Home > スポンサー広告 > 土佐清水行ってたの巻



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1193-7d6fd505
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 土佐清水行ってたの巻

Home > グッジョブ!? > 土佐清水行ってたの巻

土佐清水行ってたの巻




111006-soda02.jpg


土佐清水といえば宗田鰹ですね。

これまで、カツオと言われてもそんなに気にすることなく

タタキで食べるんか…みたいに

まるで一緒の魚だろうくらいのおバカでした。







最近、お仕事で宗田節のだしはえい、ということが

やっと理解できたのであります。

はい。宗田節はすごいです(笑)








111006-soda03.jpg


111006-soda05.jpg


111006-spda04.jpg




洗って、はいで、煮て、いぶして、乾燥させて

ここから、またまた天日干しで節が完成します。

で、最後に削って商品化。








やっぱ、手間、ひま、手づくり なんです。








このお題の小学生向け新聞がまもなくできます。

でもって、本日取材。

なかなかねー、子ども向けって文章むつかしいのよねえ。

省略してもだめやし、多くてもダメだし…

◯◯なんだよ、とか◯◯なんだ って、まるで

NHKの教育番組の感じで頭の中で唱えながら原稿整理です。

宗田鰹はね、、と子どもたちの前でしゃべる感じで…

カギをにぎるイラストは、スタッフ桑名です。







あとちょいで、印刷工程。







111006-soda01.jpg







納屋の柱に貼ってあった、たぶんお守りかなあ。

いい感じ。

こっちの方向でも作ってみたい。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1193-7d6fd505
Listed below are links to weblogs that reference
土佐清水行ってたの巻 from 四六時中、デザイン。

Home > グッジョブ!? > 土佐清水行ってたの巻

Page Top

