Home > 2013年09月

2013年09月


  • Comments (Close): -
  • TrackBack (Close): -

かゆい所に手が届く?


130930.jpg


わけあってドイツ新聞を購入した。

もちろん、仕事で。

改めて、気づかされたのは。ドイツ(というかスイスグラフィック?)の

デザインは几帳面というか、整然としてて

日本の新聞で予想してたら、とんでもないくらい

きれいな紙面。





基本、デザインでも好きな世界です。

ムダがなく、機能的で…というか機能美こそが

デザインという感じなんでしょうが…

ちょっと不満なのは、まじめに見える分、遊びがなく

ほっとするところがない点か。





まあ、これも新聞という使命からするとうなずけます。

中に入っていたオリコミチラシは、結構、チラシでした。

でも、その価格の下二桁はほとんどが99。

お国がかわっても、この辺の見せ方は同じ心理なんでしょうか。







珍しいもので、ネットで探してもアテがなく

オークションでGET。

誰が買うかわからんけど、オークション出品しとこ、

が、今回みたいにドイツの新聞見てみたいな

と一致したんですねー(まるで、ロングテールの検証か)




恐るべし、かゆい所に手が届くの世の中です。








13eyes

130925.jpg


高知のカメラマン有志で、はじめた展覧会も

今年で7回目と聞きました。

継続は力というけど、ホントに偉いと思います。

続けることがいかに大変か…





有志という言葉っていい。

仕事でも、同じチーム(クライアントさん含めて)

同じベクトルで、少々、困難くらいの山登りに挑戦する

で、振り返れば、なつかしい。





なんつうか同志というかね。

あ、野球のビールかけみたいな感じ…(笑)

ひとつの目標に向かって、ケンカしながらも力を出す感じ

熱血っていいなあ(古い)








まあ、そんなことが頭をよぎりながら

毎年、パワーアップしていくプロフェショナル アイズ 13

13人、それぞれの視点と切口でその瞬間が焼き付けられていました。






130924_poster.jpg




うーん、今年のポスターは貼る場所、選んじゃうね(ゴメン)

Continue reading

彼岸



130924_higanbana.jpg


気がつけば彼岸。

年に2回の父母への報告も、あっという間に

半年、1年と経つのが早い。






無事、暮らしています

みたいなことを報告するんだけどね。





孫の顔もしっかり見たかったろうに

と、今年は娘2人のスケジュールも合い

というか無理矢理連れていき(笑)、

喜んでくれたことでしょう。







北風より太陽



130921.jpg


いつもよく行く事務所近くのパスタコルタというお店。

この日も、ちょっと遅いランチで

店に入ると

ひとりだけか…ちょっと寂しいなと思ってたら、

後から気がつくと4組のお客さんが。






タイミングとはいえ、なんかいいよね、

人を呼んだ感じで勝手にご満悦♪

来て、誰もいなくなるよりは(笑)







飲食店に限らず、人を遠ざけるような

オーラは、結局が店とか環境という以前に

その人なりが持ってる「性格」というか「人格」的な

ものに、すごく行き着くような感じがします。






この前も、とっても笑顔のステキな人に会いました。

仕事でですが、何気ない会話の端々と

その表情が物語る、「何か」ですけど。





とっても気持ちがキレイになります。

大事です、デザインもかくあるようにしたいものです。











スケジュール作成




130917.jpg


2週間ペースの手書き予定表を作成し始めて約3ヶ月。

手書きは効率悪いにもかかわらず、なんか儀式みたいでやめられない。

もちろん内容も手書き。月に2回のこの儀式。






2週間があっという間に過ぎてしまいます。

反面、意外と2週間で完了する案件も

多くあり、こうやって、表にするだけでも

やった感(ヤバい)が増します。






わざわざ、手で描くのもどうかと思いますが

エンジンかける前のアイドリングのようなものですね。




さ、今月もあと2週間。

自分がサボったかどうかもわかるのよねえ…後半はムチ入れないと。






栗きんとんハジマル


ブログを恐る恐る、見てみた。

というのも丸々2ヵ月以上も放置…

うーん。




せめてFBと連動させて書くくらいはしよっかな。

ということで…




130907-01.jpg



130907-02.jpg



岐阜県恵那市にある銀の森さんの

秋の販促を少しお手伝いさせていただきました。

恵那は全国的にも栗きんとんをはじめとする栗菓子で有名です。

まだ、秋本番の季節ではありませんが

9月に入ると、栗きんとん商戦が始まるのです。





イラストは高知市在住の柴田ケイコさん。

彼女のイラストに随分助けてもらってます。

もちろん、お客さまにも大人気とかで、ありがたいことです。






さあ、売れるといいなー







Home > 2013年09月

Page Top

