Home > 2013年02月

2013年02月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

後ろ姿は語る?



130219.jpg


自分の後姿って、見ることは多くない。

ちょっと、スタッフに言って撮影してもらった。

どんな感じに見えるのか…

ヤル気はみなぎっているか(笑)

老けていないか…(笑)





見る写真は、ほとんどが正面であって

もちろんリアルに写し出されますが

後姿って無防備な分、そのままが出ちゃうと思うんですよ。

ウソつけないというか。






ちゃんと恥ずかしくない後ろ姿なのだろうか。

自戒と興味半分で撮影してもらいました。

ま、いいだろっ(笑)







悲しい習性(笑)



130214.jpg


2月も半分終わっちゃいました。

早いもんです。

今日はバレンタインデイでしたが、小生はギリで1個。

ありがたくいただきました(笑)






デザインの仕事って

ゴールがないと、最近思うことがありまして

案件によっては、さまざまな学びがあり

新しい知識や雑学めいたものまで、かなりの情報が

頭の中に飛び込んできます。




もちろん、仕事上では、それらを整理して

アウトプットまでが一応、ひと区切りなんですけど

それぞれに奥が深く

例えば、ブランディングとかという案件では

意匠的な仕事は最終形であって、そこへいくまでに

経営的なこと、事業展開、細かくいえば店舗なら客単価まで

デザインの話の中にどこか、接点を持ちます。





ここで、普通なら接点で終わりなんですけど

もっと知りたい病が出ると、さーたいへん

仕事以外に、課題がどんどん増えていきます

おめでとうございます


130208.jpg



デザイナーって、基本請負業の範疇で生計をたててます。

いつも、つきまとう問題ですけど

仕事の依頼がないと食べていけないわけです(あたりまえか)





クライアントのオーダーに100%応えることは

もちろんですけど、時にはその思考や戦略的な部分で

えらそうなこと言わせていただくこともあります。

デザイナーってのは、バランスがとれてなくちゃダメで

自身の表現や作品創作ばかりを主に置くと

とんでもないものができたり(ま、これは例外です)

どうもミスマッチなものが生まれていくことになります。







だからといって、商業ベースに埋もれてしまって

いいのか?? という自問自答が常に存在するわけで。




最近、知人のカメラマン(山下さん)が

ナショナルジオグラフィックの写真で優秀賞を受賞されてました。

日頃は、ともすれば日常に埋没しかかりそうな

地味ーなお仕事で一緒にやらせてもらってますので

受賞が自分ごとのようにうれしいのです。







日々、表現者としての自分を忘れない。

カメラマンとかデザイナーとか関係なく

せっかく、表現者としてスキルがあるんだから

放棄する手はないよな、なんて

今までの甘えみたいなものが飛んでいきます。





好きなことしてお金もらえるから、いいね。

と言われることもありますが

確かに「好きな」ことかもしれません。

逆に言えば仕事自体を好きなことにして、楽しむ方が合ってると思います。

なぜなら、この業界で働くデザイナーみんなが

楽しんでいるかといえば?なのです。






少なくとも、自分はこれからも

楽しんで仕事をしていきたいと思ってます。

この作品づくりだって、ひとつの延長かもしれません。





しっかり向き合うこと。真剣に考えること。

あまり比較しないこと。自分は自分で信念もって行こうと。

今回の山下さんの受賞を心からお祝いしたいと思います。

おめでとうございます。














節目



1年に大きな節目は、やっぱり元旦。

でも、どちらかといえば最近は

あまり節目らしく感じることが少なくなった。

いつでもコンビニはやってるし、ショッピングモールなんかは

稼ぎどきとばかり大にぎわい、

それはそれで、お正月の新たな風物詩なんだろうけど…







もうひとつの節目は「節分」

見落としがちな2月3日ですが、変わったって実感

し始めたり、好転し始めるのが、この節分からだったりする。

後で振り返ればの話ですけどね。







なので、今日はその好スタートの日

(ということに、勝手に解釈しておくことにします)






自身の節目といえば、1日のうちで

夜のランニングがそう。

約1時間(実際に走ってるのは30分)

散歩がてら、少しチャンネルを変える時間にしています。

その後、夜の部がスタート(笑)





少々、仕上げるには短い4時間ばかりを

走って(運動して)から、かかります。







節目ってのは大事だと、つくづく思うわけです。

あ、折り目、けじめも重要(笑)

今年のテーマは、先延ばしにしないということと

もひとつ、折り目、けじめ、節目なんです(いや、ホントに)







Home > 2013年02月

Page Top

