Home > スポンサー広告 > 色選びは楽しい



Comments:-

やぎ URL 2010-04-24 (土) 11:19

ちなみに、bossは何色がお好きですか。
そしてその「性格」とはいかに・・・?

やぎさんへ URL 2010-04-24 (土) 12:18

そーですね。その時によって好みの色が変わるんですが。
ラッキーカラーは青とか緑みたいですが。
でも赤やオレンジも好きなのです。

活発な方は、割と彩度の高い色を好み
おとなしい方は、若干グレイッシュなトーンを
好んだりと、これは仕事とかの条件がなく
自分の好きな配色で構成したときですけど…
あくまでも…ですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/803-2c4cc326
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 色選びは楽しい

Home > デザインの根っこ > 色選びは楽しい

色選びは楽しい



ここんとこ、あんまり目立った話題(ネタ)もなく…

とりあえず、マジメにデザイン関連の話しでも。



100423-color01.jpg


100423-color02.jpg


お店のロゴや企業のマークなどには

カラー選びという、たのしい、たのしい業務があります。

(あっ、これは個人的な見解ですきね)







むかーしから色鉛筆を並べたり、絵具を混ぜたりするのが好きで

当然、ぬり絵など、大好きだったわけです。

なので、今でも色を決めたりする時はテンション高い。








でも、ちと楽しいばかりでもなく

なぜなら、色の再現性とか規格化とかも考慮せねばならず

もちろん印刷物が中心の時は、再生時のコストや管理面も

視野に入れていくわけです。



また、印刷物が中心になるのでなく、

コンビニや建設業みたいに外部で見られることが多い場合には

シートを中心に、インキの色をシフトさせることも多々あります。








今回も、SHOPなので、再現性からいうと

シートが先になります。







まあ、もちろんイメージはパソコンで先に決めて

あとで、微調整するわけです。

そうすると、印刷物とお店の色の

イメージが違う、ってことはありません。












今日も、楽しく格闘しておりました。

メーカーもいろいろあるので、多少の振り幅も持って…です。








しかし、シートもキレイ。

割と選びやすいのが「中川ケミカル」さんの見本帳↓です。




100423-color03.jpg


100423-color04.jpg






タカハシの経験則から…

色選びって、そのデザイナーさんの性格が

出るんですよ~










人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。







Comments:2

やぎ URL 2010-04-24 (土) 11:19

ちなみに、bossは何色がお好きですか。
そしてその「性格」とはいかに・・・?

やぎさんへ URL 2010-04-24 (土) 12:18

そーですね。その時によって好みの色が変わるんですが。
ラッキーカラーは青とか緑みたいですが。
でも赤やオレンジも好きなのです。

活発な方は、割と彩度の高い色を好み
おとなしい方は、若干グレイッシュなトーンを
好んだりと、これは仕事とかの条件がなく
自分の好きな配色で構成したときですけど…
あくまでも…ですね。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/803-2c4cc326
Listed below are links to weblogs that reference
色選びは楽しい from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 色選びは楽しい

Page Top

