Home > スポンサー広告 > がんばれ学生諸君

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/468-f7fd91a3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > がんばれ学生諸君

Home > グッジョブ!? > がんばれ学生諸君

がんばれ学生諸君

ランキングデビューでは、みなさまに応援いただき
なんとか幕内まできました。


ありがとうございます!






さて、さて本日のタカハシですが…


090604-kamimachi.jpg

午前中、某クライアントとの打ち合わせと書類整理に追われ
昼からは須崎高校で行われた
専門学校の「就職ガイダンス」で「デザイン」ブースを
ピンチヒッターとして参加してきました。

090604-susakikoko.jpg

昼から須崎高校へ





体育館の中を会場にし、3年生(といってもなったばっかり)が
いろんな業種、将来の職業を先生からでなく
本当の職業人からアドバイスを受けるというものです。



思ったより、ふざけた子はいなかった(失礼)
みんな、マジメに耳を傾けています。





「デザインってどんなイメージ?」
と学生に聞いてみたら

「派手なイメージ」と答えてくれました。




「そうね、見た目は派手かもしれんねえ」
「でも、ホントは 地味 だよ」

例えていえば、デザインってのは子育てみたいなもので
お腹にいるときからはじまり、産まれてからも子育てに追われる
そう、おかあさんみたいな感じやろうかねえ…


「だから、基本コツコツやるのが好きじゃないといかんし
何より絵を描いたり、工作したり、美術の授業でもえい
とにかく、好きかどうかです」なんて、説教じみたこと言ってしまいました。

ガイダンスのブースでの説明は持ち時間20分。
あっと言う間に、ひとりスピーカーで終わりました。
もっと、しゃべらせてあげないといかんな…少し反省。







そういえば、自分が18才のとき、
とにかく、デザインというものに興味はあったものの
さっぱり何していいかわからず、進学志望の
同級生を横目に、早々と大学進学をあきらめ

県外にあるデザイン専門学校を選んだことを思い出しました。
(デザイン学校は県外にしかなかったんです…当時は)






そして
人生、こうして、なんとかなりました。

学生諸君、がんばれ~



応援しゆき







人気ブログランキングに参加しました。






Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/468-f7fd91a3
Listed below are links to weblogs that reference
がんばれ学生諸君 from 四六時中、デザイン。

Home > グッジョブ!? > がんばれ学生諸君

Page Top

