Home > スポンサー広告 > 足して足して

スポンサーサイト


Comments:-

ちか URL 2011-05-04 (水) 21:30

朝からいい香りのコーヒーでご機嫌って、
本トにワタシも同じく・・・

コーヒー好きにとっては味も大切だけど、
まず香りでそそられるかどうかが決まっちゃう!
ですよね!???

ワタシ、この前、スタバに行ったのに豆買わず、
金色に輝くタンブラーを買って帰ってきました。。。
ははっ(^^; 意味ないですよね(笑)



モリタケ URL 2011-05-05 (木) 23:13

今晩は。昨日はお邪魔しました。
この言葉にグサッっときました。

※第三者って、制作者の思い入れは
全く持って気にしないというか、
スルーしていくつもりでちょうどいい。
その中で、こだわるディディールはありきです(詰めた感の追い込み)

媒体は全く違いますが、見てもらう物を作るにあたって凄く悩む所です。

自分自身の作り方に飽きてしまったりする事があります。
もっと、一つ一つ真摯に考えて足して足してしないとですね。

ちかさんへ URL 2011-05-05 (木) 23:39

黄金のカップ…いやタンブラーですか
いいな、さぞかしコーヒーも黄金だ。

買ったばかりの豆は、とてもいい香りがしますね
香りにつられて何杯でも飲んでしまいます。
午前中の一杯…いいですよね~

モリタケさんへ URL 2011-05-05 (木) 23:43

確かにそれまでは、シンプルっと言えば
そぎ落とすことばかり考えてましたが
足す足す足す…最近になってやっと
わかってきたような気がします。

たぶん、悩める数かなとも。

あと、意外と素人さんてのは見てない
というか気にしてくれていない。
生け花の展覧会見て、自分たちが奥義まで
わからないことと一緒だと…

でもプロはそれでいいと思う(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1098-977ed2e3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 足して足して

Home > デザインの根っこ > 足して足して

足して足して




110503-coffee02.jpg


のんびりとしたGWが続いている。

昨日スタバで買った新しいパッケージ。

その名も「Bari」だよ。





まあ、朝からいい香りのコーヒーでご機嫌。

とにかく、この連休中は週明け出張の資料づくりなのだ。





110503-coffee01.jpg



色はゴールド系で、店頭でもひときわ輝いていた。

取らざるをえない…ってか。











ひとりつぶやき

ポスターとかつくる際、A4くらいで縮小して

チェックしてください、と言われる(あ、社内でね)





でも、必ず返すのが

「原寸で見ましたか?」「貼ってみて遠くから見てみましたか」

なぜって、パソコンの前で見てるだけじゃ

見えてきませんもん。

特に制作者は思いが入っている分、盲目になりやすい。

縮小でチェックというのは文字校正くらいでしょ。







第三者って、制作者の思い入れは

全く持って気にしないというか、スルーしていくつもりでちょうどいい。

その中で、こだわるディディールはありきです(詰めた感の追い込み)








本来、もっとこだわるべきところは

「ちゃんと、伝わる構造かどうか」だと思う。






ポスターだってパッケージだって、コミュニケーションの一部。

そのあとに、気持ちいいとか、おしゃれだね、とか

欲しいなあ、行ってみたいな、もっと知りたいな…

といろんな衝動が起こってくるものです。






一番やっかいなのは、クライアントさん側も

このへんの構造を整理できずに全部つめこんでしまうとこ。

全部伝えないと不安なんでしょう。







逆の立場からすると、まずは無理です、たくさん伝えるのは。

(チラシとかは別の機能ですので、おいといて)










大貫卓也さんが言ってたな。

広告は足し算です、シンプルにするというのは

引き算ではありません。







足して足して足しまくる、

で、ひとつに完結にしたものだと。








いつも頭に入れている、名言です。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




Comments:4

ちか URL 2011-05-04 (水) 21:30

朝からいい香りのコーヒーでご機嫌って、
本トにワタシも同じく・・・

コーヒー好きにとっては味も大切だけど、
まず香りでそそられるかどうかが決まっちゃう!
ですよね!???

ワタシ、この前、スタバに行ったのに豆買わず、
金色に輝くタンブラーを買って帰ってきました。。。
ははっ(^^; 意味ないですよね(笑)



モリタケ URL 2011-05-05 (木) 23:13

今晩は。昨日はお邪魔しました。
この言葉にグサッっときました。

※第三者って、制作者の思い入れは
全く持って気にしないというか、
スルーしていくつもりでちょうどいい。
その中で、こだわるディディールはありきです(詰めた感の追い込み)

媒体は全く違いますが、見てもらう物を作るにあたって凄く悩む所です。

自分自身の作り方に飽きてしまったりする事があります。
もっと、一つ一つ真摯に考えて足して足してしないとですね。

ちかさんへ URL 2011-05-05 (木) 23:39

黄金のカップ…いやタンブラーですか
いいな、さぞかしコーヒーも黄金だ。

買ったばかりの豆は、とてもいい香りがしますね
香りにつられて何杯でも飲んでしまいます。
午前中の一杯…いいですよね~

モリタケさんへ URL 2011-05-05 (木) 23:43

確かにそれまでは、シンプルっと言えば
そぎ落とすことばかり考えてましたが
足す足す足す…最近になってやっと
わかってきたような気がします。

たぶん、悩める数かなとも。

あと、意外と素人さんてのは見てない
というか気にしてくれていない。
生け花の展覧会見て、自分たちが奥義まで
わからないことと一緒だと…

でもプロはそれでいいと思う(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1098-977ed2e3
Listed below are links to weblogs that reference
足して足して from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 足して足して

Page Top

