Home > スポンサー広告 > 義理・度量・器



Comments:-

やぎ URL 2010-03-18 (木) 12:15

ちょうどこの岡野さんが今、
「知るを楽しむ」木曜日の「仕事術」で
登場しています。
文字もインパクトありますが、
本人が出てきて喋るのも
大インパクトです。
4回の放送が終わったらコピーしますよ。

やぎさんへ URL 2010-03-18 (木) 17:33

お願いします~
この方、きっとしゃべてることと
やってることにブレが無い方でしょうね。
昔気質の親父、大将、職人、という感じですが
一面きちんとビジネスの側面も知ってて
半端ない方ですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/762-b5b62be8
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 義理・度量・器

Home > プライベート雑記帳 > 義理・度量・器

義理・度量・器




100317-mac.jpg




「義理を欠いたツケは必ず戻ってくるぞ」






人生は勉強より「世渡り力」だ。

岡野雅行 著  からの引用です。






このおじさん、世界一の職人と言われる

東京下町の町工場を経営されている方です。








もう、この本のすべてのフレーズにやられっぱなしです。

例をあげると



「他人に儲けさせるが仕事の急所だぞ」

「腕だけじゃダメなんだ」

「人づきあいにかかるお金を惜しむな」

「チャンスは人が持ってくる」

「頭がいいのと利口なのはちがう」

「人より優れたものがあれば旨いものが食える」




※引用

人より優れたものがあれば、成功する確立が間違いなく高まるね。

平たく言えば、ひとより旨いものが食える、いい洋服が着れるっとことだよ。と

で、究めるためには何が必要か。基礎を固めることなんだ。

みんな基礎をないがしろにして、難しいこと、上等なことをやりたがる。

だから、中途半端なことしかできないんだ。






度量というか器量といいますか

人間の懐の大きさを感じる方ですねえ。

この方、職人ですので、非常にものづくりという

近い観点で読ませていただきました。





デザイナーという職種だけに、こういう部分きちんと

せねば…と思うのであります。(というか、せよ、です)





今日は、ちょい生き方論的ネタになりました…



自分の小さい部分、卑しい部分、足らない部分

当てはめてみると、よくわかり、改めて読み返すと

これからの指針になる1冊でした。











人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。





Comments:2

やぎ URL 2010-03-18 (木) 12:15

ちょうどこの岡野さんが今、
「知るを楽しむ」木曜日の「仕事術」で
登場しています。
文字もインパクトありますが、
本人が出てきて喋るのも
大インパクトです。
4回の放送が終わったらコピーしますよ。

やぎさんへ URL 2010-03-18 (木) 17:33

お願いします~
この方、きっとしゃべてることと
やってることにブレが無い方でしょうね。
昔気質の親父、大将、職人、という感じですが
一面きちんとビジネスの側面も知ってて
半端ない方ですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/762-b5b62be8
Listed below are links to weblogs that reference
義理・度量・器 from 四六時中、デザイン。

Home > プライベート雑記帳 > 義理・度量・器

Page Top

