Home > スポンサー広告 > 表の努力、裏の努力

スポンサーサイト


Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/710-dfb3acfe
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 表の努力、裏の努力

Home > デザインの根っこ > 表の努力、裏の努力

表の努力、裏の努力




100126-east.jpg



今朝か昨日の高知新聞に掲載されていた記事で

元巨人の桑田選手が来高して講演をしていた

という記事があった(と思う正確には覚えてませんが)






ものすごく印象に残った言葉がありました。







表の努力と裏の努力。






努力に表と裏があるのか…

努力って内面的なものであって、表に出すとか

自分で努力しました的なもんじゃないよね




と思いながらよく読むと





つまりは、

仮にピッチャーが技術的なものとか、体力的なもの

投球術などを磨くのは、表の努力であって

ゴミを拾うとか、掃除をするとか

俗に言う「徳を積む」という行為も彼の口からすると

ウラの努力だという…確かそんなことだったと思います。

人に褒められるからとか、認められるからとか、

評価や褒美を期待せずに行う「良き行い」。





自分と約束したことをどれだけ守れるか。






共感。





すごいな桑田選手。





人間性を磨くってことですよね、どの道も。

早速、今日のミーティングで、この話しを

しゃべっちゃいました。










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。






Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/710-dfb3acfe
Listed below are links to weblogs that reference
表の努力、裏の努力 from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 表の努力、裏の努力

Page Top

