Home > 2012年03月

2012年03月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

サクラ咲く頃


120330-sakura.jpg


午前中は打ち合わせ1件、原稿もらい1件

で、もって今年卒業したばかりのデザイナーの卵さんと懇談。

懇談って、学校の保護者じゃないですけど(笑)







春から彼女は新社会人になります。

いろいろ、社会でもまれることでしょう。

自分が社会に出た時のこと思い出しながら

そういえば、こんな風に、おだやかな1日で

桜が咲いてたっけ(とーーい昔のことですね)





あれから四半世紀以上もこの仕事をしてますが

えらそうに人に言う割には、まだまだ勉強不足なとこばかりで

日々、学ぶことの多い毎日だと痛感します。

たぶん、人に言うことの多くは自分への戒めも含めて

言い聞かせているのかもしれない。








社会へ出るということは、人生の中で、大きな節目。

これから、その人生というドラマのページをめくるのも自分自身です。





これからは出会うものすべてが新鮮で興味深いものばかり。

経験がその感動や感謝すら忘れてしまう自分に

教えてもらった貴重な1日。







次代に夢と希望を持って羽ばたいて欲しいと思います。

恐れるな、体験したこと、学んだことはきっと生かされる。







正麺




554778_171516586303381_100003351235125_269814_1564943110_n.jpg


お世辞でも東洋水産のまわしものでもありませんが

このマルちゃん・正麺、

袋麺(インスタント麺)では、近年まれにない

上出来の感。




カンタンに言えば、おいしい、のです。

インスタント麺といって、あなどるなかれ

昔の麺を想像して食べると、意表をつかれますよ。

そんだけ、ネーミングにあるように、麺が進化しています。





とんこつ、醤油と試してみましたが

インスタントのくせに、茹で時間が違う(笑)

これまた、おおっ、てな感じです。








で、もうひとつの気になるデザインですが

これまた、今までのインスタントから、ひとつ機軸を

創った感がします。

筆文字でないとこが、いやらしくないのかもしれません。

これ筆文字でいっちゃうと、いかにも、職人肌的に見えるでしょうけど

ロゴ作っちゃうスゴさ、いやいや、きっと王道になりますよ

(勝手にねそう思う)






王道、すなわちこれスタンダード、普遍的貫禄というか

褪せないデザインになるのでは…と思ったり。








とにかく、うまい。

興味のある方は、ぜひ一度、食してみて欲しいです。









早起き



120328-tosashimizu.jpg


今日は朝5時半起きで、6時に家を出て

一路、土佐清水へ。

3時間は覚悟してましたが、意外にも2時間半で到着。

実際には20分には黒潮市場に到着してた。






朝から、宗田節の加工工程を取材でした。

生産者の苦労話やこだわりなど、いろんなこと聞き

あっという間の3時間。




現場に行くとわかる風景や、言葉にならない

感覚的なもの、においとか感じたことなどなど

改めて教えられたような気がします。







なんで走るの?



120324-run.jpg


今月11日に行なわれた

テレビ高知健康マラソンの写真。

残念ながら、放映は見逃してしまいましたが

スタート時点の様子はおおよそ、こんな感じ。






日曜日も走ってましたが

ちょっと風が強く(特に向かい風はうんざり)

途中で歩いたりと根性なしのRUNでした。





走らなければ、走らないで怠慢モードに浸り

走るときは、変にストイックになったりと

気分はいろいろありますが、確実に証明されてるのが

医学的、健康的にばっちりの運動らしいです。






運動すると頭の回転もよくなって、仕事がはかどる

ということですが…

さあ、こればっかりは、?






ちなみに、5分30秒くらいのペースで10kmを

なんとか走れるようになりました。

1kmのフルモードでは4分15秒くらい。

目標は1kmで4分切ること(このタイムは1kmだけ、それ以上はムリ)

みたいな目標を持つことが、続けられてる原因かもしれません。




人生も、仕事も、目標とか夢持って

かくありたいもの。










プロのこだわりって



MIUM.jpg



最近、FB(フェイスブック)と連動して書くことが多い。

そうそう24時間(寝る時間を省いても)毎日

めずらしいことや面白いことに遭遇するわけありません。



そもそも、ブログってのは「日記」なんですから

読んでもらうことばかり気にしすぎると、それはそれは

毎日発刊する新聞のようになってしまい、一体どちらを向いてるのか

わかんなくなるんじゃないかと。






FBやりはじめて、その役割を分けようと思いました。

ブログでは、結構書きたいことや言いたいことを載せようと。

読んでいやーな気持ちにさせてしまったらすみません。

思ったこと書ければいいなあと思います。

(一粒で二度おいしい?かも)






今日のネタは、デザインやりはじめた頃、すべてがアナログで進み

文字貼りはもちろん定着はすべて手作業。

今はパソコンが代わってやってくれます。

機械に頼るとどうしても目が肥えないというか感覚が鈍くなるというか

例えるとレシピ通りなんですが、なんかイマイチ足りないなー  みたいな。






これ、必要のない人や気にしない人には

まったくもっていらないプロの「こだわり」なのかもしれません。

でも、作ってるプロは、その微妙な差異化や理想をとことん

追い求めていくから究極の域に達するのではないかと。

料理もネジ作りも、スポーツもそうだと信じています。






だから、結局は残さなければならないものは

普遍であるべきだという結論ね。

ムツカシくなってきましたが、

ボクら大事なもの置いていってんじゃないのかねー





なんて、自分の作業を見つめながら考えました。











ご満悦?


120319-dog.jpg


今日、月曜日はさすがに外回りの多い日だった。

一番、案件が動いたり

打合せやら、急なオーダーで人に会ったりとするのは

なぜか月曜日が多い感じ。






打合せ行く途中で、風に打たれながら

窓に顔出して、ご満悦の犬を見た。

これ、よく見ると飼い主のひざの上にいるんだけど

どうしても、追随して眺めてると、こんな感じで

「どやっ」みたいな雰囲気で一人立ちしてるように見えます。





追走、約5分でしたが、クルマが止まるたびに

このわんちゃんを眺めておりました。

こんな、のどかな時間が妙にありがたかった

週始めの1日でした。





マイスペース




120314-cafe.jpg


カフェでコーヒーしながら、もの書きって楽しい。

頭の中を整理したり、案件のオーダーを

書き留めるだけでも、なんか仕事進んだ気になるからねー。





で、あとは、

こうでもない、あーでもないと

勝手に企画したり、ネタ考えたり。

昔みたいにビジュアルを考えるというよりは

仕組み考えたり、構成練ったりの方が多くなったような気がします。

それはそれで、いいのでしょうが

たまには、ね、絵のアイデアも出したいと思います。






そこそこ、まわりがにぎやかでも

なぜか、マイスペースが生まれて集中できてます。







でも、この写真と別の場所で

となりに座った人の「鼻息」が荒くて、どうしようもなく

見ても、寝てるわけでなく本読んでんだけど

スー、スー すんごい聞こえる。

しまいには増幅されてインプットされて…





あの、ボールペンのノックと同じ感じで

耐えられなくなったこともあります。






ここ、イオンのグロリアジーンズはOKでした。




で、今年もマラソン




120311-running02.jpg


昨日は「テレビ高知健康マラソン」に参加してました。

結構、知った方がエントリーしてたり

あの県出身の代議士も参加したりと、毎年にぎわってます。





最近のマラソンブーム

市民ランナーブームのせいか、ウエアもみなさんおしゃれ~

特に女性の方は、コーディネートもばっちりという感じです。

天気にも恵まれ、上々のスタートで

記録は平凡ながら、毎年より少しだけタイムを縮められました。

(でも、未だに蒔絵から南ニュータウンの坂はきつい…)



120311-running01.jpg



この大会、何がすごいって、参加賞。

この景品のあたる確立見てくださいな。

ほぼ、15位ペースで何かもらえちゃうという…

私も783位で、あとゴール前にもうひとがんばりしてりゃ

777位のりんご5kgがゲットできてたのに。




みなさんの完走後のさわやかな笑顔が、印象的でした。

やっぱ、やり遂げた笑顔っていいですよね。







もういいかい?




仕事をかくれんぼに例えたらどーなるか…




もういいかい?

まーだだよ




もういいかい?

まーだだよ






もういいかい?

もうーいいよ~








早く、もういいよ~と言ってみたいものです

でも、もういいかい?といつまで言ってくれるか(笑)








どうかな



120308-hasuike2.jpg

120308-hasuike.jpg


もう10年くらい前になると思うけど

こんな、公共のサインデザインをやりました。






デザインには、広告やSPなどのフロー型なものから

建物や環境、サイン、書体などのストック型に

大きく分けることができます。






両方ともデザインの醍醐味はあります。

方や、トレンドが必要だったり、特にインパクトや

商業的に求められたり

方や、環境に溶け込むようにさりげない佇まいを求められたり

普遍でかつ飽きのこないフォルム、機能性等々








求められる内容は違えど、この両面を仕事として

携わっているのですが。

(やっと本題です)  

どっちが好きかと問われたら、こんな地味なサインデザインや

システムデザインが好きと答えるでしょう。





この停留所のサインも、文字選びから

文字のスペーシングまで、機能性と審美性の

両面から、あーでもない、こーでもないと問答しました。

仕上がったもの見ても、まずはわかんないと思いますが

その自問自答する課程が、面白いのです!!









自分で言うのもなんですが

10年たっても、十分古びることなく

デザインが機能していると思いますけど…





どうかな。











ひとりごと



人間、自由に生きるっていうけど

自由って何だろう。

社会の中に存在している以上、人と関わっている以上

他人との関係は無視できないと思う。




ならば、自由にやるというのは

わがままにやるということ?

いや、ちがう。

じゃあ、自己責任をとるということか。






すべてが自己責任といっても、紛争地帯に立ち入り

もし、何かがあれば、国と国との発展することになる。

極論すぎかもしれないけど…

会社でも、自由にやらせてくださいっ てのは

限られた部分なんだよね。






自由っていうのは、

自分を信じるということなのかもしれないな。

それは、自分を許すことも含めて。





指図を受けたくない、のは他人に依存しないから。

でも意見ととらえたら円滑に行くんだけど。

結局は自分を信じること。

そう考えると、答えは自分の中にあるんだけど

これが、また人と人の関係になってくると、むつかしいんだな。

ホントに人間関係って、さまざまな課題を与えてくれる。







人生、おもしろいやん。





























あと1週間





120304-jog.jpg



来週の健康マラソン(KUTV主催)に向けて

ちょっと長い距離を走ってみた。

やっぱり、8~9kmあたりから、脚が重くなりました。




とりあえず、目標の10kmはクリアできたので

あとは、ゆっくり休養しながら、当日(3.11)を迎えることにしよう。

晴れてくれるといいけど。






雑感120303



120302-kencho.jpg


小雨の降る日、県庁にて。

耐震工事もほとんど終わり、すっきりした感じですね。




この日は議会棟へ用事があってお邪魔してました。

すっかりと、ごぶさたでしたが

工事用の幕や遮蔽されてた1階部分が見えると

視界がすっきりして、なんだか天気とはうらはらに

いい感じがしてました。







一転、今日、土曜日は晴天。

帯屋町界隈では、おきゃくもあるみたいやし

にぎわいそう。







3月だよん



120301-beer.jpg


今日は、事務所でビールを(ノンアルコールで)

気分のみ、味わう。

するめとビールで、ういっ。






もう、どんだけ飲んでないっけ。

今なら、この1缶で大酔いまちがいありません。

それは、それでリーズナブル!





今日から、怒濤の3月に入ります。

年度末という、みんなの動きが活発になる月です。

案件数が多いのは、ありがたいことなんですが

忙しくて、常日頃から「心」が亡くなるのだけは注意してますが







もしかしたら?と自戒しながら、この忙しさを

乗り切っていきたいと思います。

では、がんばりましょう。







Home > 2012年03月

Page Top

