Home > スポンサー広告 > また、この色かよ?



Comments:-

弐式 URL 2011-06-12 (日) 20:55

久しぶりぜよ( ̄∇ ̄)
前の事やけど、仕事中に歯医者に
行く途中・・・
車のラジオから流れるコノ声は!!
思わず歯医者の駐車場で聞いたぜよ
(*^^)ガンバリゆうねぇ

リグレッタ八木 URL 2011-06-13 (月) 08:54

DICのチャートでは、
徹底して同じ色が減っていました。

ぜったい好みってありますよ。
プロでもそうなんでしょうねぇ。
美容師でもそうです。
減るカラー剤って一定ですもの。

今日はバスかな、JRかな。
時間の早さをとって、JRだと想定します。
帰りにバスと来そうだな。

弐式さんへ URL 2011-06-14 (火) 00:55

おひさしぶりー
そんなとこで聞いてくれたがやね。

また、ひさびさにやらんといかんねえ。

ありがとー

八木さんへ URL 2011-06-14 (火) 09:45

推理…惜しいですね
バスは意外に接続が早い(最終が)ので
不測の事態を考えて、往復JRでした。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1123-082652aa
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > また、この色かよ?

Home > デザインの根っこ > また、この色かよ?

また、この色かよ?



ここんとこ、幸せなことに特色を使える

仕事が多く、お気に入りの「フランスの伝統色」チップが

ほぼ机の上で独占状態。



110611-color04.jpg







110611-color05.jpg

たまーに、こっちの「日本の伝統色」も使います。










で、感じたのは

フランスの伝統色は彩度高く全体に鮮やかで

日本は、少し彩度を抑えた色が多く、全体的に

グレイッシュなトーン。(あたりまえか…)






両方好きやなあ。





110611-color01.jpg



オレンジでも、微妙に違うし、こんだけあっても

実はこの色っ! てのに当たらないこともある。

まして、両方ともカバーできてない色もあって




110611-color02.jpg


そんな時は、印刷屋さんが、ちょっと嫌がる

TOYO INKの見本。

ほぼ、市中では大日本インキが主流ですものねえ…

俗にDIC(ディック)というやつです。










とことん微妙な色にこだわる場合は

DICの標準より、こういったマニアックなカラーチャート

引っ張りだしてきて添付するのです。



ただし、デザイナーのひとりよがりにならないように気をつけながら





まあ、それでも、なかなかいきあたらないコト多いですね。

これは、モニター見慣れたせいだろうな。











アナログんときは、そりゃー、カラーチップ特色なんて

もう、どれみてもウキウキもんでしたから。

(昔話しはおいといて)




110611-color02.jpg



TOYOさんのいいとこ、ペールトーンや

タカハシのお気に入りのモスグリーンが必ずこのTOYOにあること。







そういえば、カラーチップって

同じとこがよくなくなりますよね。

これって、好みがありますよ、きっと。







こんど、デザイナー同士で、カラーチップの減り状況

見せ合いっこしたら面白いだろうな。

「ああ、よくレッド系使ってますね」

「寒色系、多くないですか」みたいに。

傾向がわかるかもしれません。







だって、自分ちの事務所しか、わかりませんもん。

意外とみんな使ってる色、同じだったりして。



ブラボー。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



























Comments:4

弐式 URL 2011-06-12 (日) 20:55

久しぶりぜよ( ̄∇ ̄)
前の事やけど、仕事中に歯医者に
行く途中・・・
車のラジオから流れるコノ声は!!
思わず歯医者の駐車場で聞いたぜよ
(*^^)ガンバリゆうねぇ

リグレッタ八木 URL 2011-06-13 (月) 08:54

DICのチャートでは、
徹底して同じ色が減っていました。

ぜったい好みってありますよ。
プロでもそうなんでしょうねぇ。
美容師でもそうです。
減るカラー剤って一定ですもの。

今日はバスかな、JRかな。
時間の早さをとって、JRだと想定します。
帰りにバスと来そうだな。

弐式さんへ URL 2011-06-14 (火) 00:55

おひさしぶりー
そんなとこで聞いてくれたがやね。

また、ひさびさにやらんといかんねえ。

ありがとー

八木さんへ URL 2011-06-14 (火) 09:45

推理…惜しいですね
バスは意外に接続が早い(最終が)ので
不測の事態を考えて、往復JRでした。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1123-082652aa
Listed below are links to weblogs that reference
また、この色かよ? from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > また、この色かよ?

Page Top

