Home > スポンサー広告 > ひとりごと



Comments:-

すこっつ URL 2011-12-15 (木) 09:49

テクノロジーも大切だけど手仕事も大切。
ホントにそうだなって改めて思いましたw。

すこっつさんへ URL 2011-12-15 (木) 18:27

時代が自然と、収まるところを導いてくれます。
通った道は間違っていない、いや
マイナスにはならないとそう信じながら…
ただいまイバラの道をかきわけて(笑)マス。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1240-7a5bf0bc
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > ひとりごと

Home > デザインの根っこ > ひとりごと

ひとりごと




111213-note.jpg


ここ2~3年で変わったもの

そういえば、スマートフォンの出現で

ケータイがさらに進化し、モバイル端末が

ひとり1台という時代もそう遠くなさそうだ。







というか、20代は、もうあたりまえ。

30代、40代もほぼ。

50代が妙に境目か。

60代で使いこなしているヒトは、かなりヘビーユーザーか

仕事上使わなければならないか、超エリートか(笑)

使いこなすということは、ゆえに頭もきれてなきゃイカンしねえ。






で、自分はどうかというと。

ま、なんとなく…つかず離れずか。

正直、わからんことが多いし、制覇しようという気にもなれず

(昔…若い頃はその意欲もあったような…例オーディオとかね)





このまま、置いていかれるのか(笑)

と思いながら、やっぱり…どっちがどうのじゃなく

両方のいい点は認めるべきかな。

今でも喫茶(カフェ)とかでは、メモる方がアイデア出しやすいし

仕事の整理をつけやすい。








もちろんスマホはその管理術においてはアナログの比じゃない。

でもやっぱり、書きたい方。

こんな感じでたくさんのメモ帳やノートには、書きくさしの

文字やら記述、落書きで埋まってしまいます。

ほんでもって、このノートやメモを確実に最後まで使ったためしがないとくる。





111213-croquis.jpg

※愛用のクロッキー帳


111213-note2.jpg


111213-note3.jpg


もっぱら、確実に使っているのは、クロッキー帳。

これだけは、今までのを捨てずにおいてある。

意外にその時の仕事のスケジュールやメモだけでなく

何考えてたか、よくわかるから。










アナログ、デジタル、どちらかの排除論でなく共存の考え方が必要。

最近、排除論になることが多いと思いません?

やがて自然に落ち着くんでしょうけどね。

新しいことはじめる人は古いことを淘汰しようとするし

古いやり方にしがみ付く人は、最初から受け入れようとしない。

まるで、どこかの会議みたい…




紙の本もなくなりません。でもアマゾンは便利だから使う。

それでいいと思う。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Comments:2

すこっつ URL 2011-12-15 (木) 09:49

テクノロジーも大切だけど手仕事も大切。
ホントにそうだなって改めて思いましたw。

すこっつさんへ URL 2011-12-15 (木) 18:27

時代が自然と、収まるところを導いてくれます。
通った道は間違っていない、いや
マイナスにはならないとそう信じながら…
ただいまイバラの道をかきわけて(笑)マス。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1240-7a5bf0bc
Listed below are links to weblogs that reference
ひとりごと from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > ひとりごと

Page Top

