Home > スポンサー広告 > たかがチョコ、されどチョコ



Comments:-

やぎ URL 2009-09-12 (土) 18:08

28位ですね。
20位台をキープするのは大変です。
やっぱり、毎回添える゜ひとこと゛が利いたのかな。

やぎさんへ URL 2009-09-12 (土) 18:58

ありがとうございます。
続けなくっちゃ、ですね。

ハマウラマンエース URL 2009-09-13 (日) 00:27

また、亀倉雄策のデザインが消えていきましたね。
ロゴって変なの!っておもっても、
すぐなれちゃいますよね。
なかなか年をとると、今をデザインに反映するのが
鈍くなってきて。。。。
ぼくは、今年、厄年なのですが、(見た目は若いでしょ!)
若いもんとの差は、ロゴのデザインをすると
明確に出てきますね。自覚症状あり。笑。
しょうがないので、筆もって浅羽気分でロゴつくったり。。。。
さて、さて。。。笑

牛乳の今昔デザインもおもしろいですよ!
http://www.citymilk.net/

ハマウラマンエース URL 2009-09-13 (日) 00:30

浅羽→浅葉
浅葉先生失礼しました。

ハマウラマンエースさんへ URL 2009-09-13 (日) 00:35

亀倉さんだったんだ…惜しいなあ。
なんか復刻版でも置いといてよね。
今のロゴは左上に小さくしたらいいやんねえ。

確かにエレメントとか、抜けきらないつくりとか
要するにいい加減にできないんだよね(苦笑)
マジメすぎるというか、ねばならん!が重たくのしかかる…

牛乳の今昔ネタ、、いいねえ。
これみなさんに披露させてもらいます。

azumi URL 2009-09-13 (日) 05:59

あっ!
ほんとや!
チョコのパッケージもロゴが変わってたんですね。
ロゴが変わったのは
CMで気付いてはいましたが…。

ひまわり乳業の瓶、懐かしいなあ。
私は給食これでした。
高知市内の2歳下の人に聞いたら
パックやったって(!?)聞きました。
(ちなみに私は土佐山田出身です)
給食は、ひまわりの牛乳は、瓶でしょ!!
あの女の子のデザインがたまーーに紛れ込んでいるのが
宝くじ並みの当たり感で楽しかったのを
覚えています。

azumiさんへ URL 2009-09-13 (日) 13:17

そうですね、給食で牛乳(びん)の
一気飲み競争とかやった思い出があります。
紙パックはその後ですから、たぶん
タカハシのリアルタイムじゃないですねえ(年や…)
今度、ハマウラさんが紹介してくれた
牛乳サイトのことのっけてみます。

ハマウラマンエース URL 2009-09-13 (日) 15:19

よく牛乳のふたでメンコしてたの
おもいだします。

azumi URL 2009-09-14 (月) 00:30

ちょうど、日曜日の朝にやってたTVで
meijiさんのことしてました。
社内のデザイナーさんが新ロゴのこと話してました。
「『m』はホイップクリームみたいでしょ?
 『e』は笑っているように見えるし、
 『iji』は子どもとお母さんが並んでいます。」
このロゴの中に
スローガンの『おいしさ・楽しさ・健康・安心』が
ちゃあんと入っているんですねえ。
なるほど。

>よく牛乳のふたでメンコしてたの
 おもいだします。
あー、やっている人いました。

ハマウラマンさんへ URL 2009-09-14 (月) 17:43

なつかしいなーメンコっ!
ボクたちは「パン」とも呼んでました。

azumiさんへ URL 2009-09-14 (月) 17:48

文字にも表情ありますよね。
語呂の良さもロゴのつくり「やすさ」、「にくさ」と
関わってきますし…5文字だけにデザイナーは苦戦
しがちなんですが、meijiの並びはいいので
作りやすそうな感じですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/571-e7499e45
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > たかがチョコ、されどチョコ

Home > デザインの根っこ > たかがチョコ、されどチョコ

たかがチョコ、されどチョコ



meiji ミルクチョコレートの

ロゴが変わった?? コンビニで発見。




ので、ついつい買っちゃった。





090912-meiji02.jpg



で、短期のキャンペーンでロゴを変えた商品なのかな?

とネットで調べてみたら

明治製菓と明治乳業が統合されて

明治ホールディングスという会社が誕生したみたい。

でも、まだ明治製菓と明治乳業は存在してます。







グループ統合の一環として、シンボルが統一されたのかな。






きちんと正式なシンボルがありました。


090912-meiji new logo

くわしくはこちら





090912-meijiseika.jpg

おなじみのロゴは明治製菓。

やっぱり、こっちのミルクチョコレートがイメージ強い。




090912-meijinyugyo.jpg


こちらは明治乳業。

これも、かなりスーパーとかで見かける

身近な存在。






ということは将来的にはひとつになっていくんでしょうかねえ。

これからの時代

食を中心とした「健康」や「美容」分野まで

その領域を広げmeijiブランドを

確固たるものにしていくのでしょう。







面白いですね。

単にロゴマークというデザインなんですが

こうやってみると、経営的な戦略が込められています。

だからデザインって大事にしなきゃ。

依頼する方も、創る側もね。







でも、チョコレートはあのロゴ

クラシックな感じでおいてもらいたかった。

新しいロゴが全面にくる必要は

果たしてこのチョコにあったのでしょうか、少し疑問です。






そのうち見慣れていくとはいえ、

チョコの売り上げが気になるところ。






いいものは何年たってもいいもん。

残していく方法もありきかな。

…戦略ってむつかしいね。






あっ、チョコは机の引き出しで融けていました







人気ブログランキングに参加中。

みなさまのおかげでいい位置まで来ました。









Comments:11

やぎ URL 2009-09-12 (土) 18:08

28位ですね。
20位台をキープするのは大変です。
やっぱり、毎回添える゜ひとこと゛が利いたのかな。

やぎさんへ URL 2009-09-12 (土) 18:58

ありがとうございます。
続けなくっちゃ、ですね。

ハマウラマンエース URL 2009-09-13 (日) 00:27

また、亀倉雄策のデザインが消えていきましたね。
ロゴって変なの!っておもっても、
すぐなれちゃいますよね。
なかなか年をとると、今をデザインに反映するのが
鈍くなってきて。。。。
ぼくは、今年、厄年なのですが、(見た目は若いでしょ!)
若いもんとの差は、ロゴのデザインをすると
明確に出てきますね。自覚症状あり。笑。
しょうがないので、筆もって浅羽気分でロゴつくったり。。。。
さて、さて。。。笑

牛乳の今昔デザインもおもしろいですよ!
http://www.citymilk.net/

ハマウラマンエース URL 2009-09-13 (日) 00:30

浅羽→浅葉
浅葉先生失礼しました。

ハマウラマンエースさんへ URL 2009-09-13 (日) 00:35

亀倉さんだったんだ…惜しいなあ。
なんか復刻版でも置いといてよね。
今のロゴは左上に小さくしたらいいやんねえ。

確かにエレメントとか、抜けきらないつくりとか
要するにいい加減にできないんだよね(苦笑)
マジメすぎるというか、ねばならん!が重たくのしかかる…

牛乳の今昔ネタ、、いいねえ。
これみなさんに披露させてもらいます。

azumi URL 2009-09-13 (日) 05:59

あっ!
ほんとや!
チョコのパッケージもロゴが変わってたんですね。
ロゴが変わったのは
CMで気付いてはいましたが…。

ひまわり乳業の瓶、懐かしいなあ。
私は給食これでした。
高知市内の2歳下の人に聞いたら
パックやったって(!?)聞きました。
(ちなみに私は土佐山田出身です)
給食は、ひまわりの牛乳は、瓶でしょ!!
あの女の子のデザインがたまーーに紛れ込んでいるのが
宝くじ並みの当たり感で楽しかったのを
覚えています。

azumiさんへ URL 2009-09-13 (日) 13:17

そうですね、給食で牛乳(びん)の
一気飲み競争とかやった思い出があります。
紙パックはその後ですから、たぶん
タカハシのリアルタイムじゃないですねえ(年や…)
今度、ハマウラさんが紹介してくれた
牛乳サイトのことのっけてみます。

ハマウラマンエース URL 2009-09-13 (日) 15:19

よく牛乳のふたでメンコしてたの
おもいだします。

azumi URL 2009-09-14 (月) 00:30

ちょうど、日曜日の朝にやってたTVで
meijiさんのことしてました。
社内のデザイナーさんが新ロゴのこと話してました。
「『m』はホイップクリームみたいでしょ?
 『e』は笑っているように見えるし、
 『iji』は子どもとお母さんが並んでいます。」
このロゴの中に
スローガンの『おいしさ・楽しさ・健康・安心』が
ちゃあんと入っているんですねえ。
なるほど。

>よく牛乳のふたでメンコしてたの
 おもいだします。
あー、やっている人いました。

ハマウラマンさんへ URL 2009-09-14 (月) 17:43

なつかしいなーメンコっ!
ボクたちは「パン」とも呼んでました。

azumiさんへ URL 2009-09-14 (月) 17:48

文字にも表情ありますよね。
語呂の良さもロゴのつくり「やすさ」、「にくさ」と
関わってきますし…5文字だけにデザイナーは苦戦
しがちなんですが、meijiの並びはいいので
作りやすそうな感じですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/571-e7499e45
Listed below are links to weblogs that reference
たかがチョコ、されどチョコ from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > たかがチョコ、されどチョコ

Page Top

