Home > 2013年01月

2013年01月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

色雑考



130131.jpg


商業的な手法での配色とか

色のセオリーはあると思う。

(なので、ある程度は教えられたり教えたりすることはできます)





で、以前から思ってたんだけど

同じデザインだったり、イラストとか

タイトルとか雰囲気とか

見事に、その人の性格的なもの、見えるような気がします。

色づかいと、会って話していくうちに

その性格がどんぴしゃだったりと。






やさしい人はやさしい色づかい…

おとなしい人はダルトーンを選びがちとか…

明るい人は彩度が高めとか…




ま、これは

セオリーのないフリーな場合に顕著に(笑)

自分はどうしても

大人しくなる傾向があるように思ってます。

意識して派手な色にしたり、自分の中では

ありえない色を使うことで、そのバランスをとってるような気がします。







まったく、注文なければ

結局、好きな色というのは同じ傾向になって

カラーチップも同じ色ばかり減っていきます(笑)







もひとつ、白という色もあるということを

忘れたらいきません。








いつもキレイに





あたりまえのことですが、

置ける場所が限られているんだから、

新しいものを足すときは、

以前のモノを捨てるしかないのですね。

これって部屋も家も仕事も

体育館みたいに広いか、6畳間なのか

自分でその居心地(世界)を決めていると考えたら…





与えられている、今の場をきちんと整理して、

心地よい場に変えていく、あるいは常にキレイに保つことが

次の快適な場への一歩なのかもしれないなと。






それは、部屋が広くなるか、もっともっと

居心地がよくなるのか、インテリアが上質になるのか…

訪れてくれる人までもが

楽しく、うれしく、幸せを感じられるように。







部屋はいつでもキレイにしておこう。














文具大好き


130110-09.jpg


会社に事務用品のストック(ほぼアスクル)があります。

個人個人でなくなると

この社内文具置場で補充するわけですが

これが結構楽しかったりします。





ま、単純に補充するだけですけど

足らないものや、もう少し欲しいものとか

ペンやフォルダやもろもろ支給される感じ(笑)

文房具って、書くだけなら

なんだっていいのに、なぜかへんにこだわったりして。






今のところ、最高に書きやすいのは

uni-ball SIGNO 0.5という水性ボールです。

1本100円くらいの。






で、先日1本12000円もするペン買ってみた。

これはこれで、また書きやすいんです。

気兼ねなくつかえるのは前者ですが。

こちらの書き味や購入経緯は、またレビューしたいと思います。






日帰りトウキョー



130116_01.jpg


六本木のミッドタウンで開催されている

やさしいハンカチ展。

初日に顔出してきました。





というのも、この日、日帰りで東京行きし

田中一光さん(故)の展覧会を見に行く予定だったんですけど

なんと、なんと休観日でして…

もっと、ちゃんと調べてから行けよ〜と。




おかげで、ハンカチ展には一番乗りできました(笑)







あとは、代官山の蔦屋へ行き、デザイン

関連本を物色して帰りました。

やっぱ、たまにくる東京は刺激になります。




130116_02.jpg


たしか、ロゴは葛西さんだったっけ…

本で見るのと、実際に見るのとは大違い。



130116_04.jpg

ビル美装の人、こんな高い所で大丈夫かなー

寒いしなー

さすがプロや、と

やはり田舎もんは上を見る習性があるようです。



130116_03.jpg


こんな、足下もマンホールのデザイン見てみたり







ちょっとした珍道中になりましたが

それはそれで、楽しい東京でした。

あ、雪の影響もなんとか受けずに(笑)






コムツカシイ?でも平和



130111.jpg


今日はひろめ市場で、アークの松本さんと

パワーランチ。

ひろめといえば、たたき。

正真正銘わらで炙る実演は圧巻。

観光客ならずとも、地元のボクらが見ても

豪快やと思います。








この日はデザイン談義というより

経済的なことやら市場のことの情報交換がほとんど…

あっ、でもお互い中年(いや熟年機かも)をむかえて

健康の話題が主だったり(苦笑)






確実に経済規模は縮小していってます。

地方に限らず日本全体が。

でも日本全体のことは、まだまだ希薄に感じられ

もっぱら、地域経済でいえば商店街(全国的な問題やけど)やら

ECサイトの話やら、中小企業の経営にデザイン戦略は

いかにあるべきか…なんてコムツカシイ話題で盛り上がりました。







最後には、いつもですけど

なんとかせねば、と なんとかなるか

いやーそれは今までだったかもね、これからは

ホントに厳しい時代を迎えるよ、覚悟してかかりなさいと。





で、ケーキセット食ってる自分がいた。

平和です(笑)









あらためて



130110-01.jpg


今年もいろんな方から年賀状をいただきました。

あの浅葉克己さんからもいただき、年始から

ちょっと感動しております。





で、あまりにもしまうにはもったいないので

ちょうど、自席の後ろに額縁がありましたんで

そこに入れることにしました。





なんだか、浅葉さんを意識してしまいそうですね。

後ろから、仕事ぶりを見られている感じがしてます(笑)

いや

見られまいが、見られようが

仕事が変わってはいけない、いけない(汗)






どんなときも、手を抜かず、あきらめず

俯瞰したり、時には虫の目で、一般の方が見ても

わからないコンマミリの世界を延々と…

自分が今できることの最大限を発揮していく

今年は、そんな原点中の原点にかえらなければならないと

思っています。










で、その中で

改めて経験させてもらったことから。

背伸びする必要もなく、無理することもなく

今の自分ができることを信じる。




意外と回りが気になるからねえ。

でも、それはそれで流していこうと。

さあ、この究極の「つめる」と「流す」という

真逆に位置する思考をバランスよく使う。








他にも、リスペクトする年賀状がたくさん。

130110-03.jpg


130110-07.jpg


すごいでしょ。ひとつひとつ手作業ですよね。

広島の対馬さんっていうんだけど、ADCなんかでも

グランプリとられていて、やっぱ、違います。




仕事とか、商売とかじゃなくね、

デザインの根っこを、教えてもらえる

人に、環境に、出会いに感謝です。

















受け入れること



130109-001.jpg


今日もFB連動記事です。

ブログの方が、少しだけ落ち着いて書けるのはなぜでしょう。






髪の毛1本でとどまってる…って

確かに嫌なら辞めればいいんだけど

そこは自分の未熟なとこを教えてもらったと

感謝しなきゃなんないよねえ。







仕事の面白いところは、人生の1/3とか言われるけど

それは、寝る時間とか就業時間とかで

単純に24時間を割ったときの割合だから

高橋は、仕事というのは

生まれてこのかた、自分を成長させる

一番大事なミッションではないかと思うようになりました。






だから、楽しいコトやうれしいコトはもちろんですけど

イヤなコトや少々しんどい時も、ハードル高い時も

ありがたく受け入れていかねばならないなと思います。






そう思うと、自分の気持ちひとつで解決できるから。

しあわせは感じた時、感じたものがしあわせ。

一時の感情も、そうやって鎮静。

変な話、FBでつぶやいても、ブログで落ち着くという

なんだか弱い自分ですけど、ま、それもありです(笑)





ありがとう。






まずは自分から、ね



130108.jpg


今日は事務所、年始のミーティング。

普段のミーティングは各々の進捗状況や案件の確認

また、新規の仕事などを報告するんですが

さすがに年始は、仕事の確認よりも

訓示の傾向になります(汗)





で、本来なら仕事始めの7日だったんですが

1名が不覚にも体調を崩してしまい、やむなく欠勤

1日遅れとあいなりました。

まあ、プロは体調管理も含めてがプロたる所以と…

きびしいようですが、改めて確認させていただきました。







個人的には課題が山積しております。

ひとつひとつ継続していかなければならないことばかりで

今年は、特に「先延ばししない」ことも

再度、自身に問うカタチになりました。

みんなの前で宣言する→やらざるを得ない環境に追い込む

常に意識することが重要ということで(笑)







やっぱりね、言わない、発言しないのは

逃げてることと同義です(はい、あの小学生が手を挙げるCMのように)

少々できなくても、発言するということは

勇気がいることだから…今年のスタッフ全員には

この積極的な意識をどうか、持っていて欲しいということを

お願いしました。







まずは、その前に自分から。










先延ばししないゾ


お正月の仕事始めは本日7日からです。

いつもより2日ほど、休みが多いせいか

なんとなく、休みボケから抜け出すのに苦労しております(汗)




今年は、事務所近くの小津神社に初詣(祈願)に。

130107-hatsumode01.jpg


歩いて10分。

今まで、どうして気がつかなかったんでしょうねえ(笑)

これからは毎年、スタッフと祈願したいと思います。



130107-hatsumode02.jpg


130107-hatsumode03.jpg



やっぱり、お正月というのは「凛」とした空気感が

いいですねえ。

何をするにしても、今年初だな、とか

今年はこういう風にしたいな、とか

とかく今までスルーしてきた事項が、特に新鮮で

潔いといいますか、クリーンな感じなんだね。






だからこそ、今年はこうするという目標や

誓いを立て、望むわけです。

三日坊主にならないよう(笑)




特に、今年のテーマはカンタンに

「先延ばしにしない」を目標にしてみました。

さ、年末には笑っていられるかな(笑)












あけました



今年も新しい年を迎えました。

今年はカレンダーの関係上、7日がスタートですので

少し、お正月気分が長く続きそうで、若干ヤバイよと

自身にいい聞かせております。



130104.jpg



いきなり正月から、なんですが

今年の初走をしてきました。

はっきりいって、外は寒いです(笑)




でも、なんとか奮い立たせないと、本当に根がはえて

コタツの中で一生暮らす勢いです(笑)







今年こそ余裕を持って、まわりに迷惑をかけないように、

準備万端「備え」ていきたいと思ってます。

そして、仕事も先延ばしせずに(笑)



何より健康に留意して、また1年間走り続けていきます。

みなさま、今年もよろしくお願いします。





Home > 2013年01月

Page Top

