Home > スポンサー広告 > デザイン雑記11.17



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1226-c02d1942
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > デザイン雑記11.17

Home > デザインの根っこ > デザイン雑記11.17

デザイン雑記11.17


111116-sunset.jpg



悪名高い「デザイン・バイ・コミッティ」

=委員会によるデザイン

各方面の担当者が集まり、意見を出し

取り込むことを繰り返してデザインを仕上げるプロセスのこと。







この一文は下記の本に記してあったもの。

デビットエイリー(北アイルランド出身のグラフィックデザイナー)氏が

執筆している本です。

たまたま、本屋で見つけました。




プロのデザイナーとしての流儀はもちろん

普段、クライアントととのやりとりで生まれる疑問や

デザイナーの心構えなどなど

もちろん、ロゴを創る過程での創作プロセスなど

読んでて興味深かった。



111117-book.jpg





冒頭の委員会のような決定機構下で、デザインの仕事を

することもありますが、さほど多くはありません。

ただし、社内などでみんなの意見を聞くとか

担当部署をまわってかえってきたら、とんでもないオーダーが

付加されていたという話しはよくあります。









いろんなものをトッピングした料理という感じ…

てんこもりで満足しているけども、一体何の料理かわからない。

あれもこれも言いたい、あれもこれも売りたい

特徴も伝えたい、リーズナブルな価格も、生産者の思いも、

地域のことも、環境保全も、◯◯◯グランプリの賞のことも、

あっ、ついでにこのオーナーが好きな◯◯の写真もちょこっと…

(ついでかよ…)

みたいな感じはありませんか。




はいはい全部ですね、全部

営業部のことも、商品部のことも、企画部のことも

って全部はやまやまですが、そこはひとつ

お客様に伝えるものを絞っていきましょうか…

的なこと、よくありますね。






本来のシンプルとはそぎ落とすことではなく

すべてを包括してひとつにまとめて訳したものが

最終形のデザインや表現である、と。

「としまえん」で知られる大貫卓也さんも言ってたってけ。






みなさん、シンプルという言葉に惑わされてはいけませんよ。

あと、委員会という名のもとに生まれる責任転嫁もダメですよ。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1226-c02d1942
Listed below are links to weblogs that reference
デザイン雑記11.17 from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > デザイン雑記11.17

Page Top

