Home > スポンサー広告 > チョコっと言いたいコト



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/573-7424c8bb
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > チョコっと言いたいコト

Home > デザインの根っこ > チョコっと言いたいコト

チョコっと言いたいコト



先日のチョコ話しの続きです。

店頭には新しいパッケージが並んでました。




これら新しいビジュアルも、その投下量によって

自然と慣れてくるんですよね。

つまりは、目にふれたら勝ち、みたいなところ。




090914-meiji01.jpg

クリエイティブの基本戦略に(例えばコマーシャル)

質×露出度のかけ算があります。

いいクリエイティブも

目にする機会が少なかったら効果ありませんし

逆に、そこそこの内容でも露出頻度で「これでもかっ」

と流してしまえば、とりあえず初期目標の

「知ってもらう」ことは達成です。




一番いいのは、いいクリエイティブを

ほどよく流す(オンエア)する、ということで

みなさん四苦八苦しているわけですね。




これも戦略を立てる面白さがあります。

で、写真のように売場と立体的にプロモーションを

企画していくわけです。





さ、meijiのチョコ、これから

どんな売れ行きを見せてくれるのでしょうか。


090915-choko.jpg


こちらは新旧のパッケージです。

まだ古いのも売ってました。



少しだけ内容量が変わってます。

以前は65gですが新しいのは58gとダイエット。

金額も安くなっているみたい。





そういえば、スナック菓子の袋も

いつのまにか小ぶりになってますね…







あっ 本題のロゴ(字体)のことですが

タカハシが想像するに、旧は、会社のロゴありきでなく

まずは、チョコのパッケージがあって

それが売れて顔になったので→社名ロゴにしよう(よくある昔の自然の流れ)

企業ロゴとかコーポレートアイデンティティなんて

理解されてない時代だから…ね。





で、新しいのは、まず統合という戦略があって

命題があった(乳業と製菓の両方のイメージを成立させなければならない)

なので…

チョコの表情は無視された、というか二の次だったんでしょう。





よくも悪くも、工業的というかクールに写るのは

やむを得ないことなのかもしれません。







単にビジュアルの表層でなくて、奥を読んでみると

結構面白い推理が立てられます。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。









Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/573-7424c8bb
Listed below are links to weblogs that reference
チョコっと言いたいコト from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > チョコっと言いたいコト

Page Top

