

同じ飲むなら、当然こっちの大人味。

飲んで、さあ、歳末モードのスパートかけよう!





またまたコンビニのジャケ買いでした。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






壁が開く?



111217-JA04.jpg


先週、JAさんに縁あっておじゃましとりました。

仕事じゃないのが残念なんですが…

新しく建てられてから、遠目に見るくらいで

なかなか中へ入ることがなかった、この気になる佇まい。






111217-JA01.jpg


111217-JA02.jpg


スタイリッシュな建物でした。


111217-JA03.jpg

職業柄、サインなんかの仕上りをチェックしたりして…

うーん、このライトな書体をカッティングか…

きっと、剥げるよなあ…とか、嫌なチェックが入ります。

事実、一部、めくれております。





ここは、シルク印刷だ。





とか、使ってる素材とか吟味させてもらいながら

なにより驚いたのがエレベーターのドアらしいものが

わからない。







かろうじて、ボタンの存在で、ここがエレベータの前

ということがわかるくらい。

行きは、人について乗ったのでよかったものの

帰りは、事務所前の廊下でうろうろ、探す始末。






白い壁が、開いたら、そこがエレベータでした。

ちょい、びっくり。







なかなか、おしゃれなオフィスでございました。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





寒いやん




111217-samui.jpg


やっと冬らしくなりました。

昨晩、事務所を出る頃(ほぼ夜中)、外気温が1.5℃の表示。

きたきた。





冬だ、冬だ、

寒いのは苦手ですが、やっぱり冬は冬らしくないとねえ。

こんな寒さでもジョギングしたりすると

鼻の頭は、真っ赤で、ほっぺた痛いし

走り出す前は「もう、今日はやめようか」とか

自分を奮い立たせなきゃなりません。




寒さって、何事も億劫にさせるので

にぶくなる。

まずいよ…甘え病が顔を出しそう。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。










おもろいぜTCGな夜


111216-tcg03.jpg

111216-tcg04.jpg


昨日のTCGの忘年会、盛況でした。

ひとりひとり、カンタンな自己紹介もいただきながら

新入会の古賀さん中山さんとも初のご歓談でした。




来年のTCGは、もっともっといろんな意味で

交流の輪を広げていきたいと思います。

今年も早かったな…

みなさんおつかれさまです!









で、二次会へ突入~

111216-tcg02.jpg


場所は大川筋(土佐御苑さん向い)にある「ファンキー」というカラオケスナック。

なかなか、通好みの店です(笑)


111216-tcg01.jpg


腕前はプロレベル(マジですよ)のドラマーは

島崎副会長!!



そう、ここはプチステージがあって、スポットライトを浴びながら

スター気分に浸れるんです。

もちろん、歌いましたけど(ファンキーデビュー ~ 順番ですもの…)

ご確認いただきたい方はコチラへ…






おもろいかぶりものしてます。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




昼のマック





今日は、打合せの合間の移動時間と相談してランチ

で、結局は時間のかからないマックで。


111215-macd.jpg



ちょい、ぜいたくめ(?)のクオーターパウンドのチーズバーガーセットに。

忘年会もあるので、ちょい控えめに…

だったけど

ハンバーガーって、後からボディブローのように

お腹が張ってくるのよねえ。






まだ、お腹がすいてませんが

もうすぐTCGの忘年会会場へ…







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






ひとりごと




111213-note.jpg


ここ2~3年で変わったもの

そういえば、スマートフォンの出現で

ケータイがさらに進化し、モバイル端末が

ひとり1台という時代もそう遠くなさそうだ。







というか、20代は、もうあたりまえ。

30代、40代もほぼ。

50代が妙に境目か。

60代で使いこなしているヒトは、かなりヘビーユーザーか

仕事上使わなければならないか、超エリートか(笑)

使いこなすということは、ゆえに頭もきれてなきゃイカンしねえ。






で、自分はどうかというと。

ま、なんとなく…つかず離れずか。

正直、わからんことが多いし、制覇しようという気にもなれず

(昔…若い頃はその意欲もあったような…例オーディオとかね)





このまま、置いていかれるのか(笑)

と思いながら、やっぱり…どっちがどうのじゃなく

両方のいい点は認めるべきかな。

今でも喫茶(カフェ)とかでは、メモる方がアイデア出しやすいし

仕事の整理をつけやすい。








もちろんスマホはその管理術においてはアナログの比じゃない。

でもやっぱり、書きたい方。

こんな感じでたくさんのメモ帳やノートには、書きくさしの

文字やら記述、落書きで埋まってしまいます。

ほんでもって、このノートやメモを確実に最後まで使ったためしがないとくる。





111213-croquis.jpg

※愛用のクロッキー帳


111213-note2.jpg


111213-note3.jpg


もっぱら、確実に使っているのは、クロッキー帳。

これだけは、今までのを捨てずにおいてある。

意外にその時の仕事のスケジュールやメモだけでなく

何考えてたか、よくわかるから。










アナログ、デジタル、どちらかの排除論でなく共存の考え方が必要。

最近、排除論になることが多いと思いません?

やがて自然に落ち着くんでしょうけどね。

新しいことはじめる人は古いことを淘汰しようとするし

古いやり方にしがみ付く人は、最初から受け入れようとしない。

まるで、どこかの会議みたい…




紙の本もなくなりません。でもアマゾンは便利だから使う。

それでいいと思う。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





銀の森に久々おじゃま



111208-ginmori01.jpg


先日行った

銀の森はクリスマス一色でした。

ほう、ここのサインもこうやって飾り付けすると

こんなになるんだな…と。




きっと女性スタッフだと思いますが、さすがにオッサンには

この発想はなかったな…  拍手。





111208-ginmori02.jpg


111208-ginmori05.jpg


もちろんツリーやらおみやげセットも、クリスマスだ。



111208-ginmori03.jpg


111208-ginmori04.jpg

2011年クリスマスバージョンのアップルパイです。

柴田ワールド全開ですね。




111208-ginmori06.jpg


4ヶ月も来てなかったら

いつのまにかSHOP内の売れ筋ベスト5が君臨してました。

1位 ガトーフロマージュ(濃厚チーズケーキ)

2位 竈(おくど)だし

3位 ピザ(マルゲリータ)

4位 これまた竈(おくど)だし20袋かな?こっちは

5位 モンブラン(ケーキ)



でした。

今のところ竈出汁(おくどだし)が人気のようです。

確かに、このダシパック、いい味出しますよ~

炒飯とかに使っても良かった。






久々に来てみると、店舗が少しづつ活気が出て

無機質からにぎわいと人の気配がする、微妙な味が出始めました。

きちっと揃える(かしこまる)部分と、抜けた部分(スキ)のバランスが

うまくとれ始めているように感じました。




デザインも、修正しながら

成長をし続ける生き物(ライブ感)であって欲しいなあと。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






無人の運転席?




111207-ginmori01.jpg


TCGの大事な大事なクリエイター見本市を

急遽、欠席させていただき出張しとりました。

もちろん、仕事が大事なのですが、会長職という役柄

このようなキャンセルは、ホントはNGなんですね…




すみません。







朝8時発の南風で岐阜入り。

後の車輛だったんで、流れいく車窓の景色を見ながら

運転席に見えないこともない?





ローカル線ならではの、しばしの憩い。

のんびり行くのもたまにはいいと思います。

さ、銀の森、オープン後におじゃまは初めてですが…

どんな感じなのかな~








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





ゲソ天




111205-geso.jpg


大巨獣ガッパの手みたいな

異様なカタチをしている、、、ゲソ天です。



揚げたてできました~ の声に

ついついトッピングしました。

そう、お昼は打合せのついでに「たもや」さんにて

釜上げ(小)、バッテラ、ゲソ天と占めて550円也。






ちょうどの腹具合にて

お味も最高。








て、週明けも気がつけば12月に突入してたんですね。

今年もあと1ヵ月…早いなあ。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







久々のなま



今年、久々の出席…

新年会と「草や」さんでやった時と

今日の忘年会で計3回…

ホンに不良会員ですねえ。



師走の忙しい時期なので、

全員参加とはいかなかったようですが

総勢13名と、まあまあ盛況ではなかったかな~


111201-nama03.jpg


111201-nama02.jpg


111201-nama01.jpg

八木会長(ブレてます、すみません)




今回も、なかなかの本音が炸裂してました。

不況とはいえ、皆さんの口から

今年は良かったとか、挽回したとか

自分と言えば、骨折したもののまあまあ調子良かった1年とか

ポジティブな話題聞くと、なんともいえない

幸せななオーラがでています(笑)





実はねー  それなりに苦労してるけど、みんな

顔に出ない、いや出さない、笑顔で吹っ飛ばすんですね。

そんなみなさんにリスペクト…です。






さすがにね、

7名くらいのときと比べ、この人数だと

話題があちこちで3つくらいになりますが、

ひとつのテーマがふられると一斉に各々が

テーマを聞き、突っ込むのがこの会らしいといえばらしい。

みんな、お酒入ってるのにねえ…タカハシはいつも素ですから、いつでも集中(笑)






いい仲間たちに囲まれておりました。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



















音入れ立ち会い



111201-rokuon.jpg


CMの音入れ現場に立ち会わせていただく。

なかなか、聞くと現場に立つのでは

当たり前だけど、苦労の差がわかる。




何気に仕上がっているナレーションも

こうもリテイク重ねていくのかと…

微妙なニュアンスや読みの語尾や発音、普通にイントネーションなどなど

結構、細かいチェックが入ります。






で、

自分たちが出した指示に、うまくナレが上がっていく

この緊張感とライブ感はたまりません。

レコーディング(立ち会ったことないけど)もこんなんかな…

いい素材が集まって、ひとつのCMが完成するのですねー






現場スタッフの方、どうもありがとうございます。








人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




Home > 2011年12月

Page Top

