Home > スポンサー広告 > なつかしきかな



Comments:-

すこっつ URL 2012-09-12 (水) 12:46

読んでて、ちょっとじーんとしてしまいました。
子どもの頃は高知市内へ遊びに行くのにも
大冒険だったなぁって思い出しましたw。

すこっつさんへ URL 2012-09-12 (水) 18:17

そうですね、幼い頃の思い出は永遠に忘れることはありません。きちんと映像に残ってます。
できるだけ、楽しいことだけを再生したいもの(笑)

杉ママ URL 2012-09-16 (日) 23:17

BOSS ありがとう!

本当に同じ気持ちです!

子供のころにタイムスリップした気分

そして自分の頭を撫でてやりたい(笑)

アタクシの小学校時代のままの色合いで

匂いまでかげそうです!

杉ママへ URL 2012-09-20 (木) 21:14

杉ママも結構近くに住んでたんですね。
旭(あさひ)の子ってなつかしい響き。
遠い遠い昔では、たしかたこやき5個で30円とかの
時代を子ども心に覚えていたり…
(って、アンタどんだけやねん・笑)
なつかしいねー

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1332-d15e40ea
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > なつかしきかな

Home > プライベート雑記帳 > なつかしきかな

なつかしきかな

120911.jpg


昭和51年を歩く 高知市 旭

武吉孝夫さんの写真集から転載しています。







この元町スーパーがあった、旭元町界隈は

昔、小学校〜中学校頃に住んでた思い出深い、下町。

この写真の通り、道幅はせまく

でも、当時の子ども心には大通りに見えて

このゆるやかなカーブが印象的でした。






うなぎ屋さんやら肉屋、八百屋、アイスクリン、

金物屋さん、などなど昔ながらの専門店がちっちゃな

ちっちゃな商店街を形成してました。





友だちらとプラモデル見にいったり

駄菓子屋でクジ引いたり、

UFOキャッチャーの元祖的おもちゃに熱狂してた。





この写真集には、元町をはじめ旭上町や本宮町、旭天神町、

中須賀町、北端町など昭和のよき時代風景が

そのまま写し出されています。




たぶん、これらの風景は幼な心に遊んだ思い出が

そのまんま、写真になって記憶と同化しているんですね。

1枚1枚見るたびに「懐かしさ」と同時に

幼い頃の自分の頭を、タイムスリップして

自分でなでてやりたい、そんな感傷的な気持ちにもなります。






なつかしいい思い出、いいですね。




Comments:4

すこっつ URL 2012-09-12 (水) 12:46

読んでて、ちょっとじーんとしてしまいました。
子どもの頃は高知市内へ遊びに行くのにも
大冒険だったなぁって思い出しましたw。

すこっつさんへ URL 2012-09-12 (水) 18:17

そうですね、幼い頃の思い出は永遠に忘れることはありません。きちんと映像に残ってます。
できるだけ、楽しいことだけを再生したいもの(笑)

杉ママ URL 2012-09-16 (日) 23:17

BOSS ありがとう!

本当に同じ気持ちです!

子供のころにタイムスリップした気分

そして自分の頭を撫でてやりたい(笑)

アタクシの小学校時代のままの色合いで

匂いまでかげそうです!

杉ママへ URL 2012-09-20 (木) 21:14

杉ママも結構近くに住んでたんですね。
旭(あさひ)の子ってなつかしい響き。
遠い遠い昔では、たしかたこやき5個で30円とかの
時代を子ども心に覚えていたり…
(って、アンタどんだけやねん・笑)
なつかしいねー

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1332-d15e40ea
Listed below are links to weblogs that reference
なつかしきかな from 四六時中、デザイン。

Home > プライベート雑記帳 > なつかしきかな

Page Top

