Home > スポンサー広告 > インパクトって



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/696-f9a90fed
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > インパクトって

Home > デザインの根っこ > インパクトって

インパクトって



事務所の雑誌をかたづけていたら

Penという雑誌の「広告」特集にまたまた釘づけ。



100112-pen01.jpg

韓国のアートディレクター作。

「大気汚染により年間6万人が死亡します」

というメッセージらしい。




100112-pen02.jpg

これも。

イケアの家具がテトリスに。

どんなスタイルにもフィットするイケアの家具。





100112-pen03.jpg


こちらは、単純にゴミ箱が双眼鏡に。





いずれも言語以上のメッセージが伝わります。

わかりやすい。

そしてインパクト。







いつも、このインパクトという言葉やオーダーが

くせ者でして…

よくクライアントから「もうちょっとインパクトが欲しいのよね」

と言われ、渋々、色を派手にしたり

文字を大きくしたりという方法でお互いが納得してませんか。








実は、それもそれですが

本質のインパクト、というのは

印象度ですから、どんだけ心に届くかという視点が

必要なんですねえ。

大きくして、派手にして満足してないだろうか。






これは、担当者だけの責任ではありません。

デザインする側が、きちんと

向き合わなければならないものだと思います。

だから、真剣に売れば売ろうとするほど

伝えようとすればするほど、根っこがないと気づくことも多々あります。

どう思うか問うた時に、返ってこないのはそのせいです。













こむつかしくなりましたが

シンプルはそぎ落とすのではなく、集約されたもの。

そして、ウイット(ユーモア、ツッコミ)が要る、と

再認識でした。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。













Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/696-f9a90fed
Listed below are links to weblogs that reference
インパクトって from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > インパクトって

Page Top

