Home > スポンサー広告 > 西高東低?



Comments:-

げし URL 2011-11-04 (金) 17:02

デザインの重要性や有用性を言っている知事の下で、コンペやプロポ仕様書にデザインデータ・写真・図面など全ての成果品データを県によこせと謳う各課。その仕様書をそのまま使う一部の市町村。高知県はおかしいのでは?

げしさんへ URL 2011-11-04 (金) 22:18

それって、よくある著作権はすべて帰属する
という文言ですね…確かにお互いもめごとには
したくないのですが…著作権ってのは絶対に譲渡できない人格権もあるというのはご存知ないみたいです。
財産権のうちの所有権を双方で持ち、
マストアイテムのみへの複製および
使用権を譲渡するのが正解なんでしょうけどね。


…と、だんだんこの話はムツカシくなる。
お互いにもっと勉強せんといきませんな。

げし URL 2011-11-05 (土) 22:40

ほんと、勉強せんといかんです。
最近は、デザインデータを納品した後第三者が自由に
加工できるようにしておきなさいとか具体的な条項を入れて、
県の悪乗りはすごいですよね・・・。
お互いにいいカタチで発注・受注ができる関係は
できないものでしょうか。

げしさんへ URL 2011-11-07 (月) 17:26

たぶん、すべて買い取り感覚なんですね。
ミッキーマウスの例だすとわかりやすいんですが
これまた、キャラクターとパンフレットの
違いを説明するのに、こちら側も意外と理論武装
できてなくて…あーめんどいわー
次の仕事やろーやろー
というのがいつものオチです。
いつまでたっても変わりませんわ(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1213-20530cb0
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 西高東低?

Home > グッジョブ!? > 西高東低?

西高東低?



県民体育館でやってる

食の商談会を見てきました。


111102-syoku01.jpg

111102-syoku02.jpg


約100社強のメーカーや生産者が出展し

県内外からのバイヤーさんと商談をするのですが

どうしても売りたいもの(売り手市場)でなければ、

条件面でハードルが高いなあという声もききました。









ここ数年の「地産外商戦略」や産業振興計画のなか

デザインの重要性や有用性を知事自らが先頭に立ち

旗振りしてくれたこともあり、かなり高知の食分野での

デザインレベルは向上したと思います。







向上といえば語弊があるかも、ですね。

もともとあったデザインの力を引き出すきっかけが

これらの食品産業や第一次産業の商品化でしょう。







普段、机の上やペーパーで判断することが多いけど

他と比べてみたり、並んでいるとき、などなど

この商品はこうあるべきではないのか、と、

自分が携わったモノ(デザイン)でも、再度考えさせられます。







幡多路、四万十、宿毛、大方、窪川、仁淀川、etc

全体的に西高東低の感がしたのは私だけ?






人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。














Comments:4

げし URL 2011-11-04 (金) 17:02

デザインの重要性や有用性を言っている知事の下で、コンペやプロポ仕様書にデザインデータ・写真・図面など全ての成果品データを県によこせと謳う各課。その仕様書をそのまま使う一部の市町村。高知県はおかしいのでは?

げしさんへ URL 2011-11-04 (金) 22:18

それって、よくある著作権はすべて帰属する
という文言ですね…確かにお互いもめごとには
したくないのですが…著作権ってのは絶対に譲渡できない人格権もあるというのはご存知ないみたいです。
財産権のうちの所有権を双方で持ち、
マストアイテムのみへの複製および
使用権を譲渡するのが正解なんでしょうけどね。


…と、だんだんこの話はムツカシくなる。
お互いにもっと勉強せんといきませんな。

げし URL 2011-11-05 (土) 22:40

ほんと、勉強せんといかんです。
最近は、デザインデータを納品した後第三者が自由に
加工できるようにしておきなさいとか具体的な条項を入れて、
県の悪乗りはすごいですよね・・・。
お互いにいいカタチで発注・受注ができる関係は
できないものでしょうか。

げしさんへ URL 2011-11-07 (月) 17:26

たぶん、すべて買い取り感覚なんですね。
ミッキーマウスの例だすとわかりやすいんですが
これまた、キャラクターとパンフレットの
違いを説明するのに、こちら側も意外と理論武装
できてなくて…あーめんどいわー
次の仕事やろーやろー
というのがいつものオチです。
いつまでたっても変わりませんわ(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1213-20530cb0
Listed below are links to weblogs that reference
西高東低? from 四六時中、デザイン。

Home > グッジョブ!? > 西高東低?

Page Top

