Home > スポンサー広告 > 雑考



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1367-107c2d07
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 雑考

Home > デザインの根っこ > 雑考

雑考




大学の学生がパッケージデザインを

請け負うという記事を見た。

もちろん、カリキュラムの一環であるから

実践で培っていくことは、非常に好ましいことだと思う。

反面、

いつもながら、学生を経費削減のような

発想でデザインを持ち出すことは?なのだ。








プロにはプロなりの生業としている

根拠があっての金額。

他方、事業バランスからみてのデザイン投資額とは

議論を別にせねばならないのだが。






どうも、このへんの「タダ的感覚」や

学生をカリキュラムの一環ということで

安易にタイアップさせるのは、どうも賛成できない。






しっかりと、学生の特権である研究志向や

商業的邪心のないピュアな取り組みを

発揮してもらいたいものだと思う。

デザイン事業者にはない驚異な視点がそこにあるのだから。








あとは、ぜひとも検証をして

育てていくデザインを学んで欲しいと思う。(学生時代を活かすためにも)

造形ばかりに目を向けさせるのでなく

デザインの考え方が生活の一部であること、

経営にとっての戦略でもあることなどなど。






短絡的な経費思考&学生の特訓で終わらせると

結局は将来の市場を育てていないと感じるのは、

自分だけの危惧であって欲しい。















Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/1367-107c2d07
Listed below are links to weblogs that reference
雑考 from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 雑考

Page Top

