Home > スポンサー広告 > ほぼ3分の1



Comments:-

はな URL 2010-03-05 (金) 23:33

takahashiさま

おもろ~なカレンダーじゃないですか(*^^*)
自分は今年のカレンダーをまだ買ってない。。。
もぅ2カ月が過ぎたのに...

はなさんへ URL 2010-03-06 (土) 11:06

気がつけば、春。
1日1日があっという間です。
こういう俯瞰できるカレンダーも
面白いかもしれませんね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/748-73b83034
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > ほぼ3分の1

Home > デザインの根っこ > ほぼ3分の1

ほぼ3分の1




ちょいと気になるカレンダー。




100304-calender01.jpg



基本。。毎日ちぎる「日めくり式」なんですが


これはめくる(ちぎる)と次の日が出て来る

というものでなく365日、

1日、1日ちぎっていくものです。




100304-calender03.jpg


100304-calender02.jpg


100304-calender05.jpg



制作者談…俯瞰してみると1年で今

どれくらい過ぎたか、、、あと1年がどれくらいか

ほぼアバウトにわかるという。





って…これも究極の感性商品です。







あと何日とか、今日は何日目、と言われても

それは、ただの情報に過ぎず、機能というか、つまりは

デジタルな情報なのですねえ。







やっぱ、アバウト がいいわけですよ。

すべてが、1+1=2と言われるより

ほぼ3分の1、、、みたいな微妙なさじ加減かなあ。



100304-calender06.jpg

例えば、3月4日は

100304-calender07.jpg

63日目だそうですよ。(ちぎった紙の裏にあります)




今年も、2ヵ月過ぎました。

早いなあ~










こんなカレンダーこそグラフィックデザイナーが

発想すべきだと思いますよ。(また、やられたよナア)

だって、印刷はごく普通だし、

ミシンケイだって、細かいけど普通にできるし、知ってる加工。

デザインだって、めちゃくちゃアートしてるわけじゃない。

どちらかというと、タイポ的クール(自分も大好きなジャンル)

余談ですが、色づかいも好み。













やっぱり視点(発想)。


着眼点というのは柔軟に持っておきたいものやし

何より、観察する目、疑問視する日常だろうか…











忙しい日常に、飲み込まれないよう

どんな時も、忘れたらいかんのです。

せにゃイカンのです。






仕込み、仕分け、仕掛けの三大原則ね。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。



※県立美術館で売ってました…1,500円くらいやったと思いマス
(すんませんアバウトで)



Comments:2

はな URL 2010-03-05 (金) 23:33

takahashiさま

おもろ~なカレンダーじゃないですか(*^^*)
自分は今年のカレンダーをまだ買ってない。。。
もぅ2カ月が過ぎたのに...

はなさんへ URL 2010-03-06 (土) 11:06

気がつけば、春。
1日1日があっという間です。
こういう俯瞰できるカレンダーも
面白いかもしれませんね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/748-73b83034
Listed below are links to weblogs that reference
ほぼ3分の1 from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > ほぼ3分の1

Page Top

