Home > スポンサー広告 > 足し算か引き算か



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/75-8908dddf
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 足し算か引き算か

Home > デザインの根っこ > 足し算か引き算か

足し算か引き算か

080319-art01.jpg

080319-art03.jpg


またまた、何年か前の自主制作を引っ張り出してきた。
ごくごく、シンプルなスタイルに憧れていた頃の作品。
で、それは幼稚で未完成そのもの。

今も志向的には好きな路線なんだが、まだまだ開けない扉。

デザインは“足し算”か“引き算”かという
疑問につきあってくれたア◯ゴーのN島さん。

シンボルマーク談義になって
そぎおとしていくと、最終的にマークって
◯か□か△だよな~ と言ってたっけ。
何十年も前だし、酔ってて
話の前後は半分思い出せないけど
その言葉だけは覚えている。

それから何十年が経ち、2004年のこと
名古屋の国際デザイン会議で大貫卓也氏が言ってた
「広告は引き算でなく、足し算である」
しかも、シンプルで強度なオリジナル価値、とも。

時のひと、佐藤可士和氏は
考えた総量やプロセスは必ず伝わる、とも。
氏の出すデザインは決して複雑でなく明快だ。

なんとなく、なんとなく…
一流の思考回路を思い出している今日この頃。

ゴールデンウイーク間近。
もっと、もっと、デザインに浸かりたいと思う。


Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/75-8908dddf
Listed below are links to weblogs that reference
足し算か引き算か from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 足し算か引き算か

Page Top

