Home > スポンサー広告 > 出番だっ



Comments:-

会長 URL 2010-07-11 (日) 21:43

さすが、仕事柄かプレゼン力が整理されていて
大変に入りやすい内容と趣向になっていました。
ラストバッターでトリをつとめるだけの濃さでしたね。

ますます「食べて・飲んで・語る」なまの会で
いきましょう。
またデザインお願いしますよ。

やぎさんへ URL 2010-07-12 (月) 17:53

ありがとうございます。
パワーポイント使えないときは
紙芝居もいけると思いました。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/872-2ca0f9fe
Listed below are links to weblogs that reference
from 四六時中、デザイン。

Home > スポンサー広告 > 出番だっ

Home > デザインの根っこ > 出番だっ

出番だっ



昨日のボウリング大会の続きは

会場を変えて「なまの会」定例会です。


100711-nama01.jpg


会場は「おらんく家」本店。

100711-nama18.jpg

飲み放題プラン5,000円で探し、会のカタチからも

個室がいいだろうということで選択。


100711-nama17.jpg


やっぱり、食べ終えてから

ああ、紹介しなくっちゃ…と、もう遅い。

食べた後のお皿で失礼します。前菜です。




100711-nama04.jpg


100711-nama03.jpg


100711-nama02.jpg


100711-nama05.jpg


100711-nama08.jpg


刺身から天ぷら、揚物、炊きもの、お寿司、etc.


さあ、お腹がいっぱいになったとこで




出番。


100711-nama09.jpg

本日の例会で発表者はワタクシです。

発表はミワコちゃんを除き、私がトリを努めます。



100711-nama07.jpg


新妻ミワコ。

新妻って書くといやらしい…が新婚さんなのだっ。







恐怖の発表出番がまわってきた~





何を隠そう、なまの会は読んで字のごとく

ホンネの話しが持ち味です。

お互い経営面や事業面での悩みや自社の展望など

あらゆる話しや相談事がOK。




しかも、ツッコミもリアル。




なので、戦々恐々…  

ここはひとつ、プレゼン得意技で「紙芝居」にしちゃえ~

ということで、パワーポイントの代わりに

紙芝居のハジマリ、ハジマリィ~



100711-nama10.jpg

100711-nama11.jpg

100711-nama12.jpg

100711-nama13.jpg

100711-nama14.jpg

100711-nama15.jpg


冒頭は独立したきっかけから

飛ぶ鳥落とす勢いの創業期??の自慢話(笑)から

ここ最近の業界動向を含めた自社のあり方

そして、悩みなどを打ち明けました。





20年間の財務指標もオープンにしました。





さすがに、みなさん経営者だけに数字面でのツッコミや

質問は的を突いてきます。

議会答弁みたく(やったことないけど)想像で…

質問によってはドキドキもん。


100711-nama16.jpg





最後の「二足のわらじ」は

今から20年以上も前、ある方に言われました。

タカハシくんは経営者にならん方がいい。

「二足のわらじ履かんほうがえいで」






いまだに鮮明に覚えています。

その時は「ふーん」「そんなもんかなあ」

と、表現者と経営者、つまりはプレイヤーとマネージャーの

ちがいがわからなかった。



プレイヤーは自分のプレイに自己陶酔しがちで求道的になるが

マネージャーは、全体バランスを俯瞰し

今、最も必要な判断や戦略思考ができる人。

そこにはアートや表現という枠組みとは別の

マーチャンダイズ&ビジネス(事業面、経営面)という側面が必要です。






今、この両極を扱う自分は、どっちも大事ということに

ほぼ結論が出ています。

この分野を両輪でできればいいのですが、できなければ

自分の中でのバランスを取ればいいと。

どっちが大事ということでなく、どちらも大事なのだ。




アートと言えばかっこよく聞こえるけど

ビジネスというと拝金主義的で、どうもデザイナーとして

みっともない、みたいな感覚。








デザインとビジネスのバランス。

永遠のテーマなような気がします。









文化的側面、芸術的側面のデザインと

商業的、経営的側面のデザイン。

これは、巷にあふれるデザインという行為そのものが

もっている本質ではないのだろうか。



100711-nama19.jpg



審美性をもった経営、文化的側面をもった事業活動。

それをするかしないか、目標にするかどうかは

企業経営者の「根っこ」に関わってきます。





私たちデザインという仕事は、その根っこに関わる

重要な仕事なのかもしれません。









あらら、最後はちょいと重くなりましたが

また「なまの会」でのサプライズは機会があればご報告いたします。



和田くん撮影ありがとう。







人気ブログランキングに参加しました。よろしくお願いします。




















Comments:2

会長 URL 2010-07-11 (日) 21:43

さすが、仕事柄かプレゼン力が整理されていて
大変に入りやすい内容と趣向になっていました。
ラストバッターでトリをつとめるだけの濃さでしたね。

ますます「食べて・飲んで・語る」なまの会で
いきましょう。
またデザインお願いしますよ。

やぎさんへ URL 2010-07-12 (月) 17:53

ありがとうございます。
パワーポイント使えないときは
紙芝居もいけると思いました。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://eastboss.blog31.fc2.com/tb.php/872-2ca0f9fe
Listed below are links to weblogs that reference
出番だっ from 四六時中、デザイン。

Home > デザインの根っこ > 出番だっ

Page Top

