Home > 2012年11月

2012年11月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

お歳暮+思考


121130_001.jpg


明日から12月だ。

お歳暮カタログもいくつか届いて…

いや、半分くらいは職業柄、収集してきたか(笑)





阪急百貨店さんの見てたら

冒頭から、スイーツ系がめじろおしで。

全部が全部おいしいそうに写ってて、実際のとこ冷静にみたら

ちょっと高いんだけど、なんか年末、自分にご褒美的に

自分ギフトもいいなって。







結構、甘いもん好きやから

買っちゃおうかな気分にさせてくれる、良質のカタログですね〜







デザインの持つ魅力もしかりであります。

以前から、日常の少し上というか非日常というか

デパ地下の、あの雰囲気がとっても心地よいわけで。




デザインの思考もそのへんからかもしれません。




冬かな



121114-neck.jpg


昨日、今年初めてタートルネックの出動とあいなりました。

どうも、朝着替えるときの寒さは2割増しで感じられます。

普段は、早すぎて汗ばむということありましたが

昨日は、ちょうどの塩梅でしたね。




タカハシの経験的尺度では、だいたいストーブ

出しはじめが11月20日頃なので

今年は、ほぼ例年並みでしょうか。




夜、ランニングしてて思うこと。

9月…まだ暑い

10月…ちょうど走りやすく適度に汗もかく

11月…上着よ手袋が必要になる

そう、急に寒くなるのよねえ。

10月中旬から下旬の季節がもう少し長く続いて欲しいと思います。






さ、冬がはじまります。



職業病その1



121113-memo.jpg


年末になると、増えてくる、メモ。

すごい重宝してるんだけど…ひとつだけ、どうしても

気になる点があります。





社名ね。

もともと、名入れはスポンサードされてるから

仕方ないといえば、仕方ないものです。

嫌なら使わなければいいんだからね。

でも、せっかくもらって、ありがたいんだから

とりあえず手を加えます。







ごめんなさいねー

社名部分、カットします。

で、ヨコ幅おかしいから、ちょいここもカットして

ひとまわりスリムになりますが、やっぱ机の上にあっても

スタイリッシュだと気持ちいいもんねえ(笑)









そういえば、随分前にハイデルベルグ社のカレンダーを

もらったことあったけど、それはそれでセンスよく

さりげないロゴが1カ所のみ。

でも、ずっと記憶されるわけだから、メモだって、そんな風にすれば

変に主張することないと思うけど…




あー、やっぱ、職業病かもしれない(笑)













久しぶりに



121112-logo.jpg


今日は、高知工業の学生さんに2時間の特別授業を

仰せつかってる日。

年に一度とはいえ、緊張します。





学生さんたちのピュアな目と将来への道を拓くときの

興味津々なまなざしが…とってもいい感じで訴えてくるわけですよ。

ですから、こちらもしっかりとせねばと。

逆にかたくなって、うまいこと進められるかなと思ったり。





そんな、こんなでブログはもう1ヵ月以上も空いてしまいました。

みなさま、お久しぶりです(笑)







今日は、月曜日。

毎日そうあるべきなんだろうけど

特に1週間のスタートは、心地よくいきたいものです。

明るく、元気にね。







朝から、その逆を見てしまったり、感じてしまったりすると

少し萎えてしまいますが、そこは気づかせてくれたと転換し

いい1日でいこうと、週間スケジュールを立てながら思ってます。





教えは日々、足りないものをメッセージしてくれる。

人にも、明るく、笑顔でいなさいね、と

今日午後に向けてのアドバイスをありがとう。






Home > 2012年11月

Page Top

