Home > スポンサー広告 > お仕事の合間に



Comments:-

kenzo URL 2009-03-08 (日) 21:52

Dカップでは有りませんが
確かにあなたは、現場でうろうろする癖があります・・・
お願いだから、立ちションだけ早めてください・・・

って、うそうそ。

今日も何か新しい発見がありましたか?
青山文庫は行ってきましたが・・・

kenzoさんへ URL 2009-03-08 (日) 23:15

一カ所にじっとしていられません。
絶対、犬です。
嗅ぎ回らなければいられません…
今日も走ってきました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/381-1acbec5b
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > お仕事の合間に

Home > タイポグラフィ > お仕事の合間に

お仕事の合間に

090306-typo05.jpg


今回もカメラ片手に、取材です。
といってもカメラマンで来ているわけでなく
ちゃんとした広報誌の作成で、いわゆるディレクション…
というやつですね。

かっこよく言えば監督ですが、
段取から、決めごと、絵の指示まで、なんでもありです。


今回は、人物撮影中心だったので
カメラマンさんにほぼ、おまかせ状態でした。






合間をみつけては写真撮りまくり~

で、おもしろいタイポグラフィを見つけました。
(中には普通のもあります。)
(あと、タイポというよりただの絵というのもあります)

090306-typo01.jpg

ターミネーターっぽい。
タンクの番号でしょうか。

090306-typo02.jpg

味のある手書きタイポグラフぃ。
「あ」から「ん」まで書いて欲しい…

090306-typo03.jpg

まあ、どこにでも存在する筆文字です。
手書きというより筆跡だけは唯一無二の世界です。
あなたの書いた文字は、世界にひとつ。
いくら真似しても、どこか違う微妙なニュアンス。
それがオリジナルなんですね、やはり手書きがいいすね。


けんど、ひとつひとつ書きよったら
大変…ということで大量複製のために木版が生まれ
文字も規格化されたタイポグラフィなるものが
誕生したんじゃないろうか。

それは、誰がどこで見ても同じ文字。
だからこそ組版ルールがあったりと。
(歴史が文化を育てるってこと?)







話しがそれ気味。

戻します。
(筆文字の品評ではありません、あしからず)



090306-typo07.jpg


地面に書いた白い星印と思ってください
ただのヒトデの死骸ですけど。


足もとにあると、ハッと立ち止まってしまいます。



090306-typo04.jpg

駅のホームにあった、乗り場位置を示す番号。
意外とない書体です、この2の丸み。


090306-typo06.jpg


最後に、偶然撮れた半分欠けた文字。
見ようによっては新鮮です。
何かアイデアに使えそう…





お前、出張言って何やってんだ!
みたいなツッコミが入りそうですが、
タカハシの得意技は、とにかく現場をうろうろすること。


あるカメラ屋Kさんに、こんな風にも言われました。
(一緒に行ったカメラさんとは別です)

「タカハシ、犬みたいやねえ」


そうです。
犬みたいに、その辺を一回は
歩き回らんといかんがです。


ほんま、犬になろうかねえ。
つうか、毎日犬みたいに走り回ってます、確かに。
ドッグ、ナントカでつね。






Comments:2

kenzo URL 2009-03-08 (日) 21:52

Dカップでは有りませんが
確かにあなたは、現場でうろうろする癖があります・・・
お願いだから、立ちションだけ早めてください・・・

って、うそうそ。

今日も何か新しい発見がありましたか?
青山文庫は行ってきましたが・・・

kenzoさんへ URL 2009-03-08 (日) 23:15

一カ所にじっとしていられません。
絶対、犬です。
嗅ぎ回らなければいられません…
今日も走ってきました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/381-1acbec5b
Listed below are links to weblogs that reference
お仕事の合間に from 四六時中、デザイン。

Home > タイポグラフィ > お仕事の合間に

Page Top

