Home > スポンサー広告 > 授業だよ、第2回

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1220-00a062a0
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 授業だよ、第2回

Home > デザインの根っこ > 授業だよ、第2回

授業だよ、第2回




111110-jyugyo01.jpg



デザインのウラ話し



ま、それほどウラでもありませんが

今日は、高知工業高校で2時間ほど授業ということで

講義(高校生は講義といわない?)してきました。







冒頭の写真は配布資料として学生たちに見せたもの。

もう、商品化されましたので、守秘義務に相当するようなものではありません。

(開発中はNGですよ)

こんなん見せながら、実際にネタ探しから

商品化されるまでのプロセスを説明しました。

とにかく、パソコンの前に座る前に、たくさん考えて欲しい

たくさん書いてほしい、みたいなコトです。

(自身の失敗談からくることです)

書いて、書いて、書きまくれ~

出して、出して、出しまりやがれ~  みたいな感じ。





111110-jyujyo03.jpg


実際の試作品も見せつつ…

ホントに試作ですのでプリントアウトしたものを

箱に組み立てていますが、こうやって写真になると

おお本物みたいだ…とちょっと自惚れてしまう(笑)




111110-jyugyo02.jpg


こんな箱も…ダミー中のダミーです。

写真だとよく見える。



111110-jyugyo04.jpg


こちらは実際に商品化されたアップルパイのパッケージ。

ほとんどをイラストに助けてもらってます。





実績などの紹介のごくごく一部ということで

紹介しながら話しをさせてもらいました。

やっぱり、概念的な話しは苦手だと思い、こうやって

できるだけビジュアルを見てもらいながら、話します。

実はこちら側もこの方がラクなんですねー

本音をいうと…







なので、何もない状況で、2時間しゃべって

ヒトを惹き付けて、そして共感、納得(うなづき)させ

笑いをとる(やっぱ、これです、究極は)講演者はスゴいと思います。

あと、声がきれいで、滑舌のいい人も羨ましい。






コミュニケーションの際に最も円滑にいくのが「笑い」があるかないか。

昨日の最後の企業と学校の意見交換会は

まるで議会の執行部と議員さんの関係だったなー。







さて、今日の自分はどうだったかなー

と、いつもいろいろやらせてもらいながら

教えられている今日この頃です。

みんな、2時間おつきあいありがとうです。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1220-00a062a0
Listed below are links to weblogs that reference
授業だよ、第2回 from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 授業だよ、第2回

Page Top

