Home > スポンサー広告 > 引き算の足し算、ひとりごと



Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/818-d6171535
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 引き算の足し算、ひとりごと

Home > デザインの根っこ > 引き算の足し算、ひとりごと

引き算の足し算、ひとりごと




TCGでは今年、年鑑発刊に向けての

エントリーをまもなく開始しますが、

先週から、いろいろと会員さんに案内するツール類を

作成しております。






100510-tcg01.jpg







当初、難航していたオペレーションも

なんとか着地できそうで、あとは納期がタイトになりましたが

印刷へGOするのみです。








やっぱり、いつも考えてしまうのは

自分たちは、何度も会をして既に把握していますが

初めて知る会員さんにとっては

それって、ちゃんと意味がわかるか?






そう、このスタンスに立てば立つほど、

そぎ落とす覚悟も必要。

どうしても、すべてを伝えようとするから、伝わらない。







絞りこんだ情報は、意外にもそぎ落とした「シンプル」なものと

思われがちですが、実はその文言ひとつひとつ、「て・に・を・は」 に

至るまでわかりやすさ(思いやり)を評価軸に精査されているのです。





だから、シンプルなのに引き算でなくて足し算だと。

(これは大貫卓也氏も言ってたっけ)

新人の“シンプル”に仕上げるのとベテランの“シンプル”に仕上げるは

どーも違うような気がします。




100510-tcg02.jpg



なので、

いちばんNGなのが、デザイナーのひとりよがり。

これは若い時分に、よくありました。

かっこ良さを追求するあまり、伝えなければならないことが

伝わっていない。








デザインが押し売りになってることに気がつかない。

ツメ跡残そうとしすぎる…


空気のようなデザイン、そして通り過ぎた後に少しだけ

さわやかな香りが去っていく、そんな感じになりたいもんです。








これは、やっと20年以上かかって、たどりついた

当たり前のレシピなのですが、なかなか自意識の高い若い頃は

わかるまでに苦労します。(いや、しました)






やっと、です、ね。






少しは立ち位置が俯瞰できるようになったのは。







でも、変にものわかりがよくなりすぎると、面白くなくなったりと





デザインってむつかしいと改めて思いますわ…








そんなことを考えながら、また1週間、向き合います。









人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。

















Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/818-d6171535
Listed below are links to weblogs that reference
引き算の足し算、ひとりごと from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 引き算の足し算、ひとりごと

Page Top

