Home > スポンサー広告 > 感性価値創造



Comments:-

やぎ URL 2010-02-07 (日) 09:01

ハマチョー初体験でしたか?
僕はいまだ、見たい件です、いや未体験です。
なまの会で一回やりますか。
ところで予算はいかほどに・・・・・

弐式 URL 2010-02-07 (日) 11:43

感性価値創造セミナー・・・
ブログ読んだだけでもいいセミナーだと思う
(*^^)vその後の懇親会もいいと思うが・・・
しばてん踊りは踊らんかったかよ?

やぎさんへ URL 2010-02-07 (日) 12:22

会費自体は5,500円でしたが
おそらく補助されてるかもしれませんので
いくらぐらいか、また聞いときます。

弐式さんへ URL 2010-02-07 (日) 12:29

残念ながら踊りはなかったと(思う)。
(実は最後までいなかった)
感性ってのはみんなにあって
それを可視化できるかどうかがデザイナー
という職業らしい…うーん妙に納得。

弐式しゃん得意の◯◯◯踊りはどうぜよ(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/722-d4809fe2
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 感性価値創造

Home > グッジョブ!? > 感性価値創造

感性価値創造


感性価値創造セミナーに参加。



100205-kansei03.jpg


株式会社ハーズ実験デザイン研究所の

ムラタ・チアキ氏の講演でスタートです。



100205-kansei02.jpg



プロダクツを中心に事例を交え、

理論的なデザインの行為そのものを

わかりやすく説いてくれました。




100205-kansei04.jpg


100205-kansei05.jpg


実験では、参加者全員が参加して

まず、自分の価値基準のみでコップを選びます。

何もない、つまり見た目だけの判断でランクをつけます。






次に、ひとつひとつコップについて解説します。






再度、その情報を元にランクづけ。








情報を与えられた後で、価値がどう変わるかの実験です。

変わらない評価もあれば、確実に変わるものがでます。

ムラタさんいわく、

感覚感性(価値)と背景感性(価値)の違いで価値は変わる。





なるほどね。




第二部は、ちょっと変わった車座での

パネルディスカッション。



100205-kansei07.jpg




100205-kansei08.jpg

ほにやの泉さん。

100205-kansei09.jpg

四万十ドラマの畦地さん。

100205-kansei10.jpg

濱川商店の濱川さん。








パネリストはムラタさん。


100205-kansei11.jpg



三者に共通している、タカハシなりの見解。

オリジナルであること。

思いや信念がはっきりしてる。

具現化(可視化)。





かんたんやけど、むつかしいのよねえ。

ちと、勉強したくなりました。









それから懇親会へ。

濱長、初体験です。


100205-zashiki.jpg

100205-geisha02.jpg

げーしゃさん、キレイ。







ヤル気お勉強モードにシフトさせてくれます。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Comments:4

やぎ URL 2010-02-07 (日) 09:01

ハマチョー初体験でしたか?
僕はいまだ、見たい件です、いや未体験です。
なまの会で一回やりますか。
ところで予算はいかほどに・・・・・

弐式 URL 2010-02-07 (日) 11:43

感性価値創造セミナー・・・
ブログ読んだだけでもいいセミナーだと思う
(*^^)vその後の懇親会もいいと思うが・・・
しばてん踊りは踊らんかったかよ?

やぎさんへ URL 2010-02-07 (日) 12:22

会費自体は5,500円でしたが
おそらく補助されてるかもしれませんので
いくらぐらいか、また聞いときます。

弐式さんへ URL 2010-02-07 (日) 12:29

残念ながら踊りはなかったと(思う)。
(実は最後までいなかった)
感性ってのはみんなにあって
それを可視化できるかどうかがデザイナー
という職業らしい…うーん妙に納得。

弐式しゃん得意の◯◯◯踊りはどうぜよ(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/722-d4809fe2
Listed below are links to weblogs that reference
感性価値創造 from 四六時中、デザイン。

Home > グッジョブ!? > 感性価値創造

Page Top

