Home > スポンサー広告 > サムライ、カッター



Comments:-

もりたけ URL 2009-03-26 (木) 17:34

切れ味はどうでしたか?

ガラスのカッターにもランクがあります。
僕はいつも使い慣れたのを使いますが、
自分の師匠曰く、違う"らしいのです。

値段が普段のモノの倍以上なので
なかなか手がでませんが、いい道具に
負けない位の技術を持ったら使いたいです。
※いつの事やら…

もりたけさんへ URL 2009-03-26 (木) 23:52

> そうね。アマチュアなら、道具の差は感じられないと思いますが、やはり野球選手のバットのグリップが0.1mmちがうだけでわかるというやないですか。
>
> 師匠も、たぶん自分の手と同じ感覚なのでしょう。
> 達人は科学では図ることのできない微妙な間とか感覚が
> ありますもんね~
> 自分たちデザイナーの道具ってなんだろう~と思うこと
> ありますよ。たぶんに5cm×10cmの四角を描けと
> 言われたら、恐らく非常に近いワクをかけると思います。
> それだけ、いつもその近くにいるからかなあ。
>
> 語りだせばキリがないなあ。
> またこんど…ゆっくりと。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/399-64b41132
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > サムライ、カッター

Home > プライベート雑記帳 > サムライ、カッター

サムライ、カッター

090325-cutter01.jpg


どうせなら、道具にこだわってみたい。



ということで、近くのDIYショップのカッター売場で
こんなのを見つけて、思わず買ってしまいました。


DIYショップは、いつも見るだけで楽しい工具類があります。
のこぎり、釘、ネジ、木、ペンキ、ドライバー、etc
数えただけも数千点はあろうか、という感じで
幼い頃、模型屋さんへ行って、ミニドライバーや
まだ、子どもには使いこなすことができないと思われる
ブラシやモーター類が並んでたのを思い出します。





カッターは、今でこそデザイナーの3種の神器では
なくなりました。
むかーし、1.カッター 2.三角定規 3.ペーパーセメント
特にペーパーセメントは個人個人の調合比率があって
操作性重視から、機能性重視まで粘度さまざま、それこそ
自分の道具へのこだわりがあったものです。



人のペパセ(ペーパーセメント)は意外にも使いにくい…
そんなアナログの時代も過ぎ去り…




でも、タカハシは
未だにカッターは必需品です。




なぜかって。

そう、ダミーを製作したり
見本をつくったりと、結構自分で
切ったり貼ったりするもんですから
おのずと、カッターは慣れ親しんだものじゃないといけません。


090325-cutter02.jpg


さて、今度のは OLFA CUTTER LIMITED とあります。
値段も1本500円と高価。
独自のオートロック方式、鉛筆(六面)カットが指になじむ、とも。

しかも、刃が特殊の特専黒刃!?





まだ、初切りはしてませんが、
切れ味に期待しましょう。




これで、仕事の切り口もするどくなれば、
言うことないけどなあ。







Comments:2

もりたけ URL 2009-03-26 (木) 17:34

切れ味はどうでしたか?

ガラスのカッターにもランクがあります。
僕はいつも使い慣れたのを使いますが、
自分の師匠曰く、違う"らしいのです。

値段が普段のモノの倍以上なので
なかなか手がでませんが、いい道具に
負けない位の技術を持ったら使いたいです。
※いつの事やら…

もりたけさんへ URL 2009-03-26 (木) 23:52

> そうね。アマチュアなら、道具の差は感じられないと思いますが、やはり野球選手のバットのグリップが0.1mmちがうだけでわかるというやないですか。
>
> 師匠も、たぶん自分の手と同じ感覚なのでしょう。
> 達人は科学では図ることのできない微妙な間とか感覚が
> ありますもんね~
> 自分たちデザイナーの道具ってなんだろう~と思うこと
> ありますよ。たぶんに5cm×10cmの四角を描けと
> 言われたら、恐らく非常に近いワクをかけると思います。
> それだけ、いつもその近くにいるからかなあ。
>
> 語りだせばキリがないなあ。
> またこんど…ゆっくりと。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/399-64b41132
Listed below are links to weblogs that reference
サムライ、カッター from 四六時中、デザイン。

Home > プライベート雑記帳 > サムライ、カッター

Page Top

