Home > スポンサー広告 > デザイン考_090605



Comments:-

やぎ URL 2009-06-06 (土) 00:21

ランキング快進撃中ですね。
一気に25位入りを先に果たされそう。
なんか、ブログにも力が入っていません?

やぎさんへ URL 2009-06-06 (土) 00:50

いや~いっぱい、いっぱいです。
普段通りにネタ探しに必死ですう。
ポチはみなさんのおかげですが、先がコワい気も。
がんばります。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/469-951ed6cc
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > デザイン考_090605

Home > デザインの根っこ > デザイン考_090605

デザイン考_090605

090604-ryori.jpg


090604-bento.jpg



デザインという言葉だけ聞くと
すごく華やかなイメージを持たれることが多いです。
昨日の学生さんもそうです。


一番わかりやすいのは、ポスターやパッケージ、イラスト等々
一般の方が目にしたとき、瞬時、感覚的に
とらえることができるもの、すなわち好きかキライか。

えいとか 悪いってのはクルマと同じで
CO2の排出値や燃費、トルクなど数字だけで
比べるとしたら
いい悪いはカンタンなんですね…
70点より85点がいいに決まっているように。




デザインには、もちろん数字で優劣を
つけられるはずはなく、100人中80人の支持を得たデザインと
100人中10人が支持したデザインそのものに優劣を
つけることができませんが、自分たちの商業デザインの側面から
見ると、「最適解」でなければなりません。


で、誰かがそれを判断し(ここまでは皆できる)


で、結果につなげる。(これがムツカしい)



すなわち、答えを出すこと。



売れる売れないとか別の
モノサシが入るからおもしろいんですね。







例えば、撮影に立ち会って指示したり
絵をつくることもデザイナーの仕事。
意外と地味なんですヨ。




この日は職人の卓越した手技を垣間見て
「やはりどの道も、極めた人はすごいな」と。







プロという言葉をあらためて大事にしたいと思った日でした。


090604-board.jpg

タカハシもホワイトボードに、当日のサムネールを
即興で描いて、進行チェックです。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

Comments:2

やぎ URL 2009-06-06 (土) 00:21

ランキング快進撃中ですね。
一気に25位入りを先に果たされそう。
なんか、ブログにも力が入っていません?

やぎさんへ URL 2009-06-06 (土) 00:50

いや~いっぱい、いっぱいです。
普段通りにネタ探しに必死ですう。
ポチはみなさんのおかげですが、先がコワい気も。
がんばります。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/469-951ed6cc
Listed below are links to weblogs that reference
デザイン考_090605 from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > デザイン考_090605

Page Top

