Home > スポンサー広告 > あたりまえのことをあたりまえに



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/41-36e347fd
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > あたりまえのことをあたりまえに

Home > デザインの根っこ > あたりまえのことをあたりまえに

あたりまえのことをあたりまえに

080314-book.jpg


080314-booknonaka.jpg

デザイナー歴1年~3年の新人デザイナーを対象に
取材し、まとめられた本。
とても興味深く、自分や会社と照らし合わせながら
読ませてもらった。


特に取材を通じて最後に著者が言う

「テクニックの前に、根本はやはり人である。
それがいいデザインが生まれてくる絶対条件。
そして、多くのデザイン事務所が、そのことを
“当たり前のことを当たり前にやるだけ”と
話していたことが印象的だった」

この言葉は自分の普段言いたいことと
重なっててて、首をたてにぶんぶん振った。

わがままだった新人時代を通ってきた自分が言うのも
おこがましいが、最近、デザインには
「人」ありきということが
イヤというほど考えさせられるからだ。

いくら在籍して数年とはいえど、
優秀なボスに恵まれ、日夜デザインに
真摯に向き合っていると急速に能力は拡張される

とも感想を述べている。

ん、果たして自分はどうか?

技術やデザイン力と一緒に「人間」として成長できているか。
いろんな面でスパイスになりました。

やっぱり人格とか人柄って大事。
ちょっとした言動や気づかいに表れるその差って大きいと思う。
たぶんデザイナーじゃなくても、どの業界でも
どこの会社でも、一緒です、よ、ね…。

2枚目の写真 げっ26時ということは午前2時?
ウチも…


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/41-36e347fd
Listed below are links to weblogs that reference
あたりまえのことをあたりまえに from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > あたりまえのことをあたりまえに

Page Top

