Home > スポンサー広告 > いい仕事してる!

スポンサーサイト


Comments:-

はる URL 2009-11-10 (火) 23:34

ステキです。
こんな和紙の便箋欲しいです♪
ドコで手に入るのでしょうか?
こういうのに、小筆でラブレターを書きたいな。ダレに(爆)

はるさんへ URL 2009-11-11 (水) 00:41

これは「使える和紙展」という展覧会でGETできます。
場所はいの町の紙の博物館です。
もし、行く間がなければ(遠いと思いますので)
代わりにGETしてきまひょ。
恐らく最終日近くに打合せがいの町でありますんで。
タカハシは、まだ書いてませんケド。

タケムラナオヤ URL 2009-11-11 (水) 03:36

こんばんわ。
先日はペラペラといろいろしゃべってしまい失礼しました・・・!
いろいろご紹介をいただきありがとうございます!
note.lineはあの日投入した新作です。
簡単な作りなのですが、かわいいのでお気に入り。。。

A便箋やヴィンテージレターセットなど、
将来的にはなんとか販売に持ち込んでいきたいですね~

なかなか手漉き和紙だと単価の問題や
数量の問題といったことがあります。
そこを無理すると紙漉さんに負担がかかってしまい
元も子もなくなる。
でもやっていかないと紙漉文化自体が廃れるかもしれない。。。
なかなかそのバランスが難しくて、
またそういった点、いろいろと教えていただけるとうれしいです。

今週末もよろしくおねがいします。
近日、仕事の合間みつけてふらりとお届けにあがります!

※別件でも高橋さんと近日からむことになりそうです。鏡川のそばのYさんとOさん関係。。。





はる URL 2009-11-11 (水) 07:00

boss、ほんなら遠慮なくお頼み申します。
嬉しいな。
今から書く相手を探しときます(汗)

タケムラさんへ URL 2009-11-11 (水) 11:36

YさんOさんは中華料理の人かな(爆)
おもろいコトやりましょうよ。

和紙に関してはいつもながら
工芸か産業かで帰路に立ったとき
非常にむつかしい日本の商工業の現実を見ます。
でも大量じゃなくても、限定的に今回試作したような
「いいもの」を提供していけばいいのかなと
逆に気づかされる面もありました。


最終的にはプロダクツのお手伝いをするのが
デザイナーじゃないろうかって思いながらも
やっぱ、日々悶々としますねえ(笑)

はるさんへ URL 2009-11-11 (水) 11:38

では、1枚目に
きっとステキな方へ書くハートマークの
きょくちょーの姿を想像しながら
任務遂行いたします!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/633-1f95c3a3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > いい仕事してる!

Home > デザインの根っこ > いい仕事してる!

いい仕事してる!


091109-washi01.jpg

091109-washi033.jpg




使える和紙展 が11月20日まで開催されてます。


タケムラプランニングの竹村さんらを筆頭に

地元のデザイナーやイラストレーター、アーチスト等々が

和紙漉き職人さんたちと

土佐和紙を使った「プロダクツ」の提案をしています。







残念ながら、展示内容は撮影禁止ですので

ご紹介できませんが、それはそれは

イイモノが集まっております。



091109-washi02.jpg



これはぱっと見て、何の変哲もない和紙ノートに思われますが

これまで、ありそうでなかったもの。

それに、高級な便せんって、必ず枚数少ないけど

こちらはとても実用的範囲。

装丁(デザイン)と相まって、魅力ある商品になってますね。

500円ですが、決して高くないと思いますヨ。






たぶん、書くときは、筆を選ぶよね。

きっと、万年筆で書くといいだろな。

それも、なんか姿勢をただして書いてみたりと。





そんな、シーンを想像させてくれるのが

デザインプロダクツのいいとこでもあります。

気持ちよさというかね。







他にもいろいろと、東京のミッドタウンや表参道ヒルズ

新宿のオゾンなんかで売っててもイケそうなものもあります。






デザインの力のスゴサを改めて思う。






鑑定流に言うなら

「いい仕事してますねえ~」と。





タケムラさん、ひとまず、おつかれさまっ。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







Comments:6

はる URL 2009-11-10 (火) 23:34

ステキです。
こんな和紙の便箋欲しいです♪
ドコで手に入るのでしょうか?
こういうのに、小筆でラブレターを書きたいな。ダレに(爆)

はるさんへ URL 2009-11-11 (水) 00:41

これは「使える和紙展」という展覧会でGETできます。
場所はいの町の紙の博物館です。
もし、行く間がなければ(遠いと思いますので)
代わりにGETしてきまひょ。
恐らく最終日近くに打合せがいの町でありますんで。
タカハシは、まだ書いてませんケド。

タケムラナオヤ URL 2009-11-11 (水) 03:36

こんばんわ。
先日はペラペラといろいろしゃべってしまい失礼しました・・・!
いろいろご紹介をいただきありがとうございます!
note.lineはあの日投入した新作です。
簡単な作りなのですが、かわいいのでお気に入り。。。

A便箋やヴィンテージレターセットなど、
将来的にはなんとか販売に持ち込んでいきたいですね~

なかなか手漉き和紙だと単価の問題や
数量の問題といったことがあります。
そこを無理すると紙漉さんに負担がかかってしまい
元も子もなくなる。
でもやっていかないと紙漉文化自体が廃れるかもしれない。。。
なかなかそのバランスが難しくて、
またそういった点、いろいろと教えていただけるとうれしいです。

今週末もよろしくおねがいします。
近日、仕事の合間みつけてふらりとお届けにあがります!

※別件でも高橋さんと近日からむことになりそうです。鏡川のそばのYさんとOさん関係。。。





はる URL 2009-11-11 (水) 07:00

boss、ほんなら遠慮なくお頼み申します。
嬉しいな。
今から書く相手を探しときます(汗)

タケムラさんへ URL 2009-11-11 (水) 11:36

YさんOさんは中華料理の人かな(爆)
おもろいコトやりましょうよ。

和紙に関してはいつもながら
工芸か産業かで帰路に立ったとき
非常にむつかしい日本の商工業の現実を見ます。
でも大量じゃなくても、限定的に今回試作したような
「いいもの」を提供していけばいいのかなと
逆に気づかされる面もありました。


最終的にはプロダクツのお手伝いをするのが
デザイナーじゃないろうかって思いながらも
やっぱ、日々悶々としますねえ(笑)

はるさんへ URL 2009-11-11 (水) 11:38

では、1枚目に
きっとステキな方へ書くハートマークの
きょくちょーの姿を想像しながら
任務遂行いたします!(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/633-1f95c3a3
Listed below are links to weblogs that reference
いい仕事してる! from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > いい仕事してる!

Page Top

