Home > スポンサー広告 > 文字のこと



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1228-a6701606
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 文字のこと

Home > デザインの根っこ > 文字のこと

文字のこと




111119-text.jpg



これ、あるテキストの一部分です。

箱組みしてて、遇然にもタテに同じ文字が

並ぶことがあるんですよね。






この画像大きいから、あんまり気になりませんが

小さいブロックでこんなに並んだのを見つけると

すごく気になります。

もちろん、こういう場合はブロックの巾を一文字分

ずらすか、ポイント数を変えるか、字間調整するかで

対応するわけです。







あと意外に困るのが

頭から流す、いわゆる頭揃えで

階段状に順番になるやつ。

息つぎの感じで、行頭へ送りますが

それを重視すると、ありゃー、うまい具合に階段に(汗)。

何度、切りどころ変えてもなっちまうという

文章に出くわすときもあります。





もう、そんな時は思いっきり行数増やすか

2行ほどで収めることが多いです。

これ、レイアウト全体に干渉するので要注意です。

でも、どうしてもイヤな時は全体変えます。




こんど、そういう苦労した文字組みがあれば

お見せいたいと思います。(喉元過ぎれば…ナントカで)

デザイナーの方以外は、今日のネタはなんのこっちゃと

思われることでしょう(笑)







デザイナーって、文字組みのことすごく気にするんです。

(…って、たぶんそうだと)

読むヒトがあまり気にしないところだから、面白いんですよねえ。

読めりゃイイということでなく。

絶対こっちの方が、読みやすいはず、ストレスなく読めるはずと。

変な信念もってやってる人種です、デザイナーって。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1228-a6701606
Listed below are links to weblogs that reference
文字のこと from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 文字のこと

Page Top

